2014年12月13日土曜日

ワンコインメンテナンス(500円)

中野区 自転車店 MTB マウンテンバイクショップ プロショップ 持ち込み 組立て
ワンコインメンテナンスの紹介
一番大きなコインになりますが500円のメンテナンス
写真はママチャリですがスポーツ車でも同様のチェックを致します☆


虫ゴム交換
パンクしていなくても空気が抜けるのはコレの劣化が原因
*左が黒いゴムが切れて空気が漏れてしまう虫ゴム

空気入れ
1月に1買回は空気をチェック!タイヤが長持ちします

ブレーキ調整
シッカリ握れて効いてこそブレーキ。事故に遭わない為にも定期的にメンテナンスを!

チェーン・ブレーキ・変速に注油
ギシギシと音がしたりブレーキやギアが渋くて変えにくい。。
ポイントになる所に注油すると軽くなり錆によるワイヤーの劣化も防げます。
例えばココ。ワイヤーが切れる原因の90%がココからなんです。

ブレーキレバーとブレーキ本体のワイヤー部分に注油すると軽くシッカリ止まる様になります。

ギアやチェーンにも適切なオイルを注油。不快な音にサヨナラ

各所ネジ増しじめ
日々乗っていると振動でネジに負担がかかり緩んできます。
特にスタンドが付いている後の車輪はよく緩みます!
子供乗せやカゴを支えているのもココのネジです。放っておくと大きな事故になる危険も。。

カギが動いて施錠しにくいのはココをしめればOK

気が付きにくいですが自転車本体の寿命を劇的に短くしてしまうのがハンドルのしたのネジ。
ちょっとグラグラする?っと気になったら、なる早で修理しましょう。

写真は作業の一部ですが。このような流れで作業を致します。
30分程度のお時間頂ければ終了いたします。
+200円でチェーンのたるみを直すチェーン調整も承ります。
中野区 自転車店 MTB マウンテンバイクショップ プロショップ 持ち込み 組立て