2024年9月4日水曜日

GT FORCE CARBON ELITE オススメのエンデューロバイク

GT FORCE CARBON ELITE オススメのエンデューロバイク
お値段衝撃の税込555,500円 詳細はコチラ
ブレーキが残念なのでMAGURA MT5かベストコスパに選ばれたSLXに無料交換します

まず言いたいのは「GTすごく楽しく・操作もしやすくマジで良い」です
正直以前のモデルは価格相応って印象でしたが、今は値段バグってないか!?ってレベルです。
TRANSITIONのセールでMサイズが減ってきて色々と相談を受けるのですがw
無理に適応の前後サイズ買うならこのバイクをオススメします!なぜって自分ならそーするから!
っと言いつつ、乗り方やパワー次第で下のサイズに乗るメリットもあるのでそこは相談を。

すでにFORCEカーボンは、このカラーのMサイズ以外は全て完売ですが・・・
ストロークは170/160mmのTransitionのSPIREクラスなんですが乗った瞬間に軽い!
ペダル漕いだ瞬間のスーッと前に出てハンドリングのチョッパー感の無さなんかは
SENTINEL160/150のよりも軽く・クセが感じられない程で完成度の高さに衝撃を覚えました
この乗り味は最高級ブランドのソレって感じです

見た瞬間にわかるハイピポッドの作りですがTransiton系のフォーバーの動きなので
フロントも引き上げやすくFORBIDDENとは真逆で縦の動きが超簡単

・下りはハイピポなので衝撃のイナシが非常によく走りも滑らかそのもので軽やか!
 忙しいフジテンでも先を見る余裕が生まれる衝撃の無さで視線が安定してよかった
・ジャンプも路面に影響されずに踏切が作れるので軽やかにポンポンいけます
 大きいジャンプも滑らかなサスの動きなのに沈み込みすぎるなどはなくキレイに発射
 ジャンプの放物線は垂直方向よりで技が入れやすい
・登りのペダリングの軽さは超軽量に組んだエンデューロの様でした(安いパーツなのに)
・コーナーでも倒した姿勢がキープしやすくハンドル動いても起き上がってこないし曲がりやすい!
 ジャンプ同様サスの後半のサポートがしっかりあるので腰が砕けずプッシュが入るし
 推進力の強さでシュン!っと軽い感じであっさり抜けて曲がりやすい

総じてこのストロークにあるドッシリ感ではなく「軽やかさ」が目立つバイク
体感重量というのか操作が素直で軽いのが魅力
一緒に試乗されたトランジションオーナーさん達も口を揃えて良いサスが付いているような
走り心地、取り回しの良さ、加速の伸びの良さ驚いていました
安心感は欲しいけど、ドッシリ感が好きじゃない方には本当にオススメ
160~170mm台のバイクならibis HD6/Yeti SB160の次にオススメするバイクです!
価格を考えたら1番おすすめかもしれませんね
完成車のそれなりパーツで、ここまで褒められる乗り心地ですから伸びしろが有りすぎますねw

2024年9月1日日曜日

TUBOLIGHTの画期的なインサートDIAMANAマジオススメです

今までのインサートって結局、重いし、最後の最後はインサートの硬さが不快で嫌いでした
自分の走りだと入れない方が軽いし、タイヤのしなやかさが生きていたのでw
ダウンヒルのレースとかドリフトマニア専用としか言えない普通のライダーには不要な代物
そんな印象でしたが・・・
ディアマナはタイヤが潰れる時間を延ばして、空気が戻ってきた時の跳ねも抑えてくれます
自分のタイヤが「安いエアサス」から「高級なダンパー搭載のエアサス」になるイメージです

〜メーカが言うには〜
・転がり抵抗:最終局面の実戦テストにおいて、荒れた路面での転がり抵抗が最大9%減少
 ↑コレってDTの最高級カーボンホイールレベル
・追加されたインサートの重量を考慮しても、常に登坂速度が向上。
 ↑まだ登ってないのでわからないけど、確かにトラクション増えるので難しいほど恩恵あり?
・接地面積:より低圧での使用が可能となり、最大60%向上。
・振動減衰性:55%向上。疲労が少なく安定した乗り心地を提供。
 ↑は富士見でマジで体感できて空気圧下げたタイヤを支えるだけのインサートにはない新境地

使い心地としては明らかに路面の衝撃も軽減されてシットリとした走りになります。
先日の富士見で疲労の少なさに衝撃を受けました!バンバン速度出したけど翌日筋肉痛なし
こんなに身体が疲れてないのは初めてでYETIすごいのもあるけどインサートの威力も半端ない
小石は存在しなくなりジャンプやコーナーの安定感も抜群で、
路面コンディション最高の日に走っているような走行感が得られて気持ちよかったです。

〜どんなライダーにオススメかと聞かれると?〜
・簡単な里山や軽量命の方には微妙
・ゲレンデ系でも空気圧高めで転がしたい方には、タイヤ潰れないので機能しないし重くなるだけw
・硬めのエンデューロタイヤにエンデューロ用インサート入れて白馬とかの綺麗な路面走ると
 タイヤ潰れにくいし、そもそも衝撃少ないので体感しにくいです。ジャンプや神風は効果抜群

・白馬やトレイルカッターのような路面の綺麗なところだとトレイル用タイヤとインサートの
 組み合わせが体感しやすいと思います。適材適所ですね。
・富士見・フジテンならシットリするしグリップと衝撃軽減の効果で「同じリスク=安全に」で
 速度域上げられるし確実に走りやすくなるのでオススメ

2024年8月31日土曜日

ibis HD6 x フルCHRISKING x ibisカーボンリムでドリームビルド!!

ibis HD6 x フルCHRISKING x ibisカーボンリムでドリームビルド!!
国内代理店のサイトはコチラ *サイト内のDEOREキットはSRAM GXキットの誤表記
これ乗らないの本気で勿体無いと大声で言いたい最強マシーン
エンデューロバイクでここまでショートストロークバイクのように動かせるバイクはない!
動かせるからって不安定なわけじゃなく170mm級の安定感はある不思議・・・
小回りきくし、バニホ簡単だし、路面悪い登りもスイスイ登るし、マレット違和感ゼロの傑作

そんなバイクをバチバチに組んでるんですから、そりゃ〜も〜最高ですw

幸せ者ですな

そんなこんなでエンデューロさんのHD6の評価ご覧ください
YETIのSB160も異様な評価でしたが今回は見た事ない100点超えてるような採点
両方乗ったことあるので分かりますが、確かにこの評価で間違いないです!!
上記のYETIの評価の中にある一文がコレ
”全体的に、Yeti SB160 T3 は高度な敏捷性と優れた安定性を兼ね備えています。
が、この 2 つの相反するものをよりうまく組み合わせているのは Ibis HD6 だけです。”
そーつまりは現在売られているエンデューロバイクの頂点なんです!
世界中のバイクを乗り倒している経験者たちのレビューなので好みの違いはあれど信頼できる評価
ちなみにサンタロッキー乗りの方、ごめんなさい。。ibis,YETIと比べると僕も似たような感想
今ってレベル高いので何乗っても楽しいけど「良い」の中にも更に良し悪しがあるんですよね

2024年8月30日金曜日

KUWAHARA のミニオールテレインな小径車Perfetto

KUWAHARA のミニオールテレインな小径車Perfetto 詳細はコチラ
フレーム売りで税込132,000円
ちなみにフラットハンドルでバラ組みすると30万円スタートくらいになります。
載せ替え・手持ちパーツ使っての見積もりなども作るのでお問い合わせください!!

”『輪行や車を使ったツーリングやバイクパッキングに使えるコンパクトな自転車が欲しい
オフロードも気兼ねなく楽しめる丈夫なものが欲しい』
というコンセプトからPerfetto(ペルフェット)は誕生しました。

・剛性の高いスルーアクスル
・前3インチ/後2.5インチ幅のタイヤを装着可能なフルクロモリフレーム&フォーク
・各所に設けられたボトルケージ台座、キャリア台座
・シングルスピードにも対応するスライド式ドロップアウトを採用
↑ここまでで充分やばいバイクなの分かりますよねw

1台でどのような用途にも適する完璧な自転車、というものは存在しないと思いますが、
誰かのライフスタイルに完璧(= perfetto)にフィットする自転車を目指しました。 
Perfettoは、シングルでもギアードでも、街でも山でも、日常でも非日常でも、
様々なスタイルで楽しむミニオールテレインバイクです。”

って、面白い素性のバイクなんですが1年くらい前にサンプルを乗らせてもらっていました。
ハッキリ言って楽しかった!!
ミニベロってハンドルクイック過ぎたりカーブフラついたりどれもこれもバランス悪くてね〜w
しかしコイツは違和感なく乗れて確かにミニベロなんだけど26のタイヤに乗っているような
バランスの良さで普通に乗れるのに操作するとやはり小さいバイクの楽しさがある!
てかタイヤ太くて安定感抜群でグイグイ進むなんてMTB好きには刺さりすぎます
これを生活にどー入れ込むかを考えてしまう魅力がありました


足長のチャンユキでこんな感じなので160cm以上からのサイズ感

2024年8月29日木曜日

KUWAHARA DIAVOLOV3 x VELOCITY BLUNT SS手組みホイール

KUWAHARA DIAVOLOV3 x VELOCITY BLUNT SS手組みホイール
ラス1の限定カラーを使いました。合わせるのは MADE IN USAのBLUNT SS
クワハラのハブは今まで何十個売ったんだろうか?この価格帯でこの圧倒的な性能は唯一無二

2024年8月21日水曜日

*10%OFF*まったり絨毯な街乗り最高のBOMBTRACK BEYOND SUS Sサイズ入荷!!

まったり絨毯な街乗り最高のBOMBTRACK BEYOND SUS Sサイズ入荷!!
税込374,000円が10%OFFで税込336,600円 スペックはこちら
Sサイズ 160~170cm 実際はプラス3cm〜くらい
・トップチューブ522mm ・シート長440mm ・タイヤ27.5

このバイクは興味なくても乗ってほしい!! 前回のレビュー
ロングライド・ツアラー系なので決して俊足ではないけど乗り飽きない・疲れない速度感
フレームの特性はブワンブワンと反発するので路面の突き上げが異様なほど伝わらないソフト系
&40mmのFサスで腕にも超優しいマジの絨毯の上走ってるようなシットリ・まったりな乗り心地

ハードコアなオフロード用のツアラーなんですが、その能力を街乗りで使うと超快適!!
車の高スペックSUVに乗るのと同じで、街中も段差や荒れた路面多いですよね。
段差を「ッガン!!」っと通過するのか「ポフ」っと通過するかそんな快適ライドが可能

もちろんグラベルで使えばMTB並みに走れるモンスターバイクでガレガレ路面突っ込めます!
MTBよりも舗装路の移動は楽なので。グラベルバイク・MTBどっちか悩んでる方にもオススメ
バイクパッキング・MTB・グラベルと1台3役なマルチすぎるヤバイバイク
個人的にはフラットハンドル化もオススメ!!

2024年8月19日月曜日

*30%OFF*勝手にSURLY KARATE MONKEY x カーゴフォーク 一台二役以上のマルチバイク

SURLY KARATE MONKEY x カーゴフォーク完成です
完成車が税込305,800円
フォーク・ホイール・ブレーキ類等々で税込135,054円
で総額が税込440,800円となりますが〜

30%OFFの税込308,560円でお願いします。
送料は完成車・フォーク・ホイールセットで送るので3万円でお願いします。

完成車ベースでのカスタムなので元々のフォーク・フロントブレーキ・ホイールもお渡しです。
フォークをステム交換の要領で差し替えれば3分くらいで元のカラテモンキーに戻せます!
荷物運びたい時はカーゴフォークで走って、
里山ライドや長距離移動したい時は純正フォークで走る。
そんな贅沢が可能なバイクです!!

2024年8月18日日曜日

*完売* マシュー激推しのibis DV9 完成車 ハードテール乗るならコレ一択でしょ!

ibis DV9 GXキット完売!!
完成車は税込605,000円

ちなみに同等のパーツでバラ組みすると工賃無しで税込793,000円するので超お買い得です!!
*ちょっと関係ないけどw何か背中を押されるような話で。*
*24年のSURLYは値上げでカラテやクランパスのサス付き完成車は52万になります!*
フレーム単体の重量は1,3kgと超軽量

「今」、ハードテール乗るなら最新鋭のコレ一択でしょ!ってまずは言いたいです。
ライバルはYETI ARCくらいで他の「旧式カーボン」や「クロモリ」と同じにしないで欲しいですねw
・旧式のカーボンはただ軽いだけで無機質で面白みが少なくてクロモリの方が味があったり。
・クロモリはスピードの伸びの悪さ・技術的な頭打ち感が否めない。
・ハードテールがフルサスと比べて性能差が開き過ぎてメリットが正直ほとんどない。
等々、なんか我慢するというか諦める所が多く。でも甘やかされ過ぎたフルサスも時々飽きるw
店オリジナルのハードテール作ろうと思っていた心をバキバキに折って無駄と諭してくれた1台で
ガラケーとスマホの機能を比較するようなもので金属では絶対に実現できない走りがあります
HTや鉄アンチに聞こえますがStanton初代代理店だったり超鉄HTラバーだった事はお忘れなく
そんな最新フルサスと停滞ハードテールの乖離を埋め、
またハードテール楽しいとオススメ出来る「進化したハードテール」が今回入荷のDV9です。
この1年ひたすら乗り倒していて
・店から横浜までの往復80kmのツーリング・50km超のグラベル・グラインデューロ
・里山ライド・フジテン・富士見パノラマ・白馬等のゲレンデ等々。なんでもコイツと一緒

バイクのジャンルを超越して「楽しく」「快適に」「刺激的に」遊ばせてくれる1台です
MTBのライバルはフルサスのダウンカントリーバイクでTransitionのSPURとかがバッチバチ
オフロード寄りのグラベルバイクとも張り合えてボムトラのBEYONDとかSALSAのFARGO等

乗った感想は、
「ハードテールなのに路面が荒れると衝撃が加速に変わる不思議」
この特性でトレイルの移動も登りもリアサス並みにグリップして前方にプッシュもきます!
下りにおいても衝撃をいなし進むので路面お構いなしの加速がイカれてる!!
トレイルが楽しいのは想像が容易ですが、グラベルも心地よく進んで疲れ知らず
富士見パノラマではタイヤ前後本気のDHタイヤ入れたいくらいスピード乗るし
タイヤインサートないとスピードに負けてリムボコボコにしちゃいますよ。(体験談)

「超クイックでダイレクトな操作感なのにバイクは暴れない不思議」
衝撃を最小限のフレームのタワミで吸収してくれてて、腰砕がなく操作がダイレクト
コーナーやジャンプでプッシュが爆速で伝わり、全力で踏むと馬鹿みたいに反発帰ってきますw
白馬みたいな細かいプッシュが多いところだとフルサスよりも速いくらいで楽しすぎるし
ふじてんの深いバームもギュワン!って曲がるし、ジャンプは軽過ぎて自分だけ飛んでる気分だし

これらを生み出しているのが衝撃吸収や力を逃す向きを自由に変えられる最新カーボンの使い方
改めてフレームの大切さを感じます。フレームが全てでパーツはオマケです。
走り、楽しさ、自由度を求めるならフレームに投資しましょう!パーツに投資は意外に無駄
車で例えるとわかりやすいんですが、
遅いエンジンの車に豪華内装フルオプ、速いエンジンの車にオプションなしで金額同じなら
走らせた時に速いのは考えるまでも無い話で。どっちが好きかは個人の問題なのでアレですがw
フレームはエンジン&シャーシで、パーツは内外装で、人間がガソリンなわけですよ
実は軽快・快適なのでタイヤを変えればグラベルバイクとして十分通用する走りまでも備えています

って伝えなきゃいけない事が多過ぎて前置きが長過ぎますねw
今回入荷のコチラはMサイズで適応身長160cm~173cmと広め
一番気に入っているのはMサイズでリーチが435mmと程よい大きさ
個人的にはハードテールにはクイックさを求めているのでこのSとMの間的なサイズ感が最高

勝手にSURLY KARATE MONKEY第16弾 完売

勝手にSURLY KARATE MONKEY第16弾 完売です
Sサイズ身長の目安160-170㎝

スポーティなカラテにハンドル周りはヴィンテージ・クルーザー系のアーバンな仕上がりに。
ホワイトレターのGOODYEARタイヤ、ポリッシュのパーツたち、
アロハを着てカフェやダイナーへ乗りつける、そんなアメリカン生活が似合うカラテです!

2024年8月17日土曜日

BOMBTRACK HOOK EXT マットブラック Sサイズ 完売

24BOMBTRACK HOOK EXT マットブラック Sサイズ スペックはコチラ
税込396,000円

他よりも少し大きいサイズ感でSサイズで163~175cmって感じ
・トップチューブ534mm  ・シート長500mm

HOOK EXTはどんな人向けなのか?
ツーリング&グラベルを得意とする兄弟車がAUDAX(7:3)→HOOK(5:5)な作りの中
HOOK EXT(4:6)は荒れたグラベルで真価をハッキするバイク*(舗装路快適度:オフロード快適度)

地面を掴んで加速する走りは好きだけどブロックタイヤは大袈裟だな〜って方は、
軽量チューブ使ってタイヤをスリック気味なの用意して普段は舗装路対応させて
グラベル行く時はブロックに変えるとかすると軽快・快適に走れるかもしれませんね!

あと、フレーム売りもあるので試乗して気に入れば載せ替えも出来ますよ
フレーム・フォークは税込198000円でコチラは10%OFFで税込178200円です

カーボンフォークかっこいい!!