2018年7月21日土曜日

niner オーバーホール

niner オーバーホール作業でした。

細かいパーツも全バラ

ベアリングや
 

オイルの交換・ハブのメンテナンスもおこないます
 
ご利用ありがとうございました。

2018年7月14日土曜日

GIANT XTC オーバーホール

GIANT XTC オーバーホールでした。
お台場のレースの影響か。部分的にガッツリサビが出ていたりなんだり。
シクロバイクにはSRAMのコンポが多く使われています。
SRAMの油圧ブレーキはDotオイルを使っています=毎年のオイル交換が絶対!!
オイルが変質してブレーキに致命的なダメージを与えます。
乗っても乗らなくても日本の湿気が容赦なく襲うので要注意


サビたベアリングも復活させられれば復活させます。
ベアリング周りは念入りに耐水性に優れたグリスを塗布。
その他、可能な限りパーツは分解・洗浄・グリスアップを行います。
 
 
 

お掃除後のカセット。
きれいでしょw
オーバーホールしなくても乗れるけど性能&寿命が加速度的に低下していきます。
それをリセット&不具合がないかのチェックがオーバーホールオーバーホール作業です。

ご利用ありがとうございました。

2018年7月13日金曜日

コアラボトル&MTB

コアラボトル&MTBは非常に相性が良いですね
狭いMTBにボトルケージを付けても抜き差しさにくかったり
出来ても落下しやすかったりでモヤモヤしてましたが。
コアラボトルならSサイズのフルサスマウンテンバイクでも無理なく使えます。
マグネットで固定する仕組みで富士見でダウンヒルしてもOKでした。

そんなわけで夏のゲレンデやBLSSで荷物レスで走りたい人には便利なアイテム紹介でした
コアラボトル 650mlのボトルとケージのセットで税抜き4800円


2018年7月11日水曜日

持ち込みロードバイクの組み立て作業

持ち込みロードバイクの組み立て作業でした。
他店購入品のバイクやオークション等で購入したバイクでも作業します。
お気軽にお問い合わせください。


新しい105よかったなぁ〜
もー105で本気で充分な気持ちになってきた。
操作感や変速スピードはアルテと殆ど一緒で性能差はプラセボ効果な感じ。。
キャリパーに補強のプレート無いのでタッチが違うくらいなもん。
 

2018年7月10日火曜日

CHRISKING & KUWAHARA DIAVOLO

クリスキングのBBとヘッドセット
キングのBBは回転も軽いですがそれよりも〜
高負荷がかかった時の回転が天下一品!!!!!
たわみや逃げなくクランクシャフトがソコにあるのを感じ、ヌーっと回ります。
ロードでも「坂バカ」なライダーやMTBライダーにはキングしか勧めませんw

完全同色のKUWAHARA DIAVOLO V2 BOOSTハブ!!
この組み合わせでヤバイの組み立てます!!!!


キングのBBはパッと乗った他のライダーの自転車に付いてて。
良く回るBBだな〜何使ってるんだろう??と見下ろすと
「キ、キングだ〜〜〜〜」っとこれがキングの実力か!!っと驚いたのが出会い。
知らずに良いと感じてしまったんだから。これ以降BBはキングを推しています。

2018年7月9日月曜日

MAVIC ホイールメンテナンス

ホイールの販売はしていませんがw
補修パーツやリムの取引hあるので修理やメンテナンスは可能です。





2018年7月8日日曜日

2018 GIANT REIGN ADVANCED 1 納車!!

2018 GIANT REIGN ADVANCED 1 納車!!
この状態で13.2kg・・・軽すぎませんw
チェーンデバイスとかDHタイヤにアルミハンドルと軽量化はマダマダ可能!

乗り感は軽快でした。
ペダリングでシッカリと前方に加速してくれて160mmには感じない足軽感。
ハンドル位置は低くリーチも長いので、跨ると「本気」になっちゃうw
小回りも効くので最新のエンデューロバイクだなぁ〜っと関心する作りです。


なぜかTRANCEより軽量化したリンク
リンク剛性の高さは抜群でリアの衝撃を的確にリアサスに伝えて吸収してくれます。

ブレーキはSRAM GUIDE
フォークは36 FOXでHigh Lowのコンプレッション調整がマジでありがたい!
スピード出すとストローク時の些細な違和感が怖い。それを解消できるんです。
 

ドライブはイーグル12速でデバイスが珍しく装備されていますね。レース志向が伺えます
ホイールはDT感組みで贅沢なもんがブチ込まれていてGIANTのパワーを感じますw
 

ガッツリ限界までスピードを出したいならGIANT REIGNは間違いないチョイスです!!
コスパも性能も超一流でルックスもカッコイイGIANT
検討の方、ゲレンデにまだ間に合いますよ!!!!w

ガッツリ楽しんでくださいね〜

2018年7月7日土曜日

ホイール組み作業

他県からの作業依頼でした。
パーツ持ち込みでも、店で用意でも対応しますのでお気軽にご相談ください!


ご利用ありがとうございました。

2018年7月4日水曜日

DE ROSA IDOL 納車

新型Di2 ULTEGRA搭載のDE ROSA IDOL納車しました。

フレームをよく見ると以前との変更点がありました。
ケーブル穴の下がムクッと膨らんで先代より微妙に強度アップを図った作りに。
こんな程度でも剛性が上がればハンドリングの安定感やダンシングのキレが上がる訳で。
ガッツリ試乗してみたかったなぁw

2018年7月3日火曜日

LYNSKEY PRO GR 組み立て作業

LYNSKEY PRO GR 組み立て作業でした。
なんだかんだ色々ありましたが無事納車出来てよかったw

インダストリーナインのホイールがビックリするほどホイールバランス出ててました。
ウェイト貼って調整することもあるカーボンホイールですがi9は必要なし!
品質の管理が行き届いてて地味に凄いこと。



2018年7月2日月曜日

BSD PASSENGER 20.8

BMXの天才:Kriss Kyleのシグネチャーフレームをパーツチョイスして組みました。


パーツはRANTで固めて
チェーンリングはプロファイルのインペリアルでグイッと高級感をプラス!!


RANTやSALTが出てくるまでBMXはハイエンドパーツしか出回っていなかったのが不思議
今は、予算に合わせて高品質なパーツをリーズナブルに入手できるので良い時代!


僕の趣味?オシャレ感をサドルで出させてもらいましたw
濃いめのブラウンカラーって意外となくて・・・バシッと引き締まってイイデショ?


自分もシルバーの同じフレームに乗っていますがブルーも最高すぎてジェラシーです👿

2018年7月1日日曜日

MONE BIKES [El Continente] 組み立てました!

MONE BIKES [El Continente]初めて現物見たメーカーで29+でドロップハンドル・・・
はじめフレームを持ち込まれた時は、なんじゃこれ??完成が想像できませんでしたがw
パーツをいろいろ考えて揃えて、完成した姿を見て超かっこいい!!!!


ヘッドはKINGのつや消しブラック
 

ハブはDT350 リムはStans BARON タイヤはSURLY KNARD 29x3.0!!!
 

サドルとテープはBROOKSでカラーを統一
 

ん〜迫力あるなぁ〜


どこから見てもカッコイイw
ポジションは下ハンがレギュラー位置でセットアップ。
レバーは105でギアはSLX WOLFTOOTHのタンパンで動かしています。

2018年6月30日土曜日

Transition Bikes Sentinel Carbonふじてんで乗ってきました

軽くですがTransitionのSentinel Carbon乗ってきました。
1年ぶりの「ふじてん」数年ぶりのハイスピードバイクに目がなれませんでしたがw
29erのデメリットは完全に消えたと言い切れる仕上がりのTransition Bikes

普段はDHでは転倒のリスクのある積極的な走りはしないんです!!
骨折したら倒産しちゃいますからねw
センチネルに乗ると64度のヘッドアングルとSBG設計のおかげでドリフト・カッティーズ
ジャンプと全く危険性を感じずにヒョイヒョイ入れる事ができました。

Stanton Switchbackのロングより10cmも長いホイールベースが不安で。
予想は「早いけど取り回しは大変だろう」
実際は「歴代No,1で早いし・飛ぶし・曲がるし・エアートリックも入る無敵バイク!!」
エアーターンやウィップはバイクの重さやホイールのサイズよりも速度の影響の方が
デカイので27.5だろうが29だろうが超突発的な動きを比較しなければ誤差範囲です。
コーナーも嘘のようにリアを踏み込むだけで加速して抜けてくれます。
2028年からやってきたような異次元のバイクで普段できない事が容易くできるバイクでした

余談ですが。
GIANT TRANCE 29erとか作って欲しいなw
安定や速度嗜好なら29er 自分で頑張りたい派は27.5と選べる時代になったし。
&2019年はスカウトやパトロールのカーボン発表に期待!!


しかし、センチネルに乗り慣れると27.5のバイクに乗るのが怖くなりそう・・

2018年6月29日金曜日

DT SWISS 350 ハブ

手組みホイールでハブと言えばKUWAHARAが当店では多いですがw
用途によってはDT SWISSをオススメする事もあります!


DTの何が良いのか?
よく回転してくれるのは当たり前なんですが、ラチェットの耐久性が優れているところ&
普通のラチェットと全く違う作りをしていて「点」ではなく「面」でパワーを伝えるので、
ペダリングが重要なバイクを組むなら強い味方になってくれます。


グラベルやCXで使うならシマノやKuwahara等々よりDT 350の方が良いです。
この、ラチェットを交換すればノッチ数を必要に応じ36・54と増やす事も可能。
丈夫なMTBハブが欲しい方は54ノッチにすれば快適性と強度のバランスが取れますよ!
聞かれそうなので、結局のベストハブはCHRIS KING・・・お財布が超軽量かされますがw