2019年5月5日日曜日

MAXXIS PACE 29インチタイヤ

MAXXIS PACE 29x2.10
29インチで650gと軽量でチューブレス対応で6700円とお値打ちなタイヤ


街乗りにも里山にもちょうど良さそうな低く細かいトレッドパターン

2019年5月4日土曜日

M8000 XT x Stans ARCH 26インチ MTBホイール組み

M8000 XT x Stans ARCH 26インチ
26インチのホイールは数が激減していますが。まだ手組みなら問題なしです。
価格も4~5万でリム幅も選べて安心して使えるホイールが組めますよ!



ご利用ありがとうございました

2019年5月3日金曜日

FOXサスペンション タラス オーバーホール 27.5

サスペンションのオーバーホール作業でした。
可変のタラスが不調ということで。

こいつの機嫌が悪くなっていました

掃除してダストワイパー交換して作業完了
 
ご利用ありがとうございました

2019年5月2日木曜日

FOX 26 サスペンションオーバーホール

FOX 26 サスペンションオーバーホール


 


ご利用ありがとうございました。

2019年5月1日水曜日

2019 TRANSITION PATROL CARBON GX 納車!

2019 TRANSITION PATROL CARBON GX 納車!
ーMサイズー
ムッチャクチャかっこいい!!

ヘッドアングルが64度ととてつもないアングルですがSBG設計のお陰で普通です
リーチも450mm ホイールベースも12000mm DHバイク級の大きさw
しかしコレが素直に曲がりフロントタイヤにキチンと荷重がかかるから安心感抜群!
安定感に任せて落ち着いてバイクをコントロール出来るのでデカさは正義に思えます。


170mm-160mmと長いサスペンションもリンクの良さでストロークを感じさせない軽快感




ANVLのグレーのペダルが超渋くて似合いすぎ!!!


希望小売価格 : ¥625,000-(税別)
適応ホイールサイズ : 27.5インチ

Size : S / M / L / XL
Frame : Patrol Carbon 160mm Rear / 170 Front
Color : Sagebrush Grey / TR Blue
Rear Shock : Fox DPX2 Performance
Front Fork : Fox 36 Grip Performance 170mm
Headset : FSA No.57E
Stem : Raceface Aeffect R (40mm)
Handlebar : Raceface Chester 35
Grips : ODI Elite Flow
Saddle : ANVL Forge Chromo
Seatpost : Rockshox Reverb Stealth
Brakes : Sram Code R
Rotors : Sram Centerline (180mm)
Shifter : Sram GX Eagle
Derailleur : Sram GX Eagle
Cassette : Sram XG 1275 (10-50t)
Chain : Sram GX Eagle
Crank : Sram Descendent 6K Dub
Wheelset : Stans Flow S1 Team
Tire / Front : Maxxis Minion DHF 3C WT (27.5×2.5)
Tire / Rear : Maxxis Minion DHRⅡ 3C WT (27.5×2.4)


実はこんな珍妙なことが発生して納車が遅れていました・・・

2019年4月29日月曜日

エンドが・・・

ギアの調整依頼中にハンガーを確認しようとした瞬間パッキン!!
おいー久しぶりにガラス製かと思う無抵抗感にビックリ
何とか新しいエンド金具が手に入ったのでセーフ。
ライド中に折れなかったのが不幸中の幸い!

くたびれていた10Sアルテから10S-105に合わせて交換
こちらはまだ手に入ります。

以前納めたTOKENのBBも合わせてメンテナンス
しかしTOKENのパーツは時間が経ってから触ると品質の良さがよく分かりますね。

ご利用ありがとうございます

2019年4月28日日曜日

トレイルカッター 2019/4/27

シングルスピードにしたスイッチバックはとても軽快で直感的に動くマシーンでした。
いかにディレイラーやバタつくチェーンが重さや動きのロスになっていたか実感・・・
スイッチバックオーナー全員にボクのを乗ってもらいたい!!
別物です!
と言うか。この仕様で乗るために生まれてきたフレームな気がします。
散々、色々なセッティングで乗り込んできたボクが断言しますw(説得力ないなぁ〜)


GOPRO6のスーパービューで撮影するとジンバルなくても意外と大丈夫なんですね。
軽く振ってるジャンプでBB付近まで映るのは驚き。


最近GIANT FATHOMを納車したばかりのI氏
下りセンス良すぎてビックリました!!
普通に慣れてるライダーのような安定した動きとスピードでクルーズしてました。

2019年4月26日金曜日

FOX GRIP2 ダンパーアップグレードキット

FOX GRIP2 ダンパーアップグレードキット
完成車で買ったバイクのサスペンションのアップグレードは可能です。
(各フォークによって適合するダンパーの種類は限られます。)


今回はGRIPからGRIP2へチェンジ!!
コンプレッションとリバウンドの調整が超細かくできるようになります
両方ともハイスピードとロースピードの調整が可能で。
ストロークの長いフォークだと有り無しでは大きな違いになります。
分かりやすいのはコーナリングや連続する段差で不用意にストロークして焦る場面。
これの軽減が期待できます。
ダンパー内のオイルの負荷も減るので全体的に動きが良く感じますよ


こちらが元のダンパー

ご利用ありがとうございました。

2019年4月25日木曜日

GIANT TRANCE ROCKSHOX サスペンション・リアユニット&リンク オーバーホール

GIANT TRANCE ROCKSHOX サスペンション・リアユニット&リンク オーバーホール
納車してから1~2年たつバイク


フォークの中はピンクのオイルがミステリアスブラウンにw


中も少し砂が混じっていたのでタイミング的にはギリセーフ


リアのユニットもメンテ


ついでにリンクもベアリングのチェックと掃除・圧入のし直し等々をして


5月からのゲレンデシーズン楽しんじゃいましょう!!

ご利用ありがとうございました。

FOX DPX2 エアーボリュームスペーサーの話し

Transition Sentinelのリアサスは海外サイトでも底付きしやすいと話が出てたりで。
自分もそー感じた1人。
コレは良い悪いの話では全くなく調整すればいい話!むしろみなさんやってますか??
うちで納車するフルサスの大半はライダーの癖や体重に合わせて勝手に抜いてたりしますw


Transition Sentinel


きちんと適正値のサグを出した状態でが条件でザックリと。
サグ出しした状態で底付きしたりすればボリュームの大きいモノへ変更
逆にストロークを使い切っていなければ小さいものへと変更




今回はボリュームを増やして乗ってみました。
ビックリするほど底付きはなくなりキビキビ感も増しました!別の自転車状態です。。
んでストローク後半の踏ん張りがシッカリあるもののフィーリングとしては
元の状態の方が乗ってて楽しかったw
交換後は早いけど走り自体は突き返し感も増えてシビアになった印象・・・

パークなら大きいスペーサー
トレイルなら標準にしようかなと。