2020年2月26日水曜日

WORKOUT!!

女性プロライダーの筋トレ風景

スゲーカッコイイ筋肉してますね〜カーボンフレームの様な美しさ☆
美ボディーとかじゃなくて本当に使っているリアルな筋肉のカッコよさたるや

ボクは究極にバランス感覚が備わっていないので真っ直ぐ伸びるスクワット練習や
高飛びの練習をするともっとライディングの質が上げられるんですが・・・
練習嫌いなんで遊びながら自然と上手くなれば充分です


速く・カッコよく走りたい人へアドバイス
ウンチクオタク化しているテクニック講義よりも先ずは瞬発系の筋トレしましょう
例えばバニーホップ高く飛べないとお悩みの方!垂直跳びで何センチ飛べますか?
自分の身体だけでも重いのに、そこに下りのスピードと車重がプラス!
軽々と自分の身体を動かせなきゃ諸々無理があるのは理屈以前の話

「力は要らない。テクニックだ」みたいな事を言ってくれる自称・他称先生たちは
みんな毎日のように乗って筋トレ済のムキムキ or 天才ですから
あまり真に受けすぎても良くないよ。っとソコソコ乗れる凡人のボクからのアドバイス

2020年2月25日火曜日

福岡出張

2/24-25は福岡出張のためお休みです。
まだ話せない事が多いんですが想像していなかった自転車との関わり方が見えて
あんまり使ってない脳に血が流れこんできてますwww
出張のかいがありました!!


帰りの飛行機まで中途半端に時間が余ったので「日本三大なんとかの」なんとかへ・・・
神頼みしないので良くわからないですが触るとイイ事あるおじさんや
あっさりした狛犬・胸焼けしそうな狛犬・わびさび狛犬を堪能
 
 

覗き込むと願いが叶うらしいですが・・・
覗き込んでる自分を上手に撮る願いは叶わずw


え?
なんの話してるのって??
早く話を形にして報告します!

2020年2月23日日曜日

気がつかないよ・・・・

とあるパーツのスペーサー
メインのパーツを旧型と対策品的なものと入れ替えて作業完了!!っと思ったら
「なんか調子悪いんですけど・・・」と依頼主様からの連絡
??スペーサー入れ忘れたか?アレ?入ってるの!?
原因が見えず悩むと

は!!!
厚み変わってるーーー
メインパーツでない脇役パーツが微妙に変わっても
メーカーから指摘されないと気がつかないよ・・・

たまには失敗の話もね。。

2020年2月21日金曜日

フルリジットも良い!

定休日里山ライド
ずっと29erフルサス乗ってたのでSURLY KARATEMONKEYを久しぶりにフルリジットで。
スピードはグッと落ちるけど「乗ってる感」は強くて楽しい!
路面に対して鈍感になってる身体には良い刺激。速度管理や限界値の見極めとかね。

影で見えにくいけど斜度も路面もゴリゴリの岩でフルリジットだと緊張しましたw
太極拳じゃないけどユックリとちゃんと考えてラインを見極めて走ってこそ、
フルサスでブイブイ走る土台になるので。勢いではなく理由のあるライドも大事!



ここなんかも普段なら飛び越すか直進でねじ伏せちゃいますが・・・
フロントタイヤが引っかかると前転確定なので随分と臆病なFタイヤの逃せ方でクリアw




この人は登る


登る


半日かけて30kmのライド
もっと走りたいなぁ

ちなみにリジットフォークの時のタイヤの空気圧は具合良いところ探しながら乗って
帰ってから測ったら
27.5x3.0のフロントは0.7気圧
27.5x2.8のリアは1.0気圧でした。ご参考までに

2020年2月19日水曜日

redshiftのShockstop suspension stem

redshiftの「Shockstop」 suspension stem
ステムの中にエラストマーが入っていて衝撃の緩和をしてくれるステム
ライディングの邪魔にならない程度に動いて衝撃もしっかり吸収してくれます。

グラベルやロングライドで疲労軽減に大きく役立つパーツですね。
サスペンションフォークはいらないけど、もう少し楽がしたい方はぜひ!!
値段は2万円なのでカーボンやPaulのステムと同じくらいカーボンハンドルよりは安い!
費用対効果は大きいと思いますよ〜
国内代理店のページはコチラから

2020年2月17日月曜日

Kuwahara Diavolo x Stans x Schwalbe

Kuwahara Diavolo x Stans x Schwalbeでホイール組みました。
オーナー様の念願で150ノッチのクワハラハブに組み替え!!
バルブやニップルも赤にしてHOTなホイールになりました。



タイヤはシュワルベのノビーニック27.5x2.6
タイヤがヨレないけどクッション性とトラクションが強くかけられる丁度良いサイズ

2020年2月16日日曜日

NZ ロトルアを走ったibisとTransitionとハードテール!?

NZ ロトルアを走ったibisとTransitionとハードテール!?

ibisチームは左から
先日ロトルアのために?納車したibis Ripmo:登りも下りもテクニカルで段差多めの環境でもスムーズに走れて「Ripmoじゃなきゃこんなに楽しめなかった」っと大満足

現地納車になったibis Ripley:「も〜限界。。そこからが登る!限界を超えられるバイク!!」
名言ですw
登りの苦手なユキちゃんですが完全に別人!!えぐい斜度も根っこの多い登りもクリアー
露骨に以前乗っていたバイクとibisの性能差を見せつけられました。


TransitionチームはSentinel兄弟
ロトルア2回目の軍曹に迷路の様なトレイルを案内してもらいました
そして一緒に乗るたびにスピードアップしているような・・・
中級コースは「なぜそこに!?」と声にでるトリッキーな高いドロップが多くて
SentinelのLonger&Slackerなジオメトリーに助けられました


まさかのハードテーラー!!!
ロトルアで3日半乗っておそらく100km近く中上級者用のテクニカルトレイルを走ってます
漢の中の漢です☆真似でき無いze!!

2020年2月6日木曜日

2020年2月5日水曜日

ニュージーランドツアーのためお休み

5〜12日までニュージーランドでマウンテンバイク乗ってきます。




2020年1月27日月曜日

VOODOO WANGA オーバーホール Velocity x Bycruise x Maxxis

VOODOO WANGA オーバーホールとホイール組み替え作業でした。
この感じ凄く懐かしい!僕が夜な夜な新宿や渋谷のストリートをBMXで乗っていた時代
お兄さん達は26や24でストリートテイスト強めのクルーザーとかトリックバイクを
組んでましたね〜

元がこちら


フレームやパーツは全部分解して磨いて組み直し


リムはVelocityのCliffhangerで組み直し


タイヤはMAXXIS DTH
グリップも転がりも走り心地もナイスなタイヤです☆
個人的なこだわりですがリアの方が太いタイヤ入れてあります。
MTBはフロントが太いですがオートバイっぽくリアを太くしましたw
たいした意味はないんですが、、、ソコがね。


ブレーキ・シフトケーブルはBYCRUISEのパラコード


チェーンはIZUMIのブラック&シルバーの渋いチェーンに交換

元々カッコよかったですが更にアメリカンな雰囲気に仕上げさせて頂きました!
楽しんで乗ってください!!