2020年9月18日金曜日

SALSA BLACKTHORN試乗車にします!!

先日、発表されたSALSAの新型29erバイクのCASSIDYBLACKTHORN
フレームは一緒でサスとリンクを付け替えるとお互いに変身する奇妙なバイクw


去年のグラインデューロでSALSAチームが来日した際に店にも来てもらって
その後に開かれた新生SALSAの熱いプレゼンなんかもあって開発・セールス・マネージャーの
彼らとは個人的にも連絡したりする付き合いをさせてもらってます

真ん中のマネージャーのジャスティンがこっそりプロトタイプの写真を見せてくれたのが
今回発表になったBLACKTHORN!
試作品を作ってはラボの裏や山で遊びまくってアレコレ凄い所があるんだと
自慢げに話してたし、アレコレとマニアックなMTB談義をしたのが楽しかったなぁ

彼らが乗りまくって遊びまくって計算もするけど数字じゃなくて最後は感性で創りあげた
魂のこもったバイクがCASSIDYBLACKTHORN
グラベルってジャンルそのものを産み出したり泥試合用のStormchaserなんかを出す
「遊び道具」作りのプロフェッショナルが自信たっぷりに出してきたバイク
期待しています!!

前置きが長かったですがw
魂のBLACKTHORN CARBON X01を試乗車として店に置きます!
入荷は10~11月頃の予定
SサイズでTRANSITION SENTINELのリーチとかはMサイズと同等サイズ
2018年のibis RIPMOとほぼ全部が同サイズ
 

サスペンションリンクはibis等々でも有名なDWリンクで。そのシリーズのSplit Pivotを採用
リンクがリアハブのシャフト上にあるのでブレーキングとペダリングが完全に切り離されて
それぞれサスペンションの動きの邪魔をしないので
ブレーキもペダリングもサスも個々で100%の仕事が出来る仕組み
SALSAのリンクは見た目にも仕事的にもTREKとコメンサルをブレンドした感じ?
同じDWのibisが近いのかな??

はてさてどんなバイクか楽しみです