2014年8月28日木曜日

サスのストローク変更

FOXのサスは一部を除いてストロークダウンが可能です。
何ミリ変更出来るかも年式や仕様で異なるのでご相談下さい。
今回はFOX F29 RL100mmを80mmに変える作業を行いました。
ネガティブスプリングの上に10mmスペーサーを2枚使用します

こんな風にストロークを変えます

工賃は3,000円とパーツ・オイル代で平均で4,000円程度です。
ストロークが変わるとハンドル位置・ジオメトリーの様々がかわり楽しめますよ!

2014年8月27日水曜日

へんしんバイクを変身させましたw

へんしんバイクの取り扱いはありませんが。変身させるのは得意ですw
工賃はお母さん安心の2,000円で作業しています。

購入時はランバイク状態。

変身するとランバイクから自転車になります。

単純に駆動系を取り付けるだけでは終りません。
細かい事ですがワイヤーやレバーの調整をしてお渡しします。
実はカワイイピンクのエンドキャップにしてますw言わないと気が付かれないパターン。。


2014年8月26日火曜日

AVIDやHAYES等のDOT規格のディスクブレーキは要注意

動きが悪くなったAVID ELIXIRの修理をしました。
AVIDやHAYES等のDOT規格のオイルは使わなくても放置しているとオイルが膨らんだり
変質する事で鈍い動き/引きシロが少なくなる/効きが悪くなる症状が出ます。
軽度であればオイル交換で済みますが・・・
重度の場合は内部が腐食し使えなくなる事も多々あります!
AVIDやHAYESのブレーキをお使いの方は
使用頻度に関係なく1年に1回のオイル交換が推奨です。
〜当店のオイル交換代の平均〜
エア抜き(片側)2,000円x2=4,000円
オイル代(片側)500円x2=1,000円
計5,000円です。

2014年8月25日月曜日

軽くメンテナンス

メンテナンスをどこまでヤルかの判断は難しいです。
そんな時こそ当店に相談してください!
使用用途・使う期間・予算等でプランを立てます。

今回はサクット乗れるようにとのご依頼。
ブレーキと変速の調整・ワイドバーに変更・サス可変機能の調整・リアサスのオイル足し
オーバーホールが理想ですが軽くメンテナンスするだけでも変化は大きいです☆



2014年8月23日土曜日

魔性の美しさSlackline チタン!!

中野区 MTB 自転車店 ハードテイル チタンフレーム
大変お待たせしましたがSlackline Tiを乗せ換え作業完了しました。
お客様の手持ちのパーツにシルバー系が多くチタンフレームと相性最高です。
フォークは可変のタラスなので登りも下りもシッカリカバー!
乗るも肴にするも良いですねぇ〜


チタンフレームにはチタンポストやチタンバーをおごりたくなりますよねw

個人的にココのシルバーとブラックのコントラストが痺れます


長らく欠品していたチタンフレームのSlackline Tiの在庫が回復しています。
発注から2週間程度を目安でお届け出来ます。
中野区 MTB 自転車店 ハードテイル チタンフレーム

2014年8月22日金曜日

Switchbackのローカラー写真だけですがアップ。

Switchbackのローカラー写真だけですがアップ。
税別¥120000 ローカラは完売し生産終了しました。








Switchbackのグリーン写真だけですがアップ。

Stantonbikes Switchback 16.5 Green !!!!
税別¥120000 フォレストグリーンは完売し生産終了しました。





2014年8月11日月曜日

サスペンションのオーバーホール

今回の当店でのオーバーホール代は工賃9,000円+シール代等4,000で13.000円です。
国内で購入品に限りますが直接代理店に送る事も可能で。工賃はコチラ+別途3,000円

FOXは5年でサポートが終了してしまいますが。
致命的なダメージを負っていない限りはオーバーホールで快調に戻せます。
古いFOXでも2012年より新しくなったのダストシールに交換すると
入力時の抵抗が少なくスムーズな動きで快調になるんですよ。

シッカリ中もクリーニング

古いダストワイパーとフォームリング。。

こんな風にバラして調整を含め部品等を交換して作業をすすめます。

2014年8月8日金曜日

山の世界にいらっしゃい!

中野区 MTB 自転車店 ハードテイル カスタム 持ち込み 
町乗りとして乗っていたMTBを「山の世界にいらっしゃい!」カスタム作業しました。
この時期のキャノンデールは存在感ありますね!レフティーのSLRが最高カッコイイ☆

通称「外人ブレーキ」だったので右前/左後の日本ブレーキにする作業!
町乗りでは感じないでしょうが山に入ってフロントブレーキの重要さに気が付くと〜
間違いなく他人のバイクに股がった時に前転くらうパターン(写真は作業前)

コスパと性能的に具合の良いタイオガのサイコジーニャスに履き替えて
ポジション出して、サグも計ってと微調整をします。

ハンドルもフラットの600mmからライザーの700mmのバーに変更
コレでグっとマウンテンバイクの姿になりました!元々MTBですがw
さぁ〜準備完了走り行きましょー!!
中野区 MTB 自転車店 ハードテイル カスタム 持ち込み 

XSサイズはもっと入荷して欲しい。

入荷するか否かとか売れるか否かとか関係はなく、
XSサイズの充実は代理店にお願いしたいですね。
日本人は白人と比べると小さいので特に女性はモット小さい。
そんな彼女達が乗れるフレームは限られていて乗りたいけど欲しいデザインが無い。。
ロッキーマウンテンは本国ではXSサイズの設定があるので愛好家が多く
そのニーズに答えてる姿勢がいいですね。日本に入荷されるかは別の話ですがw

Thunderbolt MSL





Thunderbolt MSL BC Edition