2019年2月19日火曜日

Hawaii マウンテンバイクツアーDay1

急遽思い立ってHawaiiに行ってきました!
イーボックの自転車バックは大きすぎてスカイライナーに乗れず
リムジンバスで成田まで。
20kg以上のバックを片手で引っ張るのは女性には結構大変なので
↓写真のように転がすほうがまだ運びやすいようです。
空港着けばカートあるので楽勝です。
 

今回は全日空を利用し一人23kg x2個まで預けることが出来たので(空港行って知った)
自転車バックには自転車のみにしてギリギリ23kgにして
残りは箱もらって入れ替えるというスーツケースの無いユニークな旅になりました。
ホノルル着いて出るときに「その箱なんだ?」「No suitcase?」と不審がられました。

着いてそうそう大好きなAsahi Grillへ。
ここのオックステールスープとキムチチャーハンは絶品!
 
 

カブリついて食べるのがオススメ!

お腹を満たしてトレイルへGO!まずはカイルアそばのOhana Trail
天気も良くトレイルそばの公園に駐車して
 

入口で意気揚々
 

入った途端にドロドロ・ツルツルでヤバいことに
 

これ以上は危険な香りがしたので早々退散してカイルアビーチへ
MTBとビーチは相反する感じですがキレイなビーチは汚いボクたちを
優しく迎えてくれました。
 
 

2019年2月18日月曜日

久しぶりにグラインダー登場

マウントアダプターのネジが死んでどーにも外せないので切断!
今回はアルミフレームなので多少気が楽でしたがカーボンフレームの時は疲れたなぁ〜w
インターナショナルのキャリパーからポストマウントのキャリパーに変更するために
どーしてもマウントアダプターを外したかったわけです。


念願叶って、ブレーキをSRAM GUIDE RSに交換出来ました〜


ROCKSHOX REVERBのオイル交換は水やら劣化したオイルに砂っぽいモノまで・・・
どこから入って来ちゃんでしょうね?


2019年2月17日日曜日

ALL CITY NATURE BOY DISC 組み立て作業

フレーム・パーツ持ち込みでのALL CITY - NATURE BOY DISC 組み立て作業でした。
なんだろ、クロスにStansのリム付いてるとゴリゴリに漕いで暴れて乗りたくなる!!


小さいフレームサイズでもヘッドチューブの長さがあってシルエットがキレイ


フロントホイールの組みも合わせて作業させて頂きました。
リアはALFINE8 
 

お古のKINGのヘッドセットは掃除してグリスアップし直してまぁまぁなコンディションに復活
復活させられるからKINGはすごいw
数ある高級パーツたちを店は丈夫で長持ちと謳いますが・・・
実際のところ定期的なメンテナンスをすればの話。しなければ当然ダメージを受けます。。


センターロックアダプターと台座が干渉するのでバスッとカット!


流石はALLCITYのフレーム!
内装ギアと引き換えのペダリングロスも気にさせない進みで感心しました。
シュワルベのタイヤ&チューブレスも相当に貢献してますね〜
自分のSURLY ストラグラーもホイール組もうか模索中なので刺激を受けてしまったw


*質問が来そうなので先に!
本来、内幅29mmのFLOWには40Cのタイヤは細すぎてNG
リム幅の許容を超えて細かったり太かったりするとタイヤの形状が意図しないモノになり
クッション性を失ったり、ヨレて走りにくかったりと本来の性能を著しく損ないます。
ボクの推奨はCREST・内幅23mmでリムの重量も前後で280g軽くなるし。
でも!
リムとタイヤが1つに見える太さ感は色々差し引いても街乗りならアリな組み方
扁平タイヤも美学ですからね☆BARONとかに引っ張って嵌めてみたいw

2019年2月16日土曜日

PEPCYCLES NS-D1 多段化

先日、納車したPEPさんに手持ち+αで多段化カスタム!!


PEPCYCLES NS-D1は多段化するのは意外と容易です。


久しぶりに拝むWhiteのクランク!がまばゆいい
 

凛々しいお姿に変貌しきたましたね〜

2019年2月15日金曜日

SURLY KARATEMONKEY 27.5+ 納車

SURLY KARATEMONKEY 納車させて頂きました。

マウンテンバイクとしての潜在能力もさる事ながらツーリング車にもオススメできるフレーム
ペダリングのパワーが余す事なく加速に活きて27.5+である事を忘れさせる機敏さ!


Sサイズのフレームはスローピングが強めです



ホイールは別のバイクと共用
カーボンホイールなのでただでさえ軽快なカラテが初速はロードに負けないレベルに・・・
手持ちの余剰パーツがハードコアなのでかなりソリッドな乗り心地になりそうなので。。


グリップはクロスカントリーライダー御用達のESIグリップ
数あるシリコングリップの中でもプロが認めた品質は確かです!!
握り心地・快適さ・耐久性どれを取ってもESIが個人的にはオススメです。
 

コンポはSLXでそつなくまとめてあります。
SLXのシルバー&グレーのカラーがフレームに合っててXTよりかっこよくなっていそうw
 

ドカーン!!と爆速フルリジットの完成です!
試乗して来てカーボンホイールは正義だなぁ〜って痛感して悪い虫が騒ぎ出しましたw

ご利用ありがとうございました
ダート・オフロード系のサーリーなら是非当店へ☆

2019年2月14日木曜日

2019 GT LA BOMBA

2019 GT LA BOMBA納車させていただきました!!
このバイクは本当に乗りやすいんです。
サイズ感も大きすぎず小さすぎずで安定感と敏捷性のバランスが好き!
クイックすぎるMTBだと正直なところ、も〜BMXで良くない??って気になるし
逆にデカイのも26じゃなくて27.5のトレイルバイクの方が飛びやすいよ・・・
などなど、必要性のグレーゾーンにある26プレイバイクw

ですが〜GTラボンバはこのバイクに乗る理由?メリット!?がちゃんとある。
それが安定感と敏捷性のバランスの良さで。このバイクの楽しいところ☆
このジオメトリー&スペックだから楽しく乗れてオススメなんですよ〜。

マニアックだけど個人的には一番重要なバイクの重心の位置が最高☆
重心位置が良いとテンポ良く乗れます。ボクが一番感じるのは回転系の技の気持ち良さ
前後のホイールがスパッと素直に回転してくれるちゃうから車重が軽く感じます。

マニトウのサスペンションは代理店のミズタニを見ると56000円の表記が・・・

丈夫なクランクに切れにくい半コマチェーンと分かってる仕様

ハブもポリッシュでカッコイイだけじゃなく壊れにくい信頼度の高い作りでコスパは◎
この足回りが弱いと同じフレームでもぜんぜん楽しくないw
フニャっとしてメリハリが無いと技の瞬発的なパワーもスポイルされるので重要
 

当面は買い換えるパーツなくない??状態のラボンバ!!
これで128000円って良心的すぎる☆

ご購入ありがとうございました

ひとりごと。
個人的に買いたいけど・・・
小技やるならBMXあるし・・・
苦手なジャンプならスイッチバックやセンチネルの方が楽だし・・・
店狭いから試乗車もー置けないし・・・
でもラボンバはアレコレと技のアイディアが出てくるから欲しいんだよなぁ〜

2019年2月13日水曜日

持ち込みでのホイール組み立て作業もOKです

持ち込みでのホイール組み立て作業もOKです
組み立て工賃は税別4000円
スポークは片側2~3000円程度で高級なのは5~6000円
カーボンリムだとワッシャー代が1000円前後
カラーニップルも別途費用かかりますが選択可能です。

時々、質問されますがロード、マウンテンバイク、ピスト、小径車なんでも大丈夫です。
それぞれの用途と改善したいポイントなど踏まえて組み方を変えているのでご安心を。



ご利用ありがとうございました☆

2019年2月12日火曜日

RITEWAY シェファード&グレイシア

シェファードはサイズごとにタイヤのサイズも変わります。
一番小さい24インチは背の低い方にも良いですがミニベロ的に乗ることも可能です!
173cmのボクが試乗しても違和感なく乗れて作りの良さを感じました。
家族でシェアして乗ることも出来ますよ〜☆24″(150〜160cm)
26″(160〜170cm)
700C(170〜180cm)
¥55,800-(税抜)詳細はこちら



20インチでディスクブレーキも付いているタフなミニベロ☆
ガッシリして見えますがスイスイ進んで安定感もあり乗り心地はとても良いです!
タイヤを細くしたり色を変えればスッとし雰囲気にもなります
¥59,800-(税抜)詳細はこちら