2021年4月8日木曜日

2021 SALSA STORMCHASER x TERAVAIL WASHBURNで納車!!!

2021 SALSA STORMCHASER x TERAVAIL WASHBURNで納車!!!
アルミの軽さ・瞬発力 + カーボンの様な免震性と路面追従性を併せ持っちゃった
クッソ気持ちいいグラベルバイクが、そー「ストームチェイサー」ですw

このツヤッツヤのフレームにタンヲールのテラベイルが装着されるとゲキシブ
2021 SALSA STORMCHASER

完成車の標準タイヤからオンオフ兼用の一推しタイヤTERAVAIL WASHBURNに交換
横から見ると結構立派なサイドノブが立っていてさぞオフロードよりな佇まい

ところが上から見ると実はセンターはスリック!!
直進は路面抵抗を減らして軽快感MAX 少しバイクを倒せばグリップMAXなサイドが登場
オンロードでの走りを重視しつつもオフロードで怖い思いをしたくない欲張りさんへ
悩むことはありません!このTERAVAIL WASHBURNで万事解決
*このタイヤのコンパウンド=ゴム質は土や根っこに強くスリックでもガンガンイケます

SALSAヘッドバッジとギラギラなフレームカラーがそそるね〜

ペダルはMTB用の?DMR
結局のところビンディングじゃなくても?じゃない方が自由に気軽に乗れてグラベルには
相性が非常に良いと思っています&ペダルポジションを登り・下りで変えられるのも魅力

楽しすぎて・気持ち良すぎてガンガン乗っていらっしゃるようで良かった良かった☆

2021年4月7日水曜日

SURLY CROSSCHECK BlueGreenGray 46cm新入荷

SURLY CROSSCHECK BlueGreenGray 46cm新入荷
ペダル込みで税込148,500円

シンプルが売りのクロスチェック
今回はシングルギアで組み立てました!!
シングルで乗ると坂道は立ち漕ぎだったり負荷は多め・・・
しかし
シングルで乗るとフレームの「シナリ」が手に取るように伝わってきます!!
その「シナリ」がバイクを前に押し出してグイグイ坂を登る感覚は楽しいの一言!!
超柔らかいクロスチェックとシングルの組み合わせは凄くお気にりです

シンプルだけど何処か懐かしくてカッコイイ*BLUELUG* RMCクランクをチョイス
ペダルは三ヶ島の硬派なLAMBDAで道具感をプラス

ギア・ディレイラー ・ケーブルが無いと軽いしチェーンもロスなく素直にパワー伝達可能
モヤが晴れた様な素直なペダリングは爽快

サイズは46なので165~170cmくらいが適応

SURLYの旧式のバイクは飾らない楽しさいが醍醐味!
蕎麦じゃないですが先ずは何も付けづにお召し上がりくださいw

2021年4月4日日曜日

SURLY KRAMPUS 29+のマウンテンバイク入荷〜

SURLY KRAMPUS 29+のマウンテンバイク入荷〜
なぜか知名度の高いKARATEMONKEYとほぼ同じバイクのKRUMPAS
ツーリングもトレイルライドも1年中、どこへでも連れまわせる最高の相棒です

今年になって29+にあたる29x2.6/2.8/3.0のタイヤが急激に増えてタイヤの選択肢もUP
こーなるとMTBとして乗るなら29erの優位性は今更説明不要なレベル

29+ってキワモノでオーバースペックで扱いづらいと間違った認識をしている人が多いようで
試乗も出来るので、あっけない程に普通な29+のKRAMPUSを乗ってみてください!!
ビックリする加速の良さとスピードの維持力は路面の凹凸をガン無視する走破性の恩恵
コーナリングやジャンプも普通w
ファットバイクに似たモノを想像されると思いますが一般的な29erの使い勝手ですwww
普通と聞くと魅力がなさそうですが、違和感なくタイヤの恩恵が得られるのは凄すぎる贅沢

欠点は漕ぎ出しが27.5と比べる若干重い!?2漕ぎ目にはスピード乗り出すのでどーだろう
タイヤチョイスが少ないのは今年解決したので心配無用
最大の欠点は29のホイールへの皆さんの免疫の無さかなぁ〜
3年前からKARATEMONKEYの相談をされるとKRUMPASの話もしてきましたが柳に何とかで
29は自分にはオーバースペックで重いから嫌!!っと食わず嫌いで毛嫌いされてきたましたw

最近になって山を走った経験のある方々には29ホイールのメリットを実感してもらえたり
グラベル思考のある方にも太いタイヤのオンオフ問わずライドの気持ちよさ&
ガタガタを伝えないので体感速度が遅く感じるだけで実はスピードでまくってる事実
それらの認識の変化で徐々に問い合わせが増えてきているクランパス

2021年4月3日土曜日

SURLY KARATEMONKEY x WHITE INDUSTRIES x THOMSON x CHRISKING納車準備完了

SURLY KARATEMONKEY x WHITE INDUSTRIES x THOMSON x CHRISKING
納車準備完了!!

アメリカンなカラテモンキーが完成しました
カッコイイ・乗り心地いい・シフト&ブレーキ操作も軽快とくれば最高そのもの!!
回転部分は全てCHRISKINGとWHITEで悪いわけがないw
ハンドル周りもTHOMSONでシメて全てのパーツが無駄な動きをせずに
自分の役割をキッチリとこなすエリート集団☆

WHITEのパーツってロゴが削られ無骨でパーツの隙間から覗くとカッコ良すぎて鼻血出ます
ズーッと見入ってしまう・・・

その名に疑問を持つ人はいないKING
涼しい顔したTHOMSONが派手すぎないけどバシッとバイクに緊張感が出てカッコイイ
トムソンのステムは精度が異常に高く緩んだり壊れたり殆どしない完璧主義者
ハンドルはアルミのハリのあるシナリを上手く使ってダイレクトなハンドリングが魅力
他社のアルミ使うと硬すぎたり、モッサリしてると感じる人も多い違和感の無さが名品の証

自分も触発されてバイク組みたくなってしまう・・・

2021年4月2日金曜日

TRANSITION PATROL x KUWAHARA DIAVOLO V3

TRANSITION PATROL x KUWAHARA DIAVOLO V3でカスタム!
もーじきゲレンデやガイドツアーが始まるこの季節
車体だけじゃなくパーツも危機的な在庫不足でカスタムも容易ではありませんが・・・

素敵なTRANSITION PATROLに大人気のクワハラハブを使ってホイールビルド
&フォーク交換でテンションあげていきましょう!

限定ハブも残すはあと1セットのみとなりました
150ノッチのこのハブなら愛車の動き出しが速まり一体感が強まります!
スピードを少し出すとこの繊細な変化が激的な変化となりライディングを更に楽しい世界へ

サスもカシマコートで微細な振動も消してバイクコントロールが向上します
疲れの軽減にも役立つので高級サスは偉大です

2021年4月1日木曜日

ibis Ripley AF NGX Mサイズ シルバー 即納可能です!!

ibis Ripley AF NGX Mサイズ シルバー 即納可能です!!
どこのメーカーもマジで在庫ないです98%くらい空っぽ・・・・
そんなナイナイな状況ですが本国アメリカでもデリバリーが進んでいない
超貴重なマウンテンバイクが入荷してきて整備も完了しました

130/120mmの29erでSRAM NXとGXを混ぜたコンポ
Mサイズで163~175cm対応
税込484,800円  詳細はコチラ
●DWLINKの上質なサスペンションフィールが心地よく俊敏な動きと加速を演出

●トレイルライドに最適化された、65.5度のヘッドアングルがもたらす自然なハンドリング

●ワイドリムに最適化された29x2.6サイズのタイヤクリアランス

●ロングトラベルのドロッパーポスト に対応するシートチューブを採用

●3.37kgと非常に軽量。(Mサイズ リアサスペンション込み)

​●リアセンター長を432mmまで短くする事により、旋回性が向上

●120~140mmトラベルのフロントフォークに対応


乗り心地は高級なドイツ車にでも乗っている様な圧倒的なサスの滑らかさ・気持ちよさ

舗装走っているだけでもウットリしちゃいますよ!本当に特別な乗り心地です

そのくせ、ジャンプやコーナーはリアサスを踏み込めがドカン!!と加速

マウンテンバイク界のベンツ・BMWと言った感じ アメ車だからキャデラックか??



クランクはNXでそれ以外は新型GX 52T対応のLUNAです!!

ブレーキもSRAM G2 ハンドル・ステムはibisオリジナル

ホイールはibisのオリジナル!
内幅35mmのオフセットリムは単品売りしているし店でも使う一級品
それにシールドベアリングの完組で買ったら7〜8万くらいはする代物

強いて言うとタイヤは残念で完成車用の普通のコンパウンドのダウングレードタイヤ

KSのドロッパーは150mm/サドルはWTB シルバラード

カーボンとアルミ両方作ってると正直アルミはコストダウンした華奢な見た目・・・
しかし
何ですかコレ・・・シルエットがカーボンと殆ど一緒でムチャクチャかっこいい!!
高級感 上質感のある大人のバイクって雰囲気がゲキ渋で惚れます!

2021年3月30日火曜日

CHRIS KINGのBB THREAD FIT 30 インストール

CHRIS KINGのBB THREAD FIT 30 インストール
やっぱり負荷の高いマウンテンバイクにはクリスキングが最強ですね!
ベアリングも含めて剛性が異常に高いのでクランク周りが
乗って体感できるレベルでカチッと引き締まります。

コーナーやプッシュの時にBBが踏み込みやすく、位置が掴みやすくなります。
登りではトルクが逃げないのとクランクセンターがハッキリするので回しやすい。

事実上の最高&最強BBなので欠点は本当にありません!
あるとすればお値段くらいですw