2021年5月9日日曜日

TERAVAIL HONCHO 29x2.4

タイヤ交換のご依頼がありTERAVAIL HONCHO 29x2.4を装着
「グリップ力・転がりの軽さ・タイヤのしなやかさ」このバランスが調子良いんですよ。
シュワルベのノビーニック相当のグリップにタイヤのコシをプラスした感じ?
コンチネンタルのマウンテンキングをモッチリさせた感じ??の履き心地です

今回取り付けるのはSALSAのティンバージャック
元はイベント用にXCレースタイヤを履いていましたが関東の里山やゲレンデには辛い。。

このトレイルバイクとオーナー様の乗り味・乗り方を生かせるようにHONCHO 29x2.4
自分とバイクに合ったタイヤを選ぶとバイクの性能をグッと引き出せます!
凄く上手な方は力量に合わせて極端なタイヤもありですがソレはソレ
このバイクにDHタイヤだと重い・バイクの限界値とタイヤの限界値が合わなくて無理しちゃう
タイヤが固くて跳ねる→空気圧を下げすぎてヨレて走りにくい・・・とかになりがち。。

自称タイヤヲタクでいろいろな組み合わせを試してきました(無謀なものまでw)
上手く走れないならタイヤを変えてみるのも大有りですよ!!

2021年5月8日土曜日

2021年5月7日金曜日

PAUL BOOST DISK FHUB & BOOST DISK WORD

アメリカ人の遊びに対する探究心は本当に凄いと思います・・・
ポールのブースト対応のシングルスピード専用ハブがあるんですよ!?
使う人が少なすぎてマニアックなアイテムですが必要な人には最高なヤツです。
トラックエンドタイプのBOOSTが入るフレームって少ないですが、
SURLYならLOWSIDE/KRAMPUS/KARATEMONKEY
SALSAならTIMBERJACK/FARGO/CUTTHROATなどなど

下:PAUL BOOST DISK FHUB  15x110のフロントハブ
上:PAUL BOOST DISK WORD 12x148のシングル専用のリアハブ!!!!
お値段は前後で税込54000円くらいから〜となっています

普通のマウンテンバイクのシングルスピードは「フリー部分・ラチェット部分」は内蔵式で、
ハブと一体になっていますがPAULのコレは別体式でフリーが無いのでヨレやネジレに強い
フランジ幅も通常より広く取れて丈夫なホイールが組める!
外付けの?のフリーはラチェットが大きく頑丈でペダリングに負けないダイレクト感が◎!
要はシングルスピードの醍醐味のペダリングのダイレクト感が一番強く出せる仕様
それでいてBOOST対応なんだからマニアックにも程がある。。
ネックはギアの歯数を変えるときはフリーホイール毎の交換でコストがヤバイ。。

ハブの剛性や回転性能はPAULの頑張りどころで、フリーホイールは他社の頑張りどころ
1番のおすすめはWHITE INDUSTRIESのFREEWHEEL
コレが値段と性能のバランスが良いかな?ホワイト付けてるだけでオシャレ感まで出るし☆

お次はKUWAHARA Diavolo FW
108ノッチで大爆音のラチェット音が最高!!
爆音でノッチのかかりも強力でダイレクト感は最強ですが抵抗も最強クラス www
ちょっと減速しやすいのが玉に瑕

最上級の贅沢ならBMX界のドン・プロファイルのELITE FREEWHEEL!!
チタンの削り出しです・・・140ノッチでお値段2万円越え
でもPAULのハブと合わせてもリアで5万だからそこまで高く無いか?w
そんな良い意味でアレコレ決める悩みの多いハブですがシングルスピードとしての
カッコ良さ・性能は言うまでも無いモノです
MADE IN USA のパーツって魅力が詰まってますね〜

2021年5月6日木曜日

SRAM RIVALのブレーキパッド交換

SRAM RIVALのブレーキパッド交〜換
SRAMのブレーキはパッドが減るとピストンが多く出て、湿気を食ってオイルが膨らみ・・
ブレーキがかかりっぱなし状態になったりならなっかたりします。
*シマノはエアー噛みしやすくなってスッカスカになりがち

今回はこんな感じ
グラベルもマウンテンもロードもディスクブレーキはパッドの消耗が外から確認しづらい
半年に一回はチェックしてくださいね。分からなければお店へGO

2021年5月5日水曜日

MAXXIS TOMAHAEK 27.5 x2.3

MAXXIS TOMAHAEK 27.5 x2.3
タイヤって本当に色々あるもんで、あーしたい、こーしたい。があれば聞いてください!
せっかくこだわったバイクの乗り味・使い勝手を非常に大きく左右してしまうのがタイヤ
タイヤひとつで台無しにも、最高にもなるので真剣に選んでみましょう

今回のトマホークは転がりは軽いけど、安心して走れるリアタイヤとしてチョイス

*MAXXISのタイヤは関東の方々は必ず「max terra」「max grip」の表記をチェック
この表記がないと濡れた根っこや岩・粘土質の塗面で簡単に転べますw登りも滑って登れん

肝心の「max terra」コンパウンドでタイヤのゴムのグリップはOK
後は使い勝手
センターはノブが低く転がり抵抗は低めで軽く走れます★
普通は転がりの軽いタイヤはサイドもノブが低くコーナリングのグリップまで低くなります。。

ですがコイツは違います!!
このサイドに張り出した見るからに食い付居いて粘りそうなサイドノブ!
直進は軽く伸びやかに走れて、コーナリングはバッチリグリップして安心して攻めれます
快適と安心を両立した良いとこどりなタイヤで特にリアタイヤにオススメで〜す


2021年5月1日土曜日

SURLY KRAMPUS Demonic Sparkle Party & First Loser Mサイズ入荷

SURLY KRAMPUS  Demonic Sparkle Party & First Loser Mサイズ入荷
SURLYの+サイズタイのMTB兄弟が揃いました!!
カラテは既に売れてしまい・・・次回入荷は6~7月予定でフレームと完成車S/Mと入ります

個人的に2021年はクランパス推しです!!
クランパス・カラテ・それぞれに得手不得手があって同じくらいに魅力的☆
なのにカラテ99:クランパス1みたいな極端過ぎる不均衡が起きています・・・
せっかく買うんですから情報は広く濃くお伝えして、受け止めてもらって決めて頂きたい

クランパスの良さは
タイヤボリュームのお陰で路面の影響を受けにくく「減速しにくい」=加速も凄い
コーナリング時のグリップが異常=荒れた路面で小回り効く

苦手なのは
停車時からの2ペダリング目くらい「まで」は空手より少し重い
タイヤが大きい分、マニュアルで少しケツにタイヤが当たりやすい
(山の中で当たる場合は腰を引き過ぎているので乗り方が間違ってますよ!!!ご注意あれ)
グリップ感が強いのでやや軽快感が劣るかな?くらいで街乗りでは大差ないです
車体の違いよりもタイヤを何にするかの影響の方が断然デカイくらい
そんな訳で今年はクランパスに乗って遊びます
どんな風に組もうかなぁ〜〜〜

2021年4月30日金曜日

Industry Nine FAT HUB でホイール組み

 Industry Nine FAT HUB でホイール組みます!!
去年オーダーを頂き待つこと約半年やっとの入荷でした〜
うちのでもジワジワと再人気の兆しのファットバイク用のこのハブ 何と生産終了。。
変な緊張感と共に組み立てますw

690ノッチのHYDRA
ペダリングのロスは驚くほど少なくダイレクト感が強くて良いですね


インダストリーナインも例に漏れず在庫が無くなっています。
国内在庫を頑張ってくれている代理店さんでも入手ができない品薄状態。
欲しい方は数ヶ月待つ覚悟でオーダーをお願いします!
今年も来年もタイミングが1週間違うだけで数ヶ月入荷が遅れてしまいます。。

2021年4月29日木曜日

CHRISKING ブーストハブ マットターコイズ入荷

入手困難なクリスキングですので気になる方はお早めにどーぞ✨
もー最近はハブもリムもスポークも無いのでホイール組むのも運次第な感じですが・・・

▪︎CHRIS KING Boost Front
110㎜ x 15㎜ Thru Axle
32ホール
マットターコイズ
¥38,900(税込)

▪︎CHRIS KING Boost Rear
148㎜ x 12㎜ Thru Axle
32ホール
SRAM XD
マットターコイズ
¥71,000(税込)

2021年4月28日水曜日

PIRELLI 「ピレリ」SCORPION TRAIL S

PIRELLI 「ピレリ」のマウンテンバイクタイヤ
SCORPION TRAIL S 見ての通りのハイグリップパターンの
トレイル用のコンパウンドとサイドヲールを採用したタイヤ

関東周辺の山は粘土質で木が生茂り根っこも多い「滑りやすくて難しい」場所が大半
100g前後の軽量化よりもハイグリップで確実に登れて下れるタイヤの方が楽で楽しい!

そんな訳で今回はコイツを試してみようと思います
近所を走る分では転がりも軽く濡れた道でワザと滑らせてももグリップの回復は早いので期待

2021年4月25日日曜日

SALSA FARGO 納車!!

乗り心地の良さを体感されて選んでいただきました!
街乗りからバイクパッキングまで幅広く乗れて、乗った瞬間虜になる❣️それがファーゴです!
玄人ウケの良さはクロスオーバー的な乗り味と操作感が高次元で完成しているから
このバイクの「ライバル」は今のところ他社からは出てきていません
*似たようなのが数台でてますが相手になってません・・・
ジャンルの枠では超個性的でニッチなヤツですが使い勝手と乗り心地は誰でもウェルカム

補助ブレーキも付けて更に快適に乗れるように☆

ん〜自分の通勤号もFARGOで毎日見て・乗っていますがやっぱりカッコイイ!!!
沢山乗って楽しんでくださいね〜