2014年9月21日日曜日

初心者講習

初心者講習の様子です。
今回がトレイル初挑戦の3人組!
まずはブレーキの左右と後ろギアの使い方から。
始めはこの2つでワケワカメでしょうねw


軽く要点だけ伝えて実践あるのみ!
非常にスジの良い2人は丸太も段差降りも楽々クリア。驚きです。。


コチラは何処かで見覚えのある人ですがロングでの山は初体験w

気合いで登ってきました☆

今日の先頭はマシューサイクル看板娘のユキちゃん
走り易いラインを先導してくれます。

登りの緊張感と疲れから解放されるシングルトラックを気持ち良〜く

気持ち〜と声でてましたね

☆デビュー記念撮影☆

何か別枠で楽しんでいるある種デビュー記念撮影

楽しいマウンテンバイクデビューになったでしょうか?
皆さんまた行きましょうねぇ(^-^)/
当店でバイクを購入していない方でも相談してください。
マウンテンライフにご案内いたしますよ〜

別件ですが、ロングテールでのトレイルライドは凄く楽しいですよ。
安定感と普通とは違うマッタリとした挙動が何とも味がある。
ファットバイクと同類のスポーツじゃ無いテイストで山と対話出来るツールですね!
個人的にクセになりそうな予感♥︎










2014年9月19日金曜日

リアユニット交換

旧型のリアユニットから新型のカシマコートFOXに変更
写真だとハッキリ見えますが新品のユニットにはDUとリデューサーがありません
ユニット交換の工賃にはコチラの差し替えも含まれています。
(リアサスペンション交換工賃3000円)
新旧の変化は凄いもので、エアーボリュームやCTD機構にカシマコート
より繊細に動き・より大きな衝撃を吸収してくれる理想的な進化をしていますね!
走りのメリハリが付け易く楽しくなりますよ☆
メリハリをザックリ説明すると登り易く下り易くなるって事ですw

2014年9月12日金曜日

9月のBLSSライド

先日長瀞の自転車ツアーBLSSにおじゃましてきました。
到着すると雨が今にも降りそうな湿気と曇り空。。
焦って走り出すのが普通ですが、とりあえずマッタリw
小一時間、自転車トークの後スタート

スパイダーマンが沢山いるそうで先頭ライダー専用枝を装備する岩瀬さんw

午前中は転んだり何だりで調子が上がらない感じで下りは2本。。
でも美味しい昼ご飯食べて元気回復

午後はビュ〜ンと元気に走り回りました。
Slackline Tiを堪能するS氏!ペースが速くてビックリしました。。



この日は最後まで雨に降られず楽しめましたが都内は豪雨で凄かったらしい。
長瀞に来ると雨予報でも長瀞だけ降らないで乗りきれる事が多い!
普段の行いが良いからなんだろうか?

2014年9月9日火曜日

医者の不養生!?

今回は自分の自転車のトラブルw
まさに医者の不養生で自分のバイクは完璧な状態を維持する時間が作れないもんで。。
試乗車でもあるので毎度の走行前点検をするとホイールに違和感がありました。
確認してみるとフリーハブのベアリング壊れてました!
これが重症化した場合・・・
フリーハブの動きが酷く渋くなるとホイールと供回りしてチェーンが前進!
クランクまで一緒に動いてしまいチェーンが頻繁に外れたりで違和感が出ます。

中身はメーカーにより千差万別です。
フリーの中にはベアリングが2つありハブ側に近い方がゴリゴリでした。
(*右下の黒いスリーブは関係ありません)

ベアリングも様々ありますが今回は急いでいたので近場で買えるモノにしました。
新しいベアリングを新調に入れ直して組み付けて無事、問題解決できました。

2014年9月4日木曜日

キューバの自転車事情は衝撃的

キューバのお話。
補修パーツの無い国で自転車に乗り続ける方法はたえず中古パーツでつないでいく事。
競技用の自転車や日本とはまったく違う環境でビックリしました。
なんと輸入制限で新車が出回らない状況なようで。
修理屋は中古パーツをストックしていてソレを使い修理をするらしい。。
貧しいような気もしますが人々の足として頑張っている自転車は独特の雰囲気がある。

競技車も一般車も扱っている当店としては、
日本の使い捨て文化
自転車の本来の存在理由
限られた中で知恵を働かせている人々等
何だか色々と考えさせられてしまいました。

スケスケで分かり易い

サスペンションのスケルトンを見ると様々な機能(オイルの流れ・エア室)
どのように作動さいてるかのイメージがしやすい!
多機能化したサスを使いこなすのは難しいですよね〜
店の人間でも時折ゴチャゴチャになることが・・・・
断面図や解説図よりスケルトンの方が再確認しやすいのはボクだけでしょうか?w


2014年9月2日火曜日

愛車のお手入れ

愛車のお手入れは自分でヤルかお店に出すか。
安上がりなのは自分で定期的に掃除してワイヤー類やチェーンに油をさす作業。
それをやっても毎日の様に使っていると1年もすれば実はクタクタになっています。

タイヤが切れてしまい修理依頼を受けました。
買ってから何もしてないとの事でしたので、軽くリフレッシュ作業!
ブレーキと変速のワイヤーとチェーンを交換
ブレーキ1200円x2=2400円
シフト 1500円
チェーン交換 2800円
またリフレッシュ後の写真を撮り忘れてしまいましたが掃除もして安全キレイに☆
ブレーキ周りのメンテナンス不足は事故に直結するので意識しておいてください。


2014年8月28日木曜日

サスのストローク変更

FOXのサスは一部を除いてストロークダウンが可能です。
何ミリ変更出来るかも年式や仕様で異なるのでご相談下さい。
今回はFOX F29 RL100mmを80mmに変える作業を行いました。
ネガティブスプリングの上に10mmスペーサーを2枚使用します

こんな風にストロークを変えます

工賃は3,000円とパーツ・オイル代で平均で4,000円程度です。
ストロークが変わるとハンドル位置・ジオメトリーの様々がかわり楽しめますよ!

2014年8月27日水曜日

へんしんバイクを変身させましたw

へんしんバイクの取り扱いはありませんが。変身させるのは得意ですw
工賃はお母さん安心の2,000円で作業しています。

購入時はランバイク状態。

変身するとランバイクから自転車になります。

単純に駆動系を取り付けるだけでは終りません。
細かい事ですがワイヤーやレバーの調整をしてお渡しします。
実はカワイイピンクのエンドキャップにしてますw言わないと気が付かれないパターン。。


2014年8月26日火曜日

AVIDやHAYES等のDOT規格のディスクブレーキは要注意

動きが悪くなったAVID ELIXIRの修理をしました。
AVIDやHAYES等のDOT規格のオイルは使わなくても放置しているとオイルが膨らんだり
変質する事で鈍い動き/引きシロが少なくなる/効きが悪くなる症状が出ます。
軽度であればオイル交換で済みますが・・・
重度の場合は内部が腐食し使えなくなる事も多々あります!
AVIDやHAYESのブレーキをお使いの方は
使用頻度に関係なく1年に1回のオイル交換が推奨です。
〜当店のオイル交換代の平均〜
エア抜き(片側)2,000円x2=4,000円
オイル代(片側)500円x2=1,000円
計5,000円です。

2014年8月25日月曜日

軽くメンテナンス

メンテナンスをどこまでヤルかの判断は難しいです。
そんな時こそ当店に相談してください!
使用用途・使う期間・予算等でプランを立てます。

今回はサクット乗れるようにとのご依頼。
ブレーキと変速の調整・ワイドバーに変更・サス可変機能の調整・リアサスのオイル足し
オーバーホールが理想ですが軽くメンテナンスするだけでも変化は大きいです☆



2014年8月23日土曜日

魔性の美しさSlackline チタン!!

中野区 MTB 自転車店 ハードテイル チタンフレーム
大変お待たせしましたがSlackline Tiを乗せ換え作業完了しました。
お客様の手持ちのパーツにシルバー系が多くチタンフレームと相性最高です。
フォークは可変のタラスなので登りも下りもシッカリカバー!
乗るも肴にするも良いですねぇ〜


チタンフレームにはチタンポストやチタンバーをおごりたくなりますよねw

個人的にココのシルバーとブラックのコントラストが痺れます


長らく欠品していたチタンフレームのSlackline Tiの在庫が回復しています。
発注から2週間程度を目安でお届け出来ます。
中野区 MTB 自転車店 ハードテイル チタンフレーム

2014年8月22日金曜日

Switchbackのローカラー写真だけですがアップ。

Switchbackのローカラー写真だけですがアップ。
税別¥120000 ローカラは完売し生産終了しました。








Switchbackのグリーン写真だけですがアップ。

Stantonbikes Switchback 16.5 Green !!!!
税別¥120000 フォレストグリーンは完売し生産終了しました。





2014年8月11日月曜日

サスペンションのオーバーホール

今回の当店でのオーバーホール代は工賃9,000円+シール代等4,000で13.000円です。
国内で購入品に限りますが直接代理店に送る事も可能で。工賃はコチラ+別途3,000円

FOXは5年でサポートが終了してしまいますが。
致命的なダメージを負っていない限りはオーバーホールで快調に戻せます。
古いFOXでも2012年より新しくなったのダストシールに交換すると
入力時の抵抗が少なくスムーズな動きで快調になるんですよ。

シッカリ中もクリーニング

古いダストワイパーとフォームリング。。

こんな風にバラして調整を含め部品等を交換して作業をすすめます。

2014年8月8日金曜日

山の世界にいらっしゃい!

中野区 MTB 自転車店 ハードテイル カスタム 持ち込み 
町乗りとして乗っていたMTBを「山の世界にいらっしゃい!」カスタム作業しました。
この時期のキャノンデールは存在感ありますね!レフティーのSLRが最高カッコイイ☆

通称「外人ブレーキ」だったので右前/左後の日本ブレーキにする作業!
町乗りでは感じないでしょうが山に入ってフロントブレーキの重要さに気が付くと〜
間違いなく他人のバイクに股がった時に前転くらうパターン(写真は作業前)

コスパと性能的に具合の良いタイオガのサイコジーニャスに履き替えて
ポジション出して、サグも計ってと微調整をします。

ハンドルもフラットの600mmからライザーの700mmのバーに変更
コレでグっとマウンテンバイクの姿になりました!元々MTBですがw
さぁ〜準備完了走り行きましょー!!
中野区 MTB 自転車店 ハードテイル カスタム 持ち込み 

XSサイズはもっと入荷して欲しい。

入荷するか否かとか売れるか否かとか関係はなく、
XSサイズの充実は代理店にお願いしたいですね。
日本人は白人と比べると小さいので特に女性はモット小さい。
そんな彼女達が乗れるフレームは限られていて乗りたいけど欲しいデザインが無い。。
ロッキーマウンテンは本国ではXSサイズの設定があるので愛好家が多く
そのニーズに答えてる姿勢がいいですね。日本に入荷されるかは別の話ですがw

Thunderbolt MSL





Thunderbolt MSL BC Edition