MONE BIKES [El Continente]初めて現物見たメーカーで29+でドロップハンドル・・・
はじめフレームを持ち込まれた時は、なんじゃこれ??完成が想像できませんでしたがw
パーツをいろいろ考えて揃えて、完成した姿を見て超かっこいい!!!!
ヘッドはKINGのつや消しブラック
ハブはDT350 リムはStans BARON タイヤはSURLY KNARD 29x3.0!!!
サドルとテープはBROOKSでカラーを統一
ん〜迫力あるなぁ〜
どこから見てもカッコイイw
ポジションは下ハンがレギュラー位置でセットアップ。
レバーは105でギアはSLX WOLFTOOTHのタンパンで動かしています。
2018年7月1日日曜日
2018年6月30日土曜日
Transition Bikes Sentinel Carbonふじてんで乗ってきました
軽くですがTransitionのSentinel Carbon乗ってきました。
1年ぶりの「ふじてん」数年ぶりのハイスピードバイクに目がなれませんでしたがw
29erのデメリットは完全に消えたと言い切れる仕上がりのTransition Bikes
普段はDHでは転倒のリスクのある積極的な走りはしないんです!!
骨折したら倒産しちゃいますからねw
センチネルに乗ると64度のヘッドアングルとSBG設計のおかげでドリフト・カッティーズ
ジャンプと全く危険性を感じずにヒョイヒョイ入れる事ができました。
Stanton Switchbackのロングより10cmも長いホイールベースが不安で。
予想は「早いけど取り回しは大変だろう」
実際は「歴代No,1で早いし・飛ぶし・曲がるし・エアートリックも入る無敵バイク!!」
エアーターンやウィップはバイクの重さやホイールのサイズよりも速度の影響の方が
デカイので27.5だろうが29だろうが超突発的な動きを比較しなければ誤差範囲です。
コーナーも嘘のようにリアを踏み込むだけで加速して抜けてくれます。
余談ですが。
GIANT TRANCE 29erとか作って欲しいなw
安定や速度嗜好なら29er 自分で頑張りたい派は27.5と選べる時代になったし。
&2019年はスカウトやパトロールのカーボン発表に期待!!
しかし、センチネルに乗り慣れると27.5のバイクに乗るのが怖くなりそう・・
1年ぶりの「ふじてん」数年ぶりのハイスピードバイクに目がなれませんでしたがw
29erのデメリットは完全に消えたと言い切れる仕上がりのTransition Bikes
普段はDHでは転倒のリスクのある積極的な走りはしないんです!!
骨折したら倒産しちゃいますからねw
センチネルに乗ると64度のヘッドアングルとSBG設計のおかげでドリフト・カッティーズ
ジャンプと全く危険性を感じずにヒョイヒョイ入れる事ができました。
Stanton Switchbackのロングより10cmも長いホイールベースが不安で。
予想は「早いけど取り回しは大変だろう」
実際は「歴代No,1で早いし・飛ぶし・曲がるし・エアートリックも入る無敵バイク!!」
エアーターンやウィップはバイクの重さやホイールのサイズよりも速度の影響の方が
デカイので27.5だろうが29だろうが超突発的な動きを比較しなければ誤差範囲です。
コーナーも嘘のようにリアを踏み込むだけで加速して抜けてくれます。
2028年からやってきたような異次元のバイクで普段できない事が容易くできるバイクでした
余談ですが。
GIANT TRANCE 29erとか作って欲しいなw
安定や速度嗜好なら29er 自分で頑張りたい派は27.5と選べる時代になったし。
&2019年はスカウトやパトロールのカーボン発表に期待!!
しかし、センチネルに乗り慣れると27.5のバイクに乗るのが怖くなりそう・・
2018年6月29日金曜日
DT SWISS 350 ハブ
手組みホイールでハブと言えばKUWAHARAが当店では多いですがw
用途によってはDT SWISSをオススメする事もあります!
DTの何が良いのか?
よく回転してくれるのは当たり前なんですが、ラチェットの耐久性が優れているところ&
普通のラチェットと全く違う作りをしていて「点」ではなく「面」でパワーを伝えるので、
ペダリングが重要なバイクを組むなら強い味方になってくれます。
グラベルやCXで使うならシマノやKuwahara等々よりDT 350の方が良いです。
この、ラチェットを交換すればノッチ数を必要に応じ36・54と増やす事も可能。
丈夫なMTBハブが欲しい方は54ノッチにすれば快適性と強度のバランスが取れますよ!
聞かれそうなので、結局のベストハブはCHRIS KING・・・お財布が超軽量かされますがw
用途によってはDT SWISSをオススメする事もあります!
DTの何が良いのか?
よく回転してくれるのは当たり前なんですが、ラチェットの耐久性が優れているところ&
普通のラチェットと全く違う作りをしていて「点」ではなく「面」でパワーを伝えるので、
ペダリングが重要なバイクを組むなら強い味方になってくれます。
グラベルやCXで使うならシマノやKuwahara等々よりDT 350の方が良いです。
この、ラチェットを交換すればノッチ数を必要に応じ36・54と増やす事も可能。
丈夫なMTBハブが欲しい方は54ノッチにすれば快適性と強度のバランスが取れますよ!
聞かれそうなので、結局のベストハブはCHRIS KING・・・お財布が超軽量かされますがw
2018年6月27日水曜日
Stan’s NoTubesのリムは大人気です!!
2018年6月26日火曜日
DURCUS ONE MOTO 20.5 納車
DURCUS ONEが手がける20インチBMX MOTO
いつも人気で在庫切れしてる感じのDURCUS ONEの商品。
こちらも入荷して箱から出す前にオーナー様が決まってしまいましたw
東京のストリートを感じるグラフィックにキチンとしたジオメトリー
4万円以下のバイクってBMXと呼べないのも多い中、これはガッツリ使えます!
いつも人気で在庫切れしてる感じのDURCUS ONEの商品。
こちらも入荷して箱から出す前にオーナー様が決まってしまいましたw
東京のストリートを感じるグラフィックにキチンとしたジオメトリー
4万円以下のバイクってBMXと呼べないのも多い中、これはガッツリ使えます!
2018年6月25日月曜日
2018 GIANT ANTHEM ADVANCED 29ER 納車
2018 GIANT ANTHEM ADVANCED 29ER 納車しました!
50万アンダーでカーボンフレーム&カーボンホイールしかも車重は11.6kg
さすがGIANTな反則的な内容の濃さですw
いや〜18年の29erは驚異的に進化しましたね☆
BBも低いしハンドリング普通で何気なく渡されたら27.5と勘違いしちゃう違和感のなさ。
下手すれば14年当時の初期型27.5達のがハンドリングやポジションに癖がある程で。。
29erタイヤのグリップ感とハンドルがもたらす操舵の軽快・的確さは驚きました。
ハンドル90度切ってコンパスの様に回るのも何故か簡単に出来てしまう。
それでもクイックなわけでも、変に切れ込む角度もなく極自然!
不安なくハンドルを切って曲がれます。ここまで小回りが軽快だとは想像してなかった。。
ドロッパーポストは??とお気付きの方も多いと思いますが。
シートポストは27.2で内装可能だとの事。
[PNWレーニアXC]や[KS LEV Integra]がそれに該当しますね。
レーシングスペックのサスペンション周りがカッコイイ!!!
リンクを限界まで小さく軽く強度も出し&トラニオンマウントで最先端ルック
フォークも豪華にSID チャージャーダンパー搭載で初動が超早く細かく動きました。
意外と見れない上からのショットで〆
レースバイクの位置付けですが・・・スパルタな乗り味ではないので。
普通に楽しく気持ちよくトレイルを走るバイクとしてもオススメなバイクです。
クロスバイクの様な軽さで進んでいくMTBなんて最高じゃないですかw
50万アンダーでカーボンフレーム&カーボンホイールしかも車重は11.6kg
さすがGIANTな反則的な内容の濃さですw
いや〜18年の29erは驚異的に進化しましたね☆
BBも低いしハンドリング普通で何気なく渡されたら27.5と勘違いしちゃう違和感のなさ。
下手すれば14年当時の初期型27.5達のがハンドリングやポジションに癖がある程で。。
29erタイヤのグリップ感とハンドルがもたらす操舵の軽快・的確さは驚きました。
ハンドル90度切ってコンパスの様に回るのも何故か簡単に出来てしまう。
それでもクイックなわけでも、変に切れ込む角度もなく極自然!
不安なくハンドルを切って曲がれます。ここまで小回りが軽快だとは想像してなかった。。
ドロッパーポストは??とお気付きの方も多いと思いますが。
シートポストは27.2で内装可能だとの事。
[PNWレーニアXC]や[KS LEV Integra]がそれに該当しますね。
レーシングスペックのサスペンション周りがカッコイイ!!!
リンクを限界まで小さく軽く強度も出し&トラニオンマウントで最先端ルック
フォークも豪華にSID チャージャーダンパー搭載で初動が超早く細かく動きました。
意外と見れない上からのショットで〆
レースバイクの位置付けですが・・・スパルタな乗り味ではないので。
普通に楽しく気持ちよくトレイルを走るバイクとしてもオススメなバイクです。
クロスバイクの様な軽さで進んでいくMTBなんて最高じゃないですかw
2018年6月24日日曜日
BOMBTRACK HOOK EXT 試乗レビュー
これが。。もー最高でw
様々なグラベルバイクを試走してますが「欲しい!」と思わされたのはHOOK EXTが初めて。。
乗るとコギの軽さはアルミの様にタイムラグなくスッと加速。
乗るとコギの軽さはアルミの様にタイムラグなくスッと加速。
芯のある薄くしなやかな柔らかさがスカンジウムやチタンフレームに乗っている様で。。
頭が混乱する軽さと品の良いシナリが心地よいんです。
試乗してこんなにびっくりしたバイクは初めてでした。
2018年6月23日土曜日
新試乗車:Transition Bikes SENTINEL CARBON !!
2018年6月22日金曜日
サスペンションとリンクとアレコレをメンテナンス&調整
2018年6月20日水曜日
Transition Bikes [Pint Glass] 入荷!!
2018年6月19日火曜日
SURLY LOWSIDE は超楽しい!ただしMTB用途は上級者・玄人さん向け
SURLY LOWSIDE
ボトルケージのダボ穴のみとSURLYでは非常に珍しいラック類は付けない潔いモデル
完成車はシングルギアで引き算のしまくりです
価格は250,800円とリーズナブル
LOWSIDE は超楽しい?!ウィリーは本当にビックリするくらい簡単に身近になります!!
自分が超絶苦手なウィリーが数秒間もバランスを前後左右取りながら出来ちゃいます・・・
独特のハンドルとジオメトリーのおかげで、何か童心にかえるワクワクさせる乗り味が素敵
公園や河川敷でウィリーしたりドリフトしたり、たまには林道・グラベルを軽く流すのが粋
ぶっといタイヤのおかげで腰や手首の負担も少なくやんわり遊べる大人のクルーザーです
ギアも取り付け可能で、ギア付ければ更に快適なクルージングが可能!
なんともマッタリ(´ω`)したSURLYらしいリラックスしたお散歩タイムが待っています
それにBMXとMTBを混ぜた様な独特な立ち姿も単純にカッコイイ
この姿に惚れた・ビビッときた方はそれだけで乗る理由になります
初代完成車は普通のステムだったのにウチがBMXステム付けたらSURLY本国がシェアして
翌年からはBMXステムが採用されてたのでモシカシテ?モシカシテ??
なんですが〜なまじMTBなのでMTBの性能を期待してしまい、
パッと見はBMXでバニホやクイックな機動性を期待してしまいますが、、、
SURLYがLOWSIDEに込めたのは「街中を軽く走った後、バーで夜を過ごすためのバイク」
かなり多くの方が間違った認識で買ってしまい期待外れでガッカリパターンが多いので要注意
*サスも26インチで短い&26ホイール使用時限定です!理由はコチラの記事で書いてます*
&本国のサイトのBike Capabilitiesの部分を見るとよく更に理解できると思います
簡単に同じ様に見えるLOWSIDE/カラテ・クランパスを分けると、
・BMX風のカッコイイ街乗りバイクが欲しい人はLOWSIDE
・本気のMTB使いでバイクパッキングやMTB専用コース行きたい人はカラテ・クランパス
ちょい脱線でカラテ・クランパスは90%同じバイクでタイヤの限界サイズが27.5+か29+の違い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中〜上級者・玄人さんにはSURLY LOWSIDEはカッコイイし乗ると超楽しいバイク!!
SURLY SunriseBarは絶対に付けて乗りましょう!このバイクのために作られたハンドルで
このハンドルとフレームの設計が揃って本領発揮ですから絶対なんです!!
用途は?何処で乗るの?なんかピンとこない実にSURLYらしい1台です・意外に長いトップチューブ(リーチが実際にワンサイズ程度、長い)
・シングルギア
・初年度は26+ オレンジのフレームは27.5+
・クランカーハンドル
先日、路面が超スムーズなガイドツアー・トレイルカッターで走ってきましたが・・・
個人的には変な自転車で操作や遊びの制約も多いけど何かクセになるバイクで好きです
基本的には街中でウィリーする専用って事で間違いないですがw
路面がキレイ・スムーズなコースなら案外楽しめます。楽しめました。
山用なら2台目・3台目にはオススメ?するバイクでハードテールマニアの方限定でお薦めです
良い点=MTB上級者や玄人さんにオススメ理由
・ハンドルを切るとタイムラグなしにスッと曲がる!(SunriseBar装着時限定)
・プラスサイズタイヤと立ち気味のヘッドアングルが塩梅よくがグリップ感と操作感が小気味良い
・長いトップチューブが荒地を走るとちょうど良い&今っぽい安定感として現れる
・サンライズバーはキワモノではなくピュアなMTBハンドルで違和感でなく必然性を確信
・スピードが出ている時にプッシュを入れると想像以上に加速感があり気持ちいい
・ハンドルを切るとタイムラグなしにスッと曲がる!(SunriseBar装着時限定)
・プラスサイズタイヤと立ち気味のヘッドアングルが塩梅よくがグリップ感と操作感が小気味良い
・長いトップチューブが荒地を走るとちょうど良い&今っぽい安定感として現れる
・サンライズバーはキワモノではなくピュアなMTBハンドルで違和感でなく必然性を確信
・スピードが出ている時にプッシュを入れると想像以上に加速感があり気持ちいい
・独特?癖のある?操作感がフルリジットマニアには新鮮で楽しい
ダメな点=MTB初心者にオススメしない理由
・期待を完全に裏切るトリックのやりにくさ!バニホは大得意な自分でも全然飛べません
設計がクルーザーなのでポジションやパーツでどうにかなるならしてるので無理なんですw
ワンサイズ下げても効果うす。。下げても適正サイズのカラテ程度
・フロントタイヤがあげにくいのでマニュアルもむずい。頑張って上げれれば安定は何故か◎
・高めの段差を降りるのもタイヤ上げにくいので上級者じゃないと危険
・上り坂に弱い。。ペダル漕いでも進み微妙。登りが多い所で乗りたい方はやめましょう
ギア取り付けてもカラテ達の方がキビキビと加速してスポーティーでした
超重要な事なので2度目ですが
・BMX風のカッコイイ街乗りバイクが欲しい人はLOWSIDE=機能・快適性よりスタイル派
・本気のMTB使いでバイクパッキングやMTB専用コース行きたい人はカラテ・クランパス
SURLYが乗り手の事を考えて掘り下げて作ったバイク達ですから、
大体なんでもこなせるけど〜自分が1番やりたい事を専門にしているバイクを選ぶのが正解です
専門外の事にどれだけ高級なパーツを使っても得意に生まれ変わる事はないので・・・
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