2018年7月8日日曜日

2018 GIANT REIGN ADVANCED 1 納車!!

2018 GIANT REIGN ADVANCED 1 納車!!
この状態で13.2kg・・・軽すぎませんw
チェーンデバイスとかDHタイヤにアルミハンドルと軽量化はマダマダ可能!

乗り感は軽快でした。
ペダリングでシッカリと前方に加速してくれて160mmには感じない足軽感。
ハンドル位置は低くリーチも長いので、跨ると「本気」になっちゃうw
小回りも効くので最新のエンデューロバイクだなぁ〜っと関心する作りです。


なぜかTRANCEより軽量化したリンク
リンク剛性の高さは抜群でリアの衝撃を的確にリアサスに伝えて吸収してくれます。

ブレーキはSRAM GUIDE
フォークは36 FOXでHigh Lowのコンプレッション調整がマジでありがたい!
スピード出すとストローク時の些細な違和感が怖い。それを解消できるんです。
 

ドライブはイーグル12速でデバイスが珍しく装備されていますね。レース志向が伺えます
ホイールはDT感組みで贅沢なもんがブチ込まれていてGIANTのパワーを感じますw
 

ガッツリ限界までスピードを出したいならGIANT REIGNは間違いないチョイスです!!
コスパも性能も超一流でルックスもカッコイイGIANT
検討の方、ゲレンデにまだ間に合いますよ!!!!w

ガッツリ楽しんでくださいね〜

2018年7月7日土曜日

ホイール組み作業

他県からの作業依頼でした。
パーツ持ち込みでも、店で用意でも対応しますのでお気軽にご相談ください!


ご利用ありがとうございました。

2018年7月4日水曜日

DE ROSA IDOL 納車

新型Di2 ULTEGRA搭載のDE ROSA IDOL納車しました。

フレームをよく見ると以前との変更点がありました。
ケーブル穴の下がムクッと膨らんで先代より微妙に強度アップを図った作りに。
こんな程度でも剛性が上がればハンドリングの安定感やダンシングのキレが上がる訳で。
ガッツリ試乗してみたかったなぁw

2018年7月3日火曜日

LYNSKEY PRO GR 組み立て作業

LYNSKEY PRO GR 組み立て作業でした。
なんだかんだ色々ありましたが無事納車出来てよかったw

インダストリーナインのホイールがビックリするほどホイールバランス出ててました。
ウェイト貼って調整することもあるカーボンホイールですがi9は必要なし!
品質の管理が行き届いてて地味に凄いこと。



2018年7月2日月曜日

BSD PASSENGER 20.8

BMXの天才:Kriss Kyleのシグネチャーフレームをパーツチョイスして組みました。


パーツはRANTで固めて
チェーンリングはプロファイルのインペリアルでグイッと高級感をプラス!!


RANTやSALTが出てくるまでBMXはハイエンドパーツしか出回っていなかったのが不思議
今は、予算に合わせて高品質なパーツをリーズナブルに入手できるので良い時代!


僕の趣味?オシャレ感をサドルで出させてもらいましたw
濃いめのブラウンカラーって意外となくて・・・バシッと引き締まってイイデショ?


自分もシルバーの同じフレームに乗っていますがブルーも最高すぎてジェラシーです👿

2018年7月1日日曜日

MONE BIKES [El Continente] 組み立てました!

MONE BIKES [El Continente]初めて現物見たメーカーで29+でドロップハンドル・・・
はじめフレームを持ち込まれた時は、なんじゃこれ??完成が想像できませんでしたがw
パーツをいろいろ考えて揃えて、完成した姿を見て超かっこいい!!!!


ヘッドはKINGのつや消しブラック
 

ハブはDT350 リムはStans BARON タイヤはSURLY KNARD 29x3.0!!!
 

サドルとテープはBROOKSでカラーを統一
 

ん〜迫力あるなぁ〜


どこから見てもカッコイイw
ポジションは下ハンがレギュラー位置でセットアップ。
レバーは105でギアはSLX WOLFTOOTHのタンパンで動かしています。

2018年6月30日土曜日

Transition Bikes Sentinel Carbonふじてんで乗ってきました

軽くですがTransitionのSentinel Carbon乗ってきました。
1年ぶりの「ふじてん」数年ぶりのハイスピードバイクに目がなれませんでしたがw
29erのデメリットは完全に消えたと言い切れる仕上がりのTransition Bikes

普段はDHでは転倒のリスクのある積極的な走りはしないんです!!
骨折したら倒産しちゃいますからねw
センチネルに乗ると64度のヘッドアングルとSBG設計のおかげでドリフト・カッティーズ
ジャンプと全く危険性を感じずにヒョイヒョイ入れる事ができました。

Stanton Switchbackのロングより10cmも長いホイールベースが不安で。
予想は「早いけど取り回しは大変だろう」
実際は「歴代No,1で早いし・飛ぶし・曲がるし・エアートリックも入る無敵バイク!!」
エアーターンやウィップはバイクの重さやホイールのサイズよりも速度の影響の方が
デカイので27.5だろうが29だろうが超突発的な動きを比較しなければ誤差範囲です。
コーナーも嘘のようにリアを踏み込むだけで加速して抜けてくれます。
2028年からやってきたような異次元のバイクで普段できない事が容易くできるバイクでした

余談ですが。
GIANT TRANCE 29erとか作って欲しいなw
安定や速度嗜好なら29er 自分で頑張りたい派は27.5と選べる時代になったし。
&2019年はスカウトやパトロールのカーボン発表に期待!!


しかし、センチネルに乗り慣れると27.5のバイクに乗るのが怖くなりそう・・

2018年6月29日金曜日

DT SWISS 350 ハブ

手組みホイールでハブと言えばKUWAHARAが当店では多いですがw
用途によってはDT SWISSをオススメする事もあります!


DTの何が良いのか?
よく回転してくれるのは当たり前なんですが、ラチェットの耐久性が優れているところ&
普通のラチェットと全く違う作りをしていて「点」ではなく「面」でパワーを伝えるので、
ペダリングが重要なバイクを組むなら強い味方になってくれます。


グラベルやCXで使うならシマノやKuwahara等々よりDT 350の方が良いです。
この、ラチェットを交換すればノッチ数を必要に応じ36・54と増やす事も可能。
丈夫なMTBハブが欲しい方は54ノッチにすれば快適性と強度のバランスが取れますよ!
聞かれそうなので、結局のベストハブはCHRIS KING・・・お財布が超軽量かされますがw

2018年6月27日水曜日

Stan’s NoTubesのリムは大人気です!!

Stan’s NoTubesのリムは大人気です!!
強度・重量共にトップクラス?・・・トップですw値段も高くないので選ばれるわけです

ど定番の[ARCH ][FLOW]に続き最近は内幅35mmの[BARON]も人気☆
ホイールの組み立てはご相談ください。

2018年6月26日火曜日

DURCUS ONE MOTO 20.5 納車

DURCUS ONEが手がける20インチBMX MOTO
いつも人気で在庫切れしてる感じのDURCUS ONEの商品。
こちらも入荷して箱から出す前にオーナー様が決まってしまいましたw


東京のストリートを感じるグラフィックにキチンとしたジオメトリー
4万円以下のバイクってBMXと呼べないのも多い中、これはガッツリ使えます!
 

2018年6月25日月曜日

2018 GIANT ANTHEM ADVANCED 29ER 納車

2018 GIANT ANTHEM ADVANCED 29ER 納車しました!
50万アンダーでカーボンフレーム&カーボンホイールしかも車重は11.6kg
さすがGIANTな反則的な内容の濃さですw

いや〜18年の29erは驚異的に進化しましたね☆
BBも低いしハンドリング普通で何気なく渡されたら27.5と勘違いしちゃう違和感のなさ。
下手すれば14年当時の初期型27.5達のがハンドリングやポジションに癖がある程で。。

29erタイヤのグリップ感とハンドルがもたらす操舵の軽快・的確さは驚きました。
ハンドル90度切ってコンパスの様に回るのも何故か簡単に出来てしまう。
それでもクイックなわけでも、変に切れ込む角度もなく極自然!
不安なくハンドルを切って曲がれます。ここまで小回りが軽快だとは想像してなかった。。


ドロッパーポストは??とお気付きの方も多いと思いますが。
シートポストは27.2で内装可能だとの事。
[PNWレーニアXC]や[KS LEV Integra]がそれに該当しますね。


レーシングスペックのサスペンション周りがカッコイイ!!!
リンクを限界まで小さく軽く強度も出し&トラニオンマウントで最先端ルック
フォークも豪華にSID チャージャーダンパー搭載で初動が超早く細かく動きました。
 

意外と見れない上からのショットで〆
レースバイクの位置付けですが・・・スパルタな乗り味ではないので。
普通に楽しく気持ちよくトレイルを走るバイクとしてもオススメなバイクです。
クロスバイクの様な軽さで進んでいくMTBなんて最高じゃないですかw

2018年6月24日日曜日

BOMBTRACK HOOK EXT 試乗レビュー

BOMBTRACK HOOK EXT 税別330,000円
細かいスペックはコチラから
27.5のMTBタイヤを履いたグラベル系バイクで
コロンバスのパイプを贅沢に使ったクロモリフレーム!

これが。。もー最高でw
様々なグラベルバイクを試走してますが「欲しい!」と思わされたのはHOOK EXTが初めて。。

乗るとコギの軽さはアルミの様にタイムラグなくスッと加速。
芯のある薄くしなやかな柔らかさがスカンジウムやチタンフレームに乗っている様で。。
頭が混乱する軽さと品の良いシナリが心地よいんです。
試乗してこんなにびっくりしたバイクは初めてでした。


グラべルバイクとしては間違いなく超一流の完成度で競技でも趣味でもオススメなバイク
普段着でも似合うので気軽なツーリングや散歩の相棒・本気ロードが苦手な方にも乗って欲しい
 

都内の移動や荒サイを走るのであればHOOK EXTの爽快感と安心感は本当におすすめです。
700cでも走ってみたくなる爽快感&ダートをグイグイ走れる操舵フィールを兼ね備えています。

2018年6月23日土曜日

新試乗車:Transition Bikes SENTINEL CARBON !!

新試乗車:Transition Bikes SENTINEL CARBON !!
GXグレードのキットで625,000円のモデル
タイヤとハンドルは軽量な物に交換してありますがそれ以外はソノママ。

サイズはSサイズです。僕の身長は173cm。
TransitionのSは他社のMサイズ相当の大きさがあります!
ワンサイズ大きいんです。
それを感じさせないハンドリングやコーナーリングをするのでサイズは試乗車を参考に☆
ポジションやワイヤー類の長さを煮詰めていないので見た目は悪いですが・・・
乗れるようにはなっているので遊びに来てください!!







2018年6月22日金曜日

サスペンションとリンクとアレコレをメンテナンス&調整

持ち込みでの作業でした。


フォークはオイル、シール交換でオーバーホール。
 

リンクにもグリスを入れて簡易のメンテ。簡易でも、これをやるかやらないかは大違い。
リアサスもオーバーホール
 
けっこう汚れていました。スムーズに動くようになってくれたと思います。
 

ついでのヘッドのグリスアップに。
フォークのディスク台座のネジ山が死んで浅くなっていましたが少し深くまで立て直してok
 

ご利用ありがとうございました。