2024年1月13日土曜日

SURLY KARATE MONKEY P.S.SUNDAE カスタムオーダー 納車

SURLY KARATE MONKEY P.S.SUNDAE カスタムオーダー 納車
まさしくドリームビルドな1台です!

CHRISKING ヘッドセット&BB
Industry Nine = i9 ハブ&ステム
MAGURA 

高級で精度の高いヘッドやBBにはフェイスカットはマスト!
安いのは精度悪いのである種の許容範囲の広さがありフェイスカットしてもしなくてもです。。

ホイールはi9ハブにRaceFaceリムで手組み

ブレーキはコスパに優れたMAGURA

何度見てもカッコイイKINGのヘッド
耐久性が異次元なので将来カラテのフレーム飽きてもまだまだ使えてしまう逸品

今回はユルイ系ではなく機能的なパーツ構成で、
SURLYでは珍しいシャキッと感のある乗り味のカラテモンキーが更にシャキシャキで最高
操作感のダイレクトさがクセになります


コンポもアメリカ押しでSRAM GX!!

i9のHydraは609ノッチとクランク回そうとした瞬間にリアハブにパワーが伝わる凄いヤツ
このハブになれると他のがクランク・足が空回りする感覚に陥りますw

SRAMやSHIMANOのクランクがメカメカしすぎ!or 高い!と感じる人に人気のFORMOSA


アメリカンマッスルな車にでも乗っている気分になれるカラテの完成です!

2024年1月10日水曜日

SURLY カラテモンキー用のカーゴフォーク完成!

SURLY KARATE MONKEY や KRAMPUS に対応するフォーク長で、
Φ15㎜×110㎜のBOOSTハブに対応していて、SURLYのアクスルもそのまま使いたい!
そんなニッチなオリジナルのカーゴフォークが欲しい! と妄想してましたw

現行のカラテになって約7年、たくさん販売してきた中で出動回数が減ってたり,
眠らせてるカラテをお持ちの方も少なくないんじゃないかと考え活用方法を模索して閃きました。
新しいバイクを買うんじゃなくて元相棒にもう一度新しい役割を持たせて遊んでみませんか? 

ご縁があり @co_creationjapan さんでブラックとローカラーの2色展開で製作して頂きました!
そー「MADE IN JAPAN」いや、「MADE IN TOKYO」なのです!!

 今、使用してるKARATEMONKEY等のパーツをそのまま使えるように 
・サーリーのスルーアクスルを使用可
・ブースト対応、ハブもそのまま使用可
・ディスク対応、ブレーキレバーもそのまま使用可

一応はカラテ・クランパス用で作りましたがジオメトリーが似ている
27.5&29の入門MTBのバイクにもOKでTREKとかスペシャのよく余ってるフレームでもOK
あとはKONAのUNITALL-CITYのElectric Queenなんかもドンピシャです
*フロントタイヤが20インチ仕様になるのでリム、タイヤ、フロントブレーキケーブルは交換が必要になります。

カラテやクランパスのフォークに付属するSURLY純正アクスルを流用する形になっています。
SURLYのバイク以外で使う場合は別途↓税込5940円のアクスルが必要になります。

ディスク対応

*マシューサイクル別注カーゴフォーク 初回ロットは税込¥99,000 次回は材料費やらで値上げの可能性もあります。 ミニマムのオーダーが5本からなので数をまとめられれば卸なども可能なので。行きつけのお店さん経由でも大丈夫です。

当店で組んだ試乗車のKARATE MONKEY/ Sサイズ / Fool's Goldです。
いつでも店先になるので試乗可能ですよ〜

152cmと173cmで共有して乗るので身長差はありますがSサイズを選びサドルの高さを調節できるドロッパーポストを付けました。
カーゴバイクってフレーム強度ないと全部がグラグラして想像以上に運転が難しいんですが〜
カラテやMTBがベースでフォーク自体も頑丈ですから、そこはバチっり安定で女性にもオススメ
お買い物、釣りやキャンプ、ワンちゃんの散歩などなど広範囲で使えるので超おすすめです!

チャンユキでもBBQ道具フル装備でも普通に走れます!

2024年1月6日土曜日

BOMBTRACKのカーゴバイク MUNROE CARGO

BOMBTRACK MUNROE CARGO パーツスペックはこちら
税込198,000円
完成車はMサイズのみ 
適応身長は165~180cm

アルミフレームのカーゴバイクです!
この価格&ボムトラックのクオリーティーと考えるとかなりお買い得な1台
カーゴって荷物多いわけじゃないしなぁ〜って人でも問題なく普段使いできちゃいます。
この見た目で完成車14.8kgなのでクロスよりも重いけどママチャリより断然軽いw
目立つバイクが欲しい!人と違うバイクにのりたい!!なんて方にもオススメ

乗り心地は普通のクロスバイクと同じ感覚で乗れて
空荷の状態だと少し前タイヤがフラつきやすいですが、載せると丁度良い塩梅になります

ラックは30kg対応で凄く丈夫!
ハンドルと連動しないので重たい荷物乗せても振られにくく安定感抜群で乗り味も軽いんです

無駄にゴツい感じも魅力的
上下2段にフレームバック付けることも出来るので収納スペース半端ないです

どしっと構えるセンタースタンドも頼もしい!!


ギアは2x9

ハブは上位車種と同じシールドベアリングのハブ!

フロント20x2.3・リア27.5x2.2の組み合わせ

ステムぐいっと上がっていますがもう少しライズのあるハンドルに変えた方が楽かな〜
クランカー系のハンドルとかすごく似合いそう
意外とノーマルはスポーティなライド姿勢になります

キャンプ道具・ペット・買い出しの足に・街で見せびらかしライドと楽しみ方自由な1台です

2024年1月5日金曜日

*15%OFF* 2024 BOMBTRACK AUDAX S/Mサイズ入荷

*15%OFF* 2024 BOMBTRACK AUDAX S&Mサイズ入荷 スペックはコチラ
BOMBTRACK-JAPANとの共同インプレ記事はコチラ
税込396,000円が15%OFFの税込336,600円
Sサイズ 1台
Mサイズ 1台

お問い合わせが非常に多い車種で2年ぶり?もっとぐらいでやっ〜〜と入荷ですw
オーダックス=ブルベ=ロングライドって車名で用途はまさしくソレです

巡航時のブレーキングやダッシュでもフレームがヨレず心地よい軽快な加速&操作感が魅力
鉄フレームの中でもフニャフニャ・ガチガチ・ママチャリ程度と多々品質はあるんですが・・
AUDAXはアルデンテ!芯がある走りだけど振動吸収性は非常に高くカラダに優しい俊足感

直進安定性が高く安心・快適なのに、スポーティーな顔も見せてくれる試乗するとヤバイヤツ
個人的にはフロントが引っ張られるような加速と峠の下りがめちゃくちゃ気持ちよかったです

見えにくいけどw
COLUNBUSのクロモリパイプを使用した高級フレーム
フレームの色はメタリックなブラウンで高級感というのか存在感がアリアリです

BBは高剛性だけどネジ切りタイプでメンテも音鳴りもしない便利だけど普及はコレからなT47
フレームから組もうとするとBBの選択肢が少ないって話です・・・

ゴッツイBBとヨークで芯のある走りを作っています!
振動の収束が速くてフレームも必要以上にタワミが出ないので硬いと勘違いされる方もチラホラ

反対側は縦に潰したパイプを綺麗に曲げて繋いでいます
BOMBTRACKの上位?車種にAUDAX・HOOK・HOOK EXTなどは造形が凄いです

フォークはカーボン!
カーボンでも軽量重視の弱いタイプとMTBで使うような丈夫さ重視のカーボンがあって
ボムトラが使うのは丈夫な方のカーボンですから壊れる心配は不要

コンポはGRX
ブルベ系ですが舗装路100%みたいなのはアスファルト地獄の日本くらいなもんでw
今日のロングライドは豊富なグラベル道がルートに入るには当然で結構グラベルも得意です



ステム・ハンドル・ポストはRITCHEY

タイヤはWTBのHORIZON 650x47c

ハブはBOMBTRACKロゴ入りのシールドベアリングハブでコスパも非常によろしいですね


そんなこんなでイメージしやすいのSURLYのミッドナイトが同類ですが質は2~3クラス上です
街乗りやロングライドがメインで河川敷のグラベルとかバイクパッキング的な事を時々希望
って方々には最高の相棒になります!

2024年1月4日木曜日

2024 SURLY KRAMPUS First Loser 完成車 取り寄せ可能

2024 SURLY KRAMPUS 完成車 店頭在庫完売
カラーの名前はFirst Loser ホワイトに見えますがシルバーで2~3年前に出ていたカラーですね
当時も入荷数が極めて少なかったんですが今回も極小です・・・
Sサイズ 160~170cm 完売
Mサイズ 170~180cm 取り寄せ ラスト1台
Lサイズ 180~190cm 取り寄せ ラスト1台
税込¥305,800ですが税10%分サービスの税込278,000円

タイヤはSURLY DIRT WIZARD 29x3.0
ぶっちゃけ見た目通りの重たいタイヤですが迫力満点!
もう少し軽くしたいなぁ〜って時は
チューブレス or TPUチューブにすればパンクリスクの軽減と乗り味が軽快になるのでオススメ
TERAVAIL CORONADO 29x2.8などに交換すれば不思議と重さを感じにくくなりって
タイヤボリュームで細かい段差をイナシてフラットに快適にスピーディーに走れちゃいます

リムはWTB 内幅40mmの極太リム
2.4以下のタイヤは幅広すぎて厳しいかも

FSAの謎クランクからちゃんとした?SHIMANOのクランクに戻りました

ディレイラーは類は引き続きのDEORE12速

ブレーキも機械式から油圧に戻りました


色見えるかなぁ〜?
シルバーというのかグレーよりもパールホワイトとも言えるような??