2024年2月17日土曜日

Forbidden Bike / 5DEV / WE ARE ONE取扱開始

Forbidden Bike / 5DEV / WE ARE ONE取扱開始します
在庫はこれからって感じなんですが一先ず試乗車を乗らせていただきました!

乗ったのはForbidden DRUID V2
話題性が先行している感が否めないですがw話題のハイピポッドの中でも注目度の高いブランド
GTやTREKも採用していますが路面追従性が最大のうり!
先代は発展途上のハイピポッドって感じでまだ買うのはオススメしない完成度でしたが。。
V2は凄く普通=完成度が上がって検討リストに入れても良い仕上がりに
「ナメる・イナす」なフロー重視のライドスタイルの方にはとっても良さそうヌメり感にビックリ
加速がすごい・飛べる・軽い・素直とか分かりやすいアガる要素は正直なかったw
バニホも話以上に飛べなくて楽しみ方が自分に超合わないバイクで逆にどー遊ぶか興味が湧く
コーナリングの癖とかブレーキの姿勢変化とか皆無で嫌な要素はバニホのみでソレ以外は超優秀
飛ぶきっかけと速度の出るコースならシットリを味わい尽くせそうな感じ
衝撃の少なさ・ライダーに伝えないシットリ感は好きな人には代わりがない貴重な存在ですよ
バイクとしての評価は合格点どころか相当に完成度と個性出せてる名品フレームです!!

マシューは乗るか?乗り味は良いけどフレームMサイズでドロッパー175mm使えないのが微妙
EVILとかMONDRAKERとかも同じでMサイズで150mmしか入らないとサドルがなんか邪魔
だったら175mm以上が使えるストレスフリーなTRANSITION/ibis/YETIが優勢かなぁ〜
でもこの手の地面張り付いて縦の動き無視なバイクはビンディングで乗るとバケるからなぁ〜

カーボンリムのWE ARE ONE
軽い=硬い=クイックな挙動で実はトラクション少なくて遅いカーボンから、
フレームと同じで、軽さよりも制振=しなやか=路面追従性アップで登りくだり結局速い!
っを狙っているブランドでフロントホイールは28Hの2クロスとかなり弱そうな組み方だったり
かなり路面からの微振動ノイキャンしてたので、ちょいと使ってみたいリムです
見た目は派手だけど無駄のない機能美な雰囲気も凄く好き

こんな話するなってヤツですが正直、カーボンリムのホイール性能アップコスパは悪い!!
1流のカーボンリムは前後で18万以上でアルミリムなら4万円
StansやDTのアルミリムとカーボンリムの性能差って4倍の差はないく、2割増し程度
一方、ハブは標準ハブが4万でCHRISKINGは16万円と性能差は4倍くらいありそうな世界
個人的に一番ダメなのは前後10万弱の素材がカーボンなだけの2流リムとそこそこハブのホイール
全部が中途半端でホイールとしての完成度が一番残念なんだけど。。一番見かけるパターンw
30万以上出すならカーボンリムは良いけど20万前後ならアルミリムにKINGハブが最強って余談

5DEVのクランクとペダル

すごい衝撃的な扱いされてるけど・・・
何世代も前のRACEFACEクランクとかSRAMクランクの裏側を表にした様に見えてしまうw
性能はXTのクランクと一緒だけど見た目のインパクトだけに価値があるクランク!!
自分も使っているWhite Industriesのクランクと存在意義は一緒で見た目が命
性能なら値段同じか安いくらいのRACEFACEとかSRAMのカーボンクランクが数段上

しかし削るの大変そう!ツブツブとか集合体気持ち悪くて苦手&掃除大変そうって印象

リムに次いで好印象だったのがペダル
薄型にありがちな、足裏に力を入れると靴底が反ってペダル軸にしか接してくれない系かと・・
ところが意外や意外
実は珍しい軸のすぐ上下に頼りないピンが居るんです!これが見た目の数倍威力があって
Xのギザギザと相まってピンがなくても摩擦が充分ありそうな接地感が新鮮ですごく良かった!

チタンステム!
言われないとアルミの削り出しと見分けつかなくて5〜6万するって聞いて驚きましたwww
もーこれは完全に自己満足の世界でPAULのアルミで3〜4万もエグいですが更に上が。。
最近チタンパーツとか性能普通で馬鹿げた製造コストの「無駄を楽しむ製品」減りましたよね〜


なんか実用とではなく「無駄を楽しむ製品」大人な製品が多い代理店のRIDE BUDDYさん
90年代の終わりとかの何でもカーボン、何でもマグネシウムで作って軽いけど寿命は秒殺
そんな古き良き自転車業界を知るダンディーなお客様お待ちしておりますw

2024年2月16日金曜日

SURLY KARATEMONKEY x WHITE INDUSTRIES HUB / CRANK / BB / HEADSET

すごいバイクのあげ忘れを発見・・・
丁度カラテのゴールドカラーも復活したタイミングなのでカスタムの参考に!
SURLY KARATEMONKEY x WHITE INDUSTRIES HUB / CRANK / BB / HEADSET
超豪華なカスタムでした!

ホワイトのパーツは削り出しのロゴが特徴で昔ながらのものづくり感がシビれますよね
WHITE INDUSTRIES XMR+ Boost HUB
48ノッチとMTBハブとしては控えめなノッチ数ですが多ければ良いわけでもなくw
MTBハブ随一の転がりの軽さが売り!無抵抗にスーーっと転がる気持ちよさが個性的

店頭在庫もあるので見るのは無料!見たら欲しい病になるので要注意

こんなかっこいいハブが自分のバイクに付いてたらヤバイですよね!

ヘッドもBBもシンプルだけど存在感があって素敵

クランクの王様は間違いなくホワイトでしょ!
このクランクの代わりになる存在なんてないですからね!!
同じ値段でもっと高性能・やりすぎ肉抜きwはありますが引き算・シンプルが好きならコレ!
クランクの剛性も高いので大概のクランクから交換すれば足回りがシャキッとして
ペダル回すのが更に楽しくなること間違いなしです

2024年2月4日日曜日

*15% OFF*2024 BOMBTRACK HOOK EXT Sサイズ入荷

2024 BOMBTRACK HOOK EXT Sサイズ入荷 スペックはコチラ
税込396,000円が15%OFFの税込336,600円

HOOK EXTはHOOKやAUDAXよりも少し大きいサイズ感でSサイズで163~175cmって感じ
オフロードの安定感が欲しいのでトップチューブもハーフサイズ長めでHOOKのMサイズと同等
ステムを50~60mmにすれば楽ちんポジション&オフロードクイック操作で乗れます

HOOK EXTはどんな人向けなのか?
ツーリング&グラベルを得意とする兄弟車がAUDAX(7:3)→HOOK(5:5)な作りの中
HOOK EXT(4:6)は荒れたグラベルで真価をハッキするバイク*(舗装路快適度:オフロード快適度)

トップチューブ・チェーンステイが長くBB下りが強かったりと荒地対策のジオメトリーで
AUDAXと比べると高速巡行は不向きですが低速からのダッシュ力や地に足がついた乗り心地は
実はとっても個性的でどんな場所で乗っても一体感があって楽しいんです!
・太いタイヤが履きたい・好きな人
・土の上を走ると笑顔になる人
・街中で安心・安全に走れるドロップバーに乗りたい人
・今乗ってるバイクが河川敷で進まないなぁ〜って感じている人

なんか各所でスルーされていますがフォークが変わりましたね!
ラック用?のネジとかついたし全体的にシャープでドロはけ増した感じ
530gと軽量で良いですね!! フォーク単体でも買えるので詳細はコチラ

旧タイプがコチラ

空気抵抗とか意識してそうだし、撮り忘れたけどw
フォークの内側にもネジ穴が増えました

ねじ山死んでも交換できるのかな?

AUDAX→HOOK→HOOK EXTと似たようなコテゴリーの中でもオフロード特化なだけあって
唯一、ドロッパーの穴もついています!
しかし!シートチューブ情け容赦ない長さで使える人はごく僅か・・・小さめ買わないと無理


コンポはやたらコスパ良くSRAM RIVAL 油圧ディスク装備!
同価格帯のSURLYやSALSAのクロモリバイクたちはRIVAL機械式やAPEXなので買い得!
フレームの性能や価格もSURLY/SALSAよりもやや高品質&高価なのに不思議ですねw

チェーンリングはSRAMタイプなので交換は容易
BBはT47インボード・インターナルって規格


フレームカラーはカタログよりも渋いトーンでミリタリー感すら感じるカッコイイカラー

フレーム・フォーク販売だと税込198,000円
Columbusのクロモリパイプでダブルバテッド&ヨークを使ったり技術的にも贅沢なフレーム

MTBっぽい土臭さがありながらもシャキッと走るBOMBTRACKを代表する1台だと思います
ブロックタイヤをスマートに履きこなせるグラベル・街乗りバイクをお探しなら最高の相棒です

2024年2月2日金曜日

勝手に SURLY KRAMPUS 第21弾 完売!!

勝手に SURLY KRAMPUS 第21弾
Mサイズ 身長の目安170-180cm

マシューサイクルが勝手にバイクを組む"勝手にシリーズ"
今回はSURLY KRAMPUS / Nose Drip Curryにシルバーパーツ+ベージュパーツを組み合わせて街乗りヴィンテージ風バイク!ゆったり街乗りを楽しんでください!

ヘッドセットは憧れのCHRISKING

ステムはNITTO

ハンドルはSIMbyNITTOのGetaroundバー

シェープはこんな感じでリラックス系

コンポはSHIMANO SLX 12速


ブレーキは前後SLX 2podタイプ

ハブも100ノッチ以上あるリーズナブルなのに高性能なSLX

リムはぶっといVelocityのDually

サドルはセライタリアのTURBOの本革のヴィンテージ加工物

ペダルはMKS

2024年1月5日金曜日

*15%OFF* 2024 BOMBTRACK AUDAX S/Mサイズ入荷

*15%OFF* 2024 BOMBTRACK AUDAX S&Mサイズ入荷 スペックはコチラ
BOMBTRACK-JAPANとの共同インプレ記事はコチラ
税込396,000円が15%OFFの税込336,600円
Sサイズ 1台
Mサイズ 1台

お問い合わせが非常に多い車種で2年ぶり?もっとぐらいでやっ〜〜と入荷ですw
オーダックス=ブルベ=ロングライドって車名で用途はまさしくソレです

巡航時のブレーキングやダッシュでもフレームがヨレず心地よい軽快な加速&操作感が魅力
鉄フレームの中でもフニャフニャ・ガチガチ・ママチャリ程度と多々品質はあるんですが・・
AUDAXはアルデンテ!芯がある走りだけど振動吸収性は非常に高くカラダに優しい俊足感

直進安定性が高く安心・快適なのに、スポーティーな顔も見せてくれる試乗するとヤバイヤツ
個人的にはフロントが引っ張られるような加速と峠の下りがめちゃくちゃ気持ちよかったです

見えにくいけどw
COLUNBUSのクロモリパイプを使用した高級フレーム
フレームの色はメタリックなブラウンで高級感というのか存在感がアリアリです

BBは高剛性だけどネジ切りタイプでメンテも音鳴りもしない便利だけど普及はコレからなT47
フレームから組もうとするとBBの選択肢が少ないって話です・・・

ゴッツイBBとヨークで芯のある走りを作っています!
振動の収束が速くてフレームも必要以上にタワミが出ないので硬いと勘違いされる方もチラホラ

反対側は縦に潰したパイプを綺麗に曲げて繋いでいます
BOMBTRACKの上位?車種にAUDAX・HOOK・HOOK EXTなどは造形が凄いです

フォークはカーボン!
カーボンでも軽量重視の弱いタイプとMTBで使うような丈夫さ重視のカーボンがあって
ボムトラが使うのは丈夫な方のカーボンですから壊れる心配は不要

コンポはGRX
ブルベ系ですが舗装路100%みたいなのはアスファルト地獄の日本くらいなもんでw
今日のロングライドは豊富なグラベル道がルートに入るには当然で結構グラベルも得意です



ステム・ハンドル・ポストはRITCHEY

タイヤはWTBのHORIZON 650x47c

ハブはBOMBTRACKロゴ入りのシールドベアリングハブでコスパも非常によろしいですね


そんなこんなでイメージしやすいのSURLYのミッドナイトが同類ですが質は2~3クラス上です
街乗りやロングライドがメインで河川敷のグラベルとかバイクパッキング的な事を時々希望
って方々には最高の相棒になります!