2023 Transition Bikes 新型 SMUGGLER 発表になりましたね!!
トランジションの国内在庫は「コチラ」からご確認ください。
在庫あれば2~3日で届いて1〜2日で組み立てて納車も可能です
スマグラーはキャラが濃いTRANSITIONの中でイチバン普通な1台ですw
得意分野があって、相反する苦手分野を期待以上にこなしてしまうオールマイティーな、
「120/120mmのSPUR」軽量で登りや操作が軽いのに下りの安定感も抜群な名車!
「160/150mmのSENTINEL」は圧倒的な走破性で下りはパーティーで登りも実は得意な名車達
この大人気車種達の中間=黄金比的な?超優等生キャラが新型 SMUGGLERです
「スパーだと里山はいいけどダウンヒルは怖そうだぁ〜」or
「センチネルだとダウンヒル最高だけど登りが少しだるそうだなぁ〜」な方々にオススメ!
1台しか持てないから特化よりも適応力の高いバイクが欲しい!って方にもオススメ
スパーとセンチネルどっちを買えばわからないけどTRANSITION乗ってみたい方にもオススメ
普通に凄い!って塩梅の性能が好きな日本人の性格とMTB環境にはけっこうハマりやすい☆
SPURとSENTINELの中間ってなわけで、
・里山は軽く登れて、安全にヤンチャも可能で凄く満足感が高そう
しかし、登りが多いor好きなら当然グンと軽いSPURの方が有利
・マイルドに走る大半のガイドツアーは完璧なサイズ感で想像しただけで既に楽しいw
・フォレストバイクも自走でジャンプやバーム攻めるなら完璧!今から乗りに行きたいw
・白馬もちょうど良さそう。
・ふじてん&富士見はスピードで押し通さずラインを探す走りなら楽しそう。
最速目指すと調子乗るとミスで転びそうだから攻め攻め方には安全なSENTINELがベストかな?
アルミとカーボンで出てくる違いについて
重量:フレームが1kgくらい差が会ってカーボン3kgかアルミは4kgちょい
登り:カーボンが当然軽いので有利ですがリンク機能は同じなので重量差だけ
下り:重量からくる振り回しの軽さでカーボンが有利ですが〜
実はアルミの方が柔らかく細かい衝撃は伝えにくく動きもゆったりでシビアさは減ります
つまり:高級カーボン優勢ですが、アルミでも特性は出ているし充分スマグラーを楽しめます
どちらも買える予算があればカーボン1択。厳しければアルミで何の問題もありません
ちゃんとトランジションのバイクでパーティーライドが待っています
そんなこんなで待ってました!!!な人が凄く多そうなスマグラー
カラーはこの2色で展開はカーボンフレームと完成車1種類と絞って国内展開
カーボンフレームは希望小売価格 : ¥550,000-(税別/シートクランプ付属)
Transitionヲタならわかるフレーム形状も全くの新作
2020年にSCOUTとSENTINELが出てサイズは違えど共通のフォーマット
更にSPURが出て↑とは違う新しいダウンカントリー用のフォーマットで設計され
2021年にPATROLとSPIREのダウンヒル用のフォーマットが出て
2023年には3つの設計の良さを合わせた様なSMUGGLERが出てきた流れ
ある意味、最新のトランジションの設計思想を反映させている旬なモデル
ポンと乗せるだけのサンタ・YETIが採用している キングで言うドロップセットになって。
気に入っていたブレーキの外配線がなくなりケーブル類は全て内装へ
サスを沈めれば沈めた分だけグリップも増してリアサスの蹴り返しも強くなるパーティーチューン