2024年3月7日木曜日

BOMBTRACK グラベルレーサー HOOK

BOMBTRACK グラベルレーサー HOOK  スペックはこちら
ロングライド・グラベルを包括する
AUDAX/HOOK/HOOK EXTの3兄弟の真ん中
「オンロードの快適性:オフロードの快適性」で評価するならHOOKは「5:5」的な感じで
THEグラベルバイク!!と言える仕上がりで適度な安定感とスイスイな加速が心地よいバイク
AUDAXは「7:3」でHOOKEXTは「4:6」な個人的感想

HOOKの価格は完成車で税込341,000円 フレームは187,000円 兄弟より少し安い
AUDAXとHOOKEXTの完成車は税込396,000円 フレームは税込198,000円

兄弟たちよりも1万円やすい理由がココだと思います。
あのゴッツイ「ヨーク」がなくプレーンな潰しのパイプになっています。

この差が実は結構大きく、AUDAX&EXTと比べると少し柔らかく乗り味・踏み心地も
全体的にマイルドな印象になっています。物足りないような丁度良いようなw

フォークは3パックマウントのみでフェンダーやラック系のダボは無し!

タイヤのクリアランスはこんな感じ

BB周りの違いはあれどメインフレームのパイプの素材は一緒でコロンバスのクロモリ!

完成車の価格が安いのはフレームの値段とコンポの差です
AUDAXはGRX系の11速 EXTはSRAM RIVAL11速 HOOKはGRX10速
グレードダウン感はあるものの不足はないし自転車で一番大事なのはフレームなので問題無し
問題ある〜ってコンポ好きの方はフレームかバラ完しましょう!!

AUDAX/EXTが全サイズ共通で650に対してHOOKはXS-Sが650でM-Lが700cの仕様
ここでも「ヨーク」が絡んできますが剛性が高すぎず衝撃を少し逃せるので700x40cで
丁度良い塩梅で走る事も可能になっているんだと思います。
個人的にはBOMBTRACKのバイクは650の瞬発力と機動性からくる小気味良さが好きですがw
ボムトラ的にはMサイズに乗れる方の体重とパワーなら重く硬い700cでバランスが出るんでしょう

綺麗な溶接と塗装ですよね〜

少しハイスペックなクロモリバイクに乗りたいなぁ〜
グラベル系って細かいカテゴリーありすぎて悩む〜って方はコレ乗れば色々解決しますw
他社の同系統クロモリバイクよりもオンロード速いし・オフロード性能までも高い優等生

2024年3月4日月曜日

YETI SB160 T1完成車キット Mサイズ 私情車になりました

YETI SB160 T1完成車キット Mサイズ 私情車になりました

フレーム単体で入荷時は86万円もする最高級・最上級のバイク!
(24年1月価格改定で83万円に完成車キットも大幅値下げされました詳しくはコチラ)
バイクをどんな動かし方をしても前後のサスが必ずリンクして動いてくれます
姿勢が崩れずどこまでも滑らかでマジで乗りやすい誰が乗ってもパフォーマンスが出せる素直さ
もーあがりのバイクと言って差し支えない完成度です。。

心臓部のスイッチインフィニティーリンク
ここが弱いと衝撃をうまくリアサスに伝えられないし、加速・グリップも低下しちゃいます

フローティングマウント。リアフレームがどんなに捻じれてもサスがストレスなく動きます
滑らかなサスの動きを支える重要な場所

更に大事なカーボンの素材!YETIの上位フレームはTURQと言う名称でこのカーボンと施工で
路面からの衝撃を上手にいなしてサスに頼る以上に衝撃を和らげてくれます
この素材とリンクを使いこなす技術がYETIなんです
乗れば同じコースを走っているとは思えないスムーズでアグレッシブなライドが楽しめます

サスは前後FOXのファクトリー

クランクはSRAMのカーボンクランク

RDはSRAM XO1

ハンドルはYETIのオリジナルのカーボンバー&BURGTECHのステム

ブレーキはSRAM CODE RSC
国内で買うと9万超えますが使い勝手はMAGURAよりも良いけどSHIMANOの方が個人的には◯
XTやXTRへの変更も少額で出来るのでご相談ください

ドロッパーは黒色からカシマコートへ差し替えましたw

サドルはWTBのYETI柄

ハブは現行のDT SWISS 350 前後で7万くらいする上物です

リムはRACEFACEのARC30
ハブと合わせてホイールで12万くらいの充分すぎる内容

タイヤは残念な事にMAXXISのASSEGAIとMINIONのセット
ダメなタイヤじゃないですが単に古いデザインなので最新のYETIには不足なタイヤ
海外のレビューでもこのタイヤでは性能が出せないとバッサリ切り捨てるのも納得w
コンチネンタルグッドイヤーピレリは「今のバイク」に答えて新作を出しています
MAXXISも早く出して欲しいですね〜勿論タイヤのアップグレードは無償でやりますよ!!

ローターは220mm・・・どんだけスピード出す設計なのかw

このご時世に金属のヘッドバッチを残すあたりが非常にニクイ!
バイク好きの心をよくわかっていますねw

どー見てもかっこいいし王様の風格がヤバイ1台です

左にマイナス5点・右にプラス5点の評価になっていてい
UPHILL=登りやすさ
AGILITY=コーナリング、タイトセクションの動かしやすさ
STABIRITY=高速時、荒地での安定感
HANDLING=操作のしやすさ、フロントへの荷重のクセのなさ
SUSPENNSION=サスの感度、快適さ
FUN FACTOR=ライダーの動きサポートして遊びやすいか

ライバルのサンタのメガタワー
YETIと比べて登らない、曲がりにくい、ハンドリングに癖がある、サスの動きも微妙で遊びにくい
っと金額なりの性能って評価

スペシャのEVOはお話にならないご様子でw
Intended UseにグラフではXCでの用途はゼロと鉄げたバイク扱い・・・
スペシャのバイクって型が古くないり悪くないけど他社の新型と比較されちゃうと不利
&ハンドリングやコーナリングに嫌な変な癖が凄く目立つようになってきましたよね

2024年3月3日日曜日

BOMBTRACK AUDAX(オーダックス) フレームセット

BOMBTRACK AUDAX フレームセット納車?納品??でしたw ジオメトリーはこちら
ロングライド系のフレームで650x47cや700x35cまで履けるので簡単なグラベルも走行可能
税込198,000円とカーボンフォークにコロンバスチューブのフレームと考えるとお買い得!

T47規格のBBですがTOKENなどから出てるので心配無用
ちなみにT47は「インボード=インターナル」と「アウトボード=エクスターナル」の2種類があり
BOMBTRACKのT47は「インボード=インターナル」と表記のあるBBを使います・・・
当店にもSHIMANO用は在庫しています。

しかしココだけ見るとMTBのフレームに見えますね

AUDAXのフォークはクラウンレース不要の一体型で36°のベアリング対応
高級ヘッドを入れるならホワイトなどが対応しています

FAIRDALE BIKES RIDGEMONT 新入荷 !

FAIRDALE BIKES RIDGEMONT 新入荷 !
税込¥97,900
サイズ:S/M 158~173cm
トップ:575mm
シート長:415mm
ブランドコンセプトをまさに体現している車種がコチラの「リッジモント」
完成車で乗ってフレーム特徴・次いてるパーツの使い心地等々の総合バランスが本当にいい!
この価格帯って乗ると何処かに「あ〜」って心地悪さとが有るもんですが不思議と感じない
BMXブランドって超低価格で高性能・見た目もカッコイイって一番無茶難題をこなしてて
得意とする価格帯でのモノ作りの上手さ・バランスの良さが伝わってマジでオススメ
代理店のスタッフさんと話してても正直SURLYのPreambleよりも乗り味良いよねってw

上位モデルのWEEKENDERよりも乗り心地がスポーティーではなくソフトで、
個人的にはカゴ付けたりお気軽な散歩の相棒ならRIDGEMONTの方がオススメです
BMXステムに背の高いFAIRDALE MX-4ハンドルで姿勢も楽だし。雰囲気も出てます!
27.5の少し太めのタイヤにお尻に優しいサドル
トラブルの少ない8速ギア、クランクはズボンの裾ガードも付いてます



今では12とか13枚もギアが増えていますが、街乗りなら8速もあれば充分。
作りが精密過ぎないので寿命も長いし修理も安価で丁度良い

ホイールは27.5x2.1=650x53cと太めのグラベルタイヤと言うのか
街乗り用のMTBタイヤが付いていますが

マットブラック
サイズ:M/L 168~183cm
トップ:606mm
シート長:500mm