2014年7月18日金曜日

30Tx40Tの1X10化をしました。

実は乗っていくうちに感じた事がアリ各所変更しました。
まずはタイヤをシュワルベのノビ−ニック・レーシングラルフ4X(1100g)から
コンチネンタルのマウンテンキング プロテクション26x2.4(1400g)へ変更
わざわざ重くしたのは足回りが軽すぎると少し不安定なので、
グリップ力と安定感を持たせるのが目的で変更!
バイクのスペックに合った重量やパーツのバランスが乗り心地向上への最短ルートです。

個人的に気になっていたyurisのFormosaのナローワイド¥3980
よくよく眺めると他社のモノより削りの精度は値段相応ですね。

Wolftoothの40T。スポークと色がドンピシャで嬉しいですw

今回1x10化で300g程度の軽量化ができました。
クランクからインナーとバッシュリングが無くなると漕ぎの回転が軽い気分になります!
実際はプラシーボ効果なのかもですが。見た目も気分もスッキリです☆

2014年7月17日木曜日

倒立サス付き ロングテールバイクの詳細

中野区 MTB xtracycle 自転車屋 ロングテールバイク
先日、組み上げたロングテールバイクの詳細をメモ程度に。
乗らなくなった自転車を減らしつつ愛着のあるモノは残し新たに命を吹き込む計画!
GIANT AC コチラからはフレーム以外のサスと足回りと変速関係を移植

ベースになったのはミヤタの名車リッジランナー
レストアするのではなく、Xtracycleを使いACと合体させるとは最高ですね!
ロングテールは何をやっても似合うというか馴染むのが本当に面白い☆

溶接ではなく接着させてあるのがミヤタ技術力!いまでもママチャリに使われていますw

そして分解・洗浄して組立て作業。
普段は階段の上で作業していますが、さすがに大きく下のフロアーで作業w

紆余曲折、色々ありました。。現場合わせで何とか完成!
インパクトのある素敵なバイクに仕上がりました。



こんぺいとう?

昨日、先輩のタイヤの中から不思議なモノがでてきましたw
金平糖の様でもあるし、ロマネスコに似たフラクタルなモノにも見えるし。。
察しの良い方はシーラントが固まったモノと分かるかもしれませんが。
こんな風になるとは、、、驚きです!



2014年7月14日月曜日

ロングテールミーティング?

日曜日は先日納車したロングテールのオーナーさんと、
その師匠ジョニー氏と僕ら夫婦で軽〜いミーティングをしましたw

雰囲気のイイ、鬼子母神堂で待ち合わせ。
2台並ぶと長い!端に見える短いのはボクの街乗り車。愛車は店に忘れてしまいました。。

先日、納車したスリット号
すでに風格はありますが今日のミーティングで自転車の事以上にライフスタイルを教わったようで?週末にやりたい事が増えた増えた感じ??まずはお洒落に公園ランチからw

師匠のロングテール
高光度のライトやリフレクター類を各所に付けて車道走行時の安全性を高めています。
ポジションの煮詰め、リアのV台座を使いドロヨケ付けているアイディアは脱帽ですw

眼光鋭い弟子がいますが。。
ジョニー氏お勧めのカルボナーラの名店ロケットカフェでランチ
生クリームは使わず。チーズ、パンチェッタ、卵で作る本場のカルボナーラーは絶品☆

腹ごなしに互いのロングテールを乗り比べつつ、珈琲を求め移動

Yukiちゃんも愛車でポタリング

江古田の喫茶店プアハウスで、マッタリして日曜の午後をゆっくり過ごしました。

2014年7月9日水曜日

変わり種ロングテールの変わり種仕様 [xtracycle]

東京 中野区 自転車店 修理 マウンテンショップ MTB 通販 整備 修理 持ち込み Xrtacycle ロングテールバイク

先日、組み上げたロングテールバイク。
DHバイクとオールドなリッジランナーとxtracycleの組み合わせです。
喜んでいただいている様でコチラも嬉しい限りです☆

どの自転車も組み上げて納車して終わりではありません!納車してからが「お客様と自転車」&「お客様とショップ」の本当の意味でスタートです。
特にロングテールは何でもありなのでゴールは見えない?無いのかもwしれませんが。
今後、どんなバイクになっていくか楽しみですね☆
東京 中野区 自転車店 修理 マウンテンショップ MTB 通販 整備 修理 持ち込み Xrtacycle ロングテールバイク東京 中野区 自転車店 修理 マウンテンショップ MTB 通販 整備 修理 持ち込み Xrtacycle ロングテールバイク

2014年6月24日火曜日

梅雨明けまで続くよオーバーホール祭り

FOX 831のオーバーホール
ダストワイパーやシールにオイルが古くなってくると
渋さや硬い油汚れが目立つ様になってきます。
 
 こんな感じでばらしていきます。

分かりにくいですが、中は真っ黒でベットリしていました。
これらを洗浄して調整しながら組み直していきます。

お客様と相談してOHついでにストロークをかえる事にしました。
この「C字」スペーさを1つ外すと10mmストロークが伸びます。
831は出荷時は100mmだったので今回は2つ外して120mmに換えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FOXは32-36は即日お渡しも可能でシール・オイル代込み¥10,000
Rockshoxは年式によりパーツが違うので取り寄せになります¥10,000
MAGURAはシール代が高価なので+¥3,000で¥13,000ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014年6月17日火曜日

RACEFACE(レースフェース) 35mm シリーズ実装

RACEFACE(レースフェース)35mmシリーズ実装
XC/TRAIL用のNEXTを使って感じたのはハンドリングがダイレクトになり軽く感じた事。
パイプ径が大きくなり剛性が上がっていますが、硬いとは感じませんでした。
ハリがあるのに、大きな衝撃を与えても振動は僅かしか伝わらずビックリです。
安心してハンドルに体重を預けられる頼もしい存在です☆
見た目も見慣れると太い感じはしなくなります。
26のAM系や650Bのバイクに軽量でコントローラブルなハンドルがマッチします!!

☆コダワリを感じたのはアップスウィープが1°キツくなっている所!☆
人間の腕は拡げると弧を描くのでワイドバーにも僅かに反りを加えているのでしょう。

ハンドル
RACEFACE NEXT 35mm RISER 10mm  
バックスウィープ 8° (同じ)
アップスウィープ  (31.8mmは4°)
幅 760mm  (31.8mmは725mm)
重量 180g  (31.8mmは175g)    僅か5gの増加で35mmハンドルが広くなっています。

ステム
RACEFACE ATLAS 35mm STEM
長さ 35mm
重量 141g