2018年4月4日水曜日

KUWAHARA DIAVOLO V2 BOOST ハブ

クワハラのハブの赤はキラッキラでとても良い発色です。
150ノッチのラチェット
肉厚なボディーが走りを引き締めてくれます。
ハブの剛性!?と思う方も多いかもしれませんが。
ビックリするくらいハブは捻れています!
ハブの剛性でシャッキと進むホイールになるんです。


ニップルはラスタカラー
タイヤはTERRENE McFLY 27.5x2.8


リムはStansのFLOWとARCH

2018年4月3日火曜日

2018 GIANT TRANCE ADVANCED 1 試乗車

2018 GIANT TRANCE ADVANCED 1 試乗車
Sサイズ=メーカー推奨は160~180cmのライダーとなっていますが。
153cmのユキちゃんが乗ります!(手足は長めです)
TRANSITIONのXSサイズやJULIANAもこのサイズ感を推奨しています。
「身長=フレームサイズ」は昔で「走る場所x身長=フレームサイズ」が今の選び方!!

バイクの話に戻りますw
(彼女に合わせてサドルとハンドルとタイヤを交換しています。基本的なスペックは完成車の状態です。)
高剛性カーボンフレーム+軽量カーボンホイール+SRAM EAGLE GX=完成車重量12.3kg
驚異的な軽さとコスト・・・
リアサスにDPX2に付いているのでバイクの性能が更に高次元に達しています。
グイグイ軽快に上って&スム〜ズに下れるので里山からゲレンデまで超楽しく乗れます。
2018 GIANT TRANCE ADVANCED 1 試乗車
カーボンで出来ているロッカーアームとトラニオンマウントのリアサスが
後輪の衝撃をしっかりとリアサスに伝えてくれます。
リアの動きも素直なのでフルサス初心者の方にも簡単に乗れます。


10-50Tのカセットにフロントは32Tで効率の良いギア比の構成になっています。
フロントが30Tではなく32Tなのが実はすごく重要なんです。
ペダリングのトルクがチェーンからリアカセットに伝わりリアを引っ張ってしまいま。
が不用意に動いてしまいます。。それがチェーンリングが大き方が軽減されます。
簡単に言うとギア比の数字以上にペダリング効率が良くなり。登りが少し楽になります!


もともとが派手なので下品にならない程度に挿し色をw


いつでもお店で試乗できますので是非体験してみてください!!
2018 GIANT TRANCE ADVANCED 1 試乗車



2018年4月1日日曜日

Switchback Ti納車

スイッチバックのチタン!!
「やっぱりチタンは格が違います。」
漕ぎ出し一発でチェーンステイの反発の心地よさにゾクッときました。
スラロームの動きをすると次の動きに繋がるフレームのシナリ・タメが塩梅よく
車体重量以上の「軽さ」を感じさせてくれます。

このスイッチバックはいつも?と違いフロントヘビーでホイールもDH仕様!
ハードテールでここまでスピードレンジを上げて楽しめるのはチタンだから。
他社と比較して柔らかいスイッチバックのクロモリですがチタンは其れを凌ぐ代物
低速でも高速でも楽しさの懐が更に広いのがスイッチバックチタンの魅力です。


そんなモンスターなバイクを支えるのはMAGURA MT7!!
絶対的な制動力とマイルドさを併せ持つブレーキの最高峰


フロントは203mm リアは180mm


フォークはトレイル用では無くDH・ENDUROカテゴリーの36
34と36はロー・ハイスピードの調整が細かくできるのが機能的な差で。
太くなる分、衝撃の吸収性や剛性から高速時に得られるハンドリングに違いが出てきます。


こんなヨークをチタンで作る贅沢さ・・・


DHでしか使わないオーナーさんなので。
ドロッパーポストでは無く軽量な普通のシートポスト。
ヘッドとBBはクリスキング!!
BBは先先代か使い続けています。長く付き合えるキングらしい姿。


ホイールはKUWAHARA DIAVOLO V2 BOOST & Stans FLOW の鉄板手組みホイール
タイヤはMAXXIS ハイローラーF&R
こんな組み合わせで12.1kg!!

2018年3月30日金曜日

万能MTBの代表 GIANT TRANCE

万能MTBの代表 GIANT TRANCE
GIANTでは珍しくかっこいいPVが上がっているので紹介です。
上って下れて・サスの動きも鈍くも敏感でも無い完璧な誰でも乗れるバイクで超オススメ


TRANCE2
¥330,000(税抜価格)



TRANCE ADVANCED 2

¥450,000(税抜価格)

2018年3月28日水曜日

PPV オーバーホール&サスペンションオーバーホール



各部の分解洗浄
ホイールの振れ取り・フリーのメンテナンス


オイル交換にピストン掃除
ディレイラーはスタビライザー部分も分解してメンテナンス。


タラスの掃除
リバウンドダイヤルのシャフトは曲がりやすいので取り扱いは気をつけて下さい。
無理に回すと折れて大変なことになるので慎重に。


ダストワイパーは結構汚れていました。
1〜2年に一回はあまり乗っていなくてもメンテナンスすると具合よく使えます。

ご利用ありがとうございました。

2018年3月27日火曜日

本日、体調不良のためお休みします。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。

2018年3月26日月曜日

キャニオン ロードバイクのオーバーホール

ロードバイクのオーバーホール
全パーツの分解・洗浄して組み直します。


ハブのメンテナンス・ホイールの振れ取りは特に拘っています



ご利用ありがとうございました。

2018年3月20日火曜日

最後のSURLY 1x1

惜しまれつつも廃盤になったサーリー 1x1
DJバイクからパーツを移しながらの組み立てになりました。
SURLY 1x1

ステム・シートポストは絶対の信頼を集めるトムソン!
ヘッドはCHRISKING !!
ともにUSAブランドの最高峰


ハンドルはSimworks
グリップはODI VANS
カゴはWALD
ストリート感とMTBらしさがうまくMIXされて個性的な1台になりました。
SURLY 1x1/WALD/VANS/Simworks

3/20 火曜日は13時からの営業となります

2018年3月19日月曜日

SURLY SNUGGNUT 12mm CHAIN TENSIONER

SURLY SNUGGNUT 12mm CHAIN TENSIONER
税込3780円
最近のホリゾンタルフレームで12mmスルーアクスルを使っているフレーム用
(karatemonkey.wednesday,ECR,Krampasu,Ogre)
シングルギアの時に使うんでしょ??っと思われがちですが。
SURLY KARATEMONKEY &SURLY SNUGGNUT 12mm CHAIN TENSIONER

チェーンステイ長を稼ぎたい時やペダリングやジャンプの着地でズレ防止でも大活躍!!


BOOSTハブで使っていますが問題なしで使えました。
左がテンショナーなし。右がテンショナー装着時。