2/24-25は福岡出張のためお休みです。
まだ話せない事が多いんですが想像していなかった自転車との関わり方が見えて
あんまり使ってない脳に血が流れこんできてますwww
出張のかいがありました!!
帰りの飛行機まで中途半端に時間が余ったので「日本三大なんとかの」なんとかへ・・・
神頼みしないので良くわからないですが触るとイイ事あるおじさんや
あっさりした狛犬・胸焼けしそうな狛犬・わびさび狛犬を堪能
覗き込むと願いが叶うらしいですが・・・
覗き込んでる自分を上手に撮る願いは叶わずw
え?
なんの話してるのって??
早く話を形にして報告します!
2020年2月25日火曜日
2020年2月23日日曜日
気がつかないよ・・・・
とあるパーツのスペーサー
メインのパーツを旧型と対策品的なものと入れ替えて作業完了!!っと思ったら
「なんか調子悪いんですけど・・・」と依頼主様からの連絡
??スペーサー入れ忘れたか?アレ?入ってるの!?
原因が見えず悩むと
は!!!
厚み変わってるーーー
メインパーツでない脇役パーツが微妙に変わっても
メインパーツでない脇役パーツが微妙に変わっても
メーカーから指摘されないと気がつかないよ・・・
たまには失敗の話もね。。
たまには失敗の話もね。。
2020年2月21日金曜日
フルリジットも良い!
定休日里山ライド
ずっと29erフルサス乗ってたのでSURLY KARATEMONKEYを久しぶりにフルリジットで。
スピードはグッと落ちるけど「乗ってる感」は強くて楽しい!
路面に対して鈍感になってる身体には良い刺激。速度管理や限界値の見極めとかね。
影で見えにくいけど斜度も路面もゴリゴリの岩でフルリジットだと緊張しましたw
太極拳じゃないけどユックリとちゃんと考えてラインを見極めて走ってこそ、
フルサスでブイブイ走る土台になるので。勢いではなく理由のあるライドも大事!
ここなんかも普段なら飛び越すか直進でねじ伏せちゃいますが・・・
フロントタイヤが引っかかると前転確定なので随分と臆病なFタイヤの逃せ方でクリアw
この人は登る
登る
半日かけて30kmのライド
もっと走りたいなぁ
ちなみにリジットフォークの時のタイヤの空気圧は具合良いところ探しながら乗って
帰ってから測ったら
27.5x3.0のフロントは0.7気圧
27.5x2.8のリアは1.0気圧でした。ご参考までに
ずっと29erフルサス乗ってたのでSURLY KARATEMONKEYを久しぶりにフルリジットで。
スピードはグッと落ちるけど「乗ってる感」は強くて楽しい!
路面に対して鈍感になってる身体には良い刺激。速度管理や限界値の見極めとかね。
影で見えにくいけど斜度も路面もゴリゴリの岩でフルリジットだと緊張しましたw
太極拳じゃないけどユックリとちゃんと考えてラインを見極めて走ってこそ、
フルサスでブイブイ走る土台になるので。勢いではなく理由のあるライドも大事!
ここなんかも普段なら飛び越すか直進でねじ伏せちゃいますが・・・
フロントタイヤが引っかかると前転確定なので随分と臆病なFタイヤの逃せ方でクリアw
この人は登る
登る
半日かけて30kmのライド
もっと走りたいなぁ
ちなみにリジットフォークの時のタイヤの空気圧は具合良いところ探しながら乗って
帰ってから測ったら
27.5x3.0のフロントは0.7気圧
27.5x2.8のリアは1.0気圧でした。ご参考までに
2020年2月19日水曜日
redshiftのShockstop suspension stem
redshiftの「Shockstop」 suspension stem
ステムの中にエラストマーが入っていて衝撃の緩和をしてくれるステム
ライディングの邪魔にならない程度に動いて衝撃もしっかり吸収してくれます。
グラベルやロングライドで疲労軽減に大きく役立つパーツですね。
サスペンションフォークはいらないけど、もう少し楽がしたい方はぜひ!!
値段は2万円なのでカーボンやPaulのステムと同じくらいカーボンハンドルよりは安い!
費用対効果は大きいと思いますよ〜
国内代理店のページはコチラから
2020年2月17日月曜日
Kuwahara Diavolo x Stans x Schwalbe
2020年2月16日日曜日
NZ ロトルアを走ったibisとTransitionとハードテール!?
NZ ロトルアを走ったibisとTransitionとハードテール!?
ibisチームは左から
先日ロトルアのために?納車したibis Ripmo:登りも下りもテクニカルで段差多めの環境でもスムーズに走れて「Ripmoじゃなきゃこんなに楽しめなかった」っと大満足
現地納車になったibis Ripley:「も〜限界。。そこからが登る!限界を超えられるバイク!!」
名言ですw
登りの苦手なユキちゃんですが完全に別人!!えぐい斜度も根っこの多い登りもクリアー
露骨に以前乗っていたバイクとibisの性能差を見せつけられました。
TransitionチームはSentinel兄弟
ロトルア2回目の軍曹に迷路の様なトレイルを案内してもらいました
そして一緒に乗るたびにスピードアップしているような・・・
中級コースは「なぜそこに!?」と声にでるトリッキーな高いドロップが多くて
SentinelのLonger&Slackerなジオメトリーに助けられました
まさかのハードテーラー!!!
ロトルアで3日半乗っておそらく100km近く中上級者用のテクニカルトレイルを走ってます
漢の中の漢です☆真似でき無いze!!
ibisチームは左から
先日ロトルアのために?納車したibis Ripmo:登りも下りもテクニカルで段差多めの環境でもスムーズに走れて「Ripmoじゃなきゃこんなに楽しめなかった」っと大満足
現地納車になったibis Ripley:「も〜限界。。そこからが登る!限界を超えられるバイク!!」
名言ですw
登りの苦手なユキちゃんですが完全に別人!!えぐい斜度も根っこの多い登りもクリアー
露骨に以前乗っていたバイクとibisの性能差を見せつけられました。
TransitionチームはSentinel兄弟
ロトルア2回目の軍曹に迷路の様なトレイルを案内してもらいました
そして一緒に乗るたびにスピードアップしているような・・・
中級コースは「なぜそこに!?」と声にでるトリッキーな高いドロップが多くて
SentinelのLonger&Slackerなジオメトリーに助けられました
まさかのハードテーラー!!!
ロトルアで3日半乗っておそらく100km近く中上級者用のテクニカルトレイルを走ってます
漢の中の漢です☆真似でき無いze!!
2020年2月6日木曜日
2020年2月5日水曜日
2020年1月27日月曜日
VOODOO WANGA オーバーホール Velocity x Bycruise x Maxxis
VOODOO WANGA オーバーホールとホイール組み替え作業でした。
この感じ凄く懐かしい!僕が夜な夜な新宿や渋谷のストリートをBMXで乗っていた時代
お兄さん達は26や24でストリートテイスト強めのクルーザーとかトリックバイクを
組んでましたね〜
元がこちら
フレームやパーツは全部分解して磨いて組み直し
リムはVelocityのCliffhangerで組み直し
タイヤはMAXXIS DTH
グリップも転がりも走り心地もナイスなタイヤです☆
個人的なこだわりですがリアの方が太いタイヤ入れてあります。
MTBはフロントが太いですがオートバイっぽくリアを太くしましたw
たいした意味はないんですが、、、ソコがね。
ブレーキ・シフトケーブルはBYCRUISEのパラコード
チェーンはIZUMIのブラック&シルバーの渋いチェーンに交換
元々カッコよかったですが更にアメリカンな雰囲気に仕上げさせて頂きました!
楽しんで乗ってください!!
2020年1月26日日曜日
Velocity Cliffhanger x ALFINE
登録:
投稿 (Atom)