2014年4月10日木曜日

長瀞のBLSSツアーに参加してきました

長瀞のBLSSツアーに参加してきました!
桜が満開で気温も湿度も最高でダラダラとお喋りしてスロースタート

人数も少ないので苦手意識のある所は止まって自転車なしで確認して再アタック

ガイドの岩瀬さんからラインの取り方を教えてもらいます。

頭と気持ちの整理が済んだら走ります!
何となく走るのと多少でも納得して走るとでは大違い。
納得して走れば経験値になるので他の場所でも活かされて楽しさ倍増☆



午後はカレーうどんを食べました。
大盛りが明らかにサイズがデカくお腹いっぱい。。

からの〜ジェラートw洒落たピスタチオとカボチャ味をチョイス。
何だかこの時点で大満足でゴロゴロしてから午後のライドに移行w

写真がないですが、ガレた岩場を下る刺激的なコースでアドレナリン漬け
緊張がほぐれて午後は快調に走れてテンション高めでニコニコ


里に下りてくると夕日&桜のアーチで心と身体をクールダウン

夜にはライトアップもあり、山・気候・桜どれもコンディションがよく最高でした!!

Slackline631 RAW 乗せ替え終了

中野区 MTB マウンテンバイク 持ち込み 乗せ替え 組立て
超カッコいいですねぇ〜

THOMSONのカーボンバーは始め見た時にロゴが片側のみで「?」って思いましたが。
ステムと合わせて使うと確かにシンプルでスマートな印象☆

個人的にSlackline631 RAWのコノ部分が好き
納車後にポジションや細かいパーツ変更をしていきます。
中野区 MTB マウンテンバイク 持ち込み 乗せ替え 組立て

2014年4月9日水曜日

奥サンの愛車オーバーホール&コンポ交換

奥サンの愛車オーバーホール&コンポ交換
7~8年乗っている愛着のあるマウンテン!
確か奥サンとの出会いは、この自転車の初ライドの時だったような・・・

余談はともかく、ポタリング・里山・下りツアー・ゲレンデと酷使してます。
マメにメンテナンスしてないのにソレでも壊れないのは名車ですね〜

不安は前回どぉ〜頑張っても外れなかったBB。。

医者の不養生みたいなやつで、自分や身内の自転車はね。。
優先順位はお客様→友達→身内→自分になるのでボロボロですホント申し訳ない

なので気合い入れて洗顔してタップリと美容液塗ってホワイトニング!
サスとブレーキのオイルを新しくしてデトックス!
ベアリングも新しくしてコリをほぐします!
仕上げにワックスで艶のあるお肌に整えます!!

2014年4月8日火曜日

フルサスオールマウンテンからSlackline631に乗せ替え

フルサスオールマウンテンからSlackline631 RAWに乗せ替えます。
乗らなくなった自転車のサス・ホイール・ギア周りはそのまま移植
Slacklineはトップチューブが長くヘッドも寝ているので50mm前後のステムがオススメ
なのでハンドル周りは当時の長いステムと短いハンドルから
最近の短いステムに長いハンドルにバージョンアップ!
パーツは渋くTHOMSONとNUKEPROOFのブラックコーデ☆
ⅠⅠ
???

クロスバイクのオーバーホール

クロスバイクのオーバーホールの依頼は正直少ないです。
10万円以下のクロスバイクに2〜3万円以上かけるのはイヤだなと感じる方が殆どだと思います。当店としても折角の愛車を綺麗に長く使ってもらいたいので。
ご相談頂ければ予算内で最大の効果が出るプランを提案出来ればと考えています。

例えば最近、ご依頼頂いた例で。
購入して3年近く通勤で乗られたクロスバイク
予算は2万円
見積もり(工賃+パーツ代)は
タイヤ交換
・3980円X2本=7,960円

ブレーキワイヤー交換
・1200円X2本=2,400円

シフトワイヤー交換
・1500円X2本=3,000円

ブレーキシュー片側
・1,580円

グリップ交換
・1,800円

チェーン交換
・2,800円

ギア周りの洗浄&メンテナンス
・4,000円

合計が2,3540円のプランで作業を行ないました。

ギアと変速機とクランクには油とゴミの固まりがビッシリ!
コレをバラバラに分解して洗浄を行なうと、、、


こんなにピカピカになります!*クランクも同様の作業をしています。

折れたり錆びているワイヤーは突然切れて事故の原因になるので注意が必要
 

長く使っていたチェーンもそのまま使い続けると、ギアの歯を変に傷つけ故障や変速の不調を引き起こします。
以上の作業をすると、ブレーキの利きや握り心地が軽く楽になります。
ギアーの変速も素早く正確になり。新しいチェーンは足の力を的確に伝えてくれます。
簡単にですがサービスでフレームの清掃もしたので、見た目も使い心地も新品の様になります。

2014年4月2日水曜日

シュッ!としたグリーン達

開店祝いで頂いたグリーン達とランちゃん☆
シュッ!と元気に伸びて欲しいものです。








StatonBikes Slackline Tiの試乗&試乗車

StatonBikes Slackline Tiの試乗をしてきました。
サスペンションは150mmで足回りも下り系で組んで12kg
チタンフレームで気になるのは下記の心配
柔らか過ぎるフレームの心配は「腰砕け」「進まない」
硬過ぎるフレームの心配は「跳ねて低速時に不安定」「硬い」

私が乗った感想は上記の心配は全て解決されていると感じました。
フレームの味付けはSlackline共通で前三角は剛性を持たせ、
チェーンステイは柔らかく暴れを少なくしてあります。
濡れた路面・木の根の上を走っても接地感が強く登り下り共に安定して走れました。

BBの位置が低いので、クセ無く素直にバイクを寝かせられます

チェーンステイの「しなり」が自然で気持ちよくコーナの立ち上がり
ジャンプの「タメ」等のコントロールが素直で安心感がありました。
もちろん散々、リアが柔らかいと言っているのでw着地も優しいです!
プロモーション動画やStanton社の話を聞くと
カナダのパークの様なドロップやスムーズなコースでは無く
雨やラフな所やタイトコーナも多く日本のトレイルとも相性が良い設計になっています。



お店に試乗車として置いているので気になる方はご連絡下さい。
Matthew Cycle
東京都杉並区井草3-4-2
TEL:03-6913-9381
FAX:03-6913-9382
MAIL:matthewcycle@gmail.com