2018年4月22日日曜日

Stantonbikes祭りライド

Slackline-Switchaback-Sherpaと全車揃ってのStantonbikes祭りのライドでした。
この場所は写真だと怖そうに見えなんですが。。
実際はックっと曲がりながら狭い急な段差を降りるのでけっこう怖いとこ。
全員余裕でクリアーw

この日が初のMTBなのに走る走る!!
納車後の初トレイルライドもSherpaのおかげか?笑顔で駆け抜けてました☆
Stantonbikes Sherpa 17


5月の王滝に向けて調整中のSlacklineオーナー様
Stantonbikes Slackline 16.5


怪我で数ヶ月乗ってないと言いながらバッコン!バッコン!突っ込んで攻めてるwww
Stantonbikes Switchback 16.5 Long


感覚を戻し中のユキちゃんも一度は躊躇したもののリトライ!


僕は愛車のSwitchbackとの写真だけw
Stantonbikes Switchback 16.5 Reg

2018年4月21日土曜日

SURLY LOWSIDE 試乗できます!?

SURLY LOWSIDE 試乗できます!?
見れますって段階の整備状態w
SURLY LOWSIDE 試乗車

アメリカですね〜w
SURLY LOWSIDE 試乗車

僕がやりたかったBMXステムを装着させるとクルーザー?クランカー??オールド???
とにかくカッコイイ!!
SURLY LOWSIDE 試乗車

2018年4月20日金曜日

SURLY LOWSIDE 発売!!

SURLY LOWSIDE 発売!!
税込¥185760(完成車)

1x1の発表から20年その遺伝子をリブートさせて誕生したのがLOWSIDE
☆楽しくて欲しくなる要素がテンコ盛り☆
26x3”のシングルスピード!
BMXスタイルのsurlyサンライズバー標準装備!
90年代なルックス!
BOOST規格に対応で27.5x2.8も履ける!
BMXのステムが使える!!

フロントフォークがストレートじゃない!!!!



バークランプが22.2のハンドルなのでBMXのステムも使えちゃいます!!


BOOST/142/135と全部使えるリアエンド。
ディレイラーハンガー付きなのでギアも使えます。




26 ain't DEAD !!なんて声が久しぶりに聞こえてきそうw

2018年4月18日水曜日

Stantonbikes Sherpa 853 納車 !!

Stantonbikes Sherpa 853 納車 !!
ん〜カッコイイ!
乗ると29erだって事は忘れる操作の軽さと素直さ。
29erのハンドリングが変な感じがしていたのは過去の話!!


コンポはSLX 30Tx46T

ステムは50mmでちょうど良い塩梅にセットしてありますw

レイノルズの853のステッカーが光っています!
???レイノルズ???ってライダーも多いかもしれませんが。
同じクロモリでもピンからキリまで品質に差があります。
レイノルズは間違いなく自転車の歴史を引っ張ってきたハイブランド☆

ホイールは珍しく?Stansではなく[DT SWISS XR391] 
重さが同じだったのでアレやコレやを考慮してDTに軍配がありチョイスしてあります。
簡単に言うとペダリングが体感で軽くなる要素があるんです。

タイヤは復調のコンチネンタル!!!!
新しいマウンテンキングが超軽量で超グリップ&低抵抗
ハードテールはフロントのグリップが命!前が滑れば転倒を避けるのは非常に困難。。
そんな訳で。フロントはハイグリップ+リアは転がり重視=ベストバランス



2018年4月17日火曜日

Stantonbikes Sherpa 853

Stantonbikes Sherpa 853
29erのフレーム
120mmサスペンションまで対応
ジオメトリーは27.5のスラックラインを29erにしたような感じですがw
もっとXCやロングライドに特化したフレーム
そーは言ってもスタントンのフレーム☆トレイル遊びに最高の味付けになっています。


27.5x3のタイヤも入ります。
スラックラインは27.5x2.8まで。なんかややこしいw
どっちがいいかなぁ??ってなったら
自転車の話しさせると長いタイプなんでガンガン質問してください!!




2018年4月16日月曜日

コーナリングの練習 [8の字練習]

コーナリングの練習 [8の字練習]
8の字とスタンディングはMTBの基礎中の基礎でありながら一番大事です。
バイク操作の核心はこの2つの練習以外では掴めないしコレ以外の練習は不要なレベル!
8の字を練習すると各バイクの重心の位置・動きの癖が見つかりバイクがブレない
色々な姿勢・角度でピタッと安定させられコーナーの引き出しも超増えます
バイクやパーツを変えた時も8の字すれば癖を即座に把握できる「上手な人」になれます

この練習に慣れてくるとバイクの大きさって案外関係ないことに気が付きます
トレイルやコースに存在しない極端に狭い・深いコーナーを除けばタイミングが重要
大きいバイクならコンマ何秒か数十センチ手前から動作を始めれば同じように曲がれます!
ホイールべースの差は数センチから大きくて10cm程度で数メートルのカーブの前では微細な差
小回り効かなくてバイクを小さくしようとか29より27.5とかの発想がなくなれば上級者

できてない人が非常に多いです。。
一人でやっても退屈で答えも見えないのでスルーされがち。仕方ないですね。。
でもこれできないとバンクの無いフラットコーナーを安全に綺麗に曲がれません!!

ユキちゃんもリハビリ&新車に慣れるために8の字。
フォームはまだまだ改善が必要ですが目線はOK
コーナリング中はタイヤの先ではなくコーナーの出口を見る!




曲げたい倒したい一心で、腰が内に入りすぎてしまう人が多いです。
内に入るとバイクを真上から抑えるが不足してタイヤが横に滑りがち。
「パイロンの真ん中を通ってキレイな8の字で回れるように」から始めればOKです!
・初めはゆっくりで、バイクもそこまで倒さず徐々にステップアップ
・カーブ中の姿勢の修正はなるべく少なく一発でフラフラしない姿勢が作れるように練習
・慣れてきたら速度や・倒し角・円の大きさ・パイロンの距離などを変えて引き出しを増やす
逆に雑な練習は無意味なので少しずつ確実に速度や角度を深くしていきましょう!!

2018年4月14日土曜日

Pep Cycles NS-D1 在庫分

470mm グレイ
520mm グリーン 173cmの自分はこのサイズでジャスト
またがったりサイズを調べに是非お越しください!!
イエローは5月以降の入荷になっています。