2019年2月15日金曜日

SURLY KARATEMONKEY 27.5+ 納車

SURLY KARATEMONKEY 納車させて頂きました。

マウンテンバイクとしての潜在能力もさる事ながらツーリング車にもオススメできるフレーム
ペダリングのパワーが余す事なく加速に活きて27.5+である事を忘れさせる機敏さ!


Sサイズのフレームはスローピングが強めです



ホイールは別のバイクと共用
カーボンホイールなのでただでさえ軽快なカラテが初速はロードに負けないレベルに・・・
手持ちの余剰パーツがハードコアなのでかなりソリッドな乗り心地になりそうなので。。


グリップはクロスカントリーライダー御用達のESIグリップ
数あるシリコングリップの中でもプロが認めた品質は確かです!!
握り心地・快適さ・耐久性どれを取ってもESIが個人的にはオススメです。
 

コンポはSLXでそつなくまとめてあります。
SLXのシルバー&グレーのカラーがフレームに合っててXTよりかっこよくなっていそうw
 

ドカーン!!と爆速フルリジットの完成です!
試乗して来てカーボンホイールは正義だなぁ〜って痛感して悪い虫が騒ぎ出しましたw

ご利用ありがとうございました
ダート・オフロード系のサーリーなら是非当店へ☆

2019年2月14日木曜日

2019 GT LA BOMBA

2019 GT LA BOMBA納車させていただきました!!
このバイクは本当に乗りやすいんです。
サイズ感も大きすぎず小さすぎずで安定感と敏捷性のバランスが好き!
クイックすぎるMTBだと正直なところ、も〜BMXで良くない??って気になるし
逆にデカイのも26じゃなくて27.5のトレイルバイクの方が飛びやすいよ・・・
などなど、必要性のグレーゾーンにある26プレイバイクw

ですが〜GTラボンバはこのバイクに乗る理由?メリット!?がちゃんとある。
それが安定感と敏捷性のバランスの良さで。このバイクの楽しいところ☆
このジオメトリー&スペックだから楽しく乗れてオススメなんですよ〜。

マニアックだけど個人的には一番重要なバイクの重心の位置が最高☆
重心位置が良いとテンポ良く乗れます。ボクが一番感じるのは回転系の技の気持ち良さ
前後のホイールがスパッと素直に回転してくれるちゃうから車重が軽く感じます。

マニトウのサスペンションは代理店のミズタニを見ると56000円の表記が・・・

丈夫なクランクに切れにくい半コマチェーンと分かってる仕様

ハブもポリッシュでカッコイイだけじゃなく壊れにくい信頼度の高い作りでコスパは◎
この足回りが弱いと同じフレームでもぜんぜん楽しくないw
フニャっとしてメリハリが無いと技の瞬発的なパワーもスポイルされるので重要
 

当面は買い換えるパーツなくない??状態のラボンバ!!
これで128000円って良心的すぎる☆

ご購入ありがとうございました

ひとりごと。
個人的に買いたいけど・・・
小技やるならBMXあるし・・・
苦手なジャンプならスイッチバックやセンチネルの方が楽だし・・・
店狭いから試乗車もー置けないし・・・
でもラボンバはアレコレと技のアイディアが出てくるから欲しいんだよなぁ〜

2019年2月13日水曜日

持ち込みでのホイール組み立て作業もOKです

持ち込みでのホイール組み立て作業もOKです
組み立て工賃は税別4000円
スポークは片側2~3000円程度で高級なのは5~6000円
カーボンリムだとワッシャー代が1000円前後
カラーニップルも別途費用かかりますが選択可能です。

時々、質問されますがロード、マウンテンバイク、ピスト、小径車なんでも大丈夫です。
それぞれの用途と改善したいポイントなど踏まえて組み方を変えているのでご安心を。



ご利用ありがとうございました☆

2019年2月12日火曜日

RITEWAY シェファード&グレイシア

シェファードはサイズごとにタイヤのサイズも変わります。
一番小さい24インチは背の低い方にも良いですがミニベロ的に乗ることも可能です!
173cmのボクが試乗しても違和感なく乗れて作りの良さを感じました。
家族でシェアして乗ることも出来ますよ〜☆24″(150〜160cm)
26″(160〜170cm)
700C(170〜180cm)
¥55,800-(税抜)詳細はこちら



20インチでディスクブレーキも付いているタフなミニベロ☆
ガッシリして見えますがスイスイ進んで安定感もあり乗り心地はとても良いです!
タイヤを細くしたり色を変えればスッとし雰囲気にもなります
¥59,800-(税抜)詳細はこちら

2019年2月11日月曜日

SURLY CROSS CHECK グラベルバイクに変身!!

SURLY CROSS CHECK グラベルバイクに変身!!
SRAM APEX1を使ってシンプルなハンドル周りに。


フラットバー時代


SRAM APEX1 11速のフロントシング専用のコンポ
リアのみ変速レバーが有ってフロントはブレーキの機能のみと潔い設定


ハンドルはSALSAのCOWBELL
ステムはNITTOのMTBでも使えるUI-25
バーテープはどんなコンディションでもしっかり握れるリザードスキン
シフトケーブルはBYCRUISEをさり気なく使ってあります


カセットもチェーンもシマノですがSRAMと変わらず普通に作動します。
チェーンリングはMTBのチェーンデバイスでもお馴染みのmrp
 
マウンテンバイク・オフロードの土の香りを感じるナイスなバイクになりました!!

2019年2月10日日曜日

SHIMANO SLX ディスクブレーキ交換

SLX M7000のブレーキに交換作業でした。
XTと5~6000円程度の差がありますが一般ユーザーには大差ない性能差なのでw
セットで2万円程度のブレーキとしてはとても良い作りをしています。



ディスクブレーキのアップグレードや修理のご相談お待ちしております

 
ご利用ありがとうございました!

2019年2月9日土曜日

Pep cycles NS-D1& THOMSON 納車!!!

Pep cycles NS-D1& THOMSON 納車させて頂きました!
いつもは全体写真からですが今日はTHOMSONのハンドルがカッコ良すぎたのでこれから
THOMSONのワイドバーが入ると佇まいがヤバイ!!
このハンドルは硬さ?柔らかさ?が塩梅良くて上手く撓んで跳ね返ってくるんです。
アルミのフレームよりこの手のスチールフレームと合わせるとハンドルとフレームの
一体感(=シナリ具合)が心地よくなるのでナイスチョイスでしたね!!
*個人的にはポストもステムもシートクランプもTHOMSONで揃えたくなる・・・

様々なバイクに乗られている客様ですが、
そのどれとも違うフィーリングを楽しんでいただければ嬉しいですね〜
Pepの個性を引き出すならウチのような雑食の店に任せてくださいw


OLDマウンテンのような・最新のグラベルのようなPepならではの世界観がありますね。
ヘッド周りの強度とリアのシナリのバランスが雑食ライダーの心を擽ります

そして何度でも言わせてください。ここが好き☆

SEのゲージペダルとかも似合いそう☆


2019年2月8日金曜日

BYCRUISEのオシャンティーな小物達も入荷

BYCRUISEのオシャンティーな小物達も入荷!!
X-PACファブリックを使用した贅沢なハンドメイドの商品達です。
ザックリ写真とお値段だけ紹介です。


BYCRUISE X-PAC REVERSIBLE FRAME PAD
税込 3,024円
リバーシブルになっていて色も沢山あるのでお気に入りを探してみてください☆


BYCRUISE MINI WALLET S"
税込 2,700円

 

BYCRUISE MINI WALLET M"
税込 3,240円

 

SとMのサイズ比較


BYCRUISE MAGNETIC BELT
ブラック・オレンジ 税込 3,780円
マルチカモ  税込 4,536円


2019年2月7日木曜日

試乗車のStanton Switchbackパーツ交換しました

試乗車のStanton Switchbackパーツ交換しました!
最近はスイッチバックを27.5ストリート・DJバイク状態で乗っているので〜
それに合わせてパーツをいくつか変更しました。
と言うか・・・バニーホップ360のための変更です!!
グッと突発的なチカラに負けない強度が変更のポイント


グリップは試乗車それぞれ違うモノを使っています。
一番気にいっているのは緩く握ってもコントロールできるERGON
グリップの形状や太さで乗りやすさは大きく左右されます。よね??
乗り方=握り方に合わないグリップは最悪です👿
1年周期で相性は変わりますが「今」思いっきり握った時の感触が良いODIのSENSUS
 

ステムは今までRACEFACEのATLAS35が史上最高でしたがTHOMSONも最強!!
ステムの強度って感じてますか?今使われているモノからコレに変えたら違い感じますよ
ただ硬いんじゃないバシッと支えてくれてバイク全体の剛性感・まとまりが増す感覚☆
バニーホップ等のパワー系の技は反動を得るために瞬間的に全体重を地面に押し込み
その反動で初動を作ります。パーツの上質な剛性はその手助けになるんです☆
  

タイヤはロケットロンの2.6でしたが流石に強度不足で180で一瞬ビード外れたりヨレる。
でノビーニックの2.35に変更。このタイヤが扁平でも山形でもなく丁度良い形状で好き
マニュアルの安定感やコーナーの鋭さはタイヤのチョイスでかなりコントロール出来ます
理想の走りに合ったタイヤを選べているか否かでは全然楽しさが違いますよ〜


最後にメンテナンス・・・
流石にヲールライドしたり回転系の技を沢山すれば悲鳴を上げるのはリアのハブとリム
苦労かけます。。