2019年6月12日水曜日

ANVL TILT V3 PRDAL 入荷

ANVL TILT V3 PRDAL 入荷
税込13500円
もー使ったらやめられないペダル!
食いつきの良さにペダリングや引き上げがしやすい中央部がくぼんだ形状がポイント!


ブラックとグレーを在庫です。
フットプリント: 105mm x 105mm Platform
SPINDLE材質: Chromoly
ボディ: Full CNC 6061 Alloy
内部 : 2 Oversized Outborad Sealed Bearings / 1 Inboard DU Bushing
厚み: 17mm
凹み: 2mm
ピン: 10 Replaceable 9mm Set Screw Style
重量: 408 (ペア)
色 : Stealth Black / TR Blue / Arctic Grey / Molten Orange

リデザインされたTILT PEDAL。
長さと幅が105mmの特大サイズのふっとプリントと中央が凹んだデザインは他のペダルに似ていないフットベッドを作ります。
二つの大型ベアリングとDUブッシングが一つ入りスムーズな回転を維持します。
100%CNCのボディは耐久性がある綺麗な外観で、貴方のシューズがスティッキーラバーか否かを気にせずに済むでしょう。

2019年6月10日月曜日

Stan's NotubeのUNIVERSAL VALVE STEM入荷

うちだと滅多に在庫しない色物パーツでもカッコいいから在庫
カラーはブルー・グリーン・レッド・オレンジ
税込2700円

アルミ製で普通の半分の重さ・・・1本8g!?
どーでもいいような重さですが超ホイールバランスを崩す原因になるのがバルブ。
細かいこと気にするなが口癖のボクですがw
こーいう細かい所の積み重ねが重要なのも事実。
軽いしカッコイイから値段は良しとしましょう!!


2019年6月5日水曜日

2019 FUJI FEATHER CX+ 納車しました

2019 FUJI FEATHER CX+ 納車しました。
FEATHERCX+はFUJIの超人気車種シングルスピードのFEATHERがベースになっています。
ディスクブレーキ・35Cブロックタイヤ・8速CLARISの充実装備
グラベル・ロングツーリングなどを始めたい方には最適なバイクです。


 

オシャンティーなロゴがいけてます



たくさん乗ってあげて下さいね〜

ラックを付けてパニアバックなど付けるとこんな感じに。

2019年6月3日月曜日

2019 GT LA BOMBA 試乗車作りました

2019 GT LA BOMBA 試乗車作りました
ダートジャンプバイクのラボンバ
価格は税別128,000円とリーズナブルだけど充分すぎるパーツ構成です。

完成車からの変更点はサドルを肉厚の物に。グリップをパープルに。
サスのステッカーを剥がしたくらいです。(まだ剥がし途中w)


全く必要ないけどヤりたかったフォークコラムにフロントブレーキ通す組み方
油圧なので毎度ケーブル切らないとステムやスペーサー調整出来なくてなるので要注意w


トップキャップから入って・・・


下から抜けてきます。

こーすると、バースピン等のハンドル回すトリックをしてもケーブル絡みません!
それ以外にも乗ってる時にケーブルがバタバタしないので鬱陶しくない。
フロントタイヤグラブの時にケーブルが手に引っかからない。
なんかプロっぽい!!
などなど。

リアはガンヅメ(チェーンステイをギリギリまで縮める事)
チェーンは半コマ詰めてバニーホップや回転系の技をしやすい様にしてあります。



超重要なボクが今体感している事を書きます。

よくMTBのトレイルや常設コースでのジャンプやバニーホップ等々のアクションを覚える基礎練習用に26インチのバイクが勧められてきました。でもそれは一部の方には過去の話。2018年にモデルチェンジをした最新のフルサスバイクをお持ちの方は全く不要です!!

最新フルサスの方が安全かつ楽に練習できます。
・飛びやすい ライディングポジションのスイートスポットが広いため
・減速しない ホイール径やサスのお陰。(狭い連続ジャンプは除く)
・バイクの挙動が穏やかで掴みやすい
・着地が楽だし多少の失敗は帳消しにしてくれる
・不安が少なく緊張せずに挑める 緊張は怪我と失敗の素
・身体に優しい サスが着地衝撃を緩和&バニホもリアサスを使ってゆっくりと上げれる
・基礎的なバニーホップやウィップの習得難易度は変わらない 
そもそも。
クイックなダートジャンプバイクと最新のフルサスにはMTBとBMXほどの違いがあり。
強固なフレームはそれなりのパワーがないと動き出しの反発が作れず超疲れるし手首や足首は痛い!30代のボクですでに硬くて辛いです。。そんなカッチカチのバイクとフッワフワのバイクではカラダの動かす範囲・部位・それらを動かすタイミングが全然違うので共通点が少なく大して練習になりません。上手なライダーは練習になるし変わらないと言うでしょうが微妙な誤差を無意識に修正できるのが上手なライダー。出来ないのが一般人・・・つまり大半の人はその誤差を修正するには再度練習が必要になります。
最新フルサスの練習は最新フルサスでしましょう!!!!!!!!

もちろんフルサス持っててもダージャンバイクがカッコイイ!理屈抜きで欲しい!!と情熱的な方や。高難易度の回転系トリックを習得したいorキレッキレの動きでガッツリ乗り込みたい方。パークやダートジャンプ専用で遊ぶバイクが必要な方にはオススメしますので誤解のない様に。バイクはそれぞれ操作感が違うので楽しさはそれぞれ。
*あくまでもフルサスの基礎練用に買う必要はないよって話です。ダージャンバイクはリーズナブルで壊れにくいし楽しく遊べる素敵なバイクですからねw

2019年6月2日日曜日

ANCHOR ULTEGRA R8000へコンポーネント載せ替え

ANCHOR ULTEGRA R8000へコンポーネント載せ替え作業でした
元の状態から500g軽量化!
重量もだけどシフターの操作感は軽くブレーキもシッカリとして使い勝手も最高に☆




パーツ交換がてらオーバーホール作業も合わせて行いました。
サビちゃっていたヘッドもバラしてピカピカに


フレームもゴシゴシ吹いてコーティングかけてピッカピカに
ホイールもベアリングに振れ取り等々行いパーツだけじゃなくトータルで作業


アルテはかっこいい
 

最新の流線的なカーボンも、こちらのスチールフレームもカッコよく見せてくれますね
 
ご利用ありがとうございました

2019年6月1日土曜日

コレからやるフレーム君

コレからやるフレーム君を色々と準備中
フレームの最後の処理をやっていますw
通常より多く削ったり、時には叩いたりwイタリアの手作りフレームと同じ格闘をしています






ホイールはこんなの使います

2019年5月31日金曜日

SURLY BRIDGECLUB 前後ラック仕様で納車

SURLY BRIDGECLUB 前後ラック仕様で納車
税込¥170,640(完成車)
オン・オフ通して走れるツーリングバイクがブリッジクラブ
ORGE/ROLL/CERよりシンプルな作りでお値段も随分とシンプルに。

普段の通勤の脚にキャンプのお供にと活躍の場所は多いバイクになったと思います。
SURLYは組んでからがある意味でスタート。
コレからどんなBRIDGECLUBになっていくのか楽しみですね〜





前後にラックが装備されると超ゴツく見えてきますね!
この漢らしさはグッときます!!

Shimano XT M8100 and SLX M7100

SLX M7100 重量と見た目
価格は国内まだ出ていません。



XT M8100 重量と見た目
価格は国内まだ出ていません。

2019年5月27日月曜日

BOMBTRACK ARISE 2 納車

BOMBTRACK ARISE 2 納車
(写真のサイズがMサイズになります。)

このARISEは単にシングルのシクロバイクと簡単に片付けて良いバイクじゃない!
一般的なシクロ・グラベルバイクの中でも群を抜いて乗った瞬間に
「コイツはオフロードに行きたがってるゼ」と伝わってくる子ですw
ジッと座って黙々とペダリングなんてしてられません!
アッチコッチに動き回って段差から降りたりダッシュしたくなったり遊ばせてくれます。

↑なバイクって実はとても珍しい。
コレ、ただのタイヤ太いロードじゃん・・・なバイクが大半です。。


妖艶なカラーリングでお美しい。
フォークの肩の作りはシンプルながら難しい手の込んだ作り!
ドイツの美意識の強さを感じます


リアエンドはディレイラーハンガーもラック用・フェンダー用と何でも来いと準備万端


リアハブは11S対応で対応幅が広くて後々の遊びが膨らみます。
フロントのチェーンリングはナローワイドリングなので交換不要!!


700x35cのタイヤでクリアランスはこんな感じ
 

本当に楽しい・遊びに誘ってくれるバイクです!!!
迷ったらARISE買って、迷わず乗りに行きましょう☆

ありがとうございました〜
一緒にライド行きましょうね

2019年5月26日日曜日

DAHON ROUTE オーバーホール

DAHON ROUTE オーバーホール
折りたたみの自転車って結構負担が大きいのでメンテナンスするとグッと走りがよくなります


ヘッドやその周りの関節もバラしてグリスアップ


BBも綺麗に掃除して耐久性のあるグリスに変えて組み付けなおします。


小径車のホイールは痛みがはやいので注意。

今回も結構な数のベアリングが砕けていました。
砕けた状態で使い続けるとハブ本体がダメージを受けてしまうので定期的なメンテが大事

リムの掃除などもしてタイヤはシュワルベのマラソンレース
耐久性と耐パンク性能に軽い走り心地でお値段もフレンドリーなタイヤにチェンジ

ご利用ありがとうございました。