Transition SENTINEL x CHRISKING
愛車のセンチネルにキングのハブとBBをインストール
以前は完組のノバッテクのハブにSRAM BBでした。
正直、ここまで走りの質が向上するとは思っていませんでしたw
ただでさえ高剛性でヨレのないバイクでしたが更に安定感が増しました!
バイクの挙動が掴みやすくなり、スピードのノリも軽やかになって本当に気持ち良かった☆
Stansのリムは他社と比べてスポークテンション抜きでしなやかで路面追従が良く感じます
完成車の状態からするとグリップが増して動き出しも速くバイク全体の性能が向上した感覚
キングのヌルーと滑るように回るハブは荒れたオフロードでも味わえました。やっぱいい!
BBも長い登りで無駄なくクルクル足を回せて楽でした!
下りでも速度が乗っている高負荷の状態ではタワミが減り荷重抜重がしやすかったです
シマノフリーボディーだったので普段なら使わない社外品の12速 50Tカセット
多少加工しないとスポークに擦ってましたがソレ以外は快調でSRAMの純正より調子いい。。
ドロッパーのレバーはROCKSHOXからウルフトゥースに変更
元の油圧式のレバーが最低なので当然使い勝手はとてもよくなりましたw
単純にカッコいいしオススメのレバーです
2019年10月24日木曜日
2019年10月23日水曜日
2019年10月22日火曜日
ROCKSHOX REVALATION オーバーホール
2019年10月21日月曜日
SALSA CYCLES 新型VAYA 試乗車
SALSA CYCLES 新型VAYA
サルサ:ヴァヤ?バヤ?はクロモリーフレームのアドベンチャーバイクです。
ANY ROAD / GRAVEL / LIGHT TOURINGがターゲットなのでなんでもOKです
フォーク:カーボン
フレーム:サンコーのカンフーチューブ
フレーム詳細 税込¥129,800 (フレーム/フォーク)
http://ride2rock.jp/products/105753/
GRINDUROレースで走った感じた長所。
低速からの加速の良さ・ハンドリングの安定感と軽快感のバランス・心地よいフレーム剛性
機能的な短所は完璧にツボ押さえてくれてるんで・・・まだ見つかっていません。
(カーボンフレームより重いとかハンドル低くできないとか指摘されそうですが
鉄フレームのグラベルバイクなので当然・必然だから短所とは言わないんですよ)
舗装路を流して走る&下りをブッ飛ばして走る真逆のライドをしても応えてくれるバイクで
今まで乗っていたBOMTRACK HOOK EXTより柔らかくツーリングが気持ちイイです。
下りではシナリを最大限に生かして路面を捉えてくれるので安心して飛ばせます!
乗る前にリアが135QRで時代遅れで大丈夫かよ?と思った自分が恥ずかしいですw
ヴァヤのちゃんと乗り心地ありきで作られて、選ばれた仕様なんだと理解しました
ハンドルもサルサの一番絞りの強いWOODCHIPPER
本来であればもっとナチュラルなCOWCHIPPER COWBELLがオススメです。
グラベルでも下りで攻めたいので下ハンを強力に握れるコチラにしました
コンポはグラベルコンポのGRX もちろん油圧ディスク使用
クランクはマウンテンバイクのXT 34Tです。
街中でバカみたいにスピード出さないので最大速度はコレで充分 それよりも・・
登りで34x42Tが非常に有益でした!!
大会中、舗装路で高級グラベルバイクを押して歩いている本末転倒なライダーを何人スルーしたか。。
日本は平坦じゃないし、脚力凡人は、流行りと完成車を真に受けては絶対にだめ!!
ちゃんと大会のコースや自分の体力にあったギアをチョイスしましょう☆
ホイールは珍しく完組
DT SWISS CR1600 ノッチは18から54ノッチに交換しました。
ラチェットの音がカッコイイ。テクニカルな登りでトラクション管理がし易いのでね。
タイヤはこの組み合わせ
フロントが滑ったら転ぶしかないのでグリップの強いタイヤ
リアもブロックがある程度無いとオフロードでは空転して進まないのでそこそこヤツ
もちろんチューブレスで!路面抵抗少ない割にオフロードでグリップ力あったのでオススメ
ブレーキは変則的なF:フラットマウント R:ポストマウント
パッドの大きさ結構違うので乗るまで不安でしたが無駄な心配で乗ると忘れてます。
BBはネジ切り68mm 当然の様にキングのBB入れました
トルクのかかる登りでBBがキッチリとヨレずに回る感覚は病みつきです☆
ロゴはここ
カーボンフォークなのに3パックマウント リアもキャリアとフェンダー受けあります
フレームサイズは54でサルサはトップチューブ長の表記なので注意!!
いわゆるSサイズですね165-173cm適合の試乗車です
試乗車はドロップハンドルで組んでますが、フラットハンドルで組んでも良し!!
乗り方の自由度はSURLYと同じでお好きに組んでください
SURLYより「上質」なペダリング・ハンドリングを楽しみたい方に特にオススメ☆
サルサ:ヴァヤ?バヤ?はクロモリーフレームのアドベンチャーバイクです。
ANY ROAD / GRAVEL / LIGHT TOURINGがターゲットなのでなんでもOKです
フォーク:カーボン
フレーム:サンコーのカンフーチューブ
フレーム詳細 税込¥129,800 (フレーム/フォーク)
http://ride2rock.jp/products/105753/
GRINDUROレースで走った感じた長所。
低速からの加速の良さ・ハンドリングの安定感と軽快感のバランス・心地よいフレーム剛性
機能的な短所は完璧にツボ押さえてくれてるんで・・・まだ見つかっていません。
(カーボンフレームより重いとかハンドル低くできないとか指摘されそうですが
鉄フレームのグラベルバイクなので当然・必然だから短所とは言わないんですよ)
舗装路を流して走る&下りをブッ飛ばして走る真逆のライドをしても応えてくれるバイクで
今まで乗っていたBOMTRACK HOOK EXTより柔らかくツーリングが気持ちイイです。
下りではシナリを最大限に生かして路面を捉えてくれるので安心して飛ばせます!
乗る前にリアが135QRで時代遅れで大丈夫かよ?と思った自分が恥ずかしいですw
ヴァヤのちゃんと乗り心地ありきで作られて、選ばれた仕様なんだと理解しました
ハンドルもサルサの一番絞りの強いWOODCHIPPER
本来であればもっとナチュラルなCOWCHIPPER COWBELLがオススメです。
グラベルでも下りで攻めたいので下ハンを強力に握れるコチラにしました
コンポはグラベルコンポのGRX もちろん油圧ディスク使用
クランクはマウンテンバイクのXT 34Tです。
街中でバカみたいにスピード出さないので最大速度はコレで充分 それよりも・・
登りで34x42Tが非常に有益でした!!
大会中、舗装路で高級グラベルバイクを押して歩いている本末転倒なライダーを何人スルーしたか。。
日本は平坦じゃないし、脚力凡人は、流行りと完成車を真に受けては絶対にだめ!!
ちゃんと大会のコースや自分の体力にあったギアをチョイスしましょう☆
ホイールは珍しく完組
DT SWISS CR1600 ノッチは18から54ノッチに交換しました。
ラチェットの音がカッコイイ。テクニカルな登りでトラクション管理がし易いのでね。
タイヤはこの組み合わせ
フロントが滑ったら転ぶしかないのでグリップの強いタイヤ
リアもブロックがある程度無いとオフロードでは空転して進まないのでそこそこヤツ
もちろんチューブレスで!路面抵抗少ない割にオフロードでグリップ力あったのでオススメ
ブレーキは変則的なF:フラットマウント R:ポストマウント
パッドの大きさ結構違うので乗るまで不安でしたが無駄な心配で乗ると忘れてます。
BBはネジ切り68mm 当然の様にキングのBB入れました
トルクのかかる登りでBBがキッチリとヨレずに回る感覚は病みつきです☆
ロゴはここ
カーボンフォークなのに3パックマウント リアもキャリアとフェンダー受けあります
フレームサイズは54でサルサはトップチューブ長の表記なので注意!!
いわゆるSサイズですね165-173cm適合の試乗車です
試乗車はドロップハンドルで組んでますが、フラットハンドルで組んでも良し!!
乗り方の自由度はSURLYと同じでお好きに組んでください
SURLYより「上質」なペダリング・ハンドリングを楽しみたい方に特にオススメ☆
2019年10月20日日曜日
SURLY 2020 BRIDGE CLUB 700c納車
SURLY 2020 BRIDGE CLUB 700c納車
旅の相棒として選んで頂きました!!
ステムは少し短いモノに交換して楽チンポジションに変えてあります。
このハンドル大きくカーブしているのにグリップ位置は全然前にあるので近ずけました。
シルバーパーツが多く使われていて爽やかな雰囲気が素敵なバイク
今後はキャリアを付けて旅行のお供として頑張るそうなのでコチラも楽しみにしています
ペダルは山道?林道も入ると伺ったのでMTBのDMRペダルをチョイス
シッカリと靴とペダルがコンタクトするので不整地での安定感やコギやすさに繋がります。
SURLY完成車組むときはヘッド外してフェイスカットとかまでやってます
旅の相棒として選んで頂きました!!
ステムは少し短いモノに交換して楽チンポジションに変えてあります。
このハンドル大きくカーブしているのにグリップ位置は全然前にあるので近ずけました。
シルバーパーツが多く使われていて爽やかな雰囲気が素敵なバイク
今後はキャリアを付けて旅行のお供として頑張るそうなのでコチラも楽しみにしています
ペダルは山道?林道も入ると伺ったのでMTBのDMRペダルをチョイス
シッカリと靴とペダルがコンタクトするので不整地での安定感やコギやすさに繋がります。
SURLY完成車組むときはヘッド外してフェイスカットとかまでやってます
2020 GIANT ESCAPE RX DISC納車
GIANTは末恐ろしいメーカーですw
8万円の自転車にカーボンフォーク 油圧ディスクしかも最新フラットマウント!!
エスケープの上位機種扱いですが、実際はフラットハンドルのロードバイク的なモデル
フレームの作りがシッカリしているので想定速度はクロスバイク以上ロード未満
少しお金かけて改造していくベース車にもなると思います。そんだけ色々シッカリしてます。
しかもこのキレイな仕上げの塗装・・・
現物は金色っぽいラメが入っていて物凄くキレイです
ワイドなリムに28cのタイヤが付いていてタイヤのヴォリュームはかなりあります。
このヴォリュームが乗り心地やブレーキ性能に貢献してくれます。
自分の通勤号これでもイイんじゃないかと思ってしまいましたw
2019年10月19日土曜日
SURLY WEDNESDAY !!ファットバイク☆
SURLY WEDNESDAY !!
モダンファットバイクと呼ぶに相応しいウェンズデイ
フレーム・フォークは左右対称の作りで見た目もクリーン(昔は非対称でした)
コンポーネントも1x12でSRAM NXとSXを使用
ブレーキもテクトロのディスクブレーキ
〜「モダン」って何よ?ってなりますよねw〜
一昔前にファットバイクは見た目通りのモッサリしたバイクでトレイルに連れていくと
マウンテンバイクではなくファットバイクだな〜って「違う遊びの自転車」感がありました。
そこから月日は流れ特殊環境以外のトレイルでも楽しく走れるように進化=モダンです
ちなみにドロッパーポストにも対応しています!
タイヤクリアランス
完成車h26x3.8ですが4.6もギリギリ入るそうです
砂漠や雪上ライドで雪詰まりし難いクランクブラザーズのStamp2
ピン以外は踏む面が極端に少ないのでハケが良いんです
カラス?のステッカーがカッコイイ!!
詳しい商品情報は、下記を参照してください。
完成車
http://ride2rock.jp/products/111435/
ファットバイクをご検討されている方にはSalsaの取り扱いもあるのでご相談ください
モダンファットバイクと呼ぶに相応しいウェンズデイ
フレーム・フォークは左右対称の作りで見た目もクリーン(昔は非対称でした)
コンポーネントも1x12でSRAM NXとSXを使用
ブレーキもテクトロのディスクブレーキ
〜「モダン」って何よ?ってなりますよねw〜
一昔前にファットバイクは見た目通りのモッサリしたバイクでトレイルに連れていくと
マウンテンバイクではなくファットバイクだな〜って「違う遊びの自転車」感がありました。
そこから月日は流れ特殊環境以外のトレイルでも楽しく走れるように進化=モダンです
ちなみにドロッパーポストにも対応しています!
タイヤクリアランス
完成車h26x3.8ですが4.6もギリギリ入るそうです
砂漠や雪上ライドで雪詰まりし難いクランクブラザーズのStamp2
ピン以外は踏む面が極端に少ないのでハケが良いんです
カラス?のステッカーがカッコイイ!!
詳しい商品情報は、下記を参照してください。
完成車
http://ride2rock.jp/products/111435/
ファットバイクをご検討されている方にはSalsaの取り扱いもあるのでご相談ください
2019年10月18日金曜日
CHRISKING + BYCRUISE + オレンジ
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