2020年3月4日水曜日

TRANSITION SCOUT CARBON 2020 店頭試乗車導入!

〜超重要22年7月追記〜
SCOUT CARBONは生産終了となり2度と購入できません。
代理店に再入荷もないので中古品か店頭在庫などを探すしかありません。
モデルとして無くなるのか新モデルが出るのか?はまだ発表されていないので知りません。
アルミのフレーム共は23年1月に少量だけ入荷しましす

TRANSITION SCOUT CARBON 2020 店頭試乗車導入します 
そーボクの新しい相棒です。いつでも試乗できるヤツです!
サイズはMサイズ GXキット

正直な話し:29erのセンチネルが楽しすぎて27.5には乗る気は有りませんでした(今も)
自分の理想とするピョンピョン跳ね回ってスイっとコーナを曲がる動きを
センチネルが安全マージンをしっかり残した状態で遊ばせてくれるんですもん。

じゃーなぜ今更29erから27.5のフルサスに乗り換えるのか?
ボクがセンチネルだと速すぎるので速度域を下げる目的もありますが
新型フレームをオワコン気味な27.5のフルサスバイクで出して来た理由が知りたいんです
29erの完成度が上がりに上がってフレームのもつポテンシャルにもはや27.5では役不足
そんな事を海外サイトでも言われ。自分もそのように感じています。。
そーは言ってもフルリジットのSURLYも楽しいので
自分が気に入っているか否かで何でもイイとも思いますがw

社長もスタッフも全員生粋のマウンテンバイクライダー集団のTRANSITIOがなぜ
このご時世にラインナップから消えても良さそうなスカウトをショートストロークPATROL化して
新型カーボンフレームの第一弾として発表したのか!?

間違いなく彼らにとって「最高に楽しいバイクが出来上がったから!」
どれだけ楽しいの??
そんな興味から試乗車=新しい相棒に決めました

乗っているのはコイツです。取り回しの良さはBMX出身のボクには凄く楽しい

適応ホイールサイズ : 27.5インチ
Size : XS / S / M / L / XL
Frame : ScoutCarbon 140mm Rear / 150 Front
Color : Midnight Blue / Olive Green
Rear Shock : Rockshox Super Deluxe Ultimate
Front Fork : Rockshox Lyrik Ultimate RC32 150mm
Headset : FSA No.57E
Stem : ANVL Swage (40mm)
Handlebar : ANVL Mandrel Alloy35 (800mm)
Grips : Sensus Lite
Saddle : ANVL Forge Chromo
Seatpost : OneUp Dropper Post 120mm(XS) / 150mm(S) / 180mm(M) / 210mm(L/XL)
Brakes : Sram Code RSC
Rotors : Sram Centerline (180mm)
Shifter : Sram GX Eagle
Derailleur : Sram GX Eagle
Cassette : Sram XG 1275 (10-50t)
Chain : Sram GX Eagle
Crank : Sram Stylo 7K Dub (32t)
Wheelset : Stans Flow S1 Team
Tire / Front : Maxxis Assegai 3C EXO+ (27.5×2.5)
Tire / Rear : Maxxis Minion DHRⅡ 3C WT (27.5×2.4)
重量 : 14.06kg










Frame Size : XS / S / M / L / XL
Reach : 410 / 435/ 460 / 485/ 510
Stack :  577 / 590 / 604 / 617 / 631
Effective TT Length : 534 / 564/ 593 / 623 / 652
ST Length : 350 / 360 / 390 / 430 / 460
Effective ST Angle : 78.2 / 77.7 / 77.2 / 76.8 / 76.4
Saddle Height For Effective ST Angle : 560 / 600 / 660 / 720 / 780
Actual ST Angle : 72
ST Offset At BB : 63
Headtube Length : 95/ 110 / 125 / 140 / 155
Headtube Angle : 64
Chainstay Length : 430
Wheelbase : 1153 / 1185 / 1217 / 1248 / 1280
Bottom Bracket Drop : 18
Estimated B.B. Height : 337
Standover : 665 / 665 / 673 / 686 / 698
Fork Offset : 37

超パーティーバイクらしいので乞うご期待!!

2020年3月3日火曜日

SALSA VAYAで都内をお散歩

定休日も忙しいモノで打ち合わせで水天宮へ

都内はどこもガランとしていて皇居の周りも全然人がいません・・・

この日のシメは帰りに思い出して家に戻ってから再度、原宿に足を伸ばし
ベアードタップルーム原宿へ
自転車通の方は知っている?
修善寺にキャンプ場とブルワリーが併設した最高施設を構えている「あの」ベアードさんです



2020年3月1日日曜日

GIANT TCR オーバーホール

GIANT TCR オーバーホール作業でした。

ヘッドはグリス抜けてたので多めに塗って

フレームはキレイに磨いてシメはバリアスコートでピカピカに

ディレイラーハンガーの増し締め
 

パーツは写真から更に全バラして組み直します

ホイールもベアリングの洗浄・グリスアップ
リムの面も磨く前の写真ですがwキレイに慣らしてふれとりします
 

ケーブル・チェーン・バーテープを貼り直して完了
ご利用ありがとうございました

2020年2月29日土曜日

2/29は高峰ライドでした〜

2/29は高峰ライドでした〜
動画から切り抜き
チョコマカと動き回る落ち着きのない自分の映像は後ほど






2020年2月28日金曜日

Ibis RIPMO vs V2 DW-LINK Suspension REVIEW

すごくオタクな動画ですがw
どー動いて
どー作用して
どーしたいのか
自転車好きな人にとっても専門用語多くて難しいと思いますが。
そこを自分で調べてみるかみないか。
バイクに対する理解度が上がればもっと楽しく安全に乗れるようになります

2020年2月27日木曜日

キャニオン ロードバイクのオーバーホール

キャニオン ロードバイクのオーバーホールでした。
ベアリングやハブに汚れや痛みがありました。
気が付きにくい汗やジュースが原因だと劣化しやすいので沢山乗った日は
しっかり拭き掃除してあげましょう。洗車が理想ですがワコーズのマルチクリーナでも充分



 
写真少なかった。。
ご利用ありがとうございます

2020年2月26日水曜日

WORKOUT!!

女性プロライダーの筋トレ風景

スゲーカッコイイ筋肉してますね〜カーボンフレームの様な美しさ☆
美ボディーとかじゃなくて本当に使っているリアルな筋肉のカッコよさたるや

ボクは究極にバランス感覚が備わっていないので真っ直ぐ伸びるスクワット練習や
高飛びの練習をするともっとライディングの質が上げられるんですが・・・
練習嫌いなんで遊びながら自然と上手くなれば充分です


速く・カッコよく走りたい人へアドバイス
ウンチクオタク化しているテクニック講義よりも先ずは瞬発系の筋トレしましょう
例えばバニーホップ高く飛べないとお悩みの方!垂直跳びで何センチ飛べますか?
自分の身体だけでも重いのに、そこに下りのスピードと車重がプラス!
軽々と自分の身体を動かせなきゃ諸々無理があるのは理屈以前の話

「力は要らない。テクニックだ」みたいな事を言ってくれる自称・他称先生たちは
みんな毎日のように乗って筋トレ済のムキムキ or 天才ですから
あまり真に受けすぎても良くないよ。っとソコソコ乗れる凡人のボクからのアドバイス

2020年2月25日火曜日

福岡出張

2/24-25は福岡出張のためお休みです。
まだ話せない事が多いんですが想像していなかった自転車との関わり方が見えて
あんまり使ってない脳に血が流れこんできてますwww
出張のかいがありました!!


帰りの飛行機まで中途半端に時間が余ったので「日本三大なんとかの」なんとかへ・・・
神頼みしないので良くわからないですが触るとイイ事あるおじさんや
あっさりした狛犬・胸焼けしそうな狛犬・わびさび狛犬を堪能
 
 

覗き込むと願いが叶うらしいですが・・・
覗き込んでる自分を上手に撮る願いは叶わずw


え?
なんの話してるのって??
早く話を形にして報告します!

2020年2月23日日曜日

気がつかないよ・・・・

とあるパーツのスペーサー
メインのパーツを旧型と対策品的なものと入れ替えて作業完了!!っと思ったら
「なんか調子悪いんですけど・・・」と依頼主様からの連絡
??スペーサー入れ忘れたか?アレ?入ってるの!?
原因が見えず悩むと

は!!!
厚み変わってるーーー
メインパーツでない脇役パーツが微妙に変わっても
メーカーから指摘されないと気がつかないよ・・・

たまには失敗の話もね。。

2020年2月21日金曜日

フルリジットも良い!

定休日里山ライド
ずっと29erフルサス乗ってたのでSURLY KARATEMONKEYを久しぶりにフルリジットで。
スピードはグッと落ちるけど「乗ってる感」は強くて楽しい!
路面に対して鈍感になってる身体には良い刺激。速度管理や限界値の見極めとかね。

影で見えにくいけど斜度も路面もゴリゴリの岩でフルリジットだと緊張しましたw
太極拳じゃないけどユックリとちゃんと考えてラインを見極めて走ってこそ、
フルサスでブイブイ走る土台になるので。勢いではなく理由のあるライドも大事!



ここなんかも普段なら飛び越すか直進でねじ伏せちゃいますが・・・
フロントタイヤが引っかかると前転確定なので随分と臆病なFタイヤの逃せ方でクリアw




この人は登る


登る


半日かけて30kmのライド
もっと走りたいなぁ

ちなみにリジットフォークの時のタイヤの空気圧は具合良いところ探しながら乗って
帰ってから測ったら
27.5x3.0のフロントは0.7気圧
27.5x2.8のリアは1.0気圧でした。ご参考までに