2022年1月23日日曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第4弾 完成!! Demonic Sparkle Party カラー

勝手にSURLY KRAMPUS 第4弾 完成

厳ついカラーのDemonic Sparkle Partyを爽やか?に仕立てて街に映えるお洒落さんに。
とは言え。。そこはボクの趣味全開な「勝手にシリーズ」ですからステムは血飛沫w
ハンドルは少し狭めで駐輪場とか車道で邪魔じゃないくらいのヤツ
基本は街乗りで河川敷行ったりコーヒー飲みに行くくらいのノンビリなパーツチョイスq
タイヤが太いのでウイリーとか階段の逆走も少し練習すれば出来ます!マジで!
出来なかった教えてあげます

サイズはSサイズで160~175cmくらいが適当かなと。
完売しました

うん。エレガント
ダークネスな雰囲気のフレームカラーとは真逆に清らかなシルバーパーツでキメました
フレームの色は黒に見えますが実際はダークブラン?濃い赤茶色にラメ入ってます

フレーム:クランパス Sサイズ
ヘッドセット:WHITE INDUSTRIES
ステム:SHADOW
ポスト:THOMSON
ハンドル:FAIRDARE
グリップ:OURY
コンポ:DEORE 12速 カセットは10-51T
ブレーキ:DEORE 前4ポッド・リア2ポッド 180mmローター前後
ハブ:XT BOOST 32H マイクロスプライン
リム:Velocity Blunt35 ポリッシュ
タイヤ:Velocity COLONADO 29x2.8 チューブレス
スポーク:DT SWISS チャンピョン
ペダル:MKS XC-Ⅲ

WHITE INDUSTRIESのヘッドセットはKIGNよりもシャープな形でスッキリオシャレ
デカールやロゴの鮮やかに赤・シルバーパーツを混ぜてくれたSHADOWのステム

BMXステムの塊感のある無骨さにWHITEのコレまたUSA手作りな素朴さが良い感じ

でも返り血浴びてます・・・遊び心ってやつです

ハンドルは毎度のSURLY SUNRISEよりも全然軽くて短い「適当」なハンドル
クローム加減も安っぽくて、ぬけ感が出てお気に入り

コンポはDEOREの12速で問題なし文句なし



リムはVelocityのBLUNT35 ポリッシュ!贅沢なポリッシュ!!
ニップルもDTのREDでもー豪華ですよ
リムが1本で2万近くします・・・WHITEのヘッドセットを履いてる感覚で合ってます🎉

クランパスの醍醐味は29のセミファット29x2.8の浮き輪タイヤが履けること
ちなみにカラテモンキーとはBBの高さとチェーンステイ長がこのサイズのタイヤが入るように
微調整してあるだけなので正直全く同じフレームです
クランパスの+27.5のタイヤつけて「コレ、空手だよ」って乗せて気がつく人は居ないね。。
クランパスと空手を2台持ってて毎日交互に乗ってる乗り物に超敏感な人なら気が付く??

とりあえず、軽くスーーっと進む良いタイヤです!
実際太いタイヤって横幅分の表面積の重さが少し増えるだけで、
体積は空気が増えるだけなので重量は微増むしろ「体感重量」は軽くなるレベル

ハブはXTです上から2番目の上位グレード
ブレーキはDEOREでフロントには強力な4ポッド。リアにはコントロールの2ポッド。


MKSの靴は傷めないけど踏み面広くて使いやすいコチラを

パーツもバイクも9割在庫切れの時代に、
自分の理想をグイグイに押し込んだバイクが組めたのは本当に奇跡的☆
「同じの組んでください!」って言われても、生産終了・納期&生産予定未定
納期予定が出てても21年発表モデルが23年9月とか24年4月なんてのもバンバンです😂

男女問わず乗れるサイズとカラーリングのバイクなので是非〜



2022年1月22日土曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第3弾 完成☆

勝手にSURLY KRAMPUS 第3弾 完成☆

今回はSURLYの帽子からインスパイアを受けてカラーを決めましたw
なんかタンクトップで埃まみれになって山を走っている外人が思い浮かび
やんちゃな雰囲気を最大限引き出すためにホワイトカラーのリム!
2000年初期のNSバイクとかの技系バイクっぽい雰囲気にしたく珍しいリムを投入☆

サイズはMサイズ 170~180cmくらいが適応身長
完売しました。

フレーム:クランパス Mサイズ
ヘッドセット:CHRISKING 
ステム・ポスト:THOMSON
ハンドル:SURLY SUNRISE BAR
コンポ:DEORE 12速 カセットは10-51T
ブレーキ:DEORE 前4ポッド・リア2ポッド 180mmローター前後
ハブ:XT BOOST 32H マイクロスプライン
リム:Velocity Blunt35 ホワイト 
タイヤ:Velocity CUMBERLAND 29x2.6 チューブレス
スポーク:DT SWISS チャンピョン

帽子の青と赤のボーダーを表現すべく豪華な上下色違いのキングのヘッドセット!
これは自力でやるのにはお財布が軽量化されるので店が変な気を起した時がチャンスw

ステムはTHOMSON BMX用でボルトの数が・・・w
普段は3mmのアーレーンキーで小指立てて締めるボルトが6mmです!
力一杯締めても大丈夫なタフネスを極めたトムソンらしくなくて良い感じ

Krampusの名に恥じないマッシブな光景

リムは「MADE IN USA」が眩しいVelocity BLUNT35 で全身アメリカかぶれ!
そーTHOMSONもCHRISKINもMADE IN USA

タイヤは廃盤になってしまったCUMBERLAND
センターはクロカン系の軽い感じですが、サイドはダウンヒル対応な不思議タイヤ
普段は転がり抵抗の軽い気持ちいいタイヤ な・の・に
河川敷や芝生の上でのコーナーリングはガッチリ路面を捉えるハイグリップタイヤに変貌


ハブ以外のコンポは現行DEORE 12速でキチント!
ハブは豪華にXTをぶっ込んであります。長寿命で回転もラチェットも良好で手堅いね〜

一見、重そうで重くなくて平地はスイスイ?グイグイ??と爆速で走れるクランパス
坂道は・・・流石にクロスバイクのような軽さはないので。。
激軽なギア比が登れるライダー感を演出!w 都内の激坂も座って登れます!!

ブレーキは安心・安全・快適な油圧ブレーキ
ケーブル錆びて渋くならないし、伸びないし、楽にブレーキ効くしメリットのみ!
欠点はPAULのブレーキセット8万円を友達に自慢できないくらい ↓コレ2万・・・

サドルはADEPTのどっしり座っても痛いくないヤツ
みんな大好きブルックスや入手困難なWTBにかえるのもあり

街中でもオラオラ言わせられる迫力のある1台になりました!!
古参の方は初期の1X1なんかを思い出す仕上がりで激渋じゃないですか〜?

26ダートジャンプやBMXクルーザーっぽい空気感が好き

2022年1月21日金曜日

2022年 ibis マウンテンバイクの入荷情報!

2022年 ibis マウンテンバイクの入荷情報!
3月以降、入荷予定のバイクをご案内します。
*各社が2月から10%以上の値上げをするので紹介する金額で入荷するかは不明です。。
 22年モデルで既に15~20%の値上げをしているのに更に値上げで万年賃金固定の日本には対応不能な世界情勢・・・

ibisは忙し過ぎて基本客注は受け付けていない&納期1年越えで極々少量の入荷となります。。
日本以外では奪い合いな勢いで売れているバイク達で自転車好きで店やってるボクの一押しです
なので気合いえて国内入荷分の8割を押さえました!つまりは日本No,1の在庫です



順を追ってご案内すると。
Ripmo / Grey / Mサイズ / NGX  kit  SRAMのNXとGXのミックスキット
この価格でカーボンフレームで前後にFOXファクトリー!!!異常なコスパw
性能はもちろん海外の各誌でBESTバイクを何度も何度も受賞している最高のバイク
160/147mmのストロークの29erで登板性能はこのクラスで間違いなくNo.1!!
今となってはとても貴重な軽量フレームってのも、非力な僕らには超嬉しいポイント
もちろん強度を犠牲にしないで、しっかりストロークに負けない高強度を持ち合わせています
攻め過ぎないジオメトリーで日本のトレイル・コースに最高にちょうど良いヤツです☆
バイクを倒さなくてもハンドル操作でもギュンギュン曲がるのでTransitioで後ろ走ると
前走のRipmoと同じタイミングで動作を始めないと曲がりきれないレベルで小回り効きます!

上記の色違いでコンポがSHIMANOのDEORE バージョン
これもおかしな事に前後FOXのファクトリーです!!!最高でしょ
TransitionのSentinelと比べると全然方向性が違っていて面白い
衝撃吸収や登板性能は同等レベルで、
軽さやコーナーリングの軽快感を特化させたのがリプモ
アグレッシブさ直進安定を特化させたのがセンチネル
コチラはトレイルバイクのリプリー カーボンフレームに前後FOXのファクトリー!
130/120mmの29erで加速感と安定感のバランスが凄い!リアも短くクイックな動きも得意
登りの不得意な女性スタッフがグラベルバイクに使うほどの巡航性能と軽快感が魅力
ダウンカントリーの先陣を切っていたバイクで
雑なアメリカ人をも虜にするDWリンクが超絶シルキーにE-BIKEのような加速をします
乗り味の上質さって他のメーカーで感じた事ありますか!?wたぶんibisだけの特別な味です

TransitioのSpurと比べると下のトップスピードは同等くらいでストローク考えるとspurが上?
一番違うのは路面のフィードバックでともかくシルキーで絨毯の上を走っている感覚で
spurがベンツのCクラスならRipleyはSクラスなワンランク上の上質な気持ちよさが違いかな?
上記リプリーのアルミフレーバージョン
カーボンフレームよりもヘッドアングルが1度寝ていてイケイケなライドも可能!
本国サイトの動画を色々見てください!トレイルバイクなんですがジャンプバイクにされてます

2022年1月20日木曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第4弾制作中  

勝手にSURLY KRAMPUS 第4弾制作中!

厳ついカラーのDemonic Sparkle Partyを爽やか?にカスタムします!
とは言え。。そこはボクの趣味全開な「勝手にシリーズ」ですからステムは血飛沫w
ハンドルは少し狭めで駐輪場とか車道で邪魔じゃないくらいのヤツ
基本は街乗りで河川敷行ったりコーヒー飲みに行くくらいのノンビリなバイクです

サイズはSサイズで160~175cmくらいが適当かなと。

税込353,652円ですが勝手に組んでるので税込326,152円でご用意しま〜す
週末には組めるかな??


ニップルには洒落っ気だして赤ニップル

2022年1月19日水曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第3弾制作中  

勝手にSURLY KRAMPUS 第3弾制作中 
真っ黒なMTBって地味で面白くない・・・目線の先にはSURLYの帽子
っあ!
今回はSURLYの帽子からインスパイアを受けてカラーを決めましたw
なんかタンクトップで埃まみれになって山を走っている外人が思い浮かび
やんちゃな雰囲気を最大限引き出すためにホワイトカラーのリム!
2000年初期のNSバイクとかの技系バイクっぽい雰囲気にしたく珍しいリムを投入☆

サイズはMサイズ 170~180cmくらいが適応身長
税込366,827円ですが勝手に組んだので税込339,327円でお願いします。

帽子の青と赤のボーダーを表現すべく豪華な上下色違いのキングのヘッドセット!

アメリカンだな〜

2022年1月16日日曜日

勝手にSURLY MIDNIGHT SPECIAL x CHRISKING x THOMSON x Intergalactic

勝手にSURLY MIDNIGHT SPECIAL x Intergalactict
46cmサイズで適応身長は165~175cmくらい
*セットバックのポスト長すぎ!!って方にはストレートに交換可能です
トータル税込¥428,450ですが勝手に組んだので税込¥390,000でお願いします。
更にお得に37万円でお願いします!!!
サドルは昔ながらのTURBOでピストとかクロモリロードなテイスト
大人気のミッドナイトをマシューサイクらしくタフでクールなカスタムを!
173cmのボクの適正?サイズは50cmですが短足アジア人にはホリゾンタルのフレームは微妙
何せ「THOMSON」のシートポストを付けると「THOMSOI」になってしまう。。

そんなわけで自分で乗るなら46cmにトムソンのセットバックシートポスト
ステムも上向きな90mmで楽なポジションだけどチョイとワイルドな姿に!

Intergalacticシリーズのグッズがこちらの靴下この雰囲気で上下色違いのキング!
これは2つ買わないと作れない贅沢な仕様w
あ。ご購入者にはコノ靴下もプレゼントです

うん!かっこいい!
CADENCEのバーテープにMKS xMASHのペダルでストリートな空気感をプラスして
ヤボったいSURLYをピリッとさせました

好き嫌い分かれますがトークリップを付けると更にペダルもバイクも理想に近づきますw

タイヤは完成車だとTERAVAILのRAMPARTですが、サイドノブのあるWASHBURNで!
これは言わずもがなオン・オフ問わず走ってくださいね!!って圧ですw

サドルは昔ながらのTURBOでピストとかクロモリロードなテイストを!

2022年1月15日土曜日

SURLY MIDNIGHT SPECIAL 54cm納車

SURLY MIDNIGHT SPECIAL 54cm納車でした!
長旅を計画中のオーナー様が選んだミッドナイトスペシャル!
長旅を前にまずは近場から慣らしていくそうです。
荷物積んでバイクパッキングも楽しみですね🏕

2022年1月14日金曜日

バイクパッキング最強のBOMBTRACK BEYOND2 & 試乗レポート

バイクパッキング最強のBOMBTRACK BEYOND2 Mサイズ 国内在庫ラストです!
 適応身長は170~185cmって感じです

何度も紹介していますがボムトラックは各バイクに開発者の愛・乗り味の追求を感じます。
BEYOND2も本当に荷物満載で数千キロのライドをして煮詰めたのがハッキリと分かる1台
貨物系バイクにありがちな単調な乗り味ではなく、
フレームのシナリ・弾みが大きく伸びやかなのが本当に面白く個性的で大好きです!
フロントラックも標準装備ですが傷つくので未だ取り付けてありません。 

この金額でオートライト・ハブダイナモ付きです!
電池も気にせず昼夜問わずライトを付けられるのは安全でイイ事ですね

リアは小さい?普通サイズのですがフロントは立派なサイズ

デモ車から変更になっていてとても共感できるのがギア比の変更
以前は40Tくらいが付いていて荷物載せて砂利の登りとか一般人には無理なギア比でしたw
それが36Tと現実的な変更があり、大事な所を拘ってくれるのが流石


ココからは去年夏のデモ車での試乗レポートを。
2泊3日で舗装路とグラベル合わせて300kmくらい走ってきました。(ホテル泊)
自分とチャンユキの荷物をボストンバックに入れてキャリアにON!
このバイクの良いところは重い荷物を載せても「タダの移動」にならず
フレームのシナリが重さに負けずちゃんと反発が生きていて本当に生き生きと走ります 

70kmのグラベルでは保冷バックに大量の飲み水と食料を入れて耐荷重?の10kg積みました
この状態でも普通に真っ直ぐ走れて、岩や根っこでハンドルを大きく取られる事もなく
しれーっと走れました☆
剛性の高い造りなので重さにフレーム・フォークが負けずにハンドルがフラフラしにくい
フレームの強い反発のおかげで登りもグイグイと押し上げてもらえる感覚がありました!

オフロード込みのバイクパッキングや荷物多めのグラベルライドでドロップハンドルなら
個人的にはコノBEYOND2とSALSA FARGOの2択だと思います
更に個人的にはSURLYのMoloko BARでフラットハンドルにすると超楽しそう

最近は寒くて萎えますがw 楽しいライドの計画にコイツがいれば更に楽しめちゃいますよ!!