2022年12月4日日曜日

勝手にリメイクSALSA STORMCHASER 完売

勝手にリメイクSALSA STORMCHASER 完成!
本気でストームチェース出来る仕様で組みました〜泥でも雨でも雪でもかかってこいです!
間違いなく金属製のグラベルバイクではNo.1の乗りやすさ・性能・拡張性を持っています!
・乗りやすさ=グラベルの始祖SALSAですから最高のバランスで絶対に文句出ないです
・軽さ=高級アルミと強靭なカーボンフォーク
・快適さ=The Class 5™ Vibration Reduction Systemって振動吸収システム
・タイヤの選択肢=700x50cと650x50cと大抵の使ってみたいタイヤは履けます

フレーム、クランク、ブレーキは中古ですがそれ以外は全て新品です
新品で揃えると総額税込¥581,778ですがUSEDなので税込¥340,000でお願いします。完売
56サイズ 身長の目安173-183㎝

安さでは無く品質優先で作られたアルミフレームの軽さ・柔らかさが活きています
カーボンよりもデジタルじゃないマイルドな柔らかさでリアホイールの接地感がサイコーです!
そんな訳で本気のアルミフレームとカーボンフォークのセットで現在税込211,200円と高級w

SALSAロゴはココ
泥でも雨でも雪でもかかってこいです!と言ったので本物の防水バックをご紹介です
他社のは大体、生地が防水でも縫い目から浸水するのでゲリラ豪雨や長雨にはなす術なし。。
オルトリーブのフレームバックなら水に沈めても大丈夫です!!

バックのチャックがオレンジ色だったのでバーエンドもオレンジ
ハンドルはSALSAのCOWBELLで適度なハの字ハンドルで凄く普通に使えて人気なハンドル
ステムの横に何だか見慣れないモノ?うちのブログにはよく出てくるヤツがいます

ウルフトゥースのタンパン!シマノROAD11速シフターでMTB11速ディレイラーを動かす
コンバーター君です

46T対応のSLXディレイラー

カセットはXT 46T変速スピードも速いし悪路や重装備でも歩かずに走り切れます

バーテープもストーム仕様なフィジークのTEMPO 衝撃吸収も良く、濡れても滑りません
テープの柄は泥がはねた模様ですwww

ペダルも悪路や濡れても靴が滑らないピン多めのスパカズ ORBITRON DH
ペダルの厚みもゲキ薄のペラペラ 普通のMTBペダルよりも小ぶりで控えでグラベルに似合います

タイヤもストーム仕様
オンロードの快適性も考慮しながらオフロードで必要十分なグリップが得られる組み合わせ
フロントには制動力・グリップ・安定感を求めて TERAVAIL RUTLAND 700x47
フロントはペダリングの重さに直結しないので↑上記を意識してバイクの限界値を引き上げます

リアはペダリング=体感の重さに直結するのでフロントよりは転がりを重視
とはいえ、前後で極端に違うと限界値に差が出過ぎてスリップや転んだりの原因に!
TRAVAILのCANNONBALL 700x47なら見た目以上に転がりも軽く・グリップも見た目以上☆

ホイールはフルクラムのRAPID RED 5DB 税込70400円の上等品を付けました
グラベルや未舗装路専用で作られたホイールです ハブは信頼と実績のフルクラムで安心
加速の良さやホイールの剛性もこのフレームに良い塩梅です

ステムは信頼のTHOMSON X4
硬すぎず剛性も凄いのでステアリングがピシッとします

お尻に衝撃が多いグラベルライドではポストのサドルの固定力は大事!
ネジ折れたりサドルずれたりウザいトラブルはトムソンなら無縁です。
今回のセットバックなしの垂直ポストはトップチューブの長いグラベルには最適です。
ドロッパーポスト=セットバックなしを前提で作られているフレームも多いし、
オフロードの登りポジションもロードと同じだと後ろすぎてトラクションの前後バランス悪い
この辺りはロードとグラベルは、ロードとマウンテンバイクくらい違うって認識が必要です。

サドルはWTB SILVERADO

先ほど述べた様にフレーム・ブレーキ・クランク・は中古です
フレームには目立つ塗装ハゲが2箇所 1枚目はバックで目立ちません。

STIレバー・キャリパーはGRX RX810シリーズ
ブレーキのコントロール性も高くブレーキで疲れません 左レバーはドロッパーにも対応

ストームチェーサーの名に恥じない、路面も天気も選ばないエクストリームなパーツチョイス
フレームポテンシャル高いのでオフロードでも街乗りでも快適で快速です。
乗れば色々な場所へあなたを連れ出してくれる相棒になること間違いなしです!!

2021~22 BOMBTRACK HOOK EXT ブラック納車

BOMBTRACK HOOK EXT 納車!
クロモリバイクをお探しで街乗りメインでツーリングも挑戦されたいとのことで
フックEXTを試乗されて即決となりました!
セミスリックとブロックタイヤ両方で試乗してもらい、ブロックでも充分速くて安心感がある!
って事でブロックタイヤをチューブレス化して納車になりました。
街乗りからグラベルまでマルチな走破性を発揮する相棒と楽しんでくださいねー✨

オフロード特化のグラベルバイクって街乗り苦手なんじゃ??と思いの方も多いと思います
しかし、何を求めるか?で状況は様々
最高速度や平均時速よりも安定感や安心感などリラックス要素を求める方にはHOOK EXTは最高
車道の凸凹も怖くないし、急ブレーキも安全、雨の日も安心、ストップ&ゴーが得意
20~30km巡航が美味しいバイクなので実は街乗りで充分に味わい尽くせるのです。
逆にいわゆる速度命のローディーな方には一番合わないドロハン系バイクになりますw

2022年12月3日土曜日

BOMBTRACK ARISE Mサイズ シングルスピードのグラベルバイク入荷!! 完売

BOMBTRACK ARISE Mサイズ シングルスピードのグラベルバイク入荷!!
¥198,000(税込)
これがブラックカラーのMサイズ最後の1台で次回入荷はありません!!完売しました
S/M共に完売です。Lサイズは在庫有ります
皆さん探しているけど案外見つからない理想的なクロモリフレームなんです!
・フレーム・フォークともに細身のクロモリフレーム
・シングル&ギアードに対応
前後スルーアクスル
グラベルにも使える
特に青線の部分は重要な所でこの2つをクリアーして尚且つ信頼度の高いフレームとなると
BOMBTRACK ARISEが超オススメ&これ1台あれば大抵の自転車遊びは楽しく遊べます!
大量の荷物をバイクに搭載したい方はSURLY MIDNIGHTSPECIALの記事でも書きましたが、
もう少し剛性の高いバイクがオススメです。細いフレームはヨレて走りにくいので適材適所で!

バイクの特徴は、
たわみは大きいんですがパワーは逃さず自分の踏んだ感覚以上に進みます!!
ハンドリングは穏やかで安定感抜群!初めてのドロハンな方でも怖くないし
街乗り多い方でも路肩や縁石などを通過する時もバイクが揺れにくくいい感じ
それなのにコーナリングや車線変更はスッと自然で基本設計の高さが流石すぎます★

Mサイズ:適応身長 170-180cmと書いてありますが、そのままだと173~183cmくらい
フラットハンドルで組むなら170cm~っといった感じ
Sサイズは650bでMサイズは700cのホイールになります。コンパチではありませんので
ちょうど170cmくらいの方でサイズはSだけどM=700cに乗りたい方はステムを短くしたり、
シートポストをオフセットなしのものにすれば乗れるサイズ感です

シングルは見た目で分かるでしょうが、今後のカスタムの幅は?と聞かれれば何でもOK
ディレイラーも即取り付け可能ですし。
可変式のリアエンドなのでチェーンステイ長を変えて乗り味の変更も可能。←の記事はコチラ

ハブも普通のギアード 用のハブなので余計な出費なくカセット付けれらます!
エンド幅も普通の142x12でパーツ探しに困る事も制約もないのでご安心を

ナローワイドのチェーンリングでこっちも交換不要

フロントフォークは泥除けとキャリアのダボ穴あります

何度も書いていますがw量産品に見えないビルダーが作った様なこのフォークの肩が好き!

ヘッドチューブも高さがあってSURLYの様に高層コラムスペーサーor首長族化せず好きです
このほうがフレームバックも自由度上がるし良いです
ヘッドセットはオーバーサイズで近い将来絶滅確定な規格ですがCHRISKING買えば一生大丈夫

フレーム色はブラックにシルバーとか複雑な色のラメがしっかり入っています。
そこにゴールドというのか真鍮っぽいロゴが大人なカッコイイ&コストのかかっている塗装です

クロモリもピンからキリまでありますが高品質な4130
パイプの内部を2段階も厚みを変えて、焼き入れ処理までしてとこれ以上ない手間のかけ方!

ハブもシールドベアリングでこの価格帯によくあるコストカットホイールでは無く
アフターパーツでも買いたいレベルのハブです!!

ステムやポストなどにもボムトラ印

キャシャな細身のクロモリフレームの走りや強度の頼りなさを克服しているARISE氏
ロードバイクに進化させても良し!
グラベルバイク特性を伸ばしても良し!
フラットハンドル化しても良し!
そこからATB風に進化さえても良し!
クラシックさと現代的なバイクの中間というか両方の良いところを持っているのでカスタムは自由

2022年12月2日金曜日

ツーリング系MTBの本命:BOMBTRACK BEYOND +(ビヨンド プラス)売れました

ツーリング系MTBの本命:BOMBTRACK BEYOND +(ビヨンド プラス)売れました
ロングライド・グラベルが得意なドイツのブランドのボムトラック
税込297,000円
Mサイズ 適応身長は170~180cmくらい

このビヨンドは街乗りから本格的なトレイルライドまで対応している超万能バイク
SURLY KARATEMONEKYやKRMAPUSと乗り方・遊び方は全く同じです。
決定的に違うのはバイクの進み方☆
ボムトラの特徴である反発の強いクロモリフレームが伸びやかなにバイクを前に押し出します
SURLYは少し上方向に力が逃げる感覚がありますがビヨンドは前に引っ張られるような感覚!

次が見落とされがちなのに超重要なんですが、
BB下りが27.5+の状態で70mmと「カラテ=44mm」「クランパス=65mm」と比べて超低重心
これのおかげで、路面との接地感が非常に強く安定感が抜群で坂道・荒地での進みも最高です
&パニアバックなどの荷物も低い位置に取り付けられ揺れがかなり抑えられます

フレームは熱処理した"4130"と高価なDJバイクやBMXで使われる高品質&強度重視のパイプ
コレ使うと硬くて乗りにくそうですが、上手く使いこなし心地よい反発を生んでいます

タイヤの許容範囲も広くカラテとクランパスを1台にした様に27.5+から29x3.0まで入ります
フォークの長さもSURLYと同じ483mmでサスとか入れてもジオメトリーは崩れにくそうですね
書いてて思いましたが、クランパスに27.5+のタイヤ入れると実は足つきとか諸々調子良さそう

ここは本当に使えるのか謎なシートステイに3パックマウントがついていますw
ダウンチューブやフロントフォークに3パックマウントが付いていて真剣に長旅を考えてます

内装ドロッパーポストの穴もあります
初めてダメなところを書きますwここから出たケーブルはダウンチューブの上部をクリップ?
を使って這わせて通すんですが見た目はケーブルが目立つので微妙・・・
走行中にケーブルを枝に引っかけたり、岩にぶつけてダメージとか回避出来そうで実用的!?

コンポはSRAMのNXやSXとエントリーグレードですが12速でギア比も広く必要充分

リムはWTB 内幅35mmの太いやつ タイヤもWTB RANGER 27.5x2.8

ハブはシールドベアリングの上等はモノでリムは交換してもハブはそのままで良いレベルの品

ハンドル・ステム・ポストなどにもボムトラ印入りでかっこいい

ツウな方ならトップチューブのガセット・ダウンチューブの曲げ・小さく細かい溶接
・ヘッドチューブの補強などココだけ見ても丁寧に作られているのがわかりますよね〜

個人的にMサイズのフレームでトップチューブからシートステイまでがほぼ一直線で好き
塗装やデザインも洗練された都会的なデザインでお国柄を感じます

伸びたシートチューブを支える補強も実用途と機能美な感じで凄くいい感じ