2022年12月7日水曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第14弾 British Racing Green 完売

勝手にSURLY KRAMPUS 第14弾 完成!!
今回は大人気のKRAMPUS British Racing GreenをOLD MTB&クランカー風で組みました
MTBもといATBとクランカーをミックスしたよなワイルドさと懐かしい感のスタイル
Mサイズ 身長の目安170-180㎝
完売しました

毎度の様にカラーリングもこだわっていて、カーキーにグレーとシルバーで渋めに!

インパクト大なNITTOのハンドル
最強のヘッドセット CHRISKING の廃盤カラーマットスレートを装備!
ヘッドセット・ハンドル・グリップ・リムのグレーを合わせてあります

ステムもNITTOでクラシックな雰囲気で!
長くてキャシャなステムにハイライズがカッコイイ!!地味になりすぎるので真鍮スペーサー★
ステムは31.8を25.4にするシムを噛ませているのでハンドルは色々交換可能です

グリップはODIxVANS VANSの靴底ワッフルソールモチーフで洒落てますよね〜
凄くアメリカンな雰囲気になります

ココも昔風なところで無駄にゴツいタイヤとフルリジットが雰囲気出してくれます
昔のタイヤって今では考えられないくらいグリップしなくて酷かった・・・w
TERAVAIL WARWICK 29x2.5は凄くゴツいのでオフロード専用って感じですが
転がりは軽いので街乗りでオラオラアピール出来るけど辛くはないのでご安心を!
本当にオフロードに行けば強力なグリップでタイヤを信じて突っ込んで遊べます

リアタイヤはTERAVAIL EHLINE 29x2.5
流石にリアもWARWICKだと辛いのでXC系の軽いタイヤをチョイス、でも太いので迫力満点

クランクは貴重なシルバークランクの1つFORMOSA
それにWOLTOOTHの楕円リングを付けて快適なペダリングを味わってください

ペダルはDMRのV12
ココも昔風パーツ。往年の名ペダルDXのもろパクリがこいつですw
質感も最新の精密な削り出しじゃないのがいい感じ!しかし食いつきも寿命も一級品
ペダルの中央が凹んでいるコンケーブタイプで靴底にフィットして回しやすいんです。

ディレイラー・カセットは12速のSLX 

ブレーキもSLXでフロントは4ポッド・リアは2ポッド

ホイールはXTの完組ホイール
回転の軽さ・トラクションどれをとっても最高です!鈍いSURLYをシャキッとさせてくれますw

サドルはサドルの王様 Turboの豪華バージョン 仕上げの美しさがエグい

なんかココがカッコイイ

カマキリみたいですがポジションはリラックス系の普通ポジションです。こー見えて。
短めのコラムに長めで下向けステムで帳尻合わせてあります。
普通の?低めの?ポジションならステム上に向けて普通のライザーバー付ければOK

バイクの下半身はヤル気満々な本格的なMTBですが
上半身はシックでヤル気なさそうなアンニュイな雰囲気がカッコイイ!!
SURLYの「ぬけ感」は大事ですが乗り心地の快適さは更に大事!それがしっかり表現出来ました。
ハンドル次第で近代的なMTBとしても乗れるし街を流すにも良いし幅広く遊べるバイクです

2022年12月4日日曜日

勝手にリメイクSALSA STORMCHASER 完売

勝手にリメイクSALSA STORMCHASER 完成!
本気でストームチェース出来る仕様で組みました〜泥でも雨でも雪でもかかってこいです!
間違いなく金属製のグラベルバイクではNo.1の乗りやすさ・性能・拡張性を持っています!
・乗りやすさ=グラベルの始祖SALSAですから最高のバランスで絶対に文句出ないです
・軽さ=高級アルミと強靭なカーボンフォーク
・快適さ=The Class 5™ Vibration Reduction Systemって振動吸収システム
・タイヤの選択肢=700x50cと650x50cと大抵の使ってみたいタイヤは履けます

フレーム、クランク、ブレーキは中古ですがそれ以外は全て新品です
新品で揃えると総額税込¥581,778ですがUSEDなので税込¥340,000でお願いします。完売
56サイズ 身長の目安173-183㎝

安さでは無く品質優先で作られたアルミフレームの軽さ・柔らかさが活きています
カーボンよりもデジタルじゃないマイルドな柔らかさでリアホイールの接地感がサイコーです!
そんな訳で本気のアルミフレームとカーボンフォークのセットで現在税込211,200円と高級w

SALSAロゴはココ
泥でも雨でも雪でもかかってこいです!と言ったので本物の防水バックをご紹介です
他社のは大体、生地が防水でも縫い目から浸水するのでゲリラ豪雨や長雨にはなす術なし。。
オルトリーブのフレームバックなら水に沈めても大丈夫です!!

バックのチャックがオレンジ色だったのでバーエンドもオレンジ
ハンドルはSALSAのCOWBELLで適度なハの字ハンドルで凄く普通に使えて人気なハンドル
ステムの横に何だか見慣れないモノ?うちのブログにはよく出てくるヤツがいます

ウルフトゥースのタンパン!シマノROAD11速シフターでMTB11速ディレイラーを動かす
コンバーター君です

46T対応のSLXディレイラー

カセットはXT 46T変速スピードも速いし悪路や重装備でも歩かずに走り切れます

バーテープもストーム仕様なフィジークのTEMPO 衝撃吸収も良く、濡れても滑りません
テープの柄は泥がはねた模様ですwww

ペダルも悪路や濡れても靴が滑らないピン多めのスパカズ ORBITRON DH
ペダルの厚みもゲキ薄のペラペラ 普通のMTBペダルよりも小ぶりで控えでグラベルに似合います

タイヤもストーム仕様
オンロードの快適性も考慮しながらオフロードで必要十分なグリップが得られる組み合わせ
フロントには制動力・グリップ・安定感を求めて TERAVAIL RUTLAND 700x47
フロントはペダリングの重さに直結しないので↑上記を意識してバイクの限界値を引き上げます

リアはペダリング=体感の重さに直結するのでフロントよりは転がりを重視
とはいえ、前後で極端に違うと限界値に差が出過ぎてスリップや転んだりの原因に!
TRAVAILのCANNONBALL 700x47なら見た目以上に転がりも軽く・グリップも見た目以上☆

ホイールはフルクラムのRAPID RED 5DB 税込70400円の上等品を付けました
グラベルや未舗装路専用で作られたホイールです ハブは信頼と実績のフルクラムで安心
加速の良さやホイールの剛性もこのフレームに良い塩梅です

ステムは信頼のTHOMSON X4
硬すぎず剛性も凄いのでステアリングがピシッとします

お尻に衝撃が多いグラベルライドではポストのサドルの固定力は大事!
ネジ折れたりサドルずれたりウザいトラブルはトムソンなら無縁です。
今回のセットバックなしの垂直ポストはトップチューブの長いグラベルには最適です。
ドロッパーポスト=セットバックなしを前提で作られているフレームも多いし、
オフロードの登りポジションもロードと同じだと後ろすぎてトラクションの前後バランス悪い
この辺りはロードとグラベルは、ロードとマウンテンバイクくらい違うって認識が必要です。

サドルはWTB SILVERADO

先ほど述べた様にフレーム・ブレーキ・クランク・は中古です
フレームには目立つ塗装ハゲが2箇所 1枚目はバックで目立ちません。

STIレバー・キャリパーはGRX RX810シリーズ
ブレーキのコントロール性も高くブレーキで疲れません 左レバーはドロッパーにも対応

ストームチェーサーの名に恥じない、路面も天気も選ばないエクストリームなパーツチョイス
フレームポテンシャル高いのでオフロードでも街乗りでも快適で快速です。
乗れば色々な場所へあなたを連れ出してくれる相棒になること間違いなしです!!

2021~22 BOMBTRACK HOOK EXT ブラック納車

BOMBTRACK HOOK EXT 納車!
クロモリバイクをお探しで街乗りメインでツーリングも挑戦されたいとのことで
フックEXTを試乗されて即決となりました!
セミスリックとブロックタイヤ両方で試乗してもらい、ブロックでも充分速くて安心感がある!
って事でブロックタイヤをチューブレス化して納車になりました。
街乗りからグラベルまでマルチな走破性を発揮する相棒と楽しんでくださいねー✨

オフロード特化のグラベルバイクって街乗り苦手なんじゃ??と思いの方も多いと思います
しかし、何を求めるか?で状況は様々
最高速度や平均時速よりも安定感や安心感などリラックス要素を求める方にはHOOK EXTは最高
車道の凸凹も怖くないし、急ブレーキも安全、雨の日も安心、ストップ&ゴーが得意
20~30km巡航が美味しいバイクなので実は街乗りで充分に味わい尽くせるのです。
逆にいわゆる速度命のローディーな方には一番合わないドロハン系バイクになりますw

2022年12月3日土曜日

BOMBTRACK ARISE Mサイズ シングルスピードのグラベルバイク入荷!! 完売

BOMBTRACK ARISE Mサイズ シングルスピードのグラベルバイク入荷!!
¥198,000(税込)
これがブラックカラーのMサイズ最後の1台で次回入荷はありません!!完売しました
S/M共に完売です。Lサイズは在庫有ります
皆さん探しているけど案外見つからない理想的なクロモリフレームなんです!
・フレーム・フォークともに細身のクロモリフレーム
・シングル&ギアードに対応
前後スルーアクスル
グラベルにも使える
特に青線の部分は重要な所でこの2つをクリアーして尚且つ信頼度の高いフレームとなると
BOMBTRACK ARISEが超オススメ&これ1台あれば大抵の自転車遊びは楽しく遊べます!
大量の荷物をバイクに搭載したい方はSURLY MIDNIGHTSPECIALの記事でも書きましたが、
もう少し剛性の高いバイクがオススメです。細いフレームはヨレて走りにくいので適材適所で!

バイクの特徴は、
たわみは大きいんですがパワーは逃さず自分の踏んだ感覚以上に進みます!!
ハンドリングは穏やかで安定感抜群!初めてのドロハンな方でも怖くないし
街乗り多い方でも路肩や縁石などを通過する時もバイクが揺れにくくいい感じ
それなのにコーナリングや車線変更はスッと自然で基本設計の高さが流石すぎます★

Mサイズ:適応身長 170-180cmと書いてありますが、そのままだと173~183cmくらい
フラットハンドルで組むなら170cm~っといった感じ
Sサイズは650bでMサイズは700cのホイールになります。コンパチではありませんので
ちょうど170cmくらいの方でサイズはSだけどM=700cに乗りたい方はステムを短くしたり、
シートポストをオフセットなしのものにすれば乗れるサイズ感です

シングルは見た目で分かるでしょうが、今後のカスタムの幅は?と聞かれれば何でもOK
ディレイラーも即取り付け可能ですし。
可変式のリアエンドなのでチェーンステイ長を変えて乗り味の変更も可能。←の記事はコチラ

ハブも普通のギアード 用のハブなので余計な出費なくカセット付けれらます!
エンド幅も普通の142x12でパーツ探しに困る事も制約もないのでご安心を

ナローワイドのチェーンリングでこっちも交換不要

フロントフォークは泥除けとキャリアのダボ穴あります

何度も書いていますがw量産品に見えないビルダーが作った様なこのフォークの肩が好き!

ヘッドチューブも高さがあってSURLYの様に高層コラムスペーサーor首長族化せず好きです
このほうがフレームバックも自由度上がるし良いです
ヘッドセットはオーバーサイズで近い将来絶滅確定な規格ですがCHRISKING買えば一生大丈夫

フレーム色はブラックにシルバーとか複雑な色のラメがしっかり入っています。
そこにゴールドというのか真鍮っぽいロゴが大人なカッコイイ&コストのかかっている塗装です

クロモリもピンからキリまでありますが高品質な4130
パイプの内部を2段階も厚みを変えて、焼き入れ処理までしてとこれ以上ない手間のかけ方!

ハブもシールドベアリングでこの価格帯によくあるコストカットホイールでは無く
アフターパーツでも買いたいレベルのハブです!!

ステムやポストなどにもボムトラ印

キャシャな細身のクロモリフレームの走りや強度の頼りなさを克服しているARISE氏
ロードバイクに進化させても良し!
グラベルバイク特性を伸ばしても良し!
フラットハンドル化しても良し!
そこからATB風に進化さえても良し!
クラシックさと現代的なバイクの中間というか両方の良いところを持っているのでカスタムは自由