2021年2月11日木曜日

CHRISKING ISO AB x STANS FLOW CB7

CHRISKING ISO AB x STANS FLOW CB7でホイール組みでした
随分と待ってやっと到着のフロントハブ君
待ち惚けをくらっていたStansのミラクルカーボンリム FLOW CB7と併せてビルド

フロントハブに高級なハブは必要なんですか??って質問はよくあります
リアハブと比べるとフロントはただ回れば良いかな〜なんて考えがちですが。。
ボディーとベアリングの作りの良さが「確実にきっちりと回転する」って難題を解決
ライディング中は恐ろしい負荷に晒されているハブは縁の下の力持ち
ステアリング操作のダイレクト感、減速しないとか当たり前えじゃない当たり前を実現してます

2021年2月10日水曜日

CHRISKING ISO B マットターコイズでホイール組み

 CHRISKING ISO B マットターコイズでホイール組み!
高級ハブはいくつかありますが、やっぱりキングほど所有欲と性能をヒタヒタに
満たしてくれるハブはそーそーないと思います
こと、高負荷なマウンテンバイクではボディーの強度と自家製超精密ベアリングの
組み合わせが生み出す圧倒的な回転性能と剛性が飛躍的にバイクコントロールを容易します

このマットターコイズって本当に洒落たカラーで性能もさることながら
見た目もよくしてくれますね

あ〜ボンベイサファイア呑みたくなる美しい色だことw

2021年2月7日日曜日

21 SALA FARGO APEX1 TEAL Mサイズ入荷

21 SALA FARGO APEX1 TEAL Mサイズ入荷しました

オフロードに特化したツーリング・グラベルバイクって感じで思われいますが
慌てず急がずマイペースに心地よく気持ちに余裕のあるライドを楽しみたい方にオススメ
自分も通勤・バイクパッキング・グラベル用にマシュー号を作るほど溺愛しています
充分に加速するし高速で巡航もできてブレーキ・段差・コーナーの動作がいちいち楽しい!
確かにVAYAの方がテキパキ走ります ロードからグラベルを買うならVAYAかな?
でもね、せっかく追い込み系のロードバイクから新境地を求めて買うなら本当にFARGOお勧め
疲れない速度で淡々と友達や家族と気持ち良くサイクリングするなら、も〜本当にコイツです

29erのタイヤの転がりの気持ち良さって独特でエアサス付いた車のよう
空気圧の設定次第ではカチッとした走りもできて抜けば最高にラグジュアリー
ヘッドアングルが寝ててハンドルの安定感が凄く強いのでオフロードやロングライドでは
初心者・女性の方にも安心してライドを楽しめるのでオススメ

2021年2月6日土曜日

2020 TRANSITION SENTINELxCHRISKINGxANVLxWOLFTOOTHxBIKEYOKE [DREAM BUILD]

2020 TRANSITION SENTINEL TI GREY [DREAM BUILD]
クリスキングのヘッドセット・BB・ハブ
WOLFTOOTHのレバー
ANVLのペダル・ステム・ハンドル・サドル
MAGURA MT5
XT 12速コンポ
BIKEYOKEのドロッパー
コンチネンタルタイヤ
もーどこぞのサポートライダーレベルのバイク!!
ここまで気合入れると意味が分からない軽快感でおったまげます

GXキットの試乗車はしこたま乗って身体に感覚を叩き込んであるので比べると引きます
ペダル一漕ぎ目の瞬間からスッと前に出て、明らかにペダリングが軽く加速感がXCバイクw
車重やタイヤの抵抗って概念が吹っ飛んでただただ、心地よい幸せな乗り物になりました
チャンユキも乗って「なにコレ軽い〜」車体持ち上げて「え!おも〜い」と不思議がる始末

パーツもさることなが新型のFOX X2が激ヤバでした!
ペダリングの無駄の無さと上質な乗り心地は間違いなくコイツの仕業・騒ぎの張本人
シルキーで残念な動きを軽く乗っても壊す勢いで乗っても感じさせない完成度
この動き出しの反応の良さ・剛性・シームレスな動き・調整幅 もーコイルは「重いだけ説」

高級でカラバリが豊富で仲間に自慢できるだけがKINGではありません!
圧倒的な乗り心地の改善があります!コーナ抜けやストレートでの加速の伸びが凄すぎ
特にガレ場や路面が悪いところでハブに負荷がかかる環境でも捻れずキレイに回って加速!
マウンテンバイク・ロード問わず選手が自負で買って使っているのは有名な話です。よね?

ドロッパー最大の敵はエアーガミ。。
なんか座っただけで数ミリ沈んでフカフカして気持ち悪いのありますよね
(ROCKSHOXのポストは本当に酷かった完成車から駆逐されて喜んだショップも多いはず)
それを一瞬で治せるのがBIKEYOKEの最強なところ逆に良くエアーガミするけど治せるのでOK

すご〜く観ていて気持ちの良いケーブルルーティーン☆
何度も何度も微調整するので冗談みたいに時間かかる作業です・・・

フロントハブが昨今の供給不安定で到着してませんがソレがくれば本当の完成
もーすでに凄い上質な乗り心地なのにまだ良くなるなんて羨ましい

2021年2月5日金曜日

Stans CREST x SLX ホイール組み

Stans CREST x SLX ホイール組みでした
お客様の通勤号で頑張ってしたリムが割れたので交換となりました
リムって割れるんですか?!って思いますよね〜
割れますよ〜WTBとかの完成車に使われているのは特に・・・

完成車や洒落たチャリにWTBって良く使われますがサドルは普通で問題ないけど
リムやタイヤは正直言って条件揃うとマジで難ありです。。
初めに付いているなら上々だけど再度買うような品質ではないです。自分は絶対に使わな〜い

そんなわけでちゃんと長持ちして高品質で軽くて壊れないStansでホイール組みました
StansやDTのリムってビードのハマり具合やチューブレスした時の安心感は格別
乗り心地も良い! Stansはしなやか DTは転がりが軽い 

2021年2月3日水曜日

THOMSON TRAIL C

THOMSONのハンドル・ステム・シートポストはここ最近また人気が再燃していますよね
変わらぬ物作りが一時期、最新規格出なかったりドロッパーに失敗で時代遅れ感もあったけど 
シンプルに堅実なバイクを組むにはやっぱり・結局コレしかない!って存在
しかも値段もUSAメイドのパーツにしては他ブランドの半額程度と謎の爆安も人気の理由
懐かしいキャノンデールのMTBに取り付けましたがバイクをよりカッコよくしてくれますね

2021年1月31日日曜日

2021 GIANT FATHOM 29ER 1納車

2021 GIANT FATHOM 29ER 1納車でした
お友達の紹介でMTBデビュー!!

新型FATHOMに怖いもの無し!?
上手く扱いやすさと攻めのジオメトリーのバランスが取れているし
全部が最新規格でサスペンションまでGIANTオリジナルと至れり尽くせり

高級感すら漂う立ち姿

29x2.5のぶっといタイヤでもクリアランスに余裕ありますね!!
泥詰まりの心配もないし、もう少し太くもできなくはない感じで遊びの幅が広い

ダウンチューブはバイクパッキング等で大活躍の3パックマウント
シート・ダウンチューブ裏にもボトル取り付けできます
パークライドもこなせるスペックですがバイクパッキングも視野に入れているフレーム
それだけ直進性も良くスイスイ進む設計で山でも街でも活躍してくれそう

2021年1月30日土曜日

2020 TRANSITION SENTINEL TI GREY

2020 TRANSITION SENTINEL TI GREYビルドします!!
前作のフレームも最高でしたが更に最高に進化しているセンチネル

 

そんなわけで旧型から新型へ載せ換えしちゃいます!!

新型のフレームはドロッパーポストの許容範囲が異様にアップ!
Mサイズの完成車には180mmが標準装備されてます
今回のオーナー様も旧型は125mmが限界でしたが新型は160mmが余裕で入ります


希望小売価格 : ¥400,000-(税別/シートクランプ付属)
適応ホイールサイズ : 29インチ

サイズ : S / M / L / XL / XXL
カラー : TI GREY / LOAM GOLD
フォークアクスル-クラウン : 574mm (ヘッドセット含む)
フォークオフセット : 42-44mm
リアショック : Fox Float X2 Factory 2 Position
リアショックサイズ : 205mm×62.5mm, (205mm×57.5mm互換性有)
リアショックハードウェア : トラニオンマウント (Top) / 25mm×8mm (Bottom)
ヘッドセット : 44mm Zero Stack (Top) / 56mm Zero Stack (Bottom)
ボトムブラケット : Threaded 73mm
リアブレーキマウント : 180mm ポストマウント
MAXローターサイズ : 203mm
リアアクスル : Syntace X12 148
フロントディレーラー : None
チェーンガイド : ISCG05
シートポスト : 31.6mm
最大シートポスト差込 : S 220mm / M 250mm / L 290mm / XL 320mm / XXL 350mm
シートクランプ : 37mm
最大チェーンリング : 32T
最大タイヤサイズ : 29×2.6"
サグ セットアップ : 150mm / 62.5mm : 16-20mm (26-32%) : 140mm / 57.5mm : 15-19mm (26-33%)
フレーム重量 : 3.2kg (Mサイズ/ w shock)


2021年1月29日金曜日

SURLY パイントグラスとTERAVAIL CORONADO入荷

SURLYのシリコンでできたグニャグニャなパイントグラスも入荷

TERAVAIL CORONADO 27.5x3.0も入荷
SURLY KARATEMONKEY用のタイヤと言っても過言ではない??
山も街でも使えるバランスの良いトレッドパターンでオススメ
てか単純にテラベイルのタイヤはロゴもトレッドの形も現代的でオシャレ

 

2021年1月28日木曜日

SURLY KARATEMONKEY High Fiber Green納車!!

グリーンを愛してやまないオーナー様が空手グリーンにやられて通勤号でビルド
カメラ技量のないボクには難しい車体・・・わりとネオン気味の鮮やかなグリーン
フレーム単体やカタログで見るよりも全然組んだ方がかっこいいカラー

何でもできる空手モンキー
タイヤやハンドルのチョイスで如何様にも変身するのが本当に凄い
29erのグラベルタイヤを履かせればもー完全に遊べるグラベルバイクですw
「MTBのオフロード走行の性能」と「ツーリングバイクのオンロードの軽快感・楽しさ」
今回の組み方はコレらが超バランス良くなったと思います

2021年1月27日水曜日

SCOTTロードバイクのオーバーホール

SCOTTロードバイクのオーバーホールでした

バラして

砂だらけだっり、汚れをキレイにお掃除

ガリガリだったリムだってピカピカ

フリーのメンテナンスに振れ取り・センターだし等々

緩んでるネジを探したり
グリス不足で錆びそうな部分を補修したり

フレームも汚れが付きにくいようにゴシゴシ磨いてコーティングして
スプレー缶が映る仕上がりに!
そんなこんなでスッキリキレイになった愛車を楽しんでくださ〜い

2021年1月24日日曜日

SURLY KRAMPUS Demonic Sparkle Party 納車!

SURLY KRAMPUS Demonic Sparkle Party 納車となりました!
LOWSIDE
KARATEMONKEY
KRAMPUS
っと、SURLY3大違いがわからないMTBでお悩み状態で来店
ボクのKARATEと在庫のKRAMPUS SUS を試乗して29erの圧倒的なグリップ感にショッキング
すご〜く悩んでファーストインプレッションを信じてクランパスをGET

ジャンプとかもやって見たい!との事だったのでライザーバーをブチ込んでクイックに
大勢の人が小手先のクイックさの為にワンサイズ下のフレームを選ばれる傾向にあります
しかし
ダージャン的な乗り方が主でソレを超絶頑張るor上級者であれば選択の1つですが
ぶっちゃけ、ワンサイズ下を乗って得られる平地と山での縦の動きやすさは微量・・・
山で失われる直進安定性と着地安定性を天秤にかけると必ずしもプラスをは言えません。。
2サイズしたならダージャン並に操作性は向上するけど、もーダージャン買いましょうw

つまりは最近の自転車は推奨サイズを買うのがほぼ正解
デカイバイクは安心してスピード乗せて思い切りよく自分の限界値を引き上げることができます

里親が決まらなければ試乗車にも狙っていたクランパス絶対に楽しいので楽しんでください
今は少し大きく感じるかもしれませんが、少し上達すれば超頼もしい相棒ですよ!!!!
ゲレンデシーズンにはフルサス追い回すハードテーラーになりましょう☆

2021年1月23日土曜日

KUWAHARA Diavolo V3 Boost Limited x FLOW x SENTINEL

KUWAHARA Diavolo V3 Boost Limited x FLOW x SENTINEL 
最後のカモフラを使ってホイールビルド

お相手はLOAM GOLDのTransition SENTINEL !!!!!
誰が見たってカッコイイバイクに誰が見たってカッコイイ高性能ハブをインストール
ムチャクチャ乗り味が軽く俊敏に感じられました
ハブの剛性やノッチ数が増えると小さなタイムラグを減らせ結果として
コントロールのしやすさ、乗り味の気持ち良さが飛躍的に向上するんです!
あ〜羨ましいカッコよさ