2024年8月9日金曜日

ユキの私ならシリーズ AUDAX編

ユキの私ならシリーズ開始!
完成車からちょっと色を足してカスタムしたいな〜、でも何色と合わせていいかわからない。。
って時にカラー担当のユキが提案するこんなコーデどうですか?
今回はBOMBTARCK AUDAXにグリーン系を合わせてカスタム!
車体はメタリックダークブラウン。
濃いブラウンにラメ入りで、グリーン味が入ってるブラウンなのでグリーンと相性良いですね。

今回の主役はバーテープ!
柄が大胆で合わせづらそうですがテープに合わせ他のパーツをテープに近い色に決めていけばOK
シートクランプ、バルブキャップをグリーン系にしてバーテープから離れたパーツに色を足しました。
大きいパーツのバーテープが目立ち綺麗です✨
ステムバッグ、フレームバッグも黒ではなくグレー表記のグリーン味強いほうを選び全体的にグリーン系にまとめました。

2024年8月8日木曜日

BOMBTRACK HOOK EXT x Velocity Blunt SSで納車

BOMBTRACK HOOK EXT x Velocity Blunt SSで納車
AUDAXとHOOK EXTを何度も試乗され,それぞれの良さにヤラれ迷いましたがw
SURLYカラテモンキーもお乗りのオーナー様やっぱオフローダー好きなのでHOOK EXT!!
完成車売りが多いのでカスタムさせていただくとボムトラの魅力&性能がUPするので嬉しい!
写真で伝わらないのが残念すぎますが高級なSRAMコンポ・カッコイイボムトラクランク
そこにカスタムホイールはバイクの存在感がヤバイ!風格あって超カッコイイんです!!

純正のWTBリムから超軽量なのに丈夫なVelocity Blunt SSリムにチェンジ!

2024年8月7日水曜日

8/4 白馬ライド

8/4 白馬ライド
午後から雨予報でしたが・・・バッチリ晴れてくれました!
みんな乗りたいんだけど、暑すぎて身体が言うこと聞かない感じで乗れてませんでしたねw
それでも楽しいのがMTB!!
今年はひたすら天気に恵まれず3ヶ月近くもYETI乗れてなかったのでやっと乗れました・・・
&この日の午後SB160のリンクやサスのアタリがでて性能全開放になりメチャクチャ良かった!
新車でもスムーズだったのが更にスムーズになってスピードが伸びる伸びる
体感的には遅く走ってる感じなのにジャンプも届くし、バイクのグリップえぐいから動かし放題
転びたくないから相当安全マージン取った控えめな走りでも、
絶好調に攻めてる時と同じ走りが出来てしまうSB160の懐の深さと余裕のサポート性は最高です

2024年8月4日日曜日

Transition Smuggler Carbon 納車!

Transition Smuggler Carbon 納車!
キレッキレの愛車と楽しいライドを!


2024年8月3日土曜日

Transition Smuggler Carbon ORCHID !!

Transition Smuggler Carbon ORCHID 納車準備完了!
オーキッドカラーも鮮やかでテンション上がりますね

バラ組みと同じ手順で全部外して付け直します。
グリス付いてなかったり、締め付けトルクが全然違ったりと色々あるのでw
SRAMの湿気に弱いDOTオイルはWAKOSの湿気に強いオイルに交換します

ぐっちゃぐちゃのケーブルも・・・すっきりと

2024年8月1日木曜日

マシューの私情車 YETI SB160

マシューの私情車 YETI SB160
乗った感想はシンプルにすごい!これほど上質な動きを見せるバイクは乗ったことがない!
SB140とも結構キャラクターが違くて更にシットリと静かに何事も無いかのように速い

相変わらずサスが前後同調するように動くので姿勢変化が全く感じられず操作が異次元に素直
コーナーも変な姿勢・タイミングで入ってもスルーっと曲がっていくし
ジャンプの着地もボヨンボヨンしないでピタッと着地で次に繋げやすいのなんの
理想の走りをバイクが勝手にやってくれるような感覚があり気分を乗せてくれますw

エンデューロの表彰台常連バイクなので積極的に動かせばダイレクトでエグイ走りも可能
しかし僕はそんな走りはしないので異次元の速さと安定した姿勢をフル活用して
ラグジュアリーに流して走るのが最高に気持ちが良かった!!

性能を出し切る走りも素敵ですが、
オーバースッペクに守られキャパの中で自由に気楽に遊ばせてもらう走りが出来てマジで極上

”登りに関しては凄く意外だったのが感覚的にはSB140よりもスッキリした加速を感じました
強く踏み込んでもサスがもたつく感じも少なく誇張なくトレイルバイクと言えるクラス
難しい箇所も異様にスルスルと軽快感がある登りを見せて体感の軽さは超意外でした!”

”ジャンプはバビュ〜ンって人間ロケットみたいに飛ぶSB140の方が刺激的でオモシロイかな?
SB160は速度でスンッて飛び去る感じなので縁石みたいなキッカケで飛んだりバニホは微妙
ただRが付いたジャンプ台ではキレイな放物線を通るし、進入の癖もないので反して超飛びやすい”

”下りに関してはボクが追いつけない?リスキーで追いつきたくもない速度の人と走れました
無理をしている感じじゃなくて普段のリスクレベルで走って2段ギア入れた速度域出てました
気が付いたら速度出てて慌てるタイプの速さではなく
速度調整・コーナー・ジャンプどれも自分の技量の支配下にあるのに速度が出せていました
マジで自分の技量をリスクなく高いレベルに持ち上げて気楽に楽しませてくれる子です”

フレーム単体で83万円とミラクルなお値段ですが得られるモノはお値段以上でした

ジャンプの神 ibis HD6 と並ぶフルサスの傑作だと思っている、乗り心地の神 YETI SB160ですが
世界のMTB業界人が認めるフルサスの最高傑作ibis RIPMOが先日待望のモデルチェンジ!
ぜひ乗ってみたいので多分この子(フレーム)は遅くても年末あたりに里子に出る予定です
気になる方は一緒にゲレンデ行ければ、コースでの試乗も全然OKですからお声がけください
ちなみに最短のライド予定だと8/4日曜日に白馬岩岳にいるのでメールでももらえれば試乗可

2024年7月31日水曜日

SALSA FARGO x THOMSON x CRANKBROTHERS x DT手組みホイール

SALSA FARGO x THOMSON x CRANKBROTHERS x DT手組みホイール
前々からFARGOを狙っていてくれたオーナー様が即決で決めていただき
以前自分が乗っていたパーツ構成なんか参考に相談しながら組みました!

2024年7月25日木曜日

IBIS DV9 x フルCHRISKING x XTR x THOMSON xPIKE x Tubolight ドリームビルド完成

IBIS DV9 x フルCHRISKING x XTR x THOMSON xPIKE x Tubolight ドリームビルド完成
ヤバイしか言えません!自分も持ってるのに羨ましく感じるパーフェクトバイク
乗ってすぐにクイックな動きが気持ち良すぎる!
踏んだ瞬間にクッと加速して、不安感のないヒラヒラした横の動き、ムラの無いハンドリング、
コンフォートな乗車姿勢なのにフロントもスッと上げられて長時間乗れるのに遊べるズルさw
異様に軽いのにプラスチックぽさはなく身の詰まった乗り味で、足回りもKINGで固めてあるので
バイク全体の一体感・剛性感が極上!「理想叶えすぎな夢のような最高のハードテール」です!
自分史上1番気に入っているHTなのでお客様の納車なのに熱が入っちゃいますねw

日が当たるとフレームのカーボン地が透けるパープルが際立ちます

2024年7月24日水曜日

SURLY MIDNIGHT SPECIAL 700c x 105 12S 完成車

完成車 54cmのみ在庫あり その他は国内在庫全て完売
税込406,780円

フレームセット 全サイズ完売
税込142,780円

旧カラーのブラックやピンクも完売
現行のゴールも次回生産予定が出ていません。

今回のミッドナイトのフレームはそのままでパーツ構成がいくつか変更
・650x47から700x38
・フロントシングルからダブルの50-34T リアは11-34Tの12速
・メカニカルから105油圧ブレーキ
SURLYらしい太めのタイヤではなく先代PACERの色を濃く継いだロード性能重視へ変更
700c&重いギアでカッ飛ばすのが好きな日本のユーザーに良い仕様変更ですね!

各サイズのジオメトリー

BOMBTRACK ARISE シングルカスタム 納車

BOMBTRACK ARISE シングルカスタム 納車
通勤号を探されてて試乗して「乗った感覚が体に残って忘れられず」と即決されました!
暑い毎日ですが相棒と楽しんでくださいね〜

2024年7月21日日曜日

IBIS DV9 x フルCHRISKING x XTR x THOMSON xPIKE x Tubolightでドリームビルド

IBIS DV9 x フルCHRISKING x XTR x THOMSON xPIKE x Tubolightでドリームビルド
ダウンカントリー・グラベルまでカバーする極上のカーボンハードテールDV9
これまた極上のパーツたちでドリームビルドです!!

クリスキングの3Dヴァイオレット

Velovity BLUNT SS x BOMBTRACKハブでホイールビルド

Velovity BLUNT SS x BOMBTRACKハブでホイールビルド
ちょいちょい書いていますがボムトラックの純正のハブはかなり上等なハブなので
リムを変えればイケてるカスタムホイールの出来上がりです!

2024年7月19日金曜日

バイクパッキングに最適 BOMBTRACK ARISE TOUR

バイクパッキングに最適 BOMBTRACK ARISE TOUR 
税込¥363,000 スペックはコチラ
現代のランドナーをボムトラックが作るとこーなります!!
ラック界隈では世界的に有名なTubesの前後ラック、Supernovaのダイナモライトを装備
この充実度でこのお値段はコスパ良いし、いざ組もう!って考えても構想がまとまりにくいので
おしゃれに纏め上げた完成車があるのは最高ですね!!

Supernovaのダイナモライトは前後で装着!

2024年7月13日土曜日

GOOD YEAR NEWTON タイヤ

持ち込みバイクのタイヤ交換でした。他店購入のバイクでも関係なく修理やカスタムやりますよ!
当店では装着率80%超えてそうな勢いのGOOD YEAR NEWTON タイヤ
同じタイヤのパターンで「ゴム質=コンパウンド」と「タイヤの補強=ケーシング」で
トレイル用・エンデューロ用・DH用と作り分けてあります
今回は
・フロントはグリップ重視で「エンデューロ用」
・リアは転がりや軽さ重視で「トレイル用」をチョイス

2024年7月12日金曜日

SALSA FARGOに29x2.8のタイヤを履かせると!

SALSA FARGOに29x2.8のタイヤを履かせると!
この迫力!マッスル感!テンション上がりませんか!?ボクは大大好きですw
せっかくなので受発注スタイルの勝手にシリーズで詳細は要相談って感じで!

SURLYのカラテ・クランパス・グラップラー乗ってて、もう少し速度欲しいな〜とか
BOOST規格のMTBパーツ余っててツーリングバイク乗りたいな〜なんて人の載せ替えにも最適

ネガティブキャンペーンすぎて書きにくのですが・・・事実なのでお伝えすると
コンポをGRX610でその他を完成車と同等のパーツで組むと49万円くらいでできてしまいます。。
完成車はSRAM APEX1 メカニカルディスクでホイールも最低限な品質のモノで税込495,000円
SRAMが異次元に高いのも要因だけどホイールも拘って最新のGRX入れたバラ組みの方が安い現実

2024年7月11日木曜日

BOMBTRACK HOOK EXT マットティール納車

*HOOK EXTの値上げのお知らせ!!24年モデルは税込396000円ですが
11月入荷の25年のパーツ変更モデルは税込473000円と大幅値上げになります*
BOMBTRACK HOOK EXT マットティール納車でした
AUDAXと並んで人気のHOOK EXT!単純に速さだけならHOOKとかカーボン系とか色々あるけど
やっぱりEXTの推進力が少し上を向いているようなMTB的な加速感がもたらす
鼻先の軽さ、フロントタイヤ上げたくなるような縦の動きを連想させる乗り味は唯一無二

2024年7月10日水曜日

クリスキング ミッドナイト ハブ x REVERSE BLACKONE リム で手組みホイール

クリスキング ミッドナイト ハブ x REVERSE BLACKONE リム で手組みホイール
マレットでの制作依頼でした!
最高・最強のキングに合わせるのは「本気で使える唯一のポリッシュリム」リバースのブラックワン
MTB用ポリッシュだとFORMOSAは自身でも発言しているように弱い?軟い?「値段なり」作り
Velocityは10年くらい進化していないので昨今のMTBでマジ乗りするには弱い!
そーなると人間やめてるNICO VINKも使うREVERSEが「本気で使える唯一のポリッシュリム」

2024年7月7日日曜日

BOMBTRACK AUDAX AL ROAD 紹介

BOMBTRACK AUDAX ROAD 紹介 スペックはコチラ
税込275,000円
鉄のイメージの強いボムトラですがアルミのモデルもオススメできます!
一般的にはアルミって「軽い」けど「硬い」とか「安さ」と直結している感がありますが。。
今の技術であればカーボンに次いで複雑な造形が可能で真剣に作れば非常に良いフレームが製作可能

軽さのメリットだけを上手に抽出したような「軽いな〜」って軽快な加速をしつつも
衝撃の角が取れたマイルドで疲れにくい乗り味がすごい!!
クロモリフは2410gでアルミは1810gと600gも軽量!フォークは530g

SALSA FARGOカスタムビルド 納車

SALSA FARGOカスタムビルド納車でした!
憧れのバイクと楽しいライドを!!

2024年7月3日水曜日

軽く林活してきました

前日の雨でMTBコースも行けないし、軽く林活してきました。