2020年11月11日水曜日

グラベル最速!?なSALSA WARBIRD インプレ

グラベル最速!?なSALSA WARBIRD インプレ
オンロードの10%越えのヒルクライム
グラベルじゃ無くてマウンテンバイクで言うトレイルを下り
碓氷峠を登ってきた感想です

グラベルレースをメインにしたカーボンフレームの完成車
シクロ車やオールロード系バイクと比較するとまずはフォークが寝ていて
ハンドリングが穏やかで直進安定性が強く安心してオン・オフ走れます

オンロードでの登板性能は意外やいがいに普通のロードと変わらないレベル
低速での加速の良さ・直進安定性が強いのでフラフラするバイクを押さえる力も節約できて
車重やタイヤの路面抵抗の大きさなどを引っくるめても疲れはロードと同じ程度でした

フロントタイヤが自分の真下では無くステムの先にある感覚は下りパートで威力を発揮!!
根っこや岩でタイヤが引っかかって前転しそうな路面でも想像以上に突破可能
3~40cm落差がドロップが出てくると流石に前傾姿勢のハンドルの限界がきますが
フラットハンドルならまっ〜〜たく問題ありませんね!
90年代のMTBより確実に下りのポテンシャルは高い。絶対に高い!だってイケるもんw

オフロードでの登り性能は想像を絶する登板能力です!!
急斜度で岩も根っこもゴッリゴリで内心諦めて冗談で登り始めたら
リアのトラクションが最強でバランスも崩れずグイグイ進んでヒョイヒョイ乗り越える
MTBerでも100%登りきれないと思わせる意地悪な激坂をクリアしてしまいました。。
もーこれがレース車って事かぁ〜って超興奮しましたよ

最後の碓氷峠の登りも40x42Tのギア比で全然余裕で登れました
オフロードではもう少し軽いギア比が欲しいけど38Tの楕円とか入れれば満足