2025年11月28日金曜日
2025年11月21日金曜日
BOMBTRACK HOOK x KUWAHARA x STANSで納車
BOMBTRACK HOOK x KUWAHARA x STANSで納車でした
珍しく同じHOOKのレッドが2台連続
オーナーさまはSURLYもSALSAのカーボンも乗られている経験上、鉄フレームは卒業気味でした。
HOOKは上質なカーボンを知っている方でも「おっ!この鉄ならイイね」っと思わせる走り。
ボムトラ乗ると多くの方が走りがスムーズで鉄フレームに対しての考えが変わって驚かれます。
そんな街乗り最高のグラベル=都内のコンクリートジャングルで気楽に走れるHOOKに
足回りを強化して滑らかな回転と150ノッチのダイレクトな加速が人気のKUWAHARAハブ
&Stans CRESTとDTスポークでパワーを伝えつつ衝撃を上手く逃し路面をとらえ加速抜群。
完成車のホイールから交換すると体感上は初速の5km/hはアシスト有るような出だしの軽さ
2025年11月20日木曜日
ムワンガ楽しかったよ〜
ムワンガ楽しかったよ〜
茨城県になる搬送ありのショートダウンヒルコース MWANGA
作りがとっても良くて楽しいところだけギュッと詰め込んだようなコース
詰め込み気味なのにリズムが良くて不思議と忙しくない
欲しいところに自然と加速できる傾斜が有って
バームの作りよし
ジャンプのリップよしで大変気に入りました!
2025年11月19日水曜日
ツーリング・グラベルバイクに最適なホイール
ツーリング・グラベルバイクに最適なホイール
KUWAHARAハブ x Stansリム
当店お馴染みの鉄板なのですがリムはやっぱりStansが最高!
MTBならダントツで丈夫で軽量で有名なブランドで今回使ったCRESTリムは29"で399g
ASTRALのOUTBACKは同じ25mm内幅で460
VelocityのCRIFFHANGERは633g BluntSSでも425gと相当に軽量なのがわかります。
それなのに強度や転がり性能もダントツなので使わない理由が見つからないレベルの品質差
2025年11月18日火曜日
マシュー的に本当に良いバイクって何?(次のMTB試乗車の話です)
マシューの次のMTB試乗車は・・・
色々と乗って結局1番楽しかったのはIBIS HD6
バイクの安定性と俊敏さの相反するけど両立したい要素を現状1番実現しているのがコレ。
バイクのインプレの完成が近いENDRO-MTBでも最高評価なので、個人的には最高なんだと。
仕事関係なく個人的に買うならIBIS HD6で100%決まりなんですが。。
もー乗ってるので未経験バイクが仕事的には良い。
好みはIBISやYETIが代表する
前輪と後輪・前サスと後サスがシンクロするようなタイヤやサスを感じない一体感!
プッシュしなくてもブレーキ離せばスーッと加速す伸びのよさ!!
もっとも重要なのは「いつでも・どこでも思い通りに曲がれる」事!!!
HD6とSB160に乗ってかなりバイクに対する要求が厳しくなったのは事実で・・
まっすぐ走れないバイクなんてないけど、思い通りに曲がれないバイクは山ほどある
今のバイクの性能や価値はいかに曲がれるかで決まると言えちゃうんじゃないでしょうか!?
140mm台はトレイルなら最高だけどゲレンデはギリギリで怖く感じるようになった。
ここ数年は乗る頻度も低くなってしまいカラダが仕上がってないので攻めきれない。
160mmくらいが安全と動きのバランスが世間的には1番良い気がするけど。
ジャンプとか性能発揮するスピード出していると楽しくてテンション上がります。
しかし、アドレナリン切れたりミスると転んだら骨イクやつじゃんと突然不安になりますw
170mm以上が(HD6とSB160が)失敗してもリカバリー凄いし、超絶素直に細かく操作できて
恐怖感なくスピードも出るので結局は「やりたい走り」が無理なく出来て楽しすぎた!
他社だったり安定志向すぎるとスピード出している時やタイトな場面で重さ・鈍さが超シンドイ
乗り慣れて速度域上がってくると次のセクションが近くなり重いし忙しいので曲がり切れない事も
結局はタイトな動きも多い日本のコースだと楽しく走るには俊敏性も兼ね備えるバイクがマスト
そんなこんなで「今」乗りたい順なら。
単純な憧れでやっぱり究極の完成度YETI ! SB140・SB160と乗ってきたので
HD6以上に乗り物としての完成度は高くてビビったSB160のフィーリングが好きですが
SB140的な鉄砲玉感が強いとSB160やHD6の方が扱いやすくて好きかもなぁ〜で迷い
大好きなIBISに近い
ボク史上No.1のHD6→No.2のSB160と争いそうな予感はしているけど・・・
タイトな乗り味がシリアス感出ちゃって安心し切れないかも?
楽しさの最後に不安になる160mmクラスですが未知の快楽が潜んでいる予感
DV9/RIPMO/HD6と乗ってる1番大好きなIBISなら
IBIS 新型RIPMO アルミ
女将が乗っているので試乗車にする意味はないんですがアルミの地金でててカッコイイから欲しい
嫌いなリアサスの動きがどー変わったか気になる
何やらIBISやPIVOT好きな人たちからも上位互換的な話が出ているので非常に気になる存在
リリック装備の160mm版とゼブ装備の170mm版があるのでゼブ版が乗りたい。
しかしサンタクルズ同様のストローク時のキックバックと底なし沼&変なBBの軌道が
前サスの動きの質と違いすぎてどーにも、こーにも気持ち悪くて以前は嫌いでしたw
今なら異様にお買い得な
素性の良さや自分の好きなフィーリングがあるのは間違いないけど
シートポストが長い!ドロッパーに制約が出るなんて何世代前の話!?なので微妙
結局はHD6なんだろ?って話に戻って堂々巡り
2025年11月15日土曜日
WILDE RAMBLER 納車
WILDE RAMBLER 納車!
パーツは持ち込みでの組み立て作業でした。
WILDEのフレームはシットリと角が取れた乗り心地なのに加速や操作はダイレクト
作りの良いフレームだな〜っと何度・どんな組み方したバイク乗って思います。
愛車と楽しいライドを!
2025年11月13日木曜日
*20%OFF*勝手にカラテモンキー 第18弾 MAGURA x CHRISKING x THOMSON で完成
勝手にカラテモンキー 第18弾 完成!
なんか好きなパーツで組んでたらドリームビルド的な1台にw
総額586,180円・・・
このまま買っていただければ振込・クレジットは20%OFFの税込468,944円
送料無料/試乗できます
カラテのカスタムでオススメパーツは何ですか?と聞かれると答えるパーツ多数
・ヘッドセット:圧倒的王者のクリスキング
・タイヤ:カラテには絶対にオススメするシュワルベのロケットロン2.8
バルーンのようなソフトな乗り心地なのにヨレも少なくしっかり加速して転がりも軽い!
なのにオフロードでは抜群のグリップ力を発揮するどっちも諦めない無敵タイヤ
・ブレーキ:コスパと見た目が良いMAGURAのMT TRAIL SPORT
1番のオススメはシマノですが身近すぎて特別感が薄く舶来品のMAGURAは憧れる方多いので
・ポスト・ステム:キング同様の信頼のあるTHOMSON
・サドル:個人的に好きなセライタリのヴィンテージカスタム版 MILANO TURBO BONNIE
・ペダル:踏みやすいDMRのV8
・コンポ:コスパ最強でカラーもオシャレなSHIMANO SLX
Labels:
ChrisKing,
MAGURA,
selleitaria,
SURLY,
SURLY-KARATEMONKEY,
THOMSON,
velocity,
手組ホイール,
勝手にシリーズ
2025年11月12日水曜日
勝手にサーリー カラテモンキー 第17弾 *完売*
勝手にサーリー カラテモンキー 第17弾 完売
Sサイズ:適応身長は160〜170センチ
・ヘッドとBBをWHITEのレッド
・クランクはフォルモサ シルバー
・ローターはXONのレッド
・ホイールは29
税込総額465,163円
Sサイズ:適応身長は160〜170センチ
・ヘッドとBBをWHITEのレッド
・クランクはフォルモサ シルバー
・ローターはXONのレッド
・ホイールは29
・タイヤはグラベルキング29x2.1
・サドルはBROOKS カンビウム限定モデル
・ギアはシマノDEORE 11S 51T
SURLYらしく用途は明確にせずBMXっぽいようなATBっぽいようなお散歩仕様です。
・サドルはBROOKS カンビウム限定モデル
・ギアはシマノDEORE 11S 51T
SURLYらしく用途は明確にせずBMXっぽいようなATBっぽいようなお散歩仕様です。
2025年11月9日日曜日
2025年11月8日土曜日
2025年11月6日木曜日
BOMBTRACK BEYOND 1 紹介
BOMBTRACK BEYOND 1 紹介 スペックはコチラ
税込308,000円
ツーリングのカテゴリーが大量にあるボムトラ
ヨーロッパはツーリングといっても舗装路天国の日本と違いグラベルもちょいちょい絡むので
グラベル走行も自然とツーリングに含まれています。
アライズが1番シンプルでツーリング+何でも屋
そこからさらにオンロードとオフロードの得意な速度域が反比例する形で
ツーリング+ ロードバイク:TEMPEST オンオフ比率は8:2
ツーリング+ソフトな乗り心地:AUDAX オンオフ比率は7:3
ツーリング+オン寄りのグラベルでバランス型:HOOK オンオフ比率は6:4
ツーリング+グラベル重視:HOOK EXT オンオフ比率は5:5
*TEMPESTはオンロードで速いけどグラベルではグンと速度落ちて疲れやすい
*EXTはグラベルでも減速しにくいのでオンオフどちらも同じ力で同じペースで走れる感じ
アライズツアーの最強形態が今回のBEYOND
ツーリング+積載・踏破性重視:BEYOND オンオフ比率は4:6
最高速度は落ちるものの乗り心地のマイルドさ衝撃吸収性はボムトラ最強
ジオメトリーもゆったりなハンドリング・長めのホイールベースでともかく安定志向
”荷物を沢山積んで”ロングライドやグラベルを走りたい人には頼もしい相棒
SURLYだとディスクトラッカーとグラップラー足したような存在
SALSAだとマラケシュも似ているけどFARGOが同じバイク
2025年11月5日水曜日
カラテモンキーにサスペンション取り付け&チューブレス化
カラテモンキーにサスペンション取り付け&チューブレス化のご依頼でした。
里山やコース走るならサスはやっぱりあったほうが安全・気楽に楽しめます。
500g以上重くなるけど実際はフロントが跳ねなくなるから進みやすくなるし体にも優しく
体感重量は変わらないかむしろスムーズに走るから軽く感じるかもしれません。
オーナーさまもリジットよりも走りやすく感じられていました。
2025年11月4日火曜日
Velocity Dually x SHIMANO SLXハブ でホイール組み
Velocity Dually x SHIMANO SLXハブ でホイール組み
プラスサイズに対応する内幅39mmのゴン太リムがデュアリー
みんな大好き「ウィーン」と鳴る高ノッチのSLXハブ
2025年11月2日日曜日
BOMBTRACK HOOK x ROUTE WERKSで納車
BOMBTRACK HOOK x ROUTE WERKSで納車でした!
自転車で気軽にお散歩したいとの事で試乗して決めて頂きました。
タイヤも試験的に履かせていたGOOD YEARの700x45cをチューブレス化して
安全・モッチリ快適な走り心地に
値段は高いがこれまでのバックで感じていたストレス全て解消するので安いもんです。
2025年11月1日土曜日
Tern GRIT 納車でした!
Tern GRIT納車でした!
今まで乗っていたクロスバイクとは違うテイストのバイクでATB的なGRITを選んで頂きました。
元からカスタムした様な仕上がりのグリットですがシートポストをシルバーにして、
今まで乗っていたクロスバイクとは違うテイストのバイクでATB的なGRITを選んで頂きました。
元からカスタムした様な仕上がりのグリットですがシートポストをシルバーにして、
砲弾型ライトを付ければ愛着の湧く相棒の完成。
沢山乗って楽しんでください〜い
沢山乗って楽しんでください〜い
2025年10月31日金曜日
*20%OFF*勝手にBOMBTRACK HOOK Mサイズ
勝手にBOMBTRACK HOOK Mサイズ完成!
総額524,695円のところをTEMPESTと同じ8%OFFの税込484,000円でお願いします。
11月中に限り振込・クレジットは20%OFF税込419,756円
送料無料
ヘッドセット:WHITEINDUSTRIES パープル
サドル:Selle Italiaのフライトのカスタムモデル MILANO FLITE BONNIE
バーテープ:BROOKS
コンポ:SHIMANO GRX 12速 RX610がメイン
ホイール:SHIMANO RX180 マイクロスプライン
ハンドル・ステム・ポスト:RITCHEY
クランプ:DKG
Labels:
BOMBTRACK,
BOMBTRACK-HOOK,
BROOKS,
GRX,
selleitaria,
TERAVAIL,
White Industries,
ランドナー・グラベル・バイクパッキング,
勝手にシリーズ
2025年10月29日水曜日
2025年10月26日日曜日
SDA王滝から帰還したバイクはマジでオーバーホールした方が良いです
ちょい前の話になりますが。
SDA王滝から帰還したバイクはマジでオーバーホールした方が良いです。あそこの土=荒めの研磨剤なのでバイクへのダメージが半端ない
&隙間に侵入して攻撃が長く続くので恐ろしい土質。
2025年10月25日土曜日
*中古・リメイク* 101万→40万 IBIS RIPLEY Sサイズ
リメイク IBIS RIPLEY Sサイズ 通販サイトはコチラ
適応身長はシート低いので152cm~170cmくらい
ヘッドセット:WOLFTOOTH
ジオメトリー表
フレームは女将が乗っていたもので状態は乗ってたの?ってくらいダメージないです
新品で組めば総額は101万円のバイク
フレーム15万
中古パーツ1/3の10万
新品パーツ19.5万
合計税込445,000円で計算していますが40万ジャストでお願いします。
欲しい分のパーツだけでも大丈夫なのでご相談下さい。
前後29er
130/120mmのダウンカントリーバイク
去年まで販売されていた名車のリプリー
ibisご自慢の軽快なペダリング・加速の良さ!平地も登りもぐんぐん進んで速い!
XCバイクみたいなのに下りはヒラヒラと自由に攻めれてジャンプもピョンピョン飛びやすく
コーナーやガレ場でもグリップ抜群!!25年に乗っても悪い所を探すのが難しい完成度です。
最新のバイクと比較しても負けないどころか現在でもトップクラスを維持しています。
中古パーツは1年弱くらい使ったもの
RD・カセット:SRAM GX
シフタークランク:SRAM NX
ブレーキ:SHIMANO XT
ホイール:IBIS 完組み 買うと11万くらいはする内容
新品パーツ
サス:BOMBER Z2 130mm *140mmに変更も可能
ハンドル・ステム:新作RACEFACE TURBINE 35径 20mmライズ/長さ40mm
タイヤ:新作GOOD YEAR ESCAPE MAX&INTER 29x2.4
ドロッパー:クロスセクション 130mm 150mmなどに変更も可能
サドル:WTB シルバラード
グリップ:ERGON GD1 EVO SLIM
登録:
コメント (Atom)

