2024年11月4日月曜日

仕上がってるBOMBTRACK HOOK EXT

仕上がってるHOOK EXTを見てなんだかとっても嬉しくなりましたw
納車後にゴリゴリに使われている姿を見るとボムトラックをオススメして良かった〜って思います
それにしても仕上がっててコスプレじゃない本気のカッコ良さが出ちゃってますね

キッズバイクのレストア

キッズバイクのレストア作業でした
もう一度カッコよく直してあげたいとのご依頼
パーツの新調だけでなくケーブルもニッセンの色物でカスタム

2024年11月1日金曜日

待望の新型TRANSITION SENTINEL V3発表!

お値段も出ましたー
カーボン XTキット 税込1056,000円 
カーボン DEOREキット 税込836,000円
カーボンフレーム 税込583,000円

アルミXTキット税込770,000円
アルミDEOREキット税込561,000円
アルミフレーム 税込374,000円

オススメするなら、トランジションデビューにアルミDEOREキット。
1番狙い目のROCKSHOXアルティメイト搭載のカーボンXTキットです!

見た目はいつものセンチネルですが最近多いただのマイチェンなどではなく、
新しい乗り味を手に入れているので個性は残しつつ生まれ変わっているんだとか!

記事4件、動画3つを読んで、ありすぎて何から書けば良いのか謎ですがw
すごく簡単に言うと他車と比べてV2に感じていた少し足りないところを補って
・癖のない誰でも扱いやすバランスの取れた作り
・今までの良さは残しつつ、穏やかなトレイルでも楽しく登りも向上
・ダメなところを見つけるのが難しいくらい完成度が上がったらしいです
地元のさまざまなレベルのライダーとの意見交換とかにも相当時間も予算もかけているそうで
乗った時の感覚的に「楽しい!」ライド後の「楽しかった〜」を追求する姿勢がトランジション!
とか書きつつ本人の好みとバイク歴の経験で評価するもので、乗らないとわからないんですがねw
個人的には万能としてではなく、マレットでミニ-パトロール?ビッグ-スカウト?的に遊びたいかなぁ

肝心の乗り味
・今まで以上に軽やかに操作が行えてドッシリ&滑らか系からシャキッとスポティー系へ
・ハンドリングが良くなり剛性も上がったので高速も低速時でもラインを変えやすい
・登り性能が飛躍的に向上!このクラスの上位に並ぶ登板性能という人と
 このクラスのバイクとしては普通の登り感で驚くところは無いと両極端な意見があって謎w
・バイクのセンターで乗りやすくなって操作の自由度が上がった
・トレンドの全体のバランスをとった優等生系になったみたい
・V2のセンチネルらしさは残しつつもスマグラーよりに

なんで変わったの?
ジオメトリーの影響
・ヘッドアングルが63.6°から64°へ=ハンドリングで曲がりやすくなる
・少し上がったBB=重心が高くなって動き出しが早くなる
・サイズによってはチェーンステイが伸びて、リーチも各5mm伸びてセンターに居やすく
・シートアングルがMサイズで77.5°から78.7°&リアサスも沈み込みにくくなり登板が向上

フルサスの命レバレッジの変更
・リアサスの沈み方をやり直して軽快感を強く、今まで以上に遊びやすく

持ち込みのFOX サスペンションオーバーホール

持ち込みのFOX サスペンションオーバーホールも承っております
5年過ぎると重症の修理は全ブランド基本不可能ですが・・・
オイルの交換やダストシールの交換などメンテナンスの範囲であれば割と作業可能です

サスの中身って年式や型式ごとに結構違うパーツが入っているので面白い
これをさらに細かいパーツ単位で管理する代理店さんの苦労を思うと・・・w

2024年10月31日木曜日

TERNのROJIシリーズ扱い開始

TERNのROJIシリーズ扱い開始しました。

近隣の中野・高円寺・荻窪・吉祥寺エリアだと取り扱い店少ないですし。
店頭在庫は全て試乗可能なので先ずは試乗してみてください!
スーッと軽く走るので遠くまで出かけたくなるバイクたちです。

シティーサイクル系の話はコチラの「マシューサイクル-阿佐ヶ谷」のインスタメインで発信します

ROCKSHOX サスペンションオーバーホール

ROCKSHOX サスペンションオーバーホール
サスにエアーを入れても勝手に沈み込んで短くなってしまう症状が出てメンテ

2024年10月30日水曜日

TRANSITION PATROL ALLOY NX KIT 納車

TRANSITION PATROL ALLOY NX KIT 納車
遠方からのご依頼でした!
・前後160mmストローク
・マレット
=色々な場面でバイクをコントロールして遊ばせやすいバイク

2024年10月26日土曜日

SURLY クランパス x WHITE INDUSTRIES M30クランクx CHRISKING BB

WHITE INDUSTRIES M30クランクx CHRISKING BB
クランク周りのカスタムの最高峰!最強にカッコイイ組み合わせ!

キングのパーツの中でも「違い」が体感として分かりやすいのがBB
明らかに滑らかで、そこにBBがいる存在感を体験できます
ホワイトのクランクもダイレクトな踏み味で合わせてシャキッとスルッと気持ち良いペダリングに

置いてあるだけでカッコイイw

2024年10月24日木曜日

TRANSITION PATROL CARBON GXキット納車

TRANSITION PATROL CARBON GXキット納車でした
色々と相談しながら素敵な愛車を選んでいただきました〜

ラブバイクスさんのクローズアウトセールでお得にゲットできるこの機会を逃さなかったオーナー様
”絶対に楽しいトランジション”の”遊べるパトロール”の”カーボン”ですから、
楽しさMAX!喜びもMAX!!

ケーブルはキレイにまとめて

TRANSITION SENTINEL V3のレビュー動画集

動画集ですw
先ずはイメージビデオ

テックビデオ
1番大事なのはSENTINEL = SEND IT ALLのダジャレだった事実w
アホなスタンスいいですね〜

他のレビューも結構フラットで公平な感想を出してるので当てになるサイト

かの有名なFANATIK

ライド環境が自分が走った事あるアメリカのモアブとかユタ州の例えが出るので
個人的には凄く感じが掴めるのでタメになるサイト

2024年10月20日日曜日

WILDE BICYCLE CO. RAMBLER フレームセット Sサイズ入荷

WILDE BICYCLE CO. RAMBLER フレームセット Sサイズ入荷  スペックはコチラ
税込203,500円 
Sサイズ=162cm-170cmとなっていますが毎度のプラス3~5cm程度
なぜか・・・
小さいサイズ(XS/S)ほどトップが平均より長く 、
Mサイズは平均的
大きいサイズ(L/XL)ほどトップが平均より短い。
不思議なサイズ感

取り寄せならXS/XLが在庫あります。

2024年10月17日木曜日

YETI ASR ドリームビルド完成&納車

YETI ASR ドリームビルド完成&納車!!
YETIって存在感違いますよね〜自分も乗っていますが所有した時の喜びがズシンと来るんでw

SB120よりもさらにピュアXCバイクのASR
インフィニティーではなくフレックスステイで軽く快適を追求したモデル

XCレーサーにありがちなロードバイクみたいなピーキーさや遊べない感じはなく
レース用って言うよりも超快適なトレイルバイクって使い勝手
トレイルライド中に心地よくて眠れそうなリアサス・リンクの動きがヤバく
トラクションあるから登りもグイグイいけてジャンプも普通にできるので「紳士・淑女」に最適
最近のXCやダウンカントリーって軽快なのに充分攻めれるから楽しいですよね

フレームからのバラ組でリアサスはROCKSHOX SID
めちゃめちゃ細いのに滑らかだし衝撃吸収充分で頼れるサス
XCレースバイクらしくグリップシフトでリアサスのロックアウト切り替え出来ます

2024年10月16日水曜日

極上のXCバイク YETI ASR ドリームビルド開始

極上のXCバイク YETI ASR 
先走り記事になりますが、制作したバイクに点検試乗して脳みそぶっ飛びました!
こんなに幸せな乗り心地の自転車・乗り物に乗ったことが無く例えようがない異次元さ・・・
「シルキー」「しなやか」「バネ感がある」とかボクの語彙では伝えきれないw
フワフワ雲の上、状態なのにチャッキチャキのバイクのような加速をするんです
「知らなきゃよかった・・・」が乗った瞬間の感想でw
これ知っちゃうとXC何乗っても満足できないヤツじゃん・・って複雑な感情になりました!w

この夢心地な衝撃吸収と全く別の世界で起きてそうな加速が本当に現実味がない乗り味
それを実現しているのが「フレックスステイ」
リアサスに追加でフレームもしなってダブルで乗り心地を演出
↑緑色の部分が曲がります
このカーボンのシナリ・動きが非常に良くて
軽いはずなんだけど軽いものがペラペラとなしっている動きはなく
重厚感があるシットリとしたストローク感が高級な車のエアサスみたいで驚きました

2024年10月12日土曜日

SINGER x CHRISKING x WHITE x BURGTECでドリームビルド完成!

SINGER x CHRISKING x WHITE x BURGTECでドリームビルド完成!
説明不要の「これがマシューサイクルだ!」ってカッコ良さが出せました。
ゴージャス・機能美・実用性どれも妥協しないドリームバイク

やっぱりWHITEのクランクはMTB/ATBのルーツを感じさせる「匂い」がある!

身の丈感だしたBOMBTRACK HOOKのカスタム案

デザインで敬遠していた方にもボムトラの伸びやかで快適な速さを味わうキッカケになればと
身の丈感だしたBOMBTRACK HOOKのカスタム案
ボムトラって良くも悪くもバシッと完成された無駄のない雰囲気がありますよね。
クロモリ好きの人達にはハイスペックなバイクに思われがち・・・
所詮は鉄フレームですからハイもロースペックもそこまでないんですがイメージの問題。

そこで、ロースペックに見える「身の丈にあった」ユルイ雰囲気のカスタムをご紹介
すごく簡単な話でロゴが現代的な硬いモノなだけでフレームはホリゾンタルだし
伝統的なクロモリフレーム形状方は逸脱していないのでパーツが助長しているだけなんです。
お手軽にですがステム・ポストをシルバーにサドルをブラウンに変更
これだけで短パン・Tシャツが似合うカジュアルさ出てきます。

↓完成車がコチラ。これはこれで個人的には隙のないスポティーさが好きですが。
 HOOK完成車 Mサイズ 税込341,000円が10%0FFの税込306,900円
フックは悪路もガシガシ行ける丈夫で安定したハンドリングや乗車ポジションながら
スーっと滑らかに加速していく心地よさが魅力的なバイク
荷物積でも走りは健在なのでパニアつけて通勤や買い出しにも使えて楽しく実用的な1台
変更したパーツは

2024年10月11日金曜日

SRAM EAGLE AXS TRANSMISSION GX 取り付け

SRAM  EAGLE AXS TRANSMISSION GX 取り付け
税込194700円
トランスミッションなのかT-TYPEなのか呼び名ありすぎて長すぎて略し方もありすぎてw
まぁトランスミッションのGX取り付け作業でした!
「壊れない!変速狂わない!ペダリングも向上する!すごく静か!」
変速の理想を体現した完璧なコンポのエントリークラスのGXグレード
上位機種と比べて質感が劣るくらいで変速速度や快適性はバッチリで最高です

ジャジャン!T-TYPEつくと最新のバイク!!って雰囲気?オーラーが出ますね〜
今の所自分のXOも絶好調でチェンーも長持ちしてるしお値段以上の価値はりますね!

WILDE BICYCLE CO. Supertramp フレームセット Mサイズ入荷

WILDE BICYCLE CO. Supertramp フレームセット Mサイズ入荷!
税込214,500円 詳細はコチラ
M サイズ=適応身長172cm-180cmとなっていますが、、、
MTB系の一般的なMサイズなので細かいけど170~180cmで乗れます

WILDEはモノ作りのレベルが非常に高いのでフレーム段階で見どころが多いです!
荒っぽいアメリカンな雰囲気ながら、作りは丁寧で日本人・ドイツ人的な勤勉さがありますw
外見だけでなく設計もこだわっているので乗り味の良さは約束されている上質なクロモリブランド

スーパートランプは現代のATB=オールテレインバイクなのでどこでもこれ1台で行ける系
街乗りで組んでもかっこいいし
里山やバイクパッキング系のロングライドのツーリングバイクにでもなる1台

先ずは特徴的なアーチ状のトップチューブ
カッコ良さ重視なのか大きいフレームバック対応と書いてあるので少しでも空間作る目的?
どちらにせよ何か高級感あって素敵

フロントフォークマニアが喜ぶ複雑な作りのフォーク!
これ思っている以上に面倒で価値あるフォークなので自慢できますw

SURLY Grappler X クリスキング BB&ヘッドセット

SURLY Grappler X クリスキング BB&ヘッドセット
フレームとキングのパーツの取り付けで納品!完成した姿が楽しみです!!

もー生産終了のTwo Tone Black Goldカラー
代理店の在庫終了で手に入らなくなるので気になっている方はマジでお早めに!

2024年10月9日水曜日

GTの大本命 SENSOR ST Carbon Elite LTDの紹介

GTの大本命  SENSOR ST Carbon Elite LTDの紹介 スペックはコチラ
なんかロゴのデザインが借りた試乗車とカタログは50thロゴで違うけど・・・なんだろw
今年に限らずこの数年で試乗して予想を大きく超える楽しさ乗りやすさで感動したバイクが〜
SENSORシリーズのショートストローク=ST
近々私情車を組む予定です!それくらい楽しかったし乗り味も上質
カーボンの完成車で税込544,500円!  新色は税込605,000円

140/120mmのダウンカントリー系のバイクでトランジションならスマグラーとスパーの中間
乗り味としてはスマグラー ☆ブログ最後に比較話もしています

何に驚いたって上下に弾むような動きの軽さの中に加速性能まで備えているところ!!
バイクが上下したらエネルギーは上下方向に逃げて前進方向には活かせないですよね?
センサーはスーパーポッピーでピョンピョンしたくなる動きの軽さでテンション上がる
それなのにバイクは謎にビタッと安定していてイメージよりも加速が良すぎて戸惑うレベル

両立しにくい要素をハイレベルにこなし「こんなバイクに乗りたかった」っと素直に思いました
トランジションよりもフレームが柔らかく良く言えば落ち着いていて、悪く言えばキレが少ない
でも尖った動きが無いので初心者〜中級者の方にもGTの方が扱いやすいかも
個人的には同型のフォーバーリンケージのサスの中でもニュートラルで1番好きなフィーリング
超ニュートラルなのでストローク全域で一定の動きをしてくれるので同じ操作で同じ結果が得られ
飛びやすく・衝撃が少なく・プッシュなしでも加速するんですから・・・完成度高すぎる!

フジテンで乗るとバームでバチっと張り付き・加速も他社と比べても鋭く軽快!軽快!!
ストロークが短い分、リアを踏んでパチンっと素早くジャンプの動作が始まるのが楽しいかった
それなのにショートストーロク特有の飛び出しや着地の不安さはなく150~160mm級の安心感
荒れた路面・フラットコーナー・バームでもハンドルのキョロキョロ感はなく直進安定抜群
衝撃の少なさも異様で高級ブランドのバイクと同等の静かさと微振動の少なさもドン引きポイント

 必要な時に思った通りに動いて、次の動作の邪魔はしない優等生 
こんな良いバイク、こんな値段で出しちゃダメでしょwww

正直GTって安いなりに乗りやすいイメージでしたが知らぬ間に
「乗りたい」ブランドに進化していましたね。やっぱ実際に乗らんとダメと反省した次第。。

ibis DV9 x CHRIS KING x XTブレーキで納車!!

ibis DV9 x CHRIS KING x XTブレーキで納車!!
現代最高のカーボンハードテールibis DV9にキングのBB&ヘッドを合わせて
ブレーキはコントロール性の高いXTへ変更して納車となりました!!

渋いフレームカラーに合わせてキングのミッドナイトカラーのBBとヘッドセット