2024年8月16日金曜日

”乗るだけで理由もなく何か楽しい”勝手にSALSA FARGO 完売

勝手にSALSA FARGO 完売です
「マシューが自分で乗るなら〜」を毎回形にする勝手にシリーズ

サイズはSサイズで適応身長は160~175cm
価格は総額合計で税込544,455円

今回はSALSA FARGOに履けるタイヤ限界サイズ29x3.0に近い29x2.8を履かせて街乗りしたい
「乗るだけで理由もなく何か楽しい」ってコンセプト
ってことでマッチョなタイヤ&リムで大迫力なアメ車みたいな足回りにして
それだけだと普通?なのでヴィンテージな雰囲気も足してネオクラシカル的な大胆にオシャレに!!
コンポは最新の12速のSHIMANO GRXで使い勝手も忘れず拘りました!

こんなマッチョな見た目だけどFARGOのフレームがとっても良く走るので舗装路も心配無用
低速からの加速もよく中速域も伸びるので29+のホイールもスルッと転がして
速度が乗れば路面で跳ねないので速度キープもよく想像以上に速度が乗って気分良く走れますよ

街中でも段差気にしないし、むしろ段差探したいくらいで自転車の自由さを超感じれます
広い公園とか河川敷行けばそれこそ縦横無尽に走れて階段だって余裕で降りれますw
一見、過剰なスペックに見えるけど十分に軽快・快適で何よりモチモチの乗り味が最高!!
この見た目!この走りができるのはSALSAならでは!
久しぶりに売りたくないなぁ〜自分のバイクにしたいな〜って心底思うワクワクするバイクです

WILDE BICYCLE CO取扱いスタート

WILDE BICYCLE CO取扱いスタートします!!
正直この手の振興オシャレ優先ブランドって乗り味がダメで乗る気・オススメもできないんですがw
WILDE、ちゃんと調べると見た目だけじゃなくて"中身がカッコイイブランド"だったので取扱います

オーナーというのかブランドの魂は
ALLCITYの創設者メンバーとして11年間ブランドに在籍していた方で、
レースの企画をしたいりミネアポリスのサイクリングカルチャーの重要人物

速くて、革新的で、誠実で、多目的なところが自転車を好きな理由だというジェフ氏
あらゆる形のサイクリングを愛し、自転車には人生を変える力があると信じる彼の経験、知識、
そして情熱を全て注ぎ込むべく生まれたのが「WILDE」というブランド
「”快適さ”こそ”速さ”の秘訣」って言葉がこのブランドのコンセプトで共感できる所
WILDEはオーナーが熱心なライダーで設計者・視野も知識も広い・工場とのやりとりも慣れてる
良いバイクを作る条件コンプリートなのでダメ要素がなく楽しみでしかない!!

2024年8月14日水曜日

Velocity Blunt35 x FORMOSA ハブで手組みホイール

Velocity Blunt35 x FORMOSA ハブで手組みホイール
次の勝手にシリーズに向けて制作
コストを抑えつつのポリッシュ系のホイールならこの組み合わせ
すごい性能は要らないよ〜って方にはFORMOSAで普通に乗る分には充分なスペック

2024年8月13日火曜日

SURLY クロスチェックのオーバーホール

クロスチェックのオーバーホールでした
やっぱりサーリーらしい乗り心地ってこのクロスチェックだったので無くなるの悲しいね〜
荷物乗せたりラック付けたりすると強度足りなくて走りも不安定・制動力も不足で危険
そーなれば世界の需要に対してスペック不足、であれば「時代」が終わった?変わったわけで
「それっぽく」しか使わない日本人にはこのヘナヘナ具合でちょうどよかったんですがねw

オーバーホールこんな感じでフレームから全部のパーツ外して
全部のパーツを分解できるだけしてグリス刺したり、汚れを掃除したり削ったり
写真は撮り忘れw
リムブレーキ久しぶりだったので写真ありでブレーキシューのカスがついたり
リムが削れた破片がゴムに刺さってそれがリムを削ったりもするので表面を滑らかに整えます
ピカピカやー

2024年8月10日土曜日

ibis HD6 x CHRISKING でドリームビルドスタート

ibis HD6 x CHRISKING でドリームビルドスタート
ibis RIPMO Transition SCOUTと乗り継いでオーナー様が
2つを足して2で割らない!むしろ掛け算的な性能を手に入れいるヤバイバイクにチェンジ!
完成車キットをベースに手持ちのキングパーツを移植

このバイクを騒いでるのは僕だけじゃなくて海外のメディアでも大大大絶賛
ヨーロッパのENDURO MAGでは超絶絶賛のYETI SB160よりも高評価
同サイト内での他の有名バイクたちの評価と比べると異常なまでの高評価
観た事ないようなほぼ全評価項目100点
名だたるブランドのバイクたちを抑えて今季ベストバイクに選ばれています
読みやすいようにGOOGLEのページ日本語訳した画像を。

2024年8月9日金曜日

ユキの私ならシリーズ AUDAX編

ユキの私ならシリーズ開始!
完成車からちょっと色を足してカスタムしたいな〜、でも何色と合わせていいかわからない。。
って時にカラー担当のユキが提案するこんなコーデどうですか?
今回はBOMBTARCK AUDAXにグリーン系を合わせてカスタム!
車体はメタリックダークブラウン。
濃いブラウンにラメ入りで、グリーン味が入ってるブラウンなのでグリーンと相性良いですね。

今回の主役はバーテープ!
柄が大胆で合わせづらそうですがテープに合わせ他のパーツをテープに近い色に決めていけばOK
シートクランプ、バルブキャップをグリーン系にしてバーテープから離れたパーツに色を足しました。
大きいパーツのバーテープが目立ち綺麗です✨
ステムバッグ、フレームバッグも黒ではなくグレー表記のグリーン味強いほうを選び全体的にグリーン系にまとめました。

2024年8月8日木曜日

BOMBTRACK HOOK EXT x Velocity Blunt SSで納車

BOMBTRACK HOOK EXT x Velocity Blunt SSで納車
AUDAXとHOOK EXTを何度も試乗され,それぞれの良さにヤラれ迷いましたがw
SURLYカラテモンキーもお乗りのオーナー様やっぱオフローダー好きなのでHOOK EXT!!
完成車売りが多いのでカスタムさせていただくとボムトラの魅力&性能がUPするので嬉しい!
写真で伝わらないのが残念すぎますが高級なSRAMコンポ・カッコイイボムトラクランク
そこにカスタムホイールはバイクの存在感がヤバイ!風格あって超カッコイイんです!!

純正のWTBリムから超軽量なのに丈夫なVelocity Blunt SSリムにチェンジ!

2024年8月7日水曜日

8/4 白馬ライド

8/4 白馬ライド
午後から雨予報でしたが・・・バッチリ晴れてくれました!
みんな乗りたいんだけど、暑すぎて身体が言うこと聞かない感じで乗れてませんでしたねw
それでも楽しいのがMTB!!
今年はひたすら天気に恵まれず3ヶ月近くもYETI乗れてなかったのでやっと乗れました・・・
&この日の午後SB160のリンクやサスのアタリがでて性能全開放になりメチャクチャ良かった!
新車でもスムーズだったのが更にスムーズになってスピードが伸びる伸びる
体感的には遅く走ってる感じなのにジャンプも届くし、バイクのグリップえぐいから動かし放題
転びたくないから相当安全マージン取った控えめな走りでも、
絶好調に攻めてる時と同じ走りが出来てしまうSB160の懐の深さと余裕のサポート性は最高です

2024年8月3日土曜日

Transition Smuggler Carbon ORCHID !!

Transition Smuggler Carbon ORCHID 納車準備完了!
オーキッドカラーも鮮やかでテンション上がりますね

バラ組みと同じ手順で全部外して付け直します。
グリス付いてなかったり、締め付けトルクが全然違ったりと色々あるのでw
SRAMの湿気に弱いDOTオイルはWAKOSの湿気に強いオイルに交換します

ぐっちゃぐちゃのケーブルも・・・すっきりと

2024年8月1日木曜日

マシューの私情車 YETI SB160

マシューの私情車 YETI SB160
乗った感想はシンプルにすごい!これほど上質な動きを見せるバイクは乗ったことがない!
SB140とも結構キャラクターが違くて更にシットリと静かに何事も無いかのように速い

相変わらずサスが前後同調するように動くので姿勢変化が全く感じられず操作が異次元に素直
コーナーも変な姿勢・タイミングで入ってもスルーっと曲がっていくし
ジャンプの着地もボヨンボヨンしないでピタッと着地で次に繋げやすいのなんの
理想の走りをバイクが勝手にやってくれるような感覚があり気分を乗せてくれますw

エンデューロの表彰台常連バイクなので積極的に動かせばダイレクトでエグイ走りも可能
しかし僕はそんな走りはしないので異次元の速さと安定した姿勢をフル活用して
ラグジュアリーに流して走るのが最高に気持ちが良かった!!

性能を出し切る走りも素敵ですが、
オーバースッペクに守られキャパの中で自由に気楽に遊ばせてもらう走りが出来てマジで極上

”登りに関しては凄く意外だったのが感覚的にはSB140よりもスッキリした加速を感じました
強く踏み込んでもサスがもたつく感じも少なく誇張なくトレイルバイクと言えるクラス
難しい箇所も異様にスルスルと軽快感がある登りを見せて体感の軽さは超意外でした!”

”ジャンプはバビュ〜ンって人間ロケットみたいに飛ぶSB140の方が刺激的でオモシロイかな?
SB160は速度でスンッて飛び去る感じなので縁石みたいなキッカケで飛んだりバニホは微妙
ただRが付いたジャンプ台ではキレイな放物線を通るし、進入の癖もないので反して超飛びやすい”

”下りに関してはボクが追いつけない?リスキーで追いつきたくもない速度の人と走れました
無理をしている感じじゃなくて普段のリスクレベルで走って2段ギア入れた速度域出てました
気が付いたら速度出てて慌てるタイプの速さではなく
速度調整・コーナー・ジャンプどれも自分の技量の支配下にあるのに速度が出せていました
マジで自分の技量をリスクなく高いレベルに持ち上げて気楽に楽しませてくれる子です”

フレーム単体で83万円とミラクルなお値段ですが得られるモノはお値段以上でした

ジャンプの神 ibis HD6 と並ぶフルサスの傑作だと思っている、乗り心地の神 YETI SB160ですが
世界のMTB業界人が認めるフルサスの最高傑作ibis RIPMOが先日待望のモデルチェンジ!
ぜひ乗ってみたいので多分この子(フレーム)は遅くても年末あたりに里子に出る予定です
気になる方は一緒にゲレンデ行ければ、コースでの試乗も全然OKですからお声がけください
ちなみに最短のライド予定だと8/4日曜日に白馬岩岳にいるのでメールでももらえれば試乗可