2018年6月16日土曜日

SURLY 新カタログあります!!

はい。
なんか色が違うだけに見えますがw
左が新しいカタログ


今年になって急に増えた新車たちが掲載されています。
暇つぶしや、妄想のお供にご覧ください!
SURLY LOWSIDE

SURLY BRIDGE CLUB

SURLY MIDNIGHT SPECIAL

SURLY PACK RAT



2018年6月13日水曜日

KUWAHARA DIAVOLO V2 BOOST ハブ

KUWAHARA DIAVOLO V2 BOOSTハブ
フロント 11,000円税別
リア       22,800円税別
この値段でよく回ってリアハブのノッチ数は150!
普通のハブは18~36ノッチで高級なハブは72ノッチが多いです。
多ければいい訳ではないですが。
ノッチの音が『ウィ〜ン』ってカッコ良いのでソレだけで購入理由は十分ですw


ホイールの組み立てはご相談ください!!

2018年6月12日火曜日

CANNONDALE MTB フレーム載せ替え作業

フレームの載せ替えとオーバーホール作業でした。


フレームの面取りなどしてKINGを装着!
 

ブレーキのピストンの掃除やディレイラーのスタビをメンテしたり。
 

フレームのネジ穴が微妙だったのでホジホジしてスッキリ入るようにしたり。
パーツ類はピッカピカに掃除とグリスアップで組み立てます。

ご利用ありがとうございました。

2018年6月10日日曜日

2018年6月8日金曜日

2018 MASI FIXED UNO RISER

2018 MASI FIXED UNO RISER 納車!
言わずと知れたピストの名車。
税別69000円とリーズナブルながら中身は手抜きなしのフレームで気持ちよく走れます。
リアホイールはフリーと固定ギアが両方ついているので気分でチェンジできます☆

固定で乗るとクランクの動きがわかるのでペダリングの練習にも良いです。
同じギア比でもフリーよりスピードが出る固定ギア!フィックスは体験して損なしですよ


MASIのロゴがカッコイイ
こちらのバイクで49cmサイズ。49cmでもホリゾンタルなのは嬉しいところ。
 

SizeSeat Tube (C-T)Top Tube (Effective)Head AngleSeat AngleChainstayBB DropFork OffsetWheel BaseHead Tube LengthStand OverStackReachStem Length
494905207274.540270459618172349938070
5151053072.57440270459649874351738190
535305457373.5402704396911376053438790
5656056573.5734026843980143790562393100

2018年6月6日水曜日

油圧が壊れたら機械式ディスクへ!!

油圧が壊れたら機械式ディスクへ!!
完成車で買った自転車についているヘイズやAVIDのブレーキ。
5年くらい使ってると修理が効かない状態になることも多々あります。。
同じような油圧ディスクに交換すると3万近く費用がかさみます。


それが、機械式=メカニカルディスクなら1万円しないで前後交換できちゃいます!!
意外と油圧が壊れて困っているオーナーさんは多いと思うので。相談してください!!

2018年6月5日火曜日

ホイール組み立て作業

なんだかんだで、ハブのど定番はXT!
シッカリした作り
よく回る(ショップの調整次第)
安い
唯一のネックはセンターロック。。ディスクをCLで揃えれば良いんですが。
6穴ディスクにアダプター使うと普通に重くな6〜70g程度


グラベルバイクのホイールになりました!

2018年6月3日日曜日

鉄フレームのセレクトショップ的なw

これだけカーボンが一般化した現代にクロモリのハードテールばかりの店もあるもんでw
とはいえ懐古主義的な店なわけではなく。
現代に即した?ちゃんと進化しているクロモリフレームのMTBがボクは好き!

うちのブログを見ている人は耳タコでしょうけどw
本当にStantonbikesは乗りやすい。
クロモリの剛性と柔軟性を上手にミックスして暴れないけど突っ込めるフレームだから。

DH系トレイルバイクにもXCバイクにも変身するマルチなスラックライン
stantonbikes slackline
素晴らしい安定感をキープしつつヒラヒラと曲がりシュン!と飛ぶ
相反する動きを可能にしてくれるStantonの看板バイクがスイッチバック
stantonbikes switchback
スラックラインの29erバージョン的なSHERPA
インフォなしで乗ると29erとは気がつかない人の方が多いくらいの操作感。
でも乗ると上りも下りもムチャクチャ早い!!やっぱり29erは凄いw
stantonbikes sherpa
SURLY KARATEMONKEYもリアルMTBに生まれ変わったのでトレイルに超オススメ!!
ペダリング・ハンドリングの安定感と軽快感のバランスが流石っす☆なブレンド。
自転車を愛して乗りまくっているSURLYクルーだから生まれるバイクだなぁ〜と。
surly karatemonkey 27.5+
26の名車 UAの33rpm 自分も欲しかったなぁ〜って懐かしい
久々に乗らせて貰いましたがクロモリの柔軟性が生かされてる楽しいバイクだった。
スイッチバックの安心感に慣れているとビビる瞬間もあったけどwそれが面白い
UA 33rpm
なんの話をしているのかと?
バラ組でハードテールを組むなら真剣にビジネス抜きにStantonとSurlyがオススメ。
自称:セレクトショップなので今期、最高に楽しいバイクだけご案内しています。
今が旬のStantonとSURLYに乗ってみませんか〜

2018年6月2日土曜日

6/2 里山ライド

今日は10人で賑やかにライド
マウンテンバイクで下る時は笑顔になっちゃうよね〜

2018年6月1日金曜日

GIANT REIGN X コンポ交換とリンク・サスの総合メンテナンス

GIANT REIGN X コンポ交換とリンク・サスの総合メンテナンス


ケーブル類の長さ・取り回しも替えて転んでもケーブル切れない感じに。

30x46Tの楽チンなギアに交換!色々と外れて400g以上の軽量化に。

リンクもバラして死んでるベアリングは交換。
チェーンデバイスのネジとリンクが干渉した跡が。。
気がつかないレベルで地味にトラブルってる事もあるんだなぁ〜と。

リアサスもメンテナンス!

乗り心地も使い心地も良くなっていると思います!!

FOX 36 TALAS オーバーホール

内部の洗浄にグリスアップにオイル交換・ダストワイパー交換などなど。


グリーンのオイルが黄色くなっていたり。
旧式のダストワイパーは現行の型に変えるだけでもスムーズになります。
 

ダンパーはオイルの交換。
これはタラスの中身。細〜い穴がいくつもあって空気の移動やらなにやらで長さが変わる仕組み


ご利用ありがとうございました。

2018年5月31日木曜日

PEP CYCLES x LINUS THE SAC ネイビー/アクア

続きの記事。
さっきのSURLYはユキちゃんので今回は僕の普段の足「PEP CYCLES」
付けているのはLINUS THE SAC ネイビー/アクア


いい意味でママチャリ使いしてるのでバックは必要。
暑いから背負いたくはない。。
前かごはハンドリングが重くなるので微妙。。
そんな僕にはぴったりなのがTHE SAC本当に重宝しています。


 

何度でも言いますが装着・脱着が楽!!
コンビニ・スパー・カフェ・ジムなどなど乗り降りの回数が多くなると本当に実感します。
バックの強度は充分にあるので2Lとか米とか入れても問題なしです!

SURLY x LINUS THE SAC アーミーグリーン/ネイビー

洒落たコミューターバイクで有名な「LINUS 」
そんなライナスのパニアバック的なショルダーバックの「THE SAC 」
カラーはアーミーグリーン/ネイビー 全6色
値段は9000円税別


6色あるので自分のバイクに似合うカラーをチョイスできます。

そして何より一番のオススメはリアラックに装着・脱着がスーパー簡単なところ。
なんだかんだ面倒だったり金具が仰々しくバックの裏がダサい・・・
そんなバックが多いい?しかない?!中でフックで引っ掛けるだけの潔さが良いです。
これで冒険には出れないと思いますが街乗りや遠征には充分!
揺れて気になるなんてこともなし。

ラックはADEPTのラックで5000円税別とお値打ちなラックで両方とも
オススメなんです!!

2018年5月30日水曜日

ホイール組み体験w

ホイール組み体験w
組み立ての工賃は1本4000円 前後だと8000円
これって高く感じますが自分で組み立ててみると想いは変わる?w

HOPEのリムからStansのFLOW&ARCHに組み替え
タイヤもシュワルベのノビーニック2.6 ロケットロンの黄金コンビ!!
個人的にはフワフワと走りたいのでMAXXISよりはシュワルベのタイヤの方が好き。
(MAXXIS REKONとの比較)
MAXXISはコーナーにカッティーズで入ったりタイヤをコジる動きをしたい人にオススメ


結局は2日かかって完成!!
タイヤが太いとモダンな雰囲気になりますね〜

2018年5月29日火曜日

CHRISKINGのヘッドセット

クリスキング 略して「クリキン」のヘッドセット
ヘッドの高級メーカーはケンクリーク・HOPE・PAUL・ホワイト等いくつかありますが。
CHRISKINGの性能・耐久性は決定的に他社を凌駕しています。

それは当たり前といえば当たり前のベアリングとカップの精度です。
ベアリングは社外品のメーカーでカップのみ制作が大半ですが。。
キングは自社製で両方をデザイン・管理しています。
その拘りで初めて到達する完成度の高さがキングのキングたるところ。

ヘッドはステアリング時のヘッドチューブのヨレ感を減らしたり。
ブレーキングの衝撃を受け止めたりと実は大忙しのパーツ。
精度が高く剛性もあるのでガタつきが少なくステムの緩みを防ぎベアリングの破損も防ぐ。
結果、超長持ちします。壊れないと言えてしまうレベルで・・・
次のカスタムやヘッドがガタつく方はキングを検討してみてください☆