2014年12月17日水曜日

Do it yourself !!

中野区 MTB マウンテンバイクショップ 持ち込み 組み替え ハードテイル satantonbikes
メンテナンス教室の延長で自分で組んでみよう!教室となりました。
今回は常連のスリット氏が何かのスイッチがONになりフレーム乗せ替えをすることに。

超ザックリしか写真撮ってませんでしたw
とりあえずクランクとBBを外します。パワー作業はホイールが付いている時にします。
続いては外したいモノからジャンジャン外します。バラシの作業は工具さえあれば簡単です☆

お次ぎは難しい所のフェイスカットです。
下処理で塗料を慎重に削ります→この作業は練習が必要なのでボクが代わりに作業します。

フェイスカットのお次ぎは組み付けです。
掃除の後、適所に適量のグリスを塗っていきます。塗り方でパーツ寿命変わるので非常に重要☆

センスの問われるワイヤーの取り回し!
どんな長さが適切なのか、何故その長さなのか奥の深い作業です。

変速の調整やディスクのセンター出しでとりあえず作業は終わり
最後にある意味一番大切なネジの締め忘れが無いか総チェック!!

2時間?くらいで全作業は終了
「出来たぜぇ〜」って不敵な笑みを浮かべていますw
あとは沢山乗ってポジションを探す!これが一番難しいかもしれませんね。
中野区 MTB マウンテンバイクショップ 持ち込み 組み替え ハードテイル satantonbikes