FOX リアサスペンションのメンテナンスでした
中は汚れテルかなぁ〜と期待して開けたらカッスカス。。
グリスは?汚れは!?っと思いながら濃くなってる汚れを掃除してシール類交換しました
2019年12月27日金曜日
2019年12月25日水曜日
BMC ロードバイクのオーバーホール
BMC ロードバイクのオーバーホールでした。
急いでたので完成と途中の写真撮ってなかった・・・
Di2専用で設計したでしょ!!ってケーブルの扱いにくさで根気を試されましたw
毎日エアロフレームを組み立ている工場員さんのテクには脱帽ですよね〜
すごい形のフォークです
パーツは木っ端微塵にバラして組み直します
ハブの中は意外と水が・・・
話を聞くと掃除で高圧洗浄機を使っているようで
便利ですが気を付けないとベアリングに水を圧入する事になるので心当たりのある方は要注意
内蔵型のVブレーキにありがちなシューの固定ボルト使えないパターン
こんな感じでズレやすいので時々のチェックは欠かさないようにお願いします。
2019年12月24日火曜日
超久しぶりの高峰山MTBワールド
高峰山MTBワールドにお邪魔してきました。
動画は撮ってきたので後日UPします。
3週間連続の徹夜仕事&3時間睡眠でのライドで近年稀に見るグダグダぶり・・・
ヌルヌルの路面に全く身体も脳も反応できず微かな集中力で頑張りました。。
全く噛み合わない感覚も懐かしく昔はこんな感じで走ってたなぁ〜と意識は過去へw
先頭2人は「ガンガンいこうぜ」でしたがボクは「いのちだいじに」でライド
とは言え。漫然とボーッと走るのも後ろの人が見ててつまらないだろうから
少しは参考になる動きをしながら乗ってきました。
軽いインバート
左腕は突っ張って右手でステムを左腰の脇に押し込むとスンナリ動きます
動作の中心はステム!末端のタイヤを動かそうとしてもダメよ☆
逆向きでハンドルも下向けるユーロバートの失敗w
練習してなかったら下手になってしまった・・・タイミングが激ムズ
垂直に上がってくるバイクをヘッドの下ワンをすくい上げるように左脇を持ち上げ
足は傾くフレームの動きを邪魔しないようにタイミングよく斜めに畳む
ウィップ
BB&腰が軸でステムを腰の真横に引き寄せある程度動いてきたら腰とヒネリ
カカトを腰の前に出そうと頑張ると最短の回転軌道でバイクを回せます
戻すときは上半身が軸として残っているのでハンドルを体の正面に戻すだけ
5本走って4時でこの暗さ。
冬ですね〜
動画は撮ってきたので後日UPします。
3週間連続の徹夜仕事&3時間睡眠でのライドで近年稀に見るグダグダぶり・・・
ヌルヌルの路面に全く身体も脳も反応できず微かな集中力で頑張りました。。
全く噛み合わない感覚も懐かしく昔はこんな感じで走ってたなぁ〜と意識は過去へw
先頭2人は「ガンガンいこうぜ」でしたがボクは「いのちだいじに」でライド
とは言え。漫然とボーッと走るのも後ろの人が見ててつまらないだろうから
少しは参考になる動きをしながら乗ってきました。
軽いインバート
左腕は突っ張って右手でステムを左腰の脇に押し込むとスンナリ動きます
動作の中心はステム!末端のタイヤを動かそうとしてもダメよ☆
逆向きでハンドルも下向けるユーロバートの失敗w
練習してなかったら下手になってしまった・・・タイミングが激ムズ
垂直に上がってくるバイクをヘッドの下ワンをすくい上げるように左脇を持ち上げ
足は傾くフレームの動きを邪魔しないようにタイミングよく斜めに畳む
ウィップ
BB&腰が軸でステムを腰の真横に引き寄せある程度動いてきたら腰とヒネリ
カカトを腰の前に出そうと頑張ると最短の回転軌道でバイクを回せます
戻すときは上半身が軸として残っているのでハンドルを体の正面に戻すだけ
5本走って4時でこの暗さ。
冬ですね〜
2019年12月23日月曜日
キャノンデール ロードバイクのオーバーホール&コンポ載せ替え
2019年12月21日土曜日
2019年12月20日金曜日
SURLY KARATEMONKEY WETCRAY x CHRISKING x THOMSON x BYCRUISE x XT
SURLY KARATEMONKEY WETCRAY 完成です!
CHRISKING
THOMSON
BYCRUISE
XTと夢のようなカラテに仕上がりました!!
フレームはLサイズで迫力があって最高ですぅ〜
CHRISKING
THOMSON
BYCRUISE
XTと夢のようなカラテに仕上がりました!!
フレームはLサイズで迫力があって最高ですぅ〜
Labels:
BYCRUISE,
ChrisKing,
MTB,
Stan’s NoTubes,
SURLY,
SURLY-KARATEMONKEY,
THOMSON,
グラベルバイク,
手組ホイール,
納車
2020 GIANT グラビエ ディスク納車 2
2020 GIANT グラビエ ディスク納車させて頂きました。
27.5x1.75のタイヤを履いたクロスバイクです。
安心感のある太めのタイヤと油圧のディスクブレーキで通勤号には最高の1台です。
価格も良心的な流石GIANT!なコスパです・・・
油圧はワイヤーで引っ張る機械式よりもサビなどに強く使い心地が良いママ長く使えます。
パッドが減ってもほとんど調整不要で便利です
ご利用ありがとうございました。
2019年12月19日木曜日
SANTACRUZ 5010 AL 組み立て BYCRUISExANVLxBMX
SANTACRUZ 5010 AL 組み立て作業でした。
このジャジャ馬を抑えるためにリバウンドやコンプレッション強くかけたら台無しですよ❗
もーフルオープくらいでビュンビュンにしてロデオのように乗りこなして暴れましょう☆
カラーはお任せ?だったのでグリップとシフトケーブルでマウンテンバイクだけど
5010らしくトリッキーな50/01のストリート感を出してみました。
グリップはBMXブランドKINK!フランジ付きでフレームロゴと合わせたカラーに
シフト&ドロッパーケーブルはBYCRUISE
ここに黄色いホースはやり過ぎでキライですw統一感を崩さずに主張したくこのカラー
珍しくリムやフォークのデカール剥がしたい気分になってきます
ブイブイ言わせるバイクを作りたいって事だったのでステムはANVL 32mm
普通のステムより高いいちにバーが来るのでライズを稼ぎたい時には重宝します
Mサイズのフレームでも26のDJバイクより遥かにフロントアップしやすいポジション出せました
ペダルは今買えるペダルで最強のANVL TILT
シューズを選ばずビンディングの様に靴に吸い付いてきます!
脱線しますが5010とか50/01とかって見るとVan Halenの[5150]が必ず浮かんできます。
よね?
86年のライブ映像 ワタクシ1歳でございます・・・
フレームとドナーバイク持ち込みで載せ替えとフォーク・リアホイールは新調
久しぶりに乗るサンタ。縁石の軽いジャンプでもリアが鬼の様に跳ねますwww
気を抜くとしっぺ返し食うジャジャ馬感!楽しませてもらいました。
BMXのように神経張り詰めてゴリゴリ乗るにはサンタは良い自転車ですね〜
このジャジャ馬を抑えるためにリバウンドやコンプレッション強くかけたら台無しですよ❗
もーフルオープくらいでビュンビュンにしてロデオのように乗りこなして暴れましょう☆
カラーはお任せ?だったのでグリップとシフトケーブルでマウンテンバイクだけど
5010らしくトリッキーな50/01のストリート感を出してみました。
グリップはBMXブランドKINK!フランジ付きでフレームロゴと合わせたカラーに
シフト&ドロッパーケーブルはBYCRUISE
ここに黄色いホースはやり過ぎでキライですw統一感を崩さずに主張したくこのカラー
珍しくリムやフォークのデカール剥がしたい気分になってきます
ブイブイ言わせるバイクを作りたいって事だったのでステムはANVL 32mm
普通のステムより高いいちにバーが来るのでライズを稼ぎたい時には重宝します
Mサイズのフレームでも26のDJバイクより遥かにフロントアップしやすいポジション出せました
ペダルは今買えるペダルで最強のANVL TILT
シューズを選ばずビンディングの様に靴に吸い付いてきます!
脱線しますが5010とか50/01とかって見るとVan Halenの[5150]が必ず浮かんできます。
よね?
86年のライブ映像 ワタクシ1歳でございます・・・
ibis Ripley 新しい試乗車を準備中
ibis Ripley 新しい試乗車を準備中
本国サイト
日本サイト
ibis Ripleyは130mm/120mm 29er トレイルバイクです
世界的に爆発的なRipmo人気から分かるようにibisのバイク=リンクは圧倒的な性能です
前作のRipleyもトレイルライダーの間では非常に評価も人気もあったモデル(日本以外でw)
更にブラッシュアップされ嘘みたいな登り性能と安定感のある楽しい下を提供してくれます
で。ボクのバイクではなく女将のユキちゃんバイクです。
来年の2月のニュージランドツアーに向けて新車でトレイルをよりエンジョイできるように!
150cm弱の彼女が乗れる「楽に登れて・気持ち良く曲がれて・安心して下れる」バイク
ボクの提案は29erのリプリーです!
Ripmo/Ripleyの開発には女性も参加していて体格差を考慮した設計がなされています。
SRAM NX Eagle 12 Speed Complete Kit
フォーク:Fox Float 34 Performance Series 130mm, 29”, 15QR
本国サイト
日本サイト
ibis Ripleyは130mm/120mm 29er トレイルバイクです
世界的に爆発的なRipmo人気から分かるようにibisのバイク=リンクは圧倒的な性能です
前作のRipleyもトレイルライダーの間では非常に評価も人気もあったモデル(日本以外でw)
更にブラッシュアップされ嘘みたいな登り性能と安定感のある楽しい下を提供してくれます
で。ボクのバイクではなく女将のユキちゃんバイクです。
来年の2月のニュージランドツアーに向けて新車でトレイルをよりエンジョイできるように!
150cm弱の彼女が乗れる「楽に登れて・気持ち良く曲がれて・安心して下れる」バイク
ボクの提案は29erのリプリーです!
Ripmo/Ripleyの開発には女性も参加していて体格差を考慮した設計がなされています。
SRAM NX Eagle 12 Speed Complete Kit
フォーク:Fox Float 34 Performance Series 130mm, 29”, 15QR
(Fox Factory Series 130mm UP Charge ¥25,000)
リアサス:Fox Float Performance DPS with EVOL, 190x45
リアサス:Fox Float Performance DPS with EVOL, 190x45
(Fox Float Factory DPS w/Evol Up Charge ¥30,000)
ホイール:Ibis S35 27.5" Alloy, Ibis Hubs
ホイール:Ibis S35 27.5" Alloy, Ibis Hubs
(S35 27.5" Carbon Rim Up Charge ¥92,000 or S35 27.5" & i9 hub Up Charge ¥150,000)
タイヤ:Schwalbe Hans Damp & Nobby Nic 29” x 2.35”
ブレーキ:SRAM Guide T 2 pod with Centerline 180mm rotors
クランク:SRAM NX Eagle, DUB spindle, 30T Steel Ring
リアディレーラー:SRAM NX Ea12-speed
シフトレバー:SRAM NX Eagle 12-speed
カセットスプロケット:SRAM PG 1230 11-50T 12-speed
チェーン:SRAM Eagle NX with Power Lock, 12-speed
ヘッドセット:Cane Creek 40: ZS44/ZS56
グリップ:Lizard Skins Charger Evo
ハンドルバー:Ibis 780mm Alloy (Ibis 800mm Carbon Up Charge ¥8,000)
ステム:Ibis 31.8mm (50, 60, 70, 80, 90mm)
シートポスト:KS Rage-i 125mm or 150mm
タイヤ:Schwalbe Hans Damp & Nobby Nic 29” x 2.35”
ブレーキ:SRAM Guide T 2 pod with Centerline 180mm rotors
クランク:SRAM NX Eagle, DUB spindle, 30T Steel Ring
リアディレーラー:SRAM NX Ea12-speed
シフトレバー:SRAM NX Eagle 12-speed
カセットスプロケット:SRAM PG 1230 11-50T 12-speed
チェーン:SRAM Eagle NX with Power Lock, 12-speed
ヘッドセット:Cane Creek 40: ZS44/ZS56
グリップ:Lizard Skins Charger Evo
ハンドルバー:Ibis 780mm Alloy (Ibis 800mm Carbon Up Charge ¥8,000)
ステム:Ibis 31.8mm (50, 60, 70, 80, 90mm)
シートポスト:KS Rage-i 125mm or 150mm
(Bike York 125mm 160mm 180mm Up Charge ¥10,000 )
サドル:WTB Silverado 142
希望小売価格 ¥558,000.-(税別)
希望小売価格 ¥558,000.-(税別)
今回準備するのが一番コスパが良いNXグレードのSサイズの完成車
ibisは低グレードのキットでも追加料金でサスペンションやホイール/ドロッパーを変更可
(Fox Factory Series 130mm UP Charge ¥25,000)
(Fox Float Factory DPS w/Evol Up Charge ¥30,000)
(Bike York 125mm 160mm 180mm Up Charge ¥10,000 )
ほぼマストの追加料金65000円で前後カシマコートのFOXファクトリー
BikeYorkの160mmドロッパーにアップグレードします
*150cm弱のユキちゃんが乗りますがそれでも160mmのポストを使える親切設計
PINK BIKEのレビューはこちら
LOAM WOLFのレビューはこちら
「ジオメトリー」
「適応身長」
「ドロッパーポスト長」
*150cm弱のユキちゃんが乗りますがそれでも160mmのポストを使える親切設計
PINK BIKEのレビューはこちら
LOAM WOLFのレビューはこちら
「ジオメトリー」
「適応身長」
「ドロッパーポスト長」
登録:
投稿 (Atom)