2021年5月14日金曜日

グラベルバイクのカスタム チェーンリング編

グラベルバイクのカスタムって何をすれば良いかよくわからないですよね?
軽くすれば良いのか・タイヤを太くすれば良いのか??正反対の事を色々と耳にするはずw

何をしたいか・何が不満かが分かればカスタムの方向性も見えてきます。
ただ1点。コレだけは「ダメ絶対。」なのはロードバイクに寄せていくカスタムです。。
コレだけはどんなにお金をかけても「遅い・鈍いロードバイク」にしかならないので要注意
車で言えばSUVをサーキット用に改造するようなモノで普通は間違ったカスタム。

今回は山で多くの時間を過ごされる本格的なオーナー様のバイクを、
よりオフロードの登りに強くさせるカスタムです!
ギアを42から46Tまで上げて、フロントも楕円リングに交換

グラベルやMTBの楕円リングはロードのソレと違い楕円率は低めで、
言われなければクランクが凄くスムーズに回るなぁ〜と感じる程度です。
しかし
その効果は抜群で無駄なペダリングの力を抑えられて体力の温存に
濡れたオフロードでの根っこや岩の上でオーバートルクでペダルを空転させる事も減り
身体的にも技術的にも明らかな向上が体感できる優れものです!
うちの私情車は全車に楕円リングが付いてます。ソレくらいにマストアイテムだと思います
コレで更に楽しく色々な場所に挑戦できるはず!

2021年5月12日水曜日

White Industries M30クランクセット

White Industries M30クランクセット沢山入荷

2021年5月9日日曜日

TERAVAIL HONCHO 29x2.4

タイヤ交換のご依頼がありTERAVAIL HONCHO 29x2.4を装着
「グリップ力・転がりの軽さ・タイヤのしなやかさ」このバランスが調子良いんですよ。
シュワルベのノビーニック相当のグリップにタイヤのコシをプラスした感じ?
コンチネンタルのマウンテンキングをモッチリさせた感じ??の履き心地です

今回取り付けるのはSALSAのティンバージャック
元はイベント用にXCレースタイヤを履いていましたが関東の里山やゲレンデには辛い。。

このトレイルバイクとオーナー様の乗り味・乗り方を生かせるようにHONCHO 29x2.4
自分とバイクに合ったタイヤを選ぶとバイクの性能をグッと引き出せます!
凄く上手な方は力量に合わせて極端なタイヤもありですがソレはソレ
このバイクにDHタイヤだと重い・バイクの限界値とタイヤの限界値が合わなくて無理しちゃう
タイヤが固くて跳ねる→空気圧を下げすぎてヨレて走りにくい・・・とかになりがち。。

自称タイヤヲタクでいろいろな組み合わせを試してきました(無謀なものまでw)
上手く走れないならタイヤを変えてみるのも大有りですよ!!

2021年5月8日土曜日

2021年5月7日金曜日

PAUL BOOST DISK FHUB & BOOST DISK WORD

アメリカ人の遊びに対する探究心は本当に凄いと思います・・・
ポールのブースト対応のシングルスピード専用ハブがあるんですよ!?
使う人が少なすぎてマニアックなアイテムですが必要な人には最高なヤツです。
トラックエンドタイプのBOOSTが入るフレームって少ないですが、
SURLYならLOWSIDE/KRAMPUS/KARATEMONKEY
SALSAならTIMBERJACK/FARGO/CUTTHROATなどなど

下:PAUL BOOST DISK FHUB  15x110のフロントハブ
上:PAUL BOOST DISK WORD 12x148のシングル専用のリアハブ!!!!
お値段は前後で税込54000円くらいから〜となっています 
22年追記 完売&当面再生産は無いそうです

2021年5月6日木曜日

SRAM RIVALのブレーキパッド交換

SRAM RIVALのブレーキパッド交〜換
SRAMのブレーキはパッドが減るとピストンが多く出て、湿気を食ってオイルが膨らみ・・
ブレーキがかかりっぱなし状態になったりならなっかたりします。
*シマノはエアー噛みしやすくなってスッカスカになりがち

今回はこんな感じ
グラベルもマウンテンもロードもディスクブレーキはパッドの消耗が外から確認しづらい
半年に一回はチェックしてくださいね。分からなければお店へGO

2021年5月5日水曜日

MAXXIS TOMAHAEK 27.5 x2.3

MAXXIS TOMAHAEK 27.5 x2.3
タイヤって本当に色々あるもんで、あーしたい、こーしたい。があれば聞いてください!
せっかくこだわったバイクの乗り味・使い勝手を非常に大きく左右してしまうのがタイヤ
タイヤひとつで台無しにも、最高にもなるので真剣に選んでみましょう

今回のトマホークは転がりは軽いけど、安心して走れるリアタイヤとしてチョイス

*MAXXISのタイヤは関東の方々は必ず「max terra」「max grip」の表記をチェック
この表記がないと濡れた根っこや岩・粘土質の塗面で簡単に転べますw登りも滑って登れん

肝心の「max terra」コンパウンドでタイヤのゴムのグリップはOK
後は使い勝手
センターはノブが低く転がり抵抗は低めで軽く走れます★
普通は転がりの軽いタイヤはサイドもノブが低くコーナリングのグリップまで低くなります。。

ですがコイツは違います!!
このサイドに張り出した見るからに食い付居いて粘りそうなサイドノブ!
直進は軽く伸びやかに走れて、コーナリングはバッチリグリップして安心して攻めれます
快適と安心を両立した良いとこどりなタイヤで特にリアタイヤにオススメで〜す


2021年5月1日土曜日

SURLY KRAMPUS Demonic Sparkle Party & First Loser Mサイズ入荷

SURLY KRAMPUS  Demonic Sparkle Party & First Loser Mサイズ入荷
SURLYの+サイズタイのMTB兄弟が揃いました!!
カラテは既に売れてしまい・・・次回入荷は6~7月予定でフレームと完成車S/Mと入ります

個人的に2021年はクランパス推しです!!
クランパス・カラテ・それぞれに得手不得手があって同じくらいに魅力的☆
なのにカラテ99:クランパス1みたいな極端過ぎる不均衡が起きています・・・
せっかく買うんですから情報は広く濃くお伝えして、受け止めてもらって決めて頂きたい

クランパスの良さは
タイヤボリュームのお陰で路面の影響を受けにくく「減速しにくい」=加速も凄い
コーナリング時のグリップが異常=荒れた路面で小回り効く

苦手なのは
停車時からの2ペダリング目くらい「まで」は空手より少し重い
タイヤが大きい分、マニュアルで少しケツにタイヤが当たりやすい
(山の中で当たる場合は腰を引き過ぎているので乗り方が間違ってますよ!!!ご注意あれ)
グリップ感が強いのでやや軽快感が劣るかな?くらいで街乗りでは大差ないです
車体の違いよりもタイヤを何にするかの影響の方が断然デカイくらい
そんな訳で今年はクランパスに乗って遊びます
どんな風に組もうかなぁ〜〜〜

2021年4月30日金曜日

Industry Nine FAT HUB でホイール組み

 Industry Nine FAT HUB でホイール組みます!!
去年オーダーを頂き待つこと約半年やっとの入荷でした〜
うちのでもジワジワと再人気の兆しのファットバイク用のこのハブ 何と生産終了。。
変な緊張感と共に組み立てますw

690ノッチのHYDRA
ペダリングのロスは驚くほど少なくダイレクト感が強くて良いですね


インダストリーナインも例に漏れず在庫が無くなっています。
国内在庫を頑張ってくれている代理店さんでも入手ができない品薄状態。
欲しい方は数ヶ月待つ覚悟でオーダーをお願いします!
今年も来年もタイミングが1週間違うだけで数ヶ月入荷が遅れてしまいます。。

2021年4月29日木曜日

CHRISKING ブーストハブ マットターコイズ入荷

入手困難なクリスキングですので気になる方はお早めにどーぞ✨
もー最近はハブもリムもスポークも無いのでホイール組むのも運次第な感じですが・・・

▪︎CHRIS KING Boost Front
110㎜ x 15㎜ Thru Axle
32ホール
マットターコイズ
¥38,900(税込)

▪︎CHRIS KING Boost Rear
148㎜ x 12㎜ Thru Axle
32ホール
SRAM XD
マットターコイズ
¥71,000(税込)