2021年5月7日金曜日

PAUL BOOST DISK FHUB & BOOST DISK WORD

アメリカ人の遊びに対する探究心は本当に凄いと思います・・・
ポールのブースト対応のシングルスピード専用ハブがあるんですよ!?
使う人が少なすぎてマニアックなアイテムですが必要な人には最高なヤツです。
トラックエンドタイプのBOOSTが入るフレームって少ないですが、
SURLYならLOWSIDE/KRAMPUS/KARATEMONKEY
SALSAならTIMBERJACK/FARGO/CUTTHROATなどなど

下:PAUL BOOST DISK FHUB  15x110のフロントハブ
上:PAUL BOOST DISK WORD 12x148のシングル専用のリアハブ!!!!
お値段は前後で税込54000円くらいから〜となっています

普通のマウンテンバイクのシングルスピードは「フリー部分・ラチェット部分」は内蔵式で、
ハブと一体になっていますがPAULのコレは別体式でフリーが無いのでヨレやネジレに強い
フランジ幅も通常より広く取れて丈夫なホイールが組める!
外付けの?のフリーはラチェットが大きく頑丈でペダリングに負けないダイレクト感が◎!
要はシングルスピードの醍醐味のペダリングのダイレクト感が一番強く出せる仕様
それでいてBOOST対応なんだからマニアックにも程がある。。
ネックはギアの歯数を変えるときはフリーホイール毎の交換でコストがヤバイ。。

ハブの剛性や回転性能はPAULの頑張りどころで、フリーホイールは他社の頑張りどころ
1番のおすすめはWHITE INDUSTRIESのFREEWHEEL
コレが値段と性能のバランスが良いかな?ホワイト付けてるだけでオシャレ感まで出るし☆

お次はKUWAHARA Diavolo FW
108ノッチで大爆音のラチェット音が最高!!
爆音でノッチのかかりも強力でダイレクト感は最強ですが抵抗も最強クラス www
ちょっと減速しやすいのが玉に瑕

最上級の贅沢ならBMX界のドン・プロファイルのELITE FREEWHEEL!!
チタンの削り出しです・・・140ノッチでお値段2万円越え
でもPAULのハブと合わせてもリアで5万だからそこまで高く無いか?w
そんな良い意味でアレコレ決める悩みの多いハブですがシングルスピードとしての
カッコ良さ・性能は言うまでも無いモノです
MADE IN USA のパーツって魅力が詰まってますね〜