2024年12月19日木曜日

FOX40のサスペンションオーバーホール

ゲレンデシーズンが終わりメンテやオーバーホールが増えています
持ち込みでのFOX40のサスペンションオーバーホール作業でした
メンテも大事ですが意外とオーナーさんと話すとセッティングが出てなかったり
他にも色々と気になる事があるようで・・・当店は他店購入品でも邪険にしないのでw
警戒せずに知り合いに頼むような感じで普通に修理やセッティングの相談とかしてくださいね

時々聞かれるバネサスの中身。スプリング側は本当にバネだけドーンって入ってます

2024年12月18日水曜日

BOMBTRACK MUNROE CARGO納車

BOMBTRACK MUNROE CARGO納車でした!
乗って楽しく、使って便利なマンローカーゴと素敵なバイクライフを!

KNOGのOiベルも取り付け コッパーが良いアクセントになってオシャレ〜

2024年12月13日金曜日

Yuris SINGER 430S クレヨン入荷

Yuris SINGER 430S クレヨン入荷!
税込98,000円

ハイスペックなバイクが最近は多いですが結局ウチは鉄フレームなんですよね
皆さん鉄分足りてますか!
貧血気味の方は是非当店へ!

クロモリフレームで今っぽくてお手頃で・・・それならシンガー♪
勝手に第2弾を考えているんですがパーツが1,2ヶ月来なくて宙ぶらりん
少し高級になるけど組んじゃおーかな〜♪どーしようかなぁ〜w

ステッカーは勝手に貼ってくださいw
僕は意外と素っ裸派

この価格帯で溶接とかも非常に丁寧でしっかりした作りが良いですね

2024年12月12日木曜日

最強のエンデューロ IBIS HD6 x XTで完成!!!

最強のエンデューロ IBIS HD6 x XTで完成!!!

本国でセールだったSLX完成車キットからXTへ変更
&ドロッパーもBIKEYORKの125mmからFOXカシマコートのファクトリー150mmへ変更

ibis乗りのオーナー様は更なるスピード・楽しさを求めてHD6へ
180/165mmなんて到底信じられない軽快な動きと登りの速さに感動されご決断
このバイクは本当に評価が高くて180mmバイクとしての下り性能は他社より少し劣りますが
そのマイナスを遥かに超える動かしやすさ・ジャンプの容易さ・登りの軽快感を備えています
何かに特化させるのではなく全体の総合力で攻めてるバイク

・マレット専用なんですが乗って気が付く人いないレベルの自然さというのか完成度で違和感ゼロ
・下りの安心感抜群なのに任せっきりの退屈ではなくハンドリングで自由に楽しくライン選べる
・登りの難しセクションもスイスイ登って体力負担はトレイルバイク級
・コーナーリングはタイトもハイスピードも姿勢変化少なくサラーっと曲がり
・瞬間的なポゴやバニホが大得意な俊敏な動きを見せつつ、相反するビックジャンプも超安定
・「楽しみたい要素」と「任せたい要素」のバランスがマジでヤバ過ぎる遊べるバイク

やっぱりファクトリーのカシマコートカラーってゴージャスで素敵ですね〜
前後サスがファクトリーならドロッパーも揃えてバシッと決めると最高にカッコイイ

2024年12月8日日曜日

FUJI STROLL SHIFTAご利用で購入もできます

FUJI STROLL『SHIFTA』ご利用で購入もできます!

当店で扱っているFUJIやTernのバイクは代理店の通販サイトから直接ご注文いただけます。
いちいち在庫確認とか面倒な方や隠れお得バイクや通販限定カラーなどもあるので、
『SHIFTA』もよろしくお願いします。

フジのストロールは定番のシングルスピード スペックはコチラ
当店での販売実績はこれからって感じですが量販店時代は沢山接客させてもらいましたw
どシンプルながら存在感あるのでそのまま乗ってもいいし、カスタムしてアレンジするもよし!
トーキョーバイクとかよりも鉄らしい柔らかさがあって乗りやすい1台

FUJIのヘッドバッジは日本人には刺さりますね

2024年12月7日土曜日

クリスキング BB ThreadFit 24 x Transition SPUR

クリスキング BB ThreadFit 24 
マットターコイズって素敵なカラーですよね他のブランドで見た事ない鮮やかマットカラー
ヘッド→ハブ→BBの順でキングコンプリート!おめでとうございます&ありがとうございます

2024年12月6日金曜日

KUWAHARAのミニオールテレインな小径車Perfetto フレーム入荷

KUWAHARAのミニオールテレインな小径車Perfetto フレーム入荷です!
税込132,000円

組み立てはしばらく先になりそうなのでフレームを実際に見れます!さわれますよ!w

日本でもオフロード対応のミニベロ流行り出しててFUJIでも"STAUT"が来年入荷したり。
色々と売られていますがウチがわざわざ在庫するくらい完成度がダントツ高い!
本当に何でも乗り手の妄想に付き合ってくれる「パーツの許容キャパの広さ」が良い!!
乗り心地も良かったし、スライドエンドに極太タイヤOKだったりSURLY的な楽しさがありますね

このフォークの短さでスルーアクスルって新鮮な感じ

勝手にSINGER 430S x KUWAHARA DIAVOLOハブで納車

勝手にSINGER 430S x KUWAHARA DIAVOLOハブで納車でした!

別のバイクでCHRIS KINGのハブを使われているオーナー様
リアハブはこだわって150ノッチのKUWAHARA DIAVOLOハブを装備しました!

わかっちゃいるけど、吊るしのハブから良いハブに交換するとバイクが激変しますね
MTBだと特に顕著で動き出しが速い!
スッと転がってペダリングに即座に反応するので体感重量が軽く,操作もダイレクトで高級感UP

相棒と楽しいライドを!

Tern CLUTCH 納車

Tern CLUTCH 納車でした
高級車しかやってないと勘違いされまくって困ってるんですがw
ママチャリ修理もやるし、オシャレなTernやFUJも扱っていま〜す
キッズバイクを卒業して初めてのスポーツバイクにクラッチを選んで頂きました!

GT ZASKAR LT ELITE 納車

街乗りMTBをお探しで試乗されて即決でした〜。
ちょっとした段差もある街乗りにハードテールは乗りやすいですね。
相棒と楽しんでくださいねー。

2024年12月5日木曜日

KUWAHARA DIAVOLO ハブ x Stans CRESTリム 手組グラベルホイール

KUWAHARA DIAVOLO ハブ x Stans CRESTリム 手組グラベルホイール

BOMBTRACK HOOK EXTにあうグラベルホイールのリクエストで組みました
初めはリアハブだけ交換みたいな感じでしたが本気のホイールになりましたw

KUWAHARA DIAVOLO ハブは150ノッチのウィーンって音が楽しいし、
すごく良く転がるし、ダイレクトなペダリングで当店ではかれこれ10年近く売れている定番ハブ
最近は142mmでフリーボディーがHG,XD,マイクロスプラインを選べるので知名度上がってますね

Stansのリムは最先端ブランドらしく丈夫でとっても軽量で乗り味も良くお値段普通!
強度やチューブレスの信頼度など考えるとMTBやグラベルならStansが正解
オフセットリムはスポークの左右テンションの差が少なくスポークへの負担が少なくなります

2024年12月1日日曜日

IBIS HD6 Traffic Cone Orange ビルドスタート

IBIS HD6 Traffic Cone Orange ビルドスタート
24年現在、最高のエンデューロバイクとの呼び声も高いHD6
YouTubeとか外国記事探してみてください褒めすぎなくらい褒めてます
180/165mmのDH手前のストロークを持ちながらも、登りの軽快感はトレイルバイク
ジオメトリーはダウンヒル専門というよりはハンドリングや身動きの軽さに振っててヒラヒラ系
マレットなんだけどマレットのネガティブも消し去って本当に完成度が高いフレーム
今後はこのフレームを各社真似てくるだろう、頭1つも2つも飛び抜けた傑作
サスのサポートはありつつ、動きは軽快で小回りも異次元なので日本にはマジで最強
IBISとかYETI乗るとそれまでの常識・欠点を覆してくるので驚かされます

リンクはDWですがチェーンが後ろに引っ張られたり、ストローク感が深すぎたりは皆無
どちらかというとフォーバー系に近いストローク量が手に取るように分かる素直さがあります
IBISチューンのDWはバニホ苦手の弱点もクリアーして大得意に進化して無敵状態

2024年11月30日土曜日

色々な鉄グラベルのテイスティングできます!

色々な鉄グラベルのテイスティングできます!
グラベルってレースに特化しロードよりも、ゆっくり乗っても楽しい、パンクの心配が少ないとか
気楽に乗れて通勤や散歩にも適しているので楽しいですよ
価格も10~40万円代まであってそれぞれの違いを体験してもらえます
FUJI,BREEZERの試乗期間は2024 /12/11(水)まで
~ FUJI ~
・JARI 1.3 GRX / 52cm アルミも混じってますw
・FEATHER CX + / 49cm

・INVERSION x COMP/ 52cm
・RADAR x PRO/ 45cm

・AUDAX/ Sサイズ
・HOOK/ Mサイズ

~ WILDE ~
・RAMBLER / Sサイズ

各バイクの説明

IBIS DV9 x CHRIS KING x WOLFTOOTH x XTでドリームビルド完成

IBIS DV9 x CHRIS KING x WOLFTOOTH x XTでドリームビルド完成!!

KINGやオレンジ色のパーツはフルサスからの移植ですが超似合ってますね〜
ティールとオレンジの組み合わせってオシャレ上級者って感じで最高です

フレームのサスキャパが100~140mmと謎に多いDV9ですが今回は140mm
(100mmでバリバリのXCやれて140mmでジャンプとかの激しいライドも出来るが故のキャパ)
クソ軽くて俊敏なフレームに長めのサスで下りよりに振ったパーツ構成は快楽重視な選択w

タイヤもエンデューロバイクからの移植なのでオーバースペックに見えますがw
走ればわかる、下りの速度域も馬鹿げてるDV9にはこのくらいのタイヤも全然OK
こんな、ハイグリップのタイヤ履いても街中での走行も軽快そのものでグングン楽しく加速します
鉄・アルミ製のATBやMTBに軽量タイヤ履かせるよりもペダリングも身のこなしも軽い!
全然,何十kmって舗装路サイクリングを快適に過ごせるツーリング性能が弱まっていません
結局はパーツは添え物で"フレーム"がバイクの性能・味を決定づけている事を諭されます

今日も輝くCHRIS KING達

2024年11月28日木曜日

YETI ASR x CHRIS KING MTN30 カーボンホイール x BB xヘッドでドリームビルド

YETI ASR x CHRIS KING MTN30 カーボンホイール x BB xヘッドでドリームビルド
キングコンプリートで夢のバイク完成です!こんなバイク組ませてもらえて幸せもんです!!
x
x
CHRIS KINGのBBとヘッドセット
も〜乗り心地が良すぎて「自転車」とは別のモノなんじゃないか!?って言葉にできない乗り心地
多分、ドラえもんと一緒で3mm地面から浮いてると思いますw
このバイク乗った後に自分のバイク乗ると「硬!!っえ?なんか全部硬い!」って基準値が狂います

キングのMTN30のシレッとしたデカールが玄人好みですね

CHRIS KINGのBBとヘッドセットも入れて完璧なバイクへ

2024年11月25日月曜日

CHRIS KING BB・ハブのメンテナンス

CHRIS KING BB・ハブのメンテナンス
4〜5年使っていて前回のメンテは2~3年前で
メンテナンス前の使い込んだ状況でも動きは良好でメンテは不要に感じてしまうレベル
ベアリングが腐食に強く劣化しないから機能低下も超最低限だし丈夫で高機能が本当に長く続く
もちろん湿気った環境に長期間放置したりノーメンテで使えばいつかは壊れますよ。。

メンテナンスも簡単でよほど重症でなければ不必要に全バラしなくても大丈だし
錆びたり固着したりで分解時にパーツにダメージが出るような箇所はなく優しく分解可能

2024年11月24日日曜日

11/24 和田堀BBQ

11/24はBBQでした
うちのお店って各イベント毎に集まるメンバーがバラバラでw
ライド最優先組は山へ、のんびり優先組はBBQへ

ボムトラのマンローカーゴってなんでも軽々と運べて便利ですね〜
自転車としても走りが良くて荷物なくても楽しいし、荷物積むと更に楽しく感じるバイクです!
しかし、ママチャリって日本で育った究極のコミューターですねw
積載量はカーゴバイクに負けてない

2024年11月23日土曜日

ハードテールの頂点 IBIS DV9 Electric Teal ビルドスタート

ハードテールの頂点 IBIS DV9 Electric Teal ビルドスタート

幅広いジャンルを各ジャンルの専用車レベルでこなすマルチ過ぎるフレーム
うちの店で例えると比喩じゃなくて本気の話で、
BOMBTRACK HOOKEXT レベルのツーリング・グラベルライドが可能で
TRANSITION SPURと同等のトレイル&ダウンヒル性能を持ったヤバイ奴
そんなん無理だろ!っと思うでしょうが自分が実際に使って体験しているので現実の話ですw
全ての動作が軽やかで、やりたいように動いてくれて、気持ち良過ぎ&楽し過ぎるフレーム

*フレームは税込33万円 SURLYのKARATEが198,000円するので・・・。。
  完成車はDEOREキットで税込583000円からで在庫あれば1ヶ月前後で届きます

YETI教に入信している自分ですがw
YETIも性能は最高でハードテールに何を望むかにもよるけどリーチがフルサス級で長すぎる。。
フロント上げにくくて操作の自由度が下がって正直、自分には楽しさが得られない・・・
Sサイズに落とすと今度はトップが短くてツーリングのポジション取れない問題でDV9が最適
その観点でSサイズが標準の方だとYETIはやや長くてIBISはやや短いので悩みどころ。。

脱線したけど、そんな夢のフレームでフルサスからのパーツ載せ替えでビルドしていきます!

合わせるのはマットマンゴーのCHRIS KING達
ヘッドは規格が変わったので新調して。ハブ・BBは4~5年選手だけど性能は殆ど落ちず!
他の高級ブランドの新品レベルをキープしてくれていています。いつまで使えるんだろうw

2024年11月21日木曜日

BOMBTRACK AUDAX AL ROAD 納車

BOMBTRACK AUDAX AL ROAD 納車でした スペックはコチラ
ボムトラらしいハンドリングや直進安定性はそのままにアルミ製のフレームで軽くお求めやすく
ココアみたいなカラーも相当にオシャレで乗っても、撮っても楽しバイクです

2024年11月20日水曜日

GTの大本命 SENSOR ST Carbon Elite LTD試乗車作りました!

GTの大本命 SENSOR ST Carbon Elite LTD試乗車作りました!

ダウンカントリー、トレイル用等の140/120mmのそこそこストロークのバイク
ボクは身長173cmで本来であればMサイズですが多くの方が乗れるように
&最新のバイクは安定感が充分にあるので動かしやすさ優先で小さめのSサイズ!!
やっぱりBMX育ちの自分には小さめフレーム!バニーホップが楽し!!!
29のメリットを27.5や26のフレームのような操作感で得られるのは選択肢の有力候補

試乗した時の超絶素直で誰でも乗りこなせて、一緒に遊べる楽しさが忘れらず採用!
各動きに癖がなくて素直で操作の失敗なんて事は頭にもよぎらずラインだけ見て走れました
Sサイズでショートストロークなら暴れて乗りこなすの大変そうですが・・・
なぜか暴れない!エンデューロ級の速度出しても低速時と振動の強度がさほど変わらない謎
先日、フジミで乗った時も160mmバイクと同じ速度域までスルーっと加速が伸びて届く!!
普通は衝撃吸収が間に合わずコントロール不能でもう2段階くらい手前で恐怖を感じ始めますw
高速・低速いつでもリア踏めばピョン!っと軽く飛んでくれるジャンプの合わせやすさ

要はリアサスの衝撃の逃し方が天才的=高級品と並ぶ性能
(STはフレーム売りないですがSENSORカーボンのフレームは税込38,5000円とアルミ価格)
障害物に引っかからずに減速や衝撃が超少なく処理されてストローク以上の安定感と加速がエグイ
今までずーっとi-Driveとかペダリングとサスの影響に対して独特のアプローチを続けて
現行のFORCE CARBONやSENSOR達で良い結果が出たって感じですね
あと超重要な長いドロッパー入ります!Sサイズで180mmのドロッパーベタ刺し可能!!!
GTマジ半端ないですよ・・・

富士見パノラマで撮ってもらったSENSOR STの動画
シーズン終盤の夜露で濡れた路面&XCタイヤでも無理なく遊べるコントロール性の高さ
無理せず流してても速度出てるし軽いジャンプの飛距離もあってエンデューロ乗ってるみたいw
流石にブルホは怖くてスピード出せませんでしたが・・・それでも速度の割に飛べて大満足
それもそのはず120mmトラベルのくせにコイルショック対応なんだとか!変態です
トレイルでも走ってきましたが登りも良かったです!
荒れた路面ほどポンポンとリアタイヤが弾むように乗り越えて軽々と登ってくれて気持ちいい!
綺麗な路面の急勾配はリアサスの沈みが少し煩わしいのでロックしちゃいましょう
ロックしても腰高にならずバランスの良いハードテールに早変わりしてロスなく登れます
初心者の方・久しぶりにMTBに復帰する方などに本当にオススメ!!!
ただ乗ればバイクの性能がライダーの技術がなくてもちゃんと100%活かされる素晴らしい作り