2017年12月16日土曜日

ibis 742 カーボンリム 組ませていただきました!

ibis 742 カーボンリム 組ませていただきました!

内幅35mmで430gと超軽量
軽いだけじゃないのが、このリムのスゴイ所☆
オフセットされているのでスポークが左右均等になるので30%衝撃に強くなるそうです。
普通は左右のスポークの長さやテンションが違うので納得の結果。
アルミリムとの体感の違いとしてはコギ出しの瞬発力やヨレが少ないのでシャキッとします。
硬くなりますが嫌な跳ねはでないのがミソ
お値段も62000円とカーボンリムとしてはリーズナブル!


傷付かない様にいつもより厳重に養生して作業

ん〜自分も物欲が刺激される素敵なホイールが出来ました💕
kuwahara diavolo v2 + ibis 742 カーボン

MATTHEW CYCLE
営業時間
平日 10:00~20:00
土日・祝日 12:00~20:00
定休日 木曜日
TEL 03-5942-8749
MAIL matthewcycle@gmail.com
東京都中野区江古田4-2-1 ビーバーズ5 1F

☆MTB大好き!ライディングやサスのセッティング見ます!!
☆MTB/BMXの練習会もやってます☆

2017年12月8日金曜日

SURLY Karate Monkey 27.5+ Sサイズ 旧試乗車

SURLY Karate Monkey 27.5+ Sサイズ試乗車
自分の身長は173cmでSでもMでもどっちでも大丈夫で困りますw

凄く簡単にまとめると170cm前後の方であれば〜

Sサイズは適正身長が163~173cmくらいで、
70mm以上の長めのステムが好きならSサイズ
フレームの形がシュッとしてるのが好きならSサイズ

Mサイズは適正身長が170~180cmくらい、
普通に乗るならMサイズでステムは50mmがオススメ
サスペンションつけて山を走るならMサイズ
SURLY Karate Monkey 27.5 試乗車

ロングライド向けに組んだので、ステムは[NITTO]80mmを使います。
長いステムでステアリングを落ち着かせたかったのでフレームサイズはSです。

リーチは402mmで適正と言うのか17年現代では小さめと言うのか一昔前なら大きいサイズw
自分的に420mm前後の距離感で落ち着いているのでMで80mmは少し遠いんです。
50mmくらいの短めのステム広めのハンドルならMサイズを選びます!
サイズは近年本当に本当に非常に難しい問題になりましたw
現車に乗ってサイズは煮詰めていけたらと思います。



                       
 XS SML XL
シートチューブ長
(センタートップ)
330368419470521
トップチューブ長
(センター-センター)
557568582604630
実質トップチューブ長
(センター-センター)
560585610635660
ヘッドチューブ角度69.069.069.069.069.0
シートチューブ角度73.073.073.073.073.0
BB ドロップ5555555555
チェーンステイ長423423423423423
ホイールベース10531078110311291155
スタンドオーバーハイト743759783812827
ヘッドチューブ長100100100110120
フォーク長483483483483483
フォーク オフセット4747474747
スタック597597597606615
リーチ377402427450472

エンドキャップが分厚くて入らない問題👿👿👿が発生しました
こちらは頼りのクラフトハウス様で削って頂き事なきを得ました💪
ハブはkuwahara diavolo v2!!


ドロッパーはこんな取り回し


バイクパッキング
ツーリング
フルリジット
シングルスピード
何にでも化ける空手モンキーを愛車に加えて遊びの幅を広げませんか!!

2017年11月30日木曜日

2018 TRANSITION SMUGGLER COMPLETE NX Sサイズ 試乗車で組みました!

2018 TRANSITION SMUGGLER COMPLETE NX Sサイズ 試乗車で組みました!
希望小売価格(税別)
COMPLETE XO1  : ¥625,000-
COMPLETE GX : ¥500,000-
COMPLETE NX : ¥375,000- コレ
173cmの私ですが散々乗ってリーチは420前後で充分というか丁度良いのでSサイズです。
29erにありがちな倒し込んだコーナーリング中のハンドルの切れ込み感は無く
驚くほどに素直でバイクの挙動が掴みやすくヤル気が上がります💥
リアのストロークが短いのでペダリングや動き出しのダルさも少なく、
タイミングを図りやすくバイクコントロールが楽しい!
transition bikes smuggler 試乗車

概要はこの写真が示す様に。。フルフェイス被るトレイルバイクですw
ヘッドアングルも29erにしては66度と超寝ていて下の安心感が半端ないです。
リアはフロント比べ短いので無駄の少ないレスポンスの良い動きが魅力☆

2017年11月17日金曜日

楽だけど早い! SURLY STRAGGLER 650b 納車

SURLY STRAGGLER 650b 納車
650bですが700cのホイールで組んであります。
700c版のSTRAGGLERはフレームサイズが52からと微妙にデカイ!

STRAGGLER 650bの46サイズでシートポストはシッカリ出すのがカッコイイ(個人的に)
リラックスポジションで乗りたいんだから小さめのフレームで逆に良いくらいかと。

ヘッドはCHRIS KING!!


使わないけど時々は使うフロントは、あえてダブルレバーで!
タイヤクリアランスはKnardの700x41はギリギリ入ります。

ご利用ありがとうございました。
MATTHEW CYCLE
営業時間
平日 10:00~20:00
土日・祝日 12:00~20:00
定休日 木曜日
TEL 03-5942-8749
MAIL matthewcycle@gmail.com
東京都中野区江古田4-2-1 ビーバーズ5 1F

☆MTB大好き!ライディングやサスのセッティング見ます!!
☆MTB/BMXの練習会もやってます☆

2017年11月16日木曜日

新商品のStan’s NoTubes [ BARON] 定番のFLOWと比較

新商品のStan’s NoTubes [ BARON] 定番のFLOWと比較

内幅が35mmとプラスサイズやハードコアな2.3~2.5タイヤを使うライダー向きなリム
名前もかっこいい感じ。コンチネンタルに同じ名前のタフなタイヤがありますね
このサイズで27.5で実測520gなのでいい感じです。
このサイズになってくるとRACEFACEと何故か重量差が少なくなります。


わっかりにくいですがw
左がBARON 35mm 右がFLOW 29mm


BARONとFLOWの実測重量
カタログ値て90%は軽く表記していますがSTAN'Sは正直者ですね。

2017年11月15日水曜日

27.5のホイールはやっぱ Stan’s NoTubes FLOW + KUWAHARA DIAVOLO V2 BOOST

Stan’s NoTubes FLOW + KUWAHARA DIAVOLO V2 BOOST
なんだかウチの定番商品になっていますがw
日本のシールドベアリングを使ってガシッとした作りながら平均的な重量でむしろ軽い。

フロントは11000円
リアは150ノッチで22800円
HADLEY KING に手は出せないけどXTじゃな〜ってなると俄然クワハラさんですよねw
kuwahara diavolo v2 ハブ

内幅29mmで実測490gと謎な軽さにワールドカップで使われる信頼度と普通なお値段
全部完璧ですw11000円
他社と比較して30~50g1本で変わります。えぐい差です!強度も図抜けていて一択状態!!


2017年11月11日土曜日

Stantonbikes Slackline 853

Stantonbikes Slackline 853
トレイルライドをメインにしたフレームです。
サスペンションは100~140mmに対応。
16.5で短いステムを付けてアグレッシブに!
長めのステムを付けてバイクパッキングや王滝に挑戦できるフレームです。

SLACKLINE 853 GEOMETRY

高級なレイノルズ853を使って12万円はかなりお買い得な価格です。


ヘッドは44mmゼロスタックでフォークは何でも入るサイズ。
リアタイヤは27.5x2.8のプラスサイズタイヤも使えます。


142mmとアクスルを交換すれば148mm  BOOSTにも対応。

2017年11月10日金曜日

モアブで見かけたCANFIELD BROTHER RIOT

モアブで見かけたCANFIELD BROTHER RIOT
まさか帰国後に組み立ての依頼があるとは・・・


作業には関係がないんですがw小さいメーカーのフレームあるあるで。
BBの上に溶接が来ちゃうもんだから・・・
削ってなんとかBBが入る隙間を作っちゃう感じ!!!細かいことはきにするなと!


DOTオイルのブレーキフルードは最低でも1年に一回
よく乗る人は半年に1回のフルード交換がマスト!!
日本の湿気でフルードオイルが変質するので要注意。


29erなのにチェーンステイ長が414mmと激短
フロント軽く上げると体がリアハブに乗るのが分かる短さ!山で乗ったら楽しそう☆


モアブで泊まったコンドのすぐ近くにあったショップはデモ車置いてあったんだw
しかしこの台数!!DVOのサスがこれだけ揃うと日本との規模の格差にテンション下がります。。
DOUBLE DOWN BIKE SHOPS


PVで乗っているのはコロラドのフルータにあるトレイル!!
ここは楽しかったなぁ〜
Like A Dream from Earthwalker Visuals on Vimeo.
ご利用ありがとうございました。
MATTHEW CYCLE
営業時間
平日 10:00~20:00
土日・祝日 12:00~20:00
定休日 木曜日
TEL 03-5942-8749
MAIL matthewcycle@gmail.com
東京都中野区江古田4-2-1 ビーバーズ5 1F

☆MTB大好き!ライディングやサスのセッティング見ます!!
☆MTB/BMXの練習会もやってます☆

2017年11月8日水曜日

Stantonbikes Slackline 853

Stantonbikes Slackline 853 を納車しました!!!
XCフルサスからの載せかで。
スラックラインは100~140mmストロークが推奨で今回は100mmです☆
オーナーさんは180cmくらいで王滝や名栗に出撃されるロングライド派の方

フレームサイズは16.5で小さく思われるかもしれませんがホイールベースも長く
上り下り両方楽しむのであれば手足の超長い外人でも16.5が推奨になっています。

納車時はステムは80mmで登り用のポジションを出して、
下遊びの時はステムを50mm前後にすればバッチリです。


トレイルバイクとしてもプレイバイクとしても乗れるマルチなスラックライン!
スタントン特有のしなやかなチェーンステイが気持ちいんです。
BBハイトもかなり低くヘッドアングルも寝ているのでスタンディングがしやすいんです。
登りでバランスをとる体力をかなり温存できます!!!


27.5x2.8などの太いタイヤも余裕で入ります。


ん〜色っぽいMTBですね💋

2017年11月1日水曜日

Stantonbikes Switchback + Rockshox Revelation Boost + Chrisking Inset7

Stantonbikes Switchback 16.5 レギュラー
Rockshox Revelation BOOST 150mm
Chrisking Inset7 MAT JET
の組み合わせで納めさせて頂きました!!!!


圧入や切削は当店で施工。
完成したらぜひ一緒に乗りましょう!!


渋いフレームカラーのスイッチバック!
こちらに渋いクリスキングのマットブラックのヘッドセットをインストール


サスペンションは剛性が素晴らしいRockshox Revelationをチョイス。
スイッチバックの突進力を受け止める頼もしいサスです。


細かいところの色や造形を。

ご利用ありがとうございました。
MATTHEW CYCLE
営業時間
平日 10:00~20:00
土日・祝日 12:00~20:00
定休日 木曜日
TEL 03-5942-8749
MAIL matthewcycle@gmail.com
東京都中野区江古田4-2-1 ビーバーズ5 1F

☆MTB大好き!ライディングやサスのセッティング見ます!!
☆MTB/BMXの練習会もやってます☆