2023年1月13日金曜日

BOMBTRACK ARISE マシュー私情車ビルド

BOMBTRACK ARISE マシューの私情車でビルド!
アライズは細身のクロモリフレームで基本はドロハン仕様のシクロ車として登場した子
その後はツーリングとかグラベル用途に位置付けられている車種です。

何度も書いていますがw
細身でシックな見た目だけど走りはグイグイ加速する近代の技術が盛り込まれています。
フレームやフォークも非常にしなやかでソフトな乗り心地
オンロードだけでなく、グラベル性能も非常に高く荒地でも減速せずに進めます!
これって意外と難しい様でオフロードでバイクが跳ねて全然進まない自称グラベルが大多数。。

そんなこんなで素敵なアライズを使って自分のお散歩・ママチャリを組みたい&
NITTOのV-4ステムを使いたくw細身のフレームで進むバイクを考えアライズに!
フレームサイズは「Lサイズ」
ドロハンで乗るなら173cmの自分はSサイズを選ぶし、
フラットハンドルで乗るなら80mm以上のステムをつけてMサイズ
しかし今回はビンテージバイク風にしたくシートポストが少しだけ出るLサイズにしました
トップチューブ長がLで578mmと普段乗っているMTBのMサイズが600mmくらいなので
十分なサイズというか使うステムの長さが違うのでアレですがまぁ〜乗れる適応サイズです
シートチューブも550mmとSURLYで言えば52cmと全く同じ長さです。

しかも使うハンドルはプロムナードタイプでヘッドよりも随分と手前にくる=狭くなるハンドル
これだけでもドロハン基準でサイズを選んでSサイズにすると狭すぎて乗りにくいですよね?
何の話をしているかと言うと。
同じツーリングバイクでもドロハン前提かフラット前提かでトップチューブ長は大きく変わって
しかも使うハンドルでも適正サイズは変わります。
「自分のやりたい・組みたいスタイル」と「フレームサイズの選び方」を
メーカー推奨の適応身長や一般的な数値に囚われすぎず「柔軟」に考えて選びましょう!!

ヘッドセットは気分でPhilトップキャップが好きなのが理由w
しかしこのV字のステムカッコイイな〜

デカイサイズのフレームのメリットは大きいバックを付けてもタイヤとのクリアランスが確保可
ハンドル全体にバーテープを巻いてヤル気ない感じ

ブレーキケーブルはハンドルとバックの間に這わせて、束ねて目立たない工夫を。
些細な事ですがビロンビロンにだらしないケーブル処理の店が多いですが、ダサいですよねw

ワッシャー・ステッカー・ケーブルカバー・ニップルに真鍮系のカラーを挿してオシャレに

使わないけど昔風のオシャレ飾りで予備スポークも装備されています。
これも真鍮ニップルとそんな感じの色のカラースポークを装備

ホイールはWTBのイケてないリムだったのでサヨウナラ
いらっしゃい MADE IN USAのカッコイイ Velocity BLUNTSSさん
バルブの左右2本だけ黒ではなくてHOSHIのゴールド?真鍮?色のスポークで小洒落感
お気づきの方もいるかもしれませんがBLUNT SSはMTB用の太めのリム
オススメはしませんがタイヤとリムの太さが近いとムチっとして個人的にはカッコイイ!
性能だけならもっと軽いリムがオススメですw安全面は!?空気圧を守れば問題なしです。

消そうにも消えないオフロード車への愛情が見え隠れすリムとペダル
ペダルはゴツさと踏み面の広さが売りの三ヶ島のバブリー

個人的にココが最大のオシャレ
アライズのデザインはピンクとか淡いコッパー系のデザインが入っています。
そこにキラキラコッパーのボトルケージを合わせて単調すぎない差し色をプラス
ボトルの柄もバーテープに合わせてトライバルとかエキゾチックな雰囲気で合わせました。

よく進むフレームこそ初めはシングルスピードで味わってもらいたい!
加速初期は重いペダルでも踏んだ分だけぬ〜っと前進して伸びる感覚がバイクとの一体感MAX
スピードが乗ってきてもペダルのケイデンスを上げると軽々と加速して気持ちがいい!!

この形が完成系ではないので2〜3ヶ月おきにスタイルを変えてカスタムして、
色々なARISEの姿・楽しみ方を提案していきますので参考にしてみてください。