2025年8月21日木曜日

新型XTR ブレーキ M9220取り付けでした

新型XTR ブレーキ M9220取り付けでした!
やっぱり、結局はブレーキはシマノがオススメ
レバーの引と反発が少ないので長時間&強く握ってても指が疲れない!
効き始めがマイルドだからフロントサスが無駄に沈まないとかメリット多数

新型はさらにマイルドでフワッとしたタッチで超絶ニュートラルにブレーキコントロール出来て凄い
パッドとローターが触れる瞬間にシッカリ噛んでるんだけどガクッとならずスーッとパワフルに効く
車のブレーキを指先でやってる感じで今までのどのブレーキとも違うフィーリング
ワイヤレスコンポよりもブレーキが凄いって海外で話題になっていたのも納得

より人間の指の動きに沿う形状とリンク機構になってブレーキを握る意識が減ります

大好きなシマノブレーキの最大の欠点はパッドがキャリパーと当たって起きるカタカタ音
昨今の高級車は本当に静かだからこの音が気になる時があったんですがソレも解消!!
オイルも低粘土のものに変更されて今までのと色が似てて間違いそうw

MAGURA MT7から卒業してXTRデビュー
最近流行りのハンドルに沿うケーブルルーティーンになりスッキリ
転倒時のトラブルも減りそうな予感

キャリパーの仕上げが美しい

形の好き嫌いとか色々あるでしょうがフルサスならシマノがオススメ