2018年10月15日月曜日

モアブツアー 初日(移動日)

コロラド州 デンバーで車を借りて旅はスタート


デンバーからモアブまではgoogleで6時間と出ていますが・・・
途中にある人気ライドスポット:グランドジャンクションまでで5時間くらいかかりますw
そこからは2時間程度、走ればモアブに着きます。


初日は頑張って移動して2日目から毎日ライドするスケジュール
飛行機疲れと戦いながら景色のいい道をブッ飛ばします
 
この道の岩の間を走る感じが好き!

座りっぱなしも疲れるので??ちょいと寄り道して石の上を歩いて遊ぶ姉さん達・・・
 


昼に出発して気がつけば夜に。。月が山の間から見え隠れして綺麗だったなぁ


やっとの思いでグランドジャンクションに着くと静かなはずの街が超賑やか!!
 

ワクワクを抑えて閉店時間が迫る[Hot Tomato Pizza]へ!!
Nate HillやSingletrack SamplerのYoutubeを見ている人にはお馴染みの店ですwww

店内はめちゃ混みでフードの注文前から傍にあるバーカウンターでクラフトビールを!!
久々に見るアメリカンなXXLサイズの食事たち!w 味も雰囲気もナイスでした
 
 


外に出ると映画でしか見たことの無い移動遊園地が来ていて町中お祭り騒ぎ!!
ライブもやってるし地元の人達が楽しんでいるアットホームな感じ
思いがけず雰囲気の良い空間でアメリカ満喫したw

 
 

この街では自転車は普通?当たり前?のスポーツで男女関係なく沢山のライダーがいて
街の飾りも自転車と観光資源の恐竜!MTB屋も巨大!レンタサイクルの数も膨大!!
 

興奮した夜でしたが眠気も相当なもんでホテルに着くと気絶・・・

2018年10月3日水曜日

ただいま!

とりあえず心はまだですが身体は日本に帰ってきています!w
長いお休みを取らせてもらいご迷惑おかけしました。
日頃ご利用いただいているお客様に感謝申し上げます!!

さて細かいとこは小出しで書きますがざっくりと。

10日間の短い?旅ですが数ヶ月一緒に過ごしたような感覚が残っています。
もっと一緒にいたくて旅の終わりが寂しく感じてしまう・・・
家族と過ごしたような心に残る素敵な旅でした。

僕が一番好きな写真!
全然タイミングあわ無しバラバラな飛び方で何度もジャンプさせた一枚w



そして去年に続きアテンドをしてくれたナイスガイ2人にもリスペクトを!!

今年もわざわざ長距離ドライブで合流してガイドしてくれたイアン君!
日本が好きで日本人以上に思いやりのあるナイスガイ☆
細い体からは想像できないライディングのスキルと体力でアメリカの格の違いを見せつけられたw
僕らにはめちゃくちゃ辛いトレイルも彼らにはクールダウンで流す場所らしい・・・


Denverで素敵なトレイルとバーを紹介してくれたスティーブ
今年は一緒にライドも出来て話す時間も長く取れて色々と気になる情報を得られた。
彼との話の中で僕は新たに大きな夢を見つけてソワソワしている。



モアブで聞いてからず〜〜〜っとTears For Fearsの曲が頭の?心の??中で無限ループ
何か変えたい、やりたい今の気持ちにガッツリと響いいてしまったようで。。


話はこんなもんで。ハイ。仕事します。
あ、あと。
毎日アメリカンな食事にクラフトビール呑みまっくてましたが1kg痩せました。
階段を登ると体重が半分になったようなバネが備わりました。

2018年9月21日金曜日

ワールドツアー2018

1回行ったくらいじゃ全く足りないので再度モアブへ行ってきますw
9/22~10/2までお休みで3日の水曜日から営業です。

海外のトレイルを走ると想像以上に勉強になって色々気付かされる。
仕事としての機材やライディング技術に関しても
頭で分かってはいたけど本場のフィールドで走ると体験を通じてガツンと入ってくる。
これはカタログや講習受けたって絶対に手に入らない貴重なモノ。

自転車を囲む環境や店舗・店舗間のあり方も全然違って・・・危ういので書けないw

1番強く感じて経験できるのは素直に自転車と仲間の大切さ、楽しさ!!
自分でも驚くぐらいMTBが楽しい!!って感情がこみ上げてきましたw
本当に楽しいので予定をこじ開けてでも一緒に行きましょう!!


2018年9月20日木曜日

TOKEN ninja BB + ULTEGARA R8050 Di2

コンポーネントの交換作業でした。
Di2はバッテリーなどを差し引いても軽いし変速が楽になるので期待以上のメリットあり!
快適にお使いいただければと。


コンポーネントの載せ替え作業と同時にBBをTOKEN ninja BBにチェンジ
圧入系BBのキシミ音軽減に役立つ内部にネジ切りがあるBB
左右からガッツリ固定してたわみを減らすヤツです。
お値段 税込8640円と比較的お値打ちで品質は安心のTOKENクオリティー!!

つけるとコンナ感じ。
普通の圧入BBと比べ水の侵入が少なくなり意外なメリットも。
ご利用ありがとうございました!

2018年9月19日水曜日

SURLY デカールキット

SURLYは各モデルのフレームステッカー?デカールキット??を販売しています。
うすーいステッカーなので2年くらいしてくると、写真のようにズレたり取れたり。。



物によりけりですが1台分全部入りで2000円くらい。

ゆきちゃんの愛車はあえてステッカーの位置を変えて貼り付け。
何だか雰囲気が変わりますねw
ドライヤーで温めれば簡単に剥がれるので補修でも気分転換でもオススメの作業です。


2018年9月14日金曜日

Fruita

モアブの手前にあるFruitaも今回のお楽しみ
去年は暴風で走れなかったから今年こそは!!w

2018年9月12日水曜日

モアブってどんなところ?[1]

もーそろそろなのでモアブってどんなところ?シリーズ!!
ibisに跨り忍者のように飛ぶ漢:Jeff Kendall さんの動画をチェキ☆

2018年9月11日火曜日

警備ニャン

涼しから入り口を開けていると数時間おきに偵察に来る近所の猫。
閉めてると来ない。
僕が店内に居るのを確認すると数分だけ店前でボーッとして帰る。
何してるんだろう?
そして、このブログは何だろう??

2018年9月10日月曜日

GIANT TRANCE GIRLS

アメリカ前の調整で軽く乗ってきました。
気に入らない!と申し付けられた各パーツを交換して馴染み出しとOKかを確認してきた。
ジムに通ったり水泳したりと各体力UPが出来ているかも確認w
機材もカラダも調子良さそうで何よりです。
 
 

ついでに。
2019年のGIANT TRANCE ADVANCEDは更にダウンヒル性能を強化
スペックはこちら
カーボンホイールでリアにはDPX2それで47万はお買い得すぎな1台

フロントフォークはとうとうFOX36が装備
ホイールもリムの内幅が30mmのエンデューロバイクのようなスペックに!
軽量で上りの性能もピカイチなので軽快感はスポイルはされていないと思います。
より万能な姿にパーツが選びなおされた感じですね。

2018年9月6日木曜日

PNWコンポーネント レーニアXC & GIANT ANTHEM 29er

PNWコンポーネント レーニアXCをGIANT ANTHEM 29erに装備!!


2018 GIANT ANTHEMは27,2径のカーボンポストが標準で装備されていますが
インターナルのドロッパーが装着可能とのことでレーニアXCを投入!!
パッと完成車の姿見るとドロッパーポスト使えるか不安な姿ですが大丈夫です

2018年9月4日火曜日

SURLY KARATEMONKEY 27.5+ ALL BLACK

SURLY KARATEMONKEY 27.5+ ALL BLACK 納車させていただきました☆
USAバイクにはUSAパーツがよく似合う!

2018年9月3日月曜日

SURLY STRAGGLER 650 51cm 試乗車

SURLY STRAGGLER 650 51cm 試乗車です私情車ってやつですねw
シクロバイクのカテゴリーに入っていますが何でも屋のストラグラー☆
ど定番のクロスチェックのディスクブレーキ対応モデルです。
とわ言え。ディスクが求められる環境で走れる分、クロスチェックより丈夫に感じます。
ディスクブレーキの恩恵で小さいフレームサイズは650b/27.5のホイールに対応。
これにより背の低い人でも足つきがよくなったり、軽快な漕ぎ出しが得られます!

700cの太タイヤは乗り心地は良い反面、[stop and go]が比べるとチト辛いw
そんな事もあって街乗りに650のチョイスは中々に良いと思います。
どっちも一長一短なので「何を求めているか?」で考えましょう。650のフレームでも700Cのホイールは使えます。少しばかりハンドリングがクイックな気もしますが・・・

そもそもストラグラーの良さとは何かと?
とても、しなやかで優しい乗り味!ハンドルをスッと切ると軽く曲がるのも気持ちが良い☆
この軽快感は他では味わえないですね。
華奢でフラフラするわけでもなくカチッとした感じでもなく「気持ちの良いしなやかさ」
☆ともかく気持ちが良いってのが最大の魅力です☆


今回の主役は NITTOのV4ステム
適合するハンドルが少ないのがネックですがwまぁ〜そんなもんです!
個性が強ければ汎用性は低くても構わない!くらいの気概が必要なステム

このハンドルも主役NITTO B604AAF 幅広のプロムナードバー
素晴らしいのは握ると分かる「やる気のなさ」「リラックス感」

グリップもクルーザー系のオールドスタイルなモノをチョイス。
近代的な油圧ブレーキとのアンバランスな雰囲気が好きです。
ブレーキは機械式の方がスタイルとしては選べますがウチの店としては油圧を推します!
サッとスピードのコントロールが出来て疲れにくいしレバーのタッチも軽くてイイです。

ペダルは三ヶ島のSYLVAN TOURING NEXT
ピッカピカのボディーに超絶クルクル回るベアリングが最高です
 
ギアはDEORE 42T RDはスビライザー付きでシフターはレバー式・・・
ハンドル周りのスッキリな見た目とネオクラシカルな雰囲気が出て不便だけど好きw
 

何だか便利にしたり不便にしたり新しかったり古かったり滅茶苦茶なようで融合する。
誰かの名言「お洒落は我慢!」非常に機能的なMTBやロードを乗っているライダーにこそ
SURLYの好きに組める自分らしく乗れる,時には我慢するバイクを体験して欲しいんです。

2018年9月1日土曜日

ロードのホイール組み立て

ロードのホイールは軽さや回転・空力などに注目がいきがちですが。
大会用でなく普段の足として使うなら剛性がかなり重要!
人気の軽量ホイールは「軽量化の犠牲」も多くスポークテンションの定期的な点検。
こまめなフリーボディーのメンテナンスを必要とします!
これを怠ればトルクの伝達率も低下し、ホイールの回転も悪くなってしまいます。

脱線しましたが。。
久しぶりにスポーク数の多い32穴のロードホイールを組み立てました。
重くて走りにくい??なんて思われがちですが。。
街中では急なブレーキや段差の数々、目的地に向かって走っていると慌てて方向転換w
衝撃を強かったり弱点の横方向にネジッたりホイールの負担は想像以上に過酷・・・
加えて駐輪場に止めたり倒されたりは日常的にありますよね。
へこたれずにシッカリとパワーを伝えてくれる丈夫ホイールは頼もしい相棒なんです。


R7000の105ハブを選んで組みました。
シマノハブは抜きに出た性能は無いながら耐久精度やメンテナンススパンの長さが優秀。
加えて前後で1万円程度と流石はシマノの不安になるコスパの良さ!w

ご利用ありがとうございました。