2018年9月1日土曜日

ロードのホイール組み立て

ロードのホイールは軽さや回転・空力などに注目がいきがちですが。
大会用でなく普段の足として使うなら剛性がかなり重要!
人気の軽量ホイールは「軽量化の犠牲」も多くスポークテンションの定期的な点検。
こまめなフリーボディーのメンテナンスを必要とします!
これを怠ればトルクの伝達率も低下し、ホイールの回転も悪くなってしまいます。

脱線しましたが。。
久しぶりにスポーク数の多い32穴のロードホイールを組み立てました。
重くて走りにくい??なんて思われがちですが。。
街中では急なブレーキや段差の数々、目的地に向かって走っていると慌てて方向転換w
衝撃を強かったり弱点の横方向にネジッたりホイールの負担は想像以上に過酷・・・
加えて駐輪場に止めたり倒されたりは日常的にありますよね。
へこたれずにシッカリとパワーを伝えてくれる丈夫ホイールは頼もしい相棒なんです。


R7000の105ハブを選んで組みました。
シマノハブは抜きに出た性能は無いながら耐久精度やメンテナンススパンの長さが優秀。
加えて前後で1万円程度と流石はシマノの不安になるコスパの良さ!w

ご利用ありがとうございました。