2023年8月12日土曜日

CHRIS KINGのヘッドセットは凄いんですが水には注意

CHRIS KINGのヘッドセットは凄いんです!
基本的に壊れない
付けると剛性上がるのでハンドリングがピシッとします

なんだかステアリングが重いって事でハンドル回すとゴリゴリ
開けてみると錆まくってお亡くなりに・・・
原因は錆!当店のバイクはヘッドやBBには特にグリス多めで錆対策済みなのにサビる。。
ヘッドを開けた時に水とカビ臭さとサビが出てきたので、
今回の根本的な故障の原因に洗車が関わっています。

高圧洗浄で洗うのはグリスで水を避けているのに水を捻じ込む暴挙なので論外
普通の洗車でも乾きにくい近頃の気候で放置もダメ!
風通しの良い場所に置くか、室内なら扇風機を当てて乾燥を促す必要もあります

最近は富士見パノラマは泥汚れを洗わないとゴンドラ乗れないんですが・・・
あそこの水は「水」じゃありませんw「錆誘発剤」だと思ってください!まじで傷みます
洗車の後は自販機で天然水買ってかけた方が良いです本気で、、
キングのヘッドセットのベアリングは他のブランドの様にカップからベアリングが外れません
写真のベアリング見たくカップから簡単に外せる=隙間があるんですから傷みやすい
ベアリングそのものがヘッドセットみたいなキングは隙が圧倒的に少なく丈夫なんです


とはいえ、流石のキングも同じ様に扱えば壊れるので
都内の湿気は異常なので洗車後の乾燥や定期的なヘッド内部の状況確認は忘れずに!!