2019年12月20日金曜日

2020 GIANT グラビエ ディスク納車 2

2020 GIANT グラビエ ディスク納車させて頂きました。
27.5x1.75のタイヤを履いたクロスバイクです。
安心感のある太めのタイヤと油圧のディスクブレーキで通勤号には最高の1台です。
価格も良心的な流石GIANT!なコスパです・・・




油圧はワイヤーで引っ張る機械式よりもサビなどに強く使い心地が良いママ長く使えます。
パッドが減ってもほとんど調整不要で便利です

ご利用ありがとうございました。

SURLY KARATEMONKEY ORENGE x CHRISKING

お次はこの子の準備に取り掛かります 「午前3時の店内より」

2019年12月19日木曜日

SANTACRUZ 5010 AL 組み立て BYCRUISExANVLxBMX

SANTACRUZ 5010 AL 組み立て作業でした。
フレームとドナーバイク持ち込みで載せ替えとフォーク・リアホイールは新調

久しぶりに乗るサンタ。縁石の軽いジャンプでもリアが鬼の様に跳ねますwww
気を抜くとしっぺ返し食うジャジャ馬感!楽しませてもらいました。
BMXのように神経張り詰めてゴリゴリ乗るにはサンタは良い自転車ですね〜

このジャジャ馬を抑えるためにリバウンドやコンプレッション強くかけたら台無しですよ❗
もーフルオープくらいでビュンビュンにしてロデオのように乗りこなして暴れましょう☆

カラーはお任せ?だったのでグリップとシフトケーブルでマウンテンバイクだけど
5010らしくトリッキーな50/01のストリート感を出してみました。
グリップはBMXブランドKINK!フランジ付きでフレームロゴと合わせたカラーに


シフト&ドロッパーケーブルはBYCRUISE
ここに黄色いホースはやり過ぎでキライですw統一感を崩さずに主張したくこのカラー
珍しくリムやフォークのデカール剥がしたい気分になってきます


ブイブイ言わせるバイクを作りたいって事だったのでステムはANVL 32mm
普通のステムより高いいちにバーが来るのでライズを稼ぎたい時には重宝します
Mサイズのフレームでも26のDJバイクより遥かにフロントアップしやすいポジション出せました

 

ペダルは今買えるペダルで最強のANVL TILT
シューズを選ばずビンディングの様に靴に吸い付いてきます!


脱線しますが5010とか50/01とかって見るとVan Halenの[5150]が必ず浮かんできます。
よね?
86年のライブ映像 ワタクシ1歳でございます・・・

ibis Ripley 新しい試乗車を準備中

ibis Ripley 新しい試乗車を準備中
本国サイト
日本サイト
ibis Ripleyは130mm/120mm 29er トレイルバイクです
世界的に爆発的なRipmo人気から分かるようにibisのバイク=リンクは圧倒的な性能です
前作のRipleyもトレイルライダーの間では非常に評価も人気もあったモデル(日本以外でw)
更にブラッシュアップされ嘘みたいな登り性能と安定感のある楽しい下を提供してくれます

で。ボクのバイクではなく女将のユキちゃんバイクです。
来年の2月のニュージランドツアーに向けて新車でトレイルをよりエンジョイできるように!
150cm弱の彼女が乗れる「楽に登れて・気持ち良く曲がれて・安心して下れる」バイク
ボクの提案は29erのリプリーです!
Ripmo/Ripleyの開発には女性も参加していて体格差を考慮した設計がなされています。

SRAM NX Eagle 12 Speed Complete Kit
フォーク:Fox Float 34 Performance Series 130mm, 29”, 15QR

 (Fox Factory Series 130mm UP Charge ¥25,000)
リアサス:Fox Float Performance DPS with EVOL, 190x45 
(Fox Float Factory DPS w/Evol Up Charge ¥30,000)
ホイール:Ibis S35 27.5" Alloy, Ibis Hubs
 (S35 27.5" Carbon Rim Up Charge ¥92,000 or S35 27.5" & i9 hub Up Charge ¥150,000)
タイヤ:Schwalbe Hans Damp & Nobby Nic 29” x 2.35”
ブレーキ:SRAM Guide T 2 pod with Centerline 180mm rotors
クランク:SRAM NX Eagle, DUB spindle, 30T Steel Ring
リアディレーラー:SRAM NX Ea12-speed
シフトレバー:SRAM NX Eagle 12-speed
カセットスプロケット:SRAM PG 1230 11-50T 12-speed
チェーン:SRAM Eagle NX with Power Lock, 12-speed
ヘッドセット:Cane Creek 40: ZS44/ZS56
グリップ:Lizard Skins Charger Evo
ハンドルバー:Ibis 780mm Alloy (Ibis 800mm Carbon Up Charge ¥8,000)
ステム:Ibis 31.8mm (50, 60, 70, 80, 90mm)
シートポスト:KS Rage-i 125mm or 150mm
(Bike York 125mm 160mm 180mm  Up Charge ¥10,000 )
サドル:WTB Silverado 142
希望小売価格 ¥558,000.-(税別)

今回準備するのが一番コスパが良いNXグレードのSサイズの完成車
ibisは低グレードのキットでも追加料金でサスペンションやホイール/ドロッパーを変更可
(Fox Factory Series 130mm UP Charge ¥25,000)
(Fox Float Factory DPS w/Evol Up Charge ¥30,000)
(Bike York 125mm 160mm 180mm  Up Charge ¥10,000 )
ほぼマストの追加料金65000円で前後カシマコートのFOXファクトリー
BikeYorkの160mmドロッパーにアップグレードします
*150cm弱のユキちゃんが乗りますがそれでも160mmのポストを使える親切設計


PINK BIKEのレビューはこちら


LOAM WOLFのレビューはこちら

「ジオメトリー」

「適応身長」


「ドロッパーポスト長」

2019年12月18日水曜日

FOXサスペンション オーバーホールとMAVICホイールメンテナンス

FOXサスペンション オーバーホールとMAVICホイールメンテナンス


ダストワイパー破れちゃってますね〜
こーなると汚れさん達に門を開いてる状態で・・・


こんな焦茶色になっていましたw
さいわ、インナーチューブやアウターケースにダメージが行く前で事無きを得た感じ


珍しい物を掘り当てて装備!20mmストロークダウンさせるアイテムです。


MAVIC君は振れ取りにフリーのメンテナンス
なんかスッカスカになってますね。
しっかりと掃除をして潤わせて気持ち良く回転する状態に戻りました



ご利用ありがとうございました

2019年12月17日火曜日

ROCKSHOX LYRIK ULTIMATE

ROCKSHOX LYRIK ULTIMATE
メーカーの謳い文句は。
「比類なきコントロール性能を備えたCharger2.1 RC2ダンパーが、
最高のトレイルライドをサポート。
新しい超低摩擦SKFシールとMaximaPlusオイルが摩擦を抑え、
圧倒的なフォーク性能を実現。」

乗るとFOXのファクトリーもそーですが「自分に伝わってくる衝撃」が全然少ない!!
高性能なフォークは素早く反応して素早く衝撃を散らします。
接地時間が増える為Fタイヤのグリップとブレーキ制動力にも直接的に作用し性能アップ
フォークの交換は腕を楽にする以上の効果があるんですよ
フォーク詳細はコチラ




赤い唇を思わせる鮮烈なカラーがこの曲のよう。
Remixじゃない方が曲はイイけど映像はこっちが変で面白い
ミステリアスな映像・映画にAnya Taylor Joyさん引っ張り凧

SURLY KARATEMONKEY WET CRAY & CHRISKING & BYCRUISE

SURLY KARATEMONKEY WET CRAY & CHRISKING & BYCRUISEで準備中

2019年12月15日日曜日

CINELLI オーバーホール&街乗りカスタム

CINELLI  オーバーホール&街乗りカスタムでした
かなり雰囲気のあるバイクに生まれ変わりました!

元はドロップハンドルのロードでしたがお洒落な街乗り仕様にチェンジ!


各部はサビや汚れや日焼けが中々な状態でした。。
 
 

古いカンパニョーロのBBツールとかも用意あるので何でも修理やれますよ!!w
 
 


フラットハンドル化に伴いシフターはコチラで。


ハブのメンテナンス


サビや日焼けは気合いと根性でキレイにしました!!


ご利用ありがとうございました

2019年12月14日土曜日

キャノンデール マウンテンバイクのオーバーホール

キャノンデール マウンテンバイク オーバーホールでした。
通勤号?として頑張っているバイク
塗装も含めてくたびれていたのでリフレッシュ!

ピッカピカです☆☆☆

 

パーツは全バラ


毎日の汚れって案外強力で頑張ってキレイにします


サスペンションもオーバーホール
日焼けしているアウターレッグ


ダストワイパーも中々な状態でした


元のキャリパーはブレーキダストでカスカスにw
オイルの交換 ピストンの掃除もします


キングのヘッドはベアリングまで分解してメンテナンス!


変速フィールを悪くするエンドの緩みもチェック


HADLEYのハブも分解洗浄して元のスム〜ズな回転に復活させます
しかし高級ハブはメンテナンスすると元に戻るので流石の一言ですね



ケーブルルーティーンも変更

ご利用ありがとうございました

余談ですがHADLEY新型?が出るようですね!!!
めちゃくちゃ楽しみ〜
キングをも上まる超絶剛性がもたらすソリッドなペダリングは最高以外に表現がありませんw
上質なハブをお探しであればCHRISKINGかHADLEYが頂点です!間違いなく。
壊れたor割れたを効かないのは本当にこの2つのブランドだけですね
他の高級ブランドのはボディー割れたり回りが渋くなって直らないとか色々あるんですよ。。

2019年12月13日金曜日

曲がれない?曲がろうとし過ぎだよ〜!

先ほどのお客さんとの会話でも出てきたので。
新しいバイクに変えたけどスピードも出すぎて上手く曲がれない。とお悩みのご様子
曲がれない?曲がろうとし過ぎだよ〜!ってのがボクの回答

バイクの進化で路面追従性が大幅に向上しています。
荒れたバンクやコーナーも舗装路の様に駆け抜けるので
今まで程には「上から押さえつける」「無理やり寝かせて曲げる」必要も無くなりました
むしろ無駄に動かすことで曲がり始めている自転車の邪魔をしています・・・

実際、自分もセンチネルに乗り始めの頃は圧倒的なスピードと強烈な慣性に抵抗するべく
カラダを大きく・タイミングも早めから動かしていましたが直ぐに違和感を感じ
抵抗するのではなくバイクの性能に任せて見ました

無理に倒さず・コーナーギリギリまで動かないでボーっと走ると
出口を見ているだけでギュンッと勝手に曲がるではないですか!!!!
ジャンプもドロップも急斜面も変に重心を動かさずにいると簡単にクリア

昔の自転車の乗り方はキレイさっぱり忘れて、今の自転車の動きに合わせてあげましょう
人間関係しかり自分勝手は嫌われますw相手を理解し歩調を合わせると仲良くなれますよ☆
「重心の前後移動」
「バイクを寝かせる動き」
どれも今までの半分くらいのつもりで乗ってみて下さい。
バランスを崩しにくいし、次の動きにも移りやすいし、あっけなく曲がってくれます。

初めはスピードを軽く落としてトライしてみて下さい。
なれたらいつものスピードで!
余裕がある分、次の動きやラインを考える楽しい時間が増えて実行も出来ますよ

ミニマムな動作でもコレだけ乗れる好例