2019年12月13日金曜日

曲がれない?曲がろうとし過ぎだよ〜!

先ほどのお客さんとの会話でも出てきたので。
新しいバイクに変えたけどスピードも出すぎて上手く曲がれない。とお悩みのご様子
曲がれない?曲がろうとし過ぎだよ〜!ってのがボクの回答

バイクの進化で路面追従性が大幅に向上しています。
荒れたバンクやコーナーも舗装路の様に駆け抜けるので
今まで程には「上から押さえつける」「無理やり寝かせて曲げる」必要も無くなりました
むしろ無駄に動かすことで曲がり始めている自転車の邪魔をしています・・・

実際、自分もセンチネルに乗り始めの頃は圧倒的なスピードと強烈な慣性に抵抗するべく
カラダを大きく・タイミングも早めから動かしていましたが直ぐに違和感を感じ
抵抗するのではなくバイクの性能に任せて見ました

無理に倒さず・コーナーギリギリまで動かないでボーっと走ると
出口を見ているだけでギュンッと勝手に曲がるではないですか!!!!
ジャンプもドロップも急斜面も変に重心を動かさずにいると簡単にクリア

昔の自転車の乗り方はキレイさっぱり忘れて、今の自転車の動きに合わせてあげましょう
人間関係しかり自分勝手は嫌われますw相手を理解し歩調を合わせると仲良くなれますよ☆
「重心の前後移動」
「バイクを寝かせる動き」
どれも今までの半分くらいのつもりで乗ってみて下さい。
バランスを崩しにくいし、次の動きにも移りやすいし、あっけなく曲がってくれます。

初めはスピードを軽く落としてトライしてみて下さい。
なれたらいつものスピードで!
余裕がある分、次の動きやラインを考える楽しい時間が増えて実行も出来ますよ

ミニマムな動作でもコレだけ乗れる好例