2019年4月25日木曜日

GIANT TRANCE ROCKSHOX サスペンション・リアユニット&リンク オーバーホール

GIANT TRANCE ROCKSHOX サスペンション・リアユニット&リンク オーバーホール
納車してから1~2年たつバイク


フォークの中はピンクのオイルがミステリアスブラウンにw


中も少し砂が混じっていたのでタイミング的にはギリセーフ


リアのユニットもメンテ


ついでにリンクもベアリングのチェックと掃除・圧入のし直し等々をして


5月からのゲレンデシーズン楽しんじゃいましょう!!

ご利用ありがとうございました。

FOX DPX2 エアーボリュームスペーサーの話し

Transition Sentinelのリアサスは海外サイトでも底付きしやすいと話が出てたりで。
自分もそー感じた1人。
コレは良い悪いの話では全くなく調整すればいい話!むしろみなさんやってますか??
うちで納車するフルサスの大半はライダーの癖や体重に合わせて勝手に抜いてたりしますw


Transition Sentinel


きちんと適正値のサグを出した状態でが条件でザックリと。
サグ出しした状態で底付きしたりすればボリュームの大きいモノへ変更
逆にストロークを使い切っていなければ小さいものへと変更




今回はボリュームを増やして乗ってみました。
ビックリするほど底付きはなくなりキビキビ感も増しました!別の自転車状態です。。
んでストローク後半の踏ん張りがシッカリあるもののフィーリングとしては
元の状態の方が乗ってて楽しかったw
交換後は早いけど走り自体は突き返し感も増えてシビアになった印象・・・

パークなら大きいスペーサー
トレイルなら標準にしようかなと。

2019年4月24日水曜日

FOX サスペンション オーバーホール

FOX サスペンション オーバーホール作業でした。
オイルがダストシールのところから漏れてくるとの事でメンテナンス
経年劣化や摩耗でそれぞれが機能しなくなると色々な事が起きます。


中はこんな感じでした・・・この汚れ具合だと少なくとも2年毎でのメンテが必要そうです
 
ご利用ありがとうございました

2019年4月23日火曜日

TREK FOXサスペンション フロントフォーク&リアユニット オーバーホール

TREK FOXサスペンション フロントフォーク&リアユニット オーバーホール
大々的な汚れや劣化は見られませんでした。
保証期間切れのモデルですが幸いにリアユニットのダメージは少な目なので
まだ頑張ってくれそうですよ!
リアユニットはプロペダルやリバウンドが機能しなくなったら寿命です・・・
小さい身体で頑張っているので負担は想像以上に大きいのです。
  
ご利用ありがとうございました

2019年4月22日月曜日

Lemond組み立て

Lemondの持ち込みでの組み立て作業☆
パーツ類はお任せで選ばせていただきました。
パーツのサイズは当然として組み上がりのカッコ良さも考慮してチョイス!


掃除してコーティング剤かけてBBもフェイスカット


ホイールはフルクラム Racing5 
コスパ最強です・・・迷ったらコレ。見た目重視でもコレ。


高級感のある作り!


コンポーネントはシマノ 105
 

コックピットはフレームの雰囲気を大事にしてw
フィジーク! あまりイメージが無いかも?しれませんが良い商品を作っています。
手頃なのにシンプルでカッコイイ



ご利用ありがとうございました!!

2019年4月21日日曜日

GIANT TCR オーバーホール

GIANT TCR オーバーホールでした
少しくたびれてきているパーツはありましたが。
まだまだ現役で頑張れるようにメンテしました!


途中の写真しかなかった・・・
ヘッドやBBも外して清掃・グリスアップします
レバーも同様に


いつもの忘れられがちな箇所もチェック!!
 

フリーのメンテナンスに振れ取り・センターだし・ブレーキ面のならし


洗ったパーツは新品みたいでしょ?

ご利用ありがとうございました☆

2019年4月20日土曜日

また自分のスタントン・スイッチバックの話・・・

はい。
クイズです!3箇所数日前と変わりました!!どこでしょ〜!?
暇なんじゃないよ・・・気分転換でやってるだけです。閉店後にですよ。。


1つ目は、
まずどーでもイイのがヘッドスペーサーの薄いのが青色から桃色に。

次は、
ハンガー切っちゃいましたw
何〜でも断捨離したがるクセがあるので必要ないと感じたら何でも即カット!
邪魔なものがなくなると人生も自転車もスッキリしてイイですね〜


3箇所目はマニアックw
ストロークを150mmから140mmにダウンさせました。
(自分用なので意見のある方々は見なかった事に!!)
トレイルバイクとして乗ってる時には気にならなかったんですが。
こーして遊びに特化させると前上がりが強く感じたのでDOWN

約1cm分、ハンドルが下がり、リーチが伸びて、ヘッドも立って、BBも下がる
数字は微妙な差ですが。乗る本人には大きな変化でイイ感じになりました!
・フロントに体重が乗る
・ハンドルを切った時のチョッパー感の軽減=コーナーリングの安定
・フロントは瞬間的には上げにくいがフルパワーでの引き上げはコッチの方がしやすい
・全体的な路面への接地感の向上=安心感が増すので攻めやすい

エアーシャフト新しいのしたら動きが上級フォークの様に変わってびっくりしました。。
ダストワイパーは想像より綺麗でしたwバイク全体は汚く見えても肝心な所は拭いているお陰
 

2019年4月19日金曜日

2019 FUJI FEATHER CX+入荷しました

2019 FUJI FEATHER CX+ 49cm SLATE 入荷しました。
価格は98000円税別              適応身長163~170cm

通勤やお散歩に適したFUJIの鉄板バイクFEATHER CX+
細身のクロモリフレームに機械式ディスクブレーキ&700x35cの太めのタイヤ
街でもダートでも快適に走れますよ。
「しっかり走れてギアもあって」だとSURLYやPEPでは10万超えてしまう・・・
そんな方にはギリ10万のこのバイクがオススメです!

前後にキャリアつけたりフレームバックを取り付ければバイクパッキングもOK
ちゃんとお遊びに使えて手頃でカッコイイ☆


コンポーネントはSHIMANO CLARIS 2x8段変速
 

FUJIの旧ロゴがお気に入りポイント


シックながらアウトドアな雰囲気のあるバイクなのでBYCRUISEのフレームパッドが似合う!


超似合うのとケーブルが跨った時に邪魔なのでソレ隠しもかねてパッドはプレゼントします
何色かあるのでお気に入りを探してみてください!!

2019年4月18日木曜日

TOYO ディスクロード Di2 ULTExXT で組み立て

TOYO ディスクロード Di2 ULTExXT で組み立て!
無駄を省いてスッキリに拘った1台で個人的にも作業してて楽しかった☆


この組み合わせ大好きです!というか憧れです!!
ロードバイクにマウンテンのパーツが付くと妙にカッコ良く見えます


Di2以外でシマノでロードxMTBはウルフトゥースのタンパンを使えば可能です。
 

近代ロードにはマストな油圧ディスク
メリットはブレーキに止まらず、フレーム・ホイールの設計に大きな変化をもたらしています
 

ジャンクションAはバーエンドに仕込んでステム下はケーブルのみとスッキリ!!


こちらはボクの推しで決めていただいたクリスキング BB
回転の軽さではなくスムーズさが最高なんです。
そこにクランクシャフトがあるのが感じる様な歪み撓みなくベアリングが支え回る感覚は上質
このバイクではフレームやパーツの感触を楽しみながら乗って欲しいですね


超ステキ!!!
差し色の美学ですよ〜💕

ご利用ありがとうござました!

2019年4月17日水曜日

推しのグラベルバイク BOMBTRACK HOOK EXT 試乗車あります

BOMBTRACK HOOK EXT 試乗車あります。
Mサイズ (わたくしの身長は173cm)
グラベルバイクのサイズ感は乗りかたによってロードと若干違うので試乗をオススメします

HOOK EXTはマウンテンバイクとグラベルバイクがMIXされたようなバイクです。
実際に里山まで40km自走して山の中を20km走っても全然楽でした。
気持ちよく巡航できて、里山でもグイグイ登って跳ね返りが少ないので下りもイケる!
コロンバスクロモリのフレーム&カーボンフォークを使った豪華なフレームなので、
「オンロードのペダリングに必要な剛性とオフロードでのしなやかな走破性」
この両立しなさそうなフレームのバランスを見事に共存させた激ヤバなヤツです!!